ゲーム全般

『Clair Obscur: Expedition 33(クレールオブスキュール)』神ゲーだと話題に。パリィゲー?いきなり33作目から入っても大丈夫なのか?

投稿日:

『Clair Obscur: Expedition 33(クレールオブスキュール エクスペディション33)』というゲームが話題になっているのを皆さんご存知でしょうか。

このゲーム、海外で作られたRPGなのですが、自分は一切知りませんでした。

いつも視聴している配信者の人がこのゲームを配信しているのを見て、神ゲーと話題になっているのを知りました。

STEAMでは“非常に好評”の評価です。レビュー件数も3万8000件を超えており、圧倒的な人気を示している。

このゲームの銭湯システムは「リアルタイムで進行するRPG」と紹介されており、プレイヤーが敵の攻撃中にも介入できるシステムになっています。

個人的には『シャドウハーツ』シリーズに近い戦闘システムかなと感じました。攻撃でタイミング良くボタンを押して狙うのはジャッジメントリングそのものですね。

懸念点と言えるのは、パリィで敵の攻撃を防ぐシステムです。

配信を見ていたのですが、敵の攻撃をパリィで防ぐと完全にゼロダメージになるのに対し、パリィに失敗すると一気に壊滅レベルのダメージを受けていました。

これ完全にフロム系アクションと同じでは?と自分のトラウマが蘇った。パリィだと0ダメで失敗すると大打撃はあまりにも極端過ぎないかと思いました。ゲームバランスとしてどうなん、と。

RPG版フロムゲーって思うと、自分には手は出せないかなと躑躅してしまいます。

あとは、いきなり33作目から入るのもどうなんって感じですね。多分ディアボロみたいに海外で人気のあるゲームだから、今まで日本でバズらなかったのかな。

ボスの造形とか音楽とかビジュアルとか凄い良い雰囲気だけど、そこらへんの懸念点が購入に踏み切れない理由になりますね。

敵の攻撃にタイミング良く合わせて避けるパリィゲーみたいなの、個人的に大の苦手で好きではないので。

なんにせよ、一般ゲーマー目線の評価は凄い高いので、興味のある方は触ってみるのも良いかもしれません。

以上です。

-ゲーム全般

執筆者:

関連記事

転売ヤーを容認、擁護するようなツイートを発信した「ホビージャパン」の編集者が退職処分に。

SNSのツイッターにて、転売を容認、擁護するかのような発言をしたホビージャパンの編集者が退職処分になったことで話題になっています。 当事者は退職処分、管理監督者は降格処分となりました。 【弊社社員の不 …

シャドルー格闘家研究所で『ストリートファイターⅡ 開発者インタビュー』が読めるぞ!エドモンド本田ステージの浮世絵モデルは◯◯さんだった!

カプコンが運営しているストリートファイターシリーズのサイト『シャドルー格闘家研究所』にて、「ストリートファイター2 開発者インタビュー」が公開されました。 このインタビュー記事は『ストリートファイター …

『ファイナルファンタジー7リメイク』メロディクロックが登場。時報でFF7リメイクの名曲が流れます。

『ファイナルファンタジーVII リメイク メロディクロック』という商品がスクウェア・エニックス e-STOREにて予約受付されています。 本商品は掛け時計になっていて、クラウドとセフィロスの2デザイン …

【3DS】唐突に「モンハンダブルクロス」購入!結局、思い出補正込みで“携帯機モンハン”こそが至高なのだ。P2Gの思い出や筆者の輝かしきランサー記録紹介。

みなさんこんにちは。 突然ですが、『モンスターハンター ダブルクロス』購入してきました。3DSソフトです。 ダブルクロスはもともとDL版を購入していたのですが、久々にプレイしようと思ったらクエ出発時に …

全ゲーマー必見!『ゴッド・オブ・ウォー』などを担当するソニーの効果音職人が凄すぎた。ゲームプレイ中、何気なく耳に入ってくる効果音は職人の賜物によるものだった。

YouTubeをチェックしていたら、とんでもなく素晴らしい動画を見つけたので紹介したいと思います。 それは、「ゲームの効果音職人、全身全霊を捧げる創作の場」という動画。 ジョアンナ・ファンさんという、 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.