ストリートファイター6

『ストリートファイター6』A.K.I.に期待するウメハラ、柔道は否定派だった。「柔道無しで成立するように作って欲しい」「やりたくてやってるわけじゃない」「11歳から格ゲーやってきて柔道好きだったらアホでしょ」

投稿日:

『ストリートファイター6』今回はウメハラさんの雑談トークを取り上げます。

ケン使いのウメハラさんですが、ケンの強みである“柔道”を否定する流れが出てきました。

ここで語っている“柔道”とは、実際のスポーツの柔道ではなくゲーム内の立ち回りを指すものなので、柔道家の方は誤解しないようにお願いします。

ケンは画面端で投げをおこなったあと、再び投げを重ねることが出来るキャラクターです。

投げから投げにいくことを、スト6では“柔道”と呼びます。

ケンの運び能力の高さと画面端の柔道がメチャクチャ相性良いわけです。だから強い。勿論ケンの強みはそれ以外にも沢山ありますが、最強キャラと言われている理由の一つに入ってくるのが柔道持ちであることです。

簡単に柔道の説明をしたところで、書き起こしに移ります。

ソース元リンク:ウメハラさんのツイッチ配信アーカイブ

コメント:ケンの柔道はJPと一緒に消そう

このゲーム柔道無しで成立するように作って欲しいんだけど、真面目に。やりたくてやってるわけじゃねえからさぁ柔道wなんとかなりませんかね。」

こんだけ格ゲーやってきて柔道好きだったらアホでしょ。11歳の頃から格ゲーやってて“柔道マジ奥深いんですよ~”とか言ってたらアホだよそれ。ただのアホ。」

【コメント】
・草
パリィ弱くしないと無理でしょ、パリィ安定になってしまう
・ほんまそれww
・ラッシュ柔道のみとかはいいのか?
・wwww

えいた:ウメちゃん柔道上手いからいいじゃん?
(えいた氏がチャット欄に出現)

「いや柔道上手いっつうか、目押しがってこと?ってかさ、まあまあリスクあるじゃん柔道もさ。組み合わせによるか。マリーザに対しては全然リスクねえか。」

コメント:柔道の代案なんかある?

「柔道の代案?オレはなんかバーンアウトでもっと絶望的っていうか、バーンアウトで一定の収穫が欲しい。そっからまた駆け引きが始まるっていうのが面白いって言われればそうなのかもしれないけど、端でバーンアウトしたらもう良くねえか?4、5割減ってよくね?ゲージ使うけど4、5割減るで良くない?」

コメント:それは完全プロ目線では?

プロ目線?あ、そう?じゃあ柔道が楽しいってこと?みんな。格闘ゲーム覚えたての頃に柔道楽しいのはまあ分かる。オレも覚えたての頃はそういうの楽しかった。」

「だけど、プロ目線というか、30年も格ゲーやってきた人間からするともうちょい別のルートねぇかなっていう気がする。

「今のところ柔道なしで遊びたいんだったらコレ使えよっていうのがJPとガイルとダルシムとか?あと春麗か。だからオレはA.K.I.に期待してんだよね。どういうキャラになるのかなーって。」

コメント:柔道消えたら端攻めまた5みたいにじりじりになるんじゃ

だからバーンアウトで体力くださいよって話をしてるの。バーンアウト間際の駆け引き結構好きなのよ。」

コメント:AKIは中足ラッシュなし

「だから立ち回り系のキャラってことだよね。ちょっと気になるよな~。ガイルもね、5であれだけやってなければ多分触ったんだろうけど、もういいやってなっちゃったね。」

以上、ウメハラさんの柔道トークでした。

バーンアウト時の行動・対策もいまは色々深まってきて発売当初ほどの窮地っていう感じではなくなってきましたね。

大攻撃からのインパクトは相手にSAゲージがあるとかなり返されるようになってきてるから、SAゲージ無いときじゃないと大攻撃インパクトは狙いづらくなっている。これはちょっと前とは明らかに環境変わっています。みんな大攻撃インパクトはメチャクチャ警戒してる。

