日常

【日常】熱中症指数「極めて危険」初めてみたかもしれない。毎年暑いけど今年は異常な気がする……。学生の運動部とかどうなっているんだ?

投稿日:

今年の暑さは異常な気がします。

さっき、あまりに暑いものだからアイス買いにスーパー行ったんですけど往復10分くらいで死ぬ思いしました。ゼーハーゼーハー言いながら家に辿り着きました。

ちょっと風が強いから日傘は使わなくていいかなって外に出たんですけど熱風で死ねました。

流石に今年、おかしくね?

天気予報見たら、明日の天気の熱中症指数が「極めて危険」になっていました。自分、こんな表記見たのは初めてみたかもしれません。なのでかなり驚きました。いよいよこれはヤバい暑さになるなと。

っていうか、明日よりはマシな今日の状態(気温チェックしたら予報通り36℃でした)でも地獄だったんですけど……。明日とか一体どうなっちまうんだ。

自分は引き籠もりで外に出ないから良いっちゃいいんですけど、24時間クーラーつけっぱなしはちょっと親にも申し訳なくなります。この暑さだからクーラー消すの無理ですが。

気になるのが学生諸君ですよ。

こんなクソ暑い中、運動部は機能しているのだろうか?

“ニッポンの夏”みたいな爽やかな暑さでもないです。Sunny Day Sundayがバックで流れるような爽やかな感じの暑さでもないです。ただの地獄です。

この暑さでマラソンとか野球なんかしたらナチュラルに死人出るのでは?10年くらい前でもこんな暑さじゃなかった気がします。

自分が学生に戻ってこの天候で学校通って体育で運動しろとか言われたらちょっと勘弁願いたい。自分の通っていた高校はチャリで片道1時間でしたが、この暑さでチャリ1時間漕ぐのは無理がある。

甲子園を目指している球児とか、いまもこんな炎天下で野球の練習をしているんでしょうか。だとしたら正気の沙汰じゃないです。

「熱中症指数」を見ると、現在の状況(危険~極めて危険)は運動どころか外出自体を控えるように警告されています。

今年の暑さ、YouTubeでニュースを見たらやっぱり異常みたいです。


ソース元リンク:渋谷で冠水 数メートルの水柱も 猛暑続く都心で「ゲリラ雷雨」【サタデーステーション】

暑さをつかさどるパーツが全て揃った“フルコンボだドン!”状態だ。

外で仕事をする人、用事で外に出なきゃいけない人、そういった方は暑さに気をつけてください。有名な事故ですが、熱中症で倒れてそのまま寝たきりになってしまった高校生もいます。

自分自身、小学校低学年の頃に熱中症で倒れたことがあります。校長先生の話が長すぎてね。頭がクラ~ってなって自分の身体を制御できずにブッ倒れました。自分がバカなのは熱中症で倒れたことが原因かもしれない。

みなさんも熱中症にはお気をつけください。

-日常

執筆者:


  1. 匿名 より:

    私は自室のクーラーが壊れてしまったので地獄です。業者を入れようにも、今まで無頓着に置いた本やゲームの山が‥。

    • 管理人mtg より:

      自分も、もしクーラーが壊れたらその手の問題に直面するので、それが怖いです……。

      いまの暑さだと死に直結するので掃除頑張って業者呼んだほうがいいかと思いますw

  2. 匿名 より:

    災害的な気侯に対してそろそろ社会は働かないという選択を取るべきだと思う
    ただでさえ人手不足で回らないんだから開き直って休むべきだと思うし
    ものすごい豪雨とかもそうだけど二次災害的な被害で欠員出るほうが後々までみてダメージがでかいはずだし

    • 管理人mtg より:

      この暑さって雨とか雪みたいな悪天候と同じですよね。
      灼熱の雨が降り注いでいるようなもので、これを“晴れ”と言うのも違和感があるくらいです。

  3. 匿名 より:

    配達の仕事してるんですけど去年の暑さですらウチの営業所20人中5人熱中症で倒れてます、流石に今年は誰か死ぬんじゃないかな。涼しい時期でもキツいのに夏場は飲み物買う人増えるし。

    • 管理人mtg より:

      去年でそれだと今年はヤバそうですね。水分補給とかそういうのやっていても倒れちゃった感じですかね?

