ゲーム全般

【アルパク】流用?ハンターハンター格ゲー、『アルカプ』『タツカプ』とモーションが酷似していることが判明。アルカプに似ているからこそ期待値が上がる?

投稿日:

ハンターハンターの格闘ゲーム『HUNTER×HUNTER NEN×IMPACT』の対戦動画が先日複数の媒体で公開されましたが、恐ろしい比較動画を海外のツイッターユーザーがアップしました。

『アルカプ』『タツカプ』のモーションと比較した約30秒の短い動画になっているのですが、モーションの酷似が複数散見されていました。




前回の記事でも紹介しましたが、本作の開発を手掛けているのはエイティングです。なので、決して他社ゲームのモーションをパクったというわけではないです。

ただ、自社のゲームのモーションを丸々流用しているように見えることから、「手抜き」「予算の無いゲームなんだと感じるといった声がツイッター上で出ている。

【ツイッターの反応】
・新作が手抜きと言われても仕方ないか
参照元マーブルVSカプコンなら結構ちゃんとしてそうだな。
・見覚えあると思ったらやっぱタツノコVSカプコンのモーションだよねー!
単純に面白い格闘ゲームというよりはHUNTER×HUNTERのキャラを動かすという楽しさに期待してたから個人的には残念
・低予算って話聞いたけど、流用できるから低予算ってこと?
8ingの味だわこれ
・既視感あると思ったらそれかー。
この辺似て他の部分に注力してくれるなら相当いいと思う
どんどん使いまわして対戦を面白くする所に注力してほしい

批判がある一方で、対戦部分に注力して面白くしてくれるなら歓迎的な意見も見られます。アルカプに似ているからこそ期待できるっていう人もいました。

一応開発が自社制とはいえ、パブリッシャー(販売元)が異なるので、そこらへんは問題ないのかな?とか思っちゃいます。

アルカプ、タツカプはカプコンが販売していますが、本作のネンインパクトはブシロードがパブリッシャーになっているので。傍から見ると他所の会社からアルカプに似ているゲームが出たぞって感覚になりそうだけど、まあそこらへんは特に問題は無いのかな。

アルカプのモーションとかそのまま流用・パクッているなら、“アルパク”って略称もアリだなとか思った。

↑のツイッター意見でも出ていましたが、『ハンターハンター』のキャラを動かすことを楽しみにしていた人も居るので、そこらへん考えると予算の都合があるとはいえ、モーション流用っぽく見えるのは残念なところか。

これだとガワだけ変えたアルカプって感じになっちゃうのかな?自分はアルカプとかタツカプ遊んでいないので既視感みたいなものは別にないんですけど。

記事は以上です。

関連記事

-ゲーム全般

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『トリニティトリガー』アマゾン評価の荒れ具合を楽しみにしていたが、初週売上約1万本でほとんど空気になっていた件。クソゲーアピールした体験版の影響か……?

9月15日に発売されたフリューのアクションRPG『トリニティトリガー』を取り上げます。 5月に本作の体験版が配信されて、自分はその体験版をプレイしたんですけど、あまりの酷さに“超劣化聖剣伝説”と呼んで …

『SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE』発売日が2019年3月22日に決定。

フロム・ソフトウェアの新作タイトル『SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE』の発売日が2019年3月22日に決定しました。 発売プラットフォームはPS4/XBOXOne/PC。 『SEKI …

ハードコアゲーマーの12月はヤバい。『ゼノブレイド2』『地球防衛軍5』『Destiny2』『妖怪ウォッチバスターズ2』『DJMAX RESPECT』……。

12月のゲームスケジュールがヤバいです。 やるゲームが多すぎです。 11月はほぼドラクエ10のみで終わりましたが、12月は逆にドラクエ10を遊んでる余裕はありません。 『地球防衛軍5』も予約してしまい …

『フォールアウト76』2018年11月14日発売!完全なオンラインゲームであることが判明!ソロプレイも可能。これはヤバい。

ベセスダE3プレスカンファレンスにて、『フォールアウト76』の新たな情報が判明しました。 フォールアウト76は完全なオンライン! 以下、放送時に翻訳された内容をまとめました。 全てのキャラクターがリア …

【悲報】『ウマ娘 熱血ハチャメチャ大感謝祭』くにおくんの“大運動会”過ぎると話題に……。アークが関わっているとしたら、権利的な部分は問題なさそう?

先日のニンテンドーダイレクトで発表された『ウマ娘 プリティーダービー 熱血ハチャメチャ大感謝祭』が“あのタイトル”に似すぎていると話題になっています。 動画を見た多くのオッサンゲーマーは思ったことでし …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.