日常

『一ノ瀬家の大罪』第2話感想。いじめ描写がとんでもなく不快すぎて笑えない。こんなのをジャンプ本誌で連載する理由が知りたい。

投稿日:

現在Webマンガサイト『少年ジャンププラス』にて、「一ノ瀬家の大罪」というジャンプ本誌連載のマンガが試し読み出来ます。

ツイッターでバズった「タコピーの原罪」の作者が執筆しているマンガですが、自分はジャンプラ民ながら「タコピー」は一切見ていませんでした。単純に絵柄が好みではなかったので。あとなんかジメジメしてそうだったから。

で、新連載の『一ノ瀬家の大罪』の話。そもそもタコピーの人とは知らなくて、タコピーみたいな絵柄の忌避感が無かったので普通に第1話を読みました。

第1話の印象は良かったです。ここからどう展開していくのかというサスペンス感があって、第2話に期待出来る内容だった。

からの第2話よ。

本作品を見ていない人は、少年ジャンププラスにアクセスしてまず先に読んで欲しい。

『少年ジャンププラス』リンク:https://shonenjumpplus.com/

この第2話がとんでもなく不快すぎました。

展開はなんとなく予想していたのですが、その陰湿ないじめ描写が不快感を催すほどだった。直視するのも憚られるくらいで、ゴミを投げた見開きのところはすぐにページを飛ばしてしまった。

これジャンププラス連載じゃなくて本誌連載なんですよね……。こんな不快マンガを中高生が読む本誌で連載させることの理由が本気で知りたいです。

自分は中学生のときリアルにいじめられていた時期がありました。親が毎週ジャンプ買ってきてくれるので、それがまあいじめられている時期でもちょっとした生きる上での楽しみみたいなところがありました。

もしそのときにこんなマンガが連載されていたらと思うとゾッとします。リアルタイムでいじめられている学生の中で、ジャンプを読んでいる子供も当然居ると思うんです。そういった子供がこれを見たときにどんな感覚を抱くか。すごい嫌な気持ちになると思います。下手したら更に悲惨な状況へ追い込むことになるかもしれない。

自分はこれを読んだことで、いじめられていた時の風景がフラッシュバックされました。

もし当時の自分がこの作品を見ていたら、そしていじめている生徒がこういうのを見たらどういう影響を受けていただろうか……。

これがジャンププラス連載ならまだ分かるんですけど、本誌で連載されているのがヤバいなって素直に思いました。

ジャンプラの応援コメント欄には自分と同じような感想を抱いている人も多数います。

コメントを眺めて見ても、この作品に好感を抱いている人は相当少ないです。

まともな感性を持っている人が多くてすごい安心した。不快に思ったの自分だけじゃないんだって。自分の意見はノイジーマイノリティではありません。

「タコピー」がバズったから、てっきりこれも持ち上げられているかと思ったよ。

【読者の反応】
・ジャンプ本誌購読のキッズはどんな気持ちでこれ読むの…?
・安易なイジメ描写はもういいよ。
・こんな苛烈ないじめを見過ごす学校って・・・
ジャンプにこれ載せるのテロだろ
・悪いけどこんな作品ジャンプ本誌でやらないで欲しい。子供に読ませたくないし、やるならジャンプ+でやって欲しい。
一番の大罪はこれを本誌に載せた編集部。
・ジャンプラだからギリギリ許されてたラインを踏み越えたら駄目でしょ…
・胸糞悪い話しか書けないんか。
・本誌でやる内容じゃないよ
全然わくわくしない話しで悲しい。これを子どもたちが読むことも辛いな

すでにコメント欄は1000件を越えており、かなり否定的な意見で溢れています。

これをジャンプ本誌でやることが編集部にとっては凄いことなんですかね?あとは厨二病の子供が喜ぶくらいですかね。「こういうエグいマンガ読める俺スゲー」的な。

マジで本誌連載は止めたほうが良い。子供に良い影響なんて一切与えないマンガです。SNSのバズ狙いで過激な描写を狙いすぎているようにも感じる。絵柄的に、もっと爽やかな作品を描いてくれればいいのにな……。

-日常

執筆者:


  1. 匿名 より:

    それ言うなら小学生対象にっすね、中高生は今更感ある
    あ、自分は話の展開次第です。とりあえず最後まで読んでから評価

  2. 匿名 より:

    2話だけ見て作品否定するのもねぇ
    タコピーと違って、クラス全員からいじめられてるみたいだから、主人公にもとんでもない過去があったりするんでしょ

  3. 匿名 より:

    管理人さんと全く同じ不快な感想を抱きました。
    今現在、いじめられている子が読んだら、どんな辛い思いをするかと。
    今週ずっと不快な気分でした。

  4. 匿名 より:

    こりゃなろうの漫画載るのも時間の問題か

  5. とおりすがり より:

    求めてるのは知的興奮や、自分では思いつかない凄いものなんだよ!
    こんなもんを「刺激」だとして提供されてもねえ、、、

  6. 匿名 より:

    この手のどん底モノがウケたから載せたんだろうなぁ
    前作のタコピーも近いものだったし
    少年誌でやるなよそういうこと

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

自殺を考えている若者はちょっと来い。引き篭もり歴5年超え、クズ人間の生き様を見せてやる。自分よりも悲惨じゃないなら自殺なんか止めよう。

どうも最近自殺が増えているようです。 ニュースサイトによると、コロナ禍による悩みだったり、有名人の自殺などが影響しているそうです。 まあ、良い歳した人間が自殺するとかだったら、どうでもいいんですけど、 …

【雑記】1年ぶりに掃除した。

今日は1年以上ぶりに掃除しました。 去年の年末に掃除しようと思いましたが、面倒でやらないまま11月まで来てしまったので。来月出るスマブラSPをキレイな環境でやりたいというのも、ひとつの理由だ。 本とか …

【解決方法】Android端末の「Googleが繰り返し停止しています」エラーはグーグルアプリの再インストールで解決しました。

アンドロイド端末で発生している「Googleが繰り返し停止しています」のエラーですが、グーグルアプリを再インストールすることで解決したので報告します。 Playストアで「グーグル」と検索するとグーグル …

パイナップル残酷物語。~あなたはそれでも酢豚にパイナップルを入れますか~

今から語るのは、とあるパイナップルの悲劇的な物語である……。 「そろそろこいつも出荷の時期か」 早朝、農夫の声で目が覚めた。 俺はパイナップル。仲間内では“パイ男”の愛称で親しまれている。人間様に食べ …

【日常】すごい寝た。『ダンジョンエンカウンターズ』にハマリ過ぎた。

メチャクチャ寝た。 今朝起床してからラスクラの記事をチョロっと軽く書いたが、それを書いた後も眠気がドッと押し寄せてきて、再びこの時間(15時)まで寝ていた。ダンジョンエンカウンターズも少し起動したのだ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.