      • 匿名 より:

        水分補給はしていたんですが、冷蔵車ではない場合、箱の中が外より暑くなるのでうっかり涼しい時期くらいの時間中で作業しちゃうとアウトって感じですね。

        • 管理人mtg より:

          なるほど……。匿名さんも倒れないように気をつけてください。
          自分、昨日深夜ジョギングしましたが夜中なのにあまりにしんどくて途中で帰ってきました。

  4. 匿名 より:

    もう毎年この暑さなのはともかく今年は5大条件が揃ってたんすねえ なら来年は少しはマシになるのか あるいは来年は6大条件になるのか・・・

  5. 匿名 より:

    中華ゲームの難易度的な表記で笑う

  6. 匿名 より:

    今年はマジで暑すぎです
    毎年暑い暑い言ってますけどほんと少し歩くとフラフラしますからね
    熱中症も重度になると脳が茹だって後遺症出るみたいですし、もう夏は引きこもってた方がいいですわ…

    • 管理人mtg より:

      いまヤフー見たらこの時間帯で熱中症指数が「極めて危険」になっていました。
      夜の時間帯でコレなのが本当に異常です。昨日深夜にジョギングしましたが、暑すぎてしんどかったのでいつもより早めに帰ってきました。

  7. ズラトコ より:

    長文失礼致します。

    私は学校のクラブ活動に携わっておりますが、短時間とはいえ炎天下の中練習しております。やりたくないし、やるものではないとも思いますが、公式の試合がこの時間帯にあるという一点につきます。
    全国大会ともなればナイター等もあるのでしょうけど、都道府県大会に繋がる地域の大会のさらに小さな支部の大会ともなると、そんな配慮はありませんし、きっと予算もないのでしょう。
    クラブ活動のあり方が、教師の働き方改革によるところから様々な議論がされ、私のような外部の人間を学校のクラブに招いたり、また逆に生徒を学校の組織ではない地域のクラブチームに行くように促したりしていますが…いずれにせよ生徒が安全に楽しめる環境を上には整えてもらいたいし、現場の人間としては気をつけたいものです。

    • 管理人mtg より:

      そういえばスーパーの近くに公園があるんですけど、今日は子供が誰一人いなくて驚きました。
      日曜の昼頃にも関わらず……。いつもはチラホラ子供遊んでいるの見かけていたんですけどね。この暑さだと子供を遊ばせるのはよくないって親も思っていることでしょう。
      学校の部活動はそういうの関係なく練習しなきゃいけないのでキツそうですね。
      目標をもって取り組むなら練習しないことには始まらないですし、部活動ってこんな異常気象で成り立つのか・成り立たせていいのか分からなくなりますね。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【日常】引きこもりが懸垂3回して首を数日間痛めた話。俺にどうしろと。

みなさんこんにちは。タイトルままの話をさせてください。 (一応言っておくと、サムネ画像はフリー素材です) 懸垂3回やって首をクソ痛めました。 「懸垂全然やってなかったからちょっとやるかー」って、懸垂し …

【日常】今日は私の誕生日です。2020年からはガチで本気出す!驚くべき3大目標を掲げます!!管理人の姿(過去)も初公開。

みなさんこんにちは。 本日は管理人の誕生日です。 思えばもう4年近く引き篭もっているわけですね……。2017年の誕生日記事を見て気付きました。 過去の誕生日記事 【雑記】今日は管理人の誕生日です。 誕 …

溺死する夢を2日連続で見た。案外すんなり受け入れられるものかもしれない。そして人間の恐ろしさについて。

珍しく2日連続で夢を見ました。 しかも、その2回ともが溺死する夢でした。 1回目は洪水に巻き込まれて、それで死んだところで目が覚めました。自分が意外に思ったのが、この洪水に巻き込まれて死ぬところで、「 …

【雑記】管理人、YouTubeで神動画を発見する。“ござ”さんのピアノ動画は死ぬ前に1度見るべき!

みなさんこんにちは。今回は雑記です。 今日は凄い久しぶりにYouTube巡りをしていました。そこで神動画を発見したので平均化したいと思います。この動画はマジで必見です。鳥肌立ちました。 その神動画とは …

子供の頃から「ダチョウ倶楽部」と「江頭」が心底嫌いで不快だった話。他人を不快にさせる系の笑いが一切理解できない。好きな芸人と世間の松本人志叩きについても語る。

最近、ダウンタウンの松本人志さんが女性関係のスキャンダルでメチャクチャ叩かれていますね。 その事件とは関係のない、お笑いの内容まで叩かれることになっていてそこは不憫だなと思う。“それついでだ”と言わん …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.