日常

【日常】ブログアクセスは相変わらず好調です。もうなんでもありです。

投稿日:

先月の9月22日にブログアクセスが好調という記事を書きましたが、現在もアクセスは変わらずに好調です。

グーグルディスカバー(オススメ記事)からの流入が非常に多く、そこでアクセスを稼いでいるという形になっている。

グーグルディスカバーに掲載されることを意識した記事は当然書いているが、無職4コマもグーグルディスカバーに掲載されていたのは驚きだった。

関連記事

まあ、無職4コマの流入は500ちょい程度で少なめでしたが、それでもこんなのがグーグルディスカバーに掲載されてしまったのはこちらが驚く。

文字の無い記事ってグーグルから評価されるとは全く思っていなくて、画像だけの4コマ記事はブログの評価をむしろ下げかねないと自分は思っていたので、それがグーグルディスカバー行きになるのは意外だった。

ロケニューとかオモコロみたいな超大手サイトなら簡単に評価は揺るがないからいいだろうけど、自分みたいな木っ端サイトが文章の無い4コマ描いたらSEO的にはよろしくないだろうなと内心思っていたんです。

でも、グーグルディスカバーに掲載されたってことは、これからは画像だけの記事を安心して出していっても良いということかなあ。

最近は文章で食ってる感が出てきて、自分でもなんか良いなと思っている。

ブログで食う

言うて収入は微々たるものですよ。いつか言いましたけど高校生のバイト代程度です。
(いまはアクセス多いので、それを少し上回る程度になっていますが)

でも、キツいバイトとかしなくて、自分の好きなこと書いてバイト代の収入がもらえるって、それは良いことだなと思う。

まあ、グーグルディスカバーから見放されたら完全に終わりますけど。

いまはグーグルディスカバーに多く取り上げてもらっているからここまで更新を頑張れているというのもある。ディスカバーに取り上げられるような良い記事を書こうって、そこもモチベに関わっています。

アクセス好調と言っても毎日グーグルディスカバーに取り上げられるような記事を書かないとそれは維持できないものなので、ひたすら走り続けるしかありません。今日も、明日も、これからも。

今日は何の記事を書くか、まだ決まっていません。っていうか毎日何を書くかなんて明確には決めていないです。

ただ、思ったことはとりあえず記事にするっていうのはかなり大事です。これは8月にも言ったこと。

先日書いた『BF2042』のEAプレイに関する記事もアクセスが非常に多かったですから。これは単純に読者の方に聞きたかったから書いた記事ですが、思いがけずアクセスに恵まれた形になった。

無職4コマすらオススメ記事になるのだから、もう何でも有りで思ったことをひたすら書いていくのが最良なのだろう。流石に無職4コマがオススメ記事になるのは想定外でした。適当に書く4コマですらクオリティを求められるってことになるぞ。

10月も半分を過ぎようとしていますが、がんばります。この記事を投稿すれば50記事になるので、今月も90記事超えは達成できるかと思う。

先月は126記事も投稿していて、モチベ凄かったな。

月間の記事最多投稿記録は2018年9月の134記事ですけど、先月はそれに迫る数字だった。

あの頃はニュース系記事を多く取り扱っていたから、それで更新が多かったな。つまり、ボリュームの薄い記事での更新が多かったから、労力的には先月の126記事投稿のほうが余裕で上のはずだ。でも、更新する楽しさも上だ。

昔はゲームブログとしてひたすら幅広いゲームの記事をまとめてきたけど、いまは基本的には自分が興味のあるものしか取り扱わなくなった。それでも、アクセスは稼げているから問題ないし、楽しい。いや今もゲームブログなんだけどね。

ひたすらゲーム業界全体の情報を追っているときよりも楽しくブログをやれていると思う。そのぶん、新作ゲームの情報には疎くなってしまっているが。

これからも自由に記事を書いていきます。自分はロケニューの雰囲気が好きなので、あんな感じのブログでありたいです。

そうそう、日常記事なので、最後にどうでもいいことを言わせてください。

一昨日YouTubeで古い音楽を色々聞いていたのですが、色々な音楽動画を経由していく過程でとても素晴らしい楽曲を知ることが出来ました。

EPOというアーティストの「音楽のような風」という楽曲です。松任谷由実が好きな方なら100%気に入ると思います。

これはちょっと衝撃を受けました。1985年の曲とは思えない、古さを感じさせないとても美しいメロディーでした。

昭和の名曲ってのはアマゾンプライムミュージックでだいたい聞いていたのですが、そこで聞いたことのないこんな名曲に出会えたのは本当に衝撃でした。

自分の知らない昭和の神曲がまだあったかと。

みなさんこのアーティスト、楽曲を知っていましたか?

こんな名曲を今まで知らずに生きてきたということが自分でもちょっと信じられないんだが。これだけの名曲が自分の耳に人生で一度も入ってきていなかったっていうのが信じられない。

昭和の名曲ってだいたい音楽番組で毎度毎度紹介されるじゃないですか。自分が初めて聞いた曲ってことは、そういう音楽番組で紹介されなかったマイナー曲ということになるわけで、この曲を知らずに生きてきたのが驚きでした。

一昨日この楽曲を知ってから、もう数十回は聞いてしまっている。耳が癒やされ過ぎる。

自分からは以上です。

-日常

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【日常】先月の外出記録を公開し忘れたので今更紹介。11月は3回外出しました!!

先月から付け始めた外出記録ですが、12月に入って公開するのを忘れていたので今更ですが紹介しておきます。 11月の外出回数は…… なんと3回です!! 外出ランクS達成!アウトドア派の称号を授かりました。 …

【日常】引きこもりが懸垂3回して首を数日間痛めた話。俺にどうしろと。

みなさんこんにちは。タイトルままの話をさせてください。 (一応言っておくと、サムネ画像はフリー素材です) 懸垂3回やって首をクソ痛めました。 「懸垂全然やってなかったからちょっとやるかー」って、懸垂し …

2018年の抱負。少し働きたい。

明けましておめでとうございます。 自分にとってはめでたくもありませんが、とりあえずおめでとうございます! 去年は本当に酷かった。 ブログ更新していたとはいえ、完全に1年引きこもっていたのは自分の人生で …

【ネタバレ注意】アニメ『進撃の巨人』11話から31話まで一気に視聴した感想。31話の衝撃が凄すぎて笑った。

アマゾンプライムビデオで53話から61話まで視聴したアニメ『進撃の巨人』ですが、現在1話から視聴しています。 感想を書いたコメント欄でも最初から見たほうがいいよって皆さんに言われたので、その意見も踏ま …

【日常】いまさら『下妻物語』を見た。とか。

本日アマゾンプライムビデオで『下妻物語』を視聴しました。深田恭子主演の映画です。 2004年の古い映画で、自分は今まで見たことがありませんでした。 もともと映画自体をそんなに見る性質でもないし、『下妻 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.