ゲーム全般

【ゲーム全般】みんなも見よう!twitchにて海外のRTAイベント AGDQ 2017 開催中!

投稿日:

ゲーム配信サイトtwitchにて、RTAの大規模なイベントが開催されています。
GamesDoneQuick(外部リンク)のチャンネルにて視聴することが出来ます。
現在は視聴者数も17万人を超えています。

スポンサーリンク

RTAとは

説明は不要かと思いますが、RTAとはリアルタイムアタックの略で、実時間での最短クリアを競います。

▼リアルタイム、且つ短時間クリアを目標とするため独特な緊張感があります。また、ハイレベルなプレイを数多く見ることが出来ます。
twitch rta

管理人自身はRTAというプレイはしないものの、見るぶんには面白い競技だと思っています。

AGDQ 2017 開催の趣旨

Awesome Games Done Quick 2017の間になされたすべての寄付は、Cancer Foundationへ直接行きます。

Prevent CancerFoundationは、国内有数の自発的保健組織の1つであり、癌予防と早期発見のみに焦点を絞った唯一の米国非営利団体です。 1985年に設立され、癌の予防を目立つようにし、研究、教育、アウトリーチ、そして全国的なアドボカシーを通して、その使命を果たしています。

(翻訳機能を使用)

寄付金はガン予防基金に送られるそうです。

開始から僅か10時間ほどで既に9万ドル以上が集まっています。凄いですね……。

開催期間、プレイされるゲーム

1/9~1/15までと開催期間が長く、視聴者としても楽しめるイベントと言えるでしょう。

本日、1/9のプレイタイトルは下記の通り。(既にプレイ済みのタイトルは除く)
※進行によってスケジュールの時間がズレていますのでこちらの表は参考までに。
詳細なスケジュールはこちら(外部リンク)

日本時間ゲームタイトル
11:17Quake
11:47メタルギアソリッド2
13:37デビルメイクライ
14:52バイオハザード0 HD
16:18サイレントヒル4
17:43F.E.A.R Extraction Point
18:41Hitman: Blood Money
19:31The Turing Test
20:26Hyper Princess Pitch
20:51Hydra Castle Labyrinth
21:36Kalimba
22:06New Super Hook Girl
22:26Valdis Story: Abyssal City
23:21SEUM: Speedrunners from Hell
23:56ソルトアンドサンクチュアリ

こういう風にスケジュールを見ていると、あのゲームがこんな短時間でクリア出来るのか!?といった驚きもありますねw

ソルトサンクチュアリは難しいアクションゲームというイメージですが、どんな凄いプレイが見れるのか期待ですね。
別の日にはマリオペイントのRTAもあったりするので、気になっていますw

色々なゲーマーの形があるんだなあとしみじみ思う

 RTAのように1つのタイトルを徹底的にやり込んだり、格ゲーマー、音ゲーマーのように1つのジャンルをやり込んだり、MMORPGを数年掛けてプレイしたり、色んなネットゲームを渡り歩く人だったり、トロフィーや実績を集めるのが好きな人だったり、新作ゲームを片っ端からプレイするという人だったり。それらの複合系だったり。

 RTAといった特殊なプレイをしている人たちを見るとゲーマーによって色んな楽しみ方があるよな~と再認識します。

 管理人は飽き性なのでRTAをやることはまず無いでしょうね……。どれだけ好きなゲームでも5周以上プレイした記憶は無いです。最高でもシャドウハーツ・フロムザニューワールドで4周した程度かな。

「ゲーム配信」に興味が無い人も見てみてはいかがでしょうか

 管理人はスト5やオーバーウォッチをプレイするので、それなりにtwitchやオープンレック等の配信サイトでプロプレイヤーのチャンネルを見たりしますが、これが結構面白いんですよ。

 上手い人のプレイを見ることで立ち回りの参考になったりする部分もありますからね。

 今回のRTAイベント「AGDQ 2017」は日本人にも馴染みの深いゲームが沢山出てきますので、「他人のプレイなんて見たって面白くなんか無い」って思ってる人も視聴してみてはいかがでしょうか。

 ゲーマーにとってはテレビでくだらないバラエティとか見るよりもよっぽど面白いかと思いますよ。短時間でクリアすることをとことん追求した超絶プレイは見応えがあります。そのゲームについて知識が無くても、動きがヤベェってのが伝わってきます。

AGDQ2017のチャンネル→GamesDoneQuick(外部リンク)

-ゲーム全般

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【雑記】2019年12月、買うゲーム無し!Vスキル2が追加される『スト5』に期待します。11月の外出回数は1回。

雑記です。 12月に入りました。最近寒いですね。 12月は買うゲームありません。 なので、新作ゲームカレンダーの記事は書きません。面倒ですし。 世間的には『新サクラ大戦』『The Surge 2(ザ …

2017年10月5日発売の『オーバーウォッチ ゲームオブザイヤー・エディション』現行版との違いはほとんど無いので買う価値無し。

10月5日に発売される『オーバーウォッチ ゲームオブザイヤー・エディション』なんですけど、売り方があまりにもエゲつないと思ったので記事にしました。 ※DL版のGOTYエディションは5月24日から発売さ …

『ドラゴンの島』時期未定だがスピードアップのオプション追加を検討しているとのこと。体験版をプレイしてテンポに不満があった人は様子見が吉か。

本日リリースを迎えた『VoiceOfCards ドラゴンの島』ですが、公式ツイッターがゲームスピードを上げるためのオプション追加を検討しているとの発表がありました。 『#VoiceOfCards ドラ …

リメイク版『ファイナルファンタジー7』発売日が2020年3月3日に決定!全世界同時発売。

いつ出るのか不明だったリメイク版『FF7』の発売日が2020年3月3日に決定しました!! この動画を YouTube で視聴 ツイッターによると、明日さらなる情報が公開されるようです! 入梅の報せに空 …

【速報】『鉄拳7』海外ドラマ「ウォーキング・デッド」から“ニーガン”の参戦が決定!!予想外過ぎる。

EVO2018の会場で『鉄拳7』の新規追加キャラクターが発表されました。 それはなんと…… 人気海外ドラマ「ウォーキング・デッド」から“ニーガン”が登場!! この動画を YouTube で視聴 ※ニー …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.