SUPERBEAT XONiC

ハードコアゲーマーの管理人、高難易度トロフィーに挑む!

投稿日:2017年1月10日

ゲーマーたるもの難しいトロフィーに挑んでナンボだろ!

あなた第153話でトロフィー熱冷めたとか言ってなかった?

俺は気分屋だからね~。もう再燃しちゃったよ。

で、タイトルにソフト名すら出さないで勿体ぶってるけど、どんな高難易度トロフィーに挑むわけ?

分かる人はアイキャッチ画像で分かったかな?

ガサゴソガサゴソ

これだよ。

ゲームソフト

ソフト多くて分からねーよどれだよ。

ホラ、少し飛び出てアピールしてるじゃん。

ハッ、このソフトはSUPERBEAT XONiC!!

そう、一度はトロコンを諦めて売ったものの駿河屋で買い直したのだ。色々音ゲーのトロフィーを取っていくうちに、やはりSUPERBEAT XONiCのプラチナは音ゲーマーとして避けれないな、と。

で、でもプラチナ取れるなんて保証はあるの?

保証?確実に取れるトロフィーなんて何の価値もないだろ!挑むだけ挑んでみるんだよたわけが!

な、なんて漢なの!カッコイイ!

※このやり取りは自演です。

スポンサーリンク

SUPERBEAT XONiCとは

BEAT XONiCタイトル

Nurijoy開発の音ゲーである。機種はPSVITA。DJMAXシリーズ開発者が作ったゲームなので当然難易度は高い。
販売元がアークシステムワークスということでギルティギアの楽曲も収録されているぞ。

プレイ方法

BEAT XONiCプレイ画像

画面中央から外に向かっていくノーツを音楽に合わせてタイミング良く叩いていくリズムアクション。
ペルソナ4ダンシングオールナイトの超難しいバージョンと思ってもらえれば分かりやすいかな。P4Dの難易度オールナイトが可愛く見えますよ。

難易度は3段階

●4 TRACK…4つのボタン、2つのスティックを使う初心者向けのモード
●6 TRACK…6つのボタン、2つのスティックを使う中級者向けのモード
●6 TRACK FX…6つのボタン、2つのスティック、更にLRボタンも使う上級者向けモード

トロフィーコンプするなら6TRACK FXのプレイは避けられませんよ。

高めのプラチナトロフィー取得率に惑わされるな!難しいぞ!

プラチナトロフィー取得率は0.4%とHIDEBOHの0.3%よりは高いのだが、ここは良く考えて欲しい。

HIDEBOHの場合はフリープレイで配信され、音ゲーに興味無い人もある程度触っているから取得率が下がっている。(それでもPSNPでは25人しかコンプ者がいないので十分難しいレベルではあるんですけど)

SUPERBEAT XONiCはガチで音ゲー好きじゃなきゃ手を出さないようなタイトル。それでも取得率が0.4%なんだよね。
このパーセンテージを見ればどれだけの音ゲーマーが崩れ去っていったかが分かるだろう。

難易度は高いが楽曲は魅力的

Cranky、Sampring MastersのAYA、MEGAなど、音ゲーマーならご存知のアーティストの楽曲が収録されている。収録曲のクオリティは高いので、トロフィー関係無く音ゲー好きなら買っても良いタイトルだと思う。

現在のトロフィー進捗状況

管理人のトロフィー取得率…58%
現在は地力上げをしている最中です。とてもじゃありませんが今の腕前ではトロコンは狙えません。

リザルト

とりあえずこのSTAR GAZERという曲が97%くらいまでいかないと話にならないでしょうね。現在は90%。最高記録は92%なので道のりは長い。
流石に短期間でプラチナを狙えそうなタイトルではないので、1年掛けてトロフィーコンプを目指す予定です!

PSNProfilesでは4236人中トロフィーコンプ者が79人と、かなり高い壁ですが自称ハードコアゲーマーとしてコンプ者入りしたいところです。

皆さんは高難易度トロフィーに挑んでいますか?レア率の高いトロフィーって難しいぶん、取れたときの達成感が凄いんですよね。
高難易度とまではいかないけど、ローグレガシー、ジャスコ3のプラチナは本当に嬉しかったです。

ではでは。

-SUPERBEAT XONiC

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

BEAT XONiCタイトル

高難易度の音ゲー「SUPER BEAT XONiC」 PS4/XBOXOneにて発売決定!!

Facebookのスーパービートソニックアカウントから情報が公開されました。(一ヶ月も前の遅報でごめんね) 「SUPERBEAT XONiC」PS4/XBOXOne版の発売日は今年の6月で、パッケージ …

ニンテンドースイッチにて音ゲー『SUPERBEAT XONiC EX』発売決定!トレーラーが公開されたぞ。国内販売は現時点で不明。

ソニーハードを持っていない音ゲー好きの皆さんに朗報です。 リズムアクションゲーム『SUPERBEAT XONiC』がニンテンドースイッチで発売されることが決定しました。 トレーラーが公開されているので …

BEAT XONiCタイトル

SUPERBEAT XONiC 難関6Elevenを突破!

今回は管理人がトロフィーコンプを目指しているVITAの高難易度音ゲー「SUPERBEAT XONiC」の進捗記事です。 遂にクリアしたぞ。SUPERBEAT XONiC最初の難関6Elevenを! 人 …

BEAT XONiCタイトル

PS4版『SUPERBEAT XONiC』が発売されたので管理人のお気に入り楽曲を紹介していく。

海外でPS4版の『SUPERBEAT XONiC』が発売されました。 残念ながら日本は未発売です。 VITA版がアークシステムワークスより国内で発売されています。 VITA音ゲーの中では一番難しいので …

BEAT XONiCタイトル

PS4版 音ゲー「SUPERBEAT XONiC」の発売日が6月6日に決定!※国内版の情報は無し

情報元はフェイスブックからの公式告知です。 アークシステムワークスさんからは一切音沙汰が無いので、日本で発売されるかどうかというと望みが薄い。 DLC楽曲もあらかじめ加わっているそうなので、普通に欲し …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.