ゲーマーたるもの難しいトロフィーに挑んでナンボだろ!
あなた第153話でトロフィー熱冷めたとか言ってなかった?
俺は気分屋だからね~。もう再燃しちゃったよ。
で、タイトルにソフト名すら出さないで勿体ぶってるけど、どんな高難易度トロフィーに挑むわけ?
分かる人はアイキャッチ画像で分かったかな?
ガサゴソガサゴソ
これだよ。
ソフト多くて分からねーよどれだよ。
ホラ、少し飛び出てアピールしてるじゃん。
ハッ、このソフトはSUPERBEAT XONiC!!
そう、一度はトロコンを諦めて売ったものの駿河屋で買い直したのだ。色々音ゲーのトロフィーを取っていくうちに、やはりSUPERBEAT XONiCのプラチナは音ゲーマーとして避けれないな、と。
で、でもプラチナ取れるなんて保証はあるの?
保証?確実に取れるトロフィーなんて何の価値もないだろ!挑むだけ挑んでみるんだよたわけが!
な、なんて漢なの!カッコイイ!
※このやり取りは自演です。
SUPERBEAT XONiCとは
Nurijoy開発の音ゲーである。機種はPSVITA。DJMAXシリーズ開発者が作ったゲームなので当然難易度は高い。
販売元がアークシステムワークスということでギルティギアの楽曲も収録されているぞ。
プレイ方法
画面中央から外に向かっていくノーツを音楽に合わせてタイミング良く叩いていくリズムアクション。
ペルソナ4ダンシングオールナイトの超難しいバージョンと思ってもらえれば分かりやすいかな。P4Dの難易度オールナイトが可愛く見えますよ。
難易度は3段階
●4 TRACK…4つのボタン、2つのスティックを使う初心者向けのモード
●6 TRACK…6つのボタン、2つのスティックを使う中級者向けのモード
●6 TRACK FX…6つのボタン、2つのスティック、更にLRボタンも使う上級者向けモード
トロフィーコンプするなら6TRACK FXのプレイは避けられませんよ。
高めのプラチナトロフィー取得率に惑わされるな!難しいぞ!
プラチナトロフィー取得率は0.4%とHIDEBOHの0.3%よりは高いのだが、ここは良く考えて欲しい。
HIDEBOHの場合はフリープレイで配信され、音ゲーに興味無い人もある程度触っているから取得率が下がっている。(それでもPSNPでは25人しかコンプ者がいないので十分難しいレベルではあるんですけど)
SUPERBEAT XONiCはガチで音ゲー好きじゃなきゃ手を出さないようなタイトル。それでも取得率が0.4%なんだよね。
このパーセンテージを見ればどれだけの音ゲーマーが崩れ去っていったかが分かるだろう。
難易度は高いが楽曲は魅力的
Cranky、Sampring MastersのAYA、MEGAなど、音ゲーマーならご存知のアーティストの楽曲が収録されている。収録曲のクオリティは高いので、トロフィー関係無く音ゲー好きなら買っても良いタイトルだと思う。
現在のトロフィー進捗状況
管理人のトロフィー取得率…58%
現在は地力上げをしている最中です。とてもじゃありませんが今の腕前ではトロコンは狙えません。
とりあえずこのSTAR GAZERという曲が97%くらいまでいかないと話にならないでしょうね。現在は90%。最高記録は92%なので道のりは長い。
流石に短期間でプラチナを狙えそうなタイトルではないので、1年掛けてトロフィーコンプを目指す予定です!
PSNProfilesでは4236人中トロフィーコンプ者が79人と、かなり高い壁ですが自称ハードコアゲーマーとしてコンプ者入りしたいところです。
皆さんは高難易度トロフィーに挑んでいますか?レア率の高いトロフィーって難しいぶん、取れたときの達成感が凄いんですよね。
高難易度とまではいかないけど、ローグレガシー、ジャスコ3のプラチナは本当に嬉しかったです。
ではでは。