管理人が買おうか買わまいか迷った結果スルーした『実況パワフルプロ野球2018』Amazonの評価を見たら以前よりも酷いことになっていた。
レビュー件数127。平均評価は★2.1。
なんかアプデが入ったみたいな情報をどこかで見たので、少しは評価マシになったかな?と思っていましたがそんなことなかったみたいですね。
購入者によるレビューが大半なので、ただのネガキャンではないことは分かる。バグが物凄い多くて、CPUもクソ強い、バランスもメチャクチャらしい。
ゲームを買う時、他人のレビューはほとんど参考にしません(興味あるソフトはほとんど発売日に買っちゃうので)が、ここまで酷いと流石に購入は躊躇します。
自分が2017年のクソゲーオブザイヤーとして紹介した『巨影都市』よりも評価が低い。
※『巨影都市』は、これを遊ぶならドブに金捨てたほうが良いレベルのマジもんのクソゲーだった
シリーズファンの多い『パワプロ』でこの評価は、相当ヤバいと見ていいでしょう。
ツイッターでも怒れる人が多数。
パワプロ2018過去最高レベルのクソゲーなの萎える、おもんなバグ多すぎでしょ、金返せや
— なかもり (@0318MNdesu) 2018年5月10日
パワプロ2018がクソゲーすぎて圧倒的無駄遣い感
— あぐ (@lll_ashgrey_lll) 2018年5月10日
言いたくないけど、パワプロ2018はクソゲーですわ
— エアコンインザフランキス (@SunnyspotSketch) 2018年5月12日
もし自分がパワプロ2018を購入していたら、思いつく限りの罵詈雑言を連ねまくったレビューを書いていた自信がある。
最近のコナミのゲームといえば『メタルギア サヴァイブ』も話題になったね。
『サヴァイブ』は個人的に楽しめたとはいえ、ベースキャンプの拡張、施設のレシピは時限ロックが掛かっていて酷かった。アップデートで徐々にアンロックさせていくなんて買い切りのゲームでやることじゃないからな。
60時間プレイしてもベースキャンプのレベルが上がらなかったので、それが仕様なのかどうか分からず電凸したくらいです。
関連記事:『メタルギア サヴァイブ』ベースキャンプをレベル3に上げれない点について公式サポートに聞いた結果。
拠点のベースレベルが上がらなかったり、公式サイトで見かける施設が作れないのは自分の攻略が甘くて解放されてないだけかな?という考えもあったのです。しかし、アップデートで徐々に追加されていく要素を見て閉口しました。
まあ、『サヴァイブ』自体は面白いです。運営の立ち回りがクソ過ぎただけ。
コナミの家庭用ゲームってソシャゲ寄りの思想になってないかな?
ユーザーに苦行を強いらせるより、楽しませることを念頭に置いてゲームを作ってほしいものですね。
ゲームは“拷問”じゃない。
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タイガースでペナントやってますが普通に優勝もできるのでバランスは調整されてます。
今作理不尽過ぎるよ…135とはいえナイスピッチの内角低め四隅の全力ストレート打たれたら何投げればいいんだよ、後マイライフの采配がゴミクズ過ぎる、スタミナが切れても投げさせるし5失点してるのに下ろさない、後楽天で投手マイライフしようとしてる皆さん、気をつけた方がいいです。無援護、糞守備、味方の嫌がらせとかです、中に人は楽天の被害者です。信頼出来る選手はアマダーだけです。後クリーンナップトリオを組んだら(例 奥居、プレイヤー、田中)監督が打順を変えます、能力でスタメンを決めます(太田.196 13 45田中.340 44 102)パワプロ2016の感動を返せ
栄冠ナインとか慣れれば簡単に優勝できるんだけどな
楽しんでいる人には申し訳ありませんが今作のマイライフで私はもうパワプロはダメだとおもいました。一年回せば確実に見つかるであろうバグがあるなど、デバックをした可能性が微塵もないにもかかわらず、前作で猛威をふるったob特訓劣化などこちらが嫌がる下方修正をしっかり調整するあたり、ユーザーを楽しませる気がないと思いました。前作の三輪理論を速攻下方修正するあたりから疑問を感じましたがもう少し考え直してほしいです。
家庭用ゲーム機でガンガン下方修正していくのもよくわからないですね……。
下方修正するってことは発売前のバランス調整をミスりましたって宣言するようなものですし。
パワプロ2018は結構売れたみたいなので、被害者も多いでしょう。
栄冠ナイン 酷すぎワロタww
CPU糞強いわw
自分操作時は、ほとんどピンチしかねぇww
例 相手 ノーアウト満塁 自分 2アウト走者無し
ばかりだわww 正直、いままで我慢してきたけど、もう我慢できん