Apex Legends

『Apex Legends』パッチノート公開。ウィングマンとピースキーパーの弱体化、エネルギー武器と弾薬の入手確率増加、ジブラルタルとコースティックとパスファインダーのヒットボックス調整等。

投稿日:

『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』本日、シーズン1で予定されているパッチノートが公開されたので紹介します。

内容は下記の通り。

武器のバランス

全体的に見て、現在の武器はさまざまなゲームプレイスタイルに適した選択肢を提示していると感じています。私たちは、Skullpiercer Wingmanがより強力になったことを発見しましたが、それはより高いスキルの上限を持つ武器になるように設計されています。私達の調整はそれを手の大砲のスペースの中にいっそう動かしてフルオートディーグルから遠ざけようとしています。Shotgun Boltアタッチメントを使用してPeacekeeperの発砲速度も調整しました。そのため、ショットを逃した場合、プレイヤーはより大きな脆弱性ウィンドウを持つことになります。さらに、エネルギー弾薬の不足と全体的なエネルギー武器の数の減少により、これらの武器を使いこなすことが難しくなったため、エネルギー武器と弾薬の入手可能性が向上しました

ウイングマン

発砲速度は毎秒3.1 – > 2.6ショットから減少しました。

Skullpiercer Headshotのダメージの倍率が2.5から減少しました – > 2.25

ベースヒップファイアの広がりが増加し、ヒップファイアの広がりが減衰する率が減少しました(縮小します)。

ピースキーパー

ショットガンボルトのリチャード率は、ピースキーパーの場合のみ減少しました。

レベル1緩和10% – > 7.5%

レベル2緩和20% – > 13%

レベル3緩和25% – > 16%

WingmanとPeacekeeperのアベイラビリティはすべてのゾーンティアで減少しました。

すべてのゾーンティアでエネルギー武器と弾薬の入手可能性が向上しました。

なぜP2020もモザンビークも好きではないのですか?

私たちはy’allの ‘Biqueミームを愛しているので、それを失うのをためらっています:P

すべての真剣に、私たちの目標は武器のパワーカーブを持つことです。「パワーカーブ」とは、一部の武器がより弱くより一般的になる一方で、他のものはより強くより稀になることを意味します。一部の武器は、ホップアップやアタッチメントを完全に目的とするまで意図的に力が落ちることがありますが、パワーカーブの一番下にある他の武器は、初期のゲームであり、近接武器ですが、アップグレードは得られません。我々が聞いている上記のゴールを見逃さずにこれらのピストルをもっとエキサイティングにする方法についてプレイヤーから良いフィードバックをいくつか見ました。プレーヤのデータとフィードバックを監視し、内部的に問題を試していきますが、今のところ、それらは同じままです。

LEGEND BALANCEとHITBOXフィードバックの追加

コースティック、パスファインダー、ジブラルタルのヒットボックスサイズの縮小と最適化

ヒットボックスのサイズをキャラクターギアとモデルに合わせて調整している

これらの調整はゲームに大きな影響を与えるので、大きなバグがないことを確認したいので、それらを駆逐したくはありませんでした。

これらの調整が不十分であると判明した場合は、シーズン1の間に追加の調整を検討します。

マイナーバランスの変更

コースティック
トラップ – クールダウン時間を30秒から25秒に短縮
トラップ – 半径と近接半径を約10%増加
罠 – プレイヤーに煙を与えるダメージから1秒の遅れを取り除きました

パスファインダー
Insider Knowledge – 世界のビーコン数を10から12に増やしました

ライフライン
ケアパッケージ – レベル4アーマーとヘルメットが落ちるというわずかな可能性を取り除きました

レイス
Into The Void – クールダウンが20秒から25秒に増加

バンガロール
Double Time – 移動速度のボーナスを40%から30%に減少

ソース元:reddit

大まかなまとめ
・ウィングマンとピースキーパー弱体化
・エネルギー武器、エネルギー弾薬の入手確率増加
・一部キャラクターのヒットボックス調整
・一部キャラクターのアビリティ調整

※ウィングマンとピースキーパーの弱体化は既に実施されているそうです。自分は気付いていませんでした。

コースティック、ジブラルタル、パスファインダーのヒットボックス調整は嬉しいですね。なんかツイッターでジブラルタルのヒットボックスはレイスの2倍あるとか見かけましたが、これはマジだったのか……?

この中で一番強化されるのはコースティック(ガスおじ)かな。アビリティも強化されます。

ナーフされるのはライフライン、レイス、バンガロール。

自分的に嫌なのがライフラインのウルトから金防具が出なくなることですね。

金アーマーと金ヘルメットを同時に装備するトロフィーが取得出来てないので、このトロフィーの取得難易度が更に上がりそうです……。

フレンドとプレイしている人は簡単に解除出来るかと思いますが、ソロだと中々このトロフィー解除の機会に恵まれません。

今回の記事は以上。ではでは。

-Apex Legends

執筆者:

関連記事

『Apex Legends』シーズン1開幕!新レジェンド“オクタン”が登場。興奮剤とパッシブと戦術アビリティが噛み合っている強キャラか!?バトルパスレベルは上げにくそう。

『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』本日、遂にシーズン1「ワイルドフロンティア」が開幕しました。 今回の目玉はなんと言っても新レジェンドの“オクタン”でしょう。 オクタンはリアルマネ …

『Apex Legends』管理人が語るキャラクターランキング。パスファインダーは最強のテポンシャルを秘めているか?

『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』今回は管理人が独断と偏見で決めたキャラクターランキングを紹介する。 管理人自身は全てのキャラクターで勝利すると手に入るトロフィー“Apexレジェン …

『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』ガチでバトロワゲーの覇権を握るのでは?バトロワを好まない自分がここまで楽しめている理由。

『Apex Legends』雑記。 本作が配信されてから2日が経ったわけだが…… 全く飽きていない。 面白さが持続している。 なんだこれ!! ▲ レベルは13手前まで上がった。 昔の記事で「自分が『P …

『Apex Legends』新武器“ハボック”が実装!果たしてその強さは……

『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』本日、新たな武器“ハボック”が実装されました。 “ハボック”はアサルトライフルのカテゴリに入っています。 ターボチャージャー、セレクトファイアレシ …

『Apex Legends』難点はbot撃ちが無いことか。初めてFPSを遊ぶ人にオススメ出来るゲームとは?

今回は『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』に関する記事。 先日こんなコメントが届きました。 いつも記事見ています、記事を読んで触ってみました。 面白さを感じる一方、FPSというフォー …

EDFIRのレビュー
div2レビュー
トライアルズライジング
レフトアライヴ
アンセムレビュー
MTGアリーナレビュー
ニュードン
Apexのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。