6月27日に発売が予定されている対戦格闘ゲーム『サムライスピリッツ』、本日は店頭での体験会がおこなわれていました。
※店頭体験会は全国の6都市でおこなわれている
店頭体験会で遊べるサムスピは、インプットラグが8F→4Fに改善されている最新のバージョンになっています。
ツイッターで検索したところ、「かなり操作感が向上している」「直前ガードがやりやすい」といったポジティブの声が挙がっていました。
8F→4Fになって他の格闘ゲームと互角以上のレスポンスを見せています。
・キャラが機敏に反応してくれる
・ジャンプ攻撃の深当ては難易度がかなり低く
・直前ガードがやりやすく
・突然の反撃機会にも反応しやすくなった現時点でサムライスピリッツに弱点は無くなったと言えます。
— はうぜる (@tonechiku) 2019年6月22日
有効な対空が無く終わっていたナコルルですが
レスポンスが向上した事により昇り強斬りが有効な対空になりました。
ジャンプ攻撃が低くて強いキャラは天敵ですが。— はうぜる (@tonechiku) 2019年6月22日
三宮のジョーシンへ行って、新作サムスピの体験版(店頭版)やってみました。
遅延解消版だとかなり操作感が向上してました。弾きスカ見てから色々刺せます。普通に遊べる出来になってます。よかったよかった。台が1セットなので今は割と待ち時間多いですね。
— 伊吹 シン (@Shin_ibuki) 2019年6月22日
本日全国各地で行われるサムスピ体験会、メディア先行で触らせてもらってるけど、本当に遅延少なくなってる!見極め(直ガ)の成功率が明らかに違う!気がする!あとナコルルが遠中斬りキャンセルできて強い。#サムスピ pic.twitter.com/znEq7h5uzT
— GZL|コイチ (@koichinko) 2019年6月22日
で、対色の勝利セリフ……。ポリ時の気になってるは、活かしつつあるのかな?🙄
写真、動画、UP OKだそうです!
遅延的なアレも解消されていて、やりやすーい☺️#サムスピ pic.twitter.com/9CzJQYVGqe
— 久慈@ポンコッツン (@kuzigen) 2019年6月22日
格闘ゲームに精通しているゴジラインのコイチさんも遅延が少なくなっていると仰っています。
やはり4F(フレーム)の差は大きすぎる。
格ゲーやらない人は4Fと言われてもナンジャラホイって感じだと思うので、管理人がツイッターに動画をアップしました。
スト5の映像になります。弱パンチ(左ジャブ)が発生4フレームの技。強パンチ(裏拳)が発生8フレームの技です。
https://t.co/niPSYORWK1 pic.twitter.com/qCNSCb8KL9
— mtg@eスポーツ愛好家 (@magic_game60) 2019年6月22日
これで4Fの差というのがおおよそ分かるかと思います。エラい違いですよコレは。
PSストアで配信されている入力遅延8Fのセルフネガキャン体験版と、6月27日に発売される製品版とでは完全な別物と見ていいでしょう。
ただ、ネット対戦には当然通信のラグがあるので対面で戦う店頭体験会ほどの快適さにはならないと思います。そこは承知しておきましょう。ネット対戦でのローディング時間も未知数です。
対戦部分はインプットラグ改善でだいぶ良くなってそうだし、サムスピが“神スピ”になるかどうかは熱帯の快適さ次第といったところか。
製品版がどのようになるのか注目です。
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