勿論バーンアウトの状況ってキツいにはキツいんですけど、発売当初と比べたら対策が色々出てきているなあって話。

個人的な意見ですが、ケンはバーンアウト時でもメチャクチャ強いと思う。自分がケンでマスター到達した記事でも書いたのですが、SA1の存在が偉大過ぎるから……。

柔道削除は有りかもしれません。ただ、ケンの柔道無くすならしっかりJPも調整で弱体化されてほしいなとは思う。

以上。

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-ストリートファイター6

執筆者:


  1. 匿名 より:

    柔道できなくてバーンアウトの価値が高い…本田?

  2. 匿名 より:

    もうちょっとライン戦まともにするだけで大分よさそう
    ヤケクソな運びとか何食らっても入れ替えみたいなケアしようのない端連行が大味さを際立たせてる
    くだらないけど攻めも防御もわかりやすい柔道は新規向けにはいいんだと思う

  3. 匿名 より:

    距離離して、歩き投げ重ねには小パンで割れる、位でいいわ。
    柔道無かったらパリィでいいって言っても、硬直有るからまっすぐ投げに来られたらパニカンだし、小パンに対しては暴れ潰しの方が当然リターン有る。
    今の投げ読みシミー読み下段とか、守り側の選択肢が訳わからんことになるよりはシンプルでいいわ。

  4. 匿名 より:

    個人的も柔道嫌いけど、ウメハラ昔、画面端の柔道なら全然いいよと言ってなかった?

  5. 匿名 より:

    他ゲーの話で申し訳ないが
    令サムの投げみたいな隙を作るとか(あれは隙デカすぎ)、ストライブの壁割れを真似るとか。
    格ゲーの浅瀬ちゃぷちゃぷ勢なんで、安直な意見しか出てこないわ。

    • 匿名 より:

      壁割はマジで画期的だったな。インパクトの駆け引きがスト6の壁割に当たる奴なんだろうけど。

    • 匿名 より:

      めんどくさいからギャラクシーファイトみたいに壁なくしちまえ
      カプコンならあれと違ってどこまでも背景グラフィック作るくらいリソースあるやろ

  6. 匿名 より:

    見栄えってなに?
    仕掛ける方は相手を転ばせまくれて楽しいしつまんないって意見はよくわからない
    同じことの繰り返しのこと言ってるならもっと演出とか音派手にするとか投げがバウンドしてコンボに繋げれるとかにすればいいんじゃない知らんけど

  7.   より:

    パリィはあっても受け身は無い世界。だから起き上がり重ねなんて起こる。これ言うと格ゲーはーとかなるんでもう言いませんw

  8. 匿名 より:

    プロレベルでも本田春麗相手にパリィが安定択かと言われりゃ違うやん

  9. 匿名 より:

    柔道はいる
    見た目悪いというのが理解できない
    スト5の試合みてて面白くなかったもん
    なしにするなら投げのダメージ大きくするとかしてほしい
    普通テンポ悪くなるし、投げ捨て安定は楽しくないし

    • 匿名 より:

      投げの通常ダメージをパニカン時くらいにするとか、スト2みたいに投げられた側は投げ抜けしても一定数のダメージをくらうようにして柔道なくしたらちょうど良いかもね
      現状既に投げ捨ての状況ではあるよ
      柔道が強いがゆえにシミーが更に強いから

    • 匿名 より:

      柔道での攻めが強いのは別に良いんだけど、
      読み負けたときにリスクが無さすぎるのがね

  10. 匿名 より:

    暴れも通さないって意味の柔道が駄目なら、別に隙間広げりゃいいんだけどな
    それが出来なくても暴れや入れっぱを咎められれば十分強い と思う春麗使い

  11. 匿名 より:

    柔道ないと起き上がりパリィ安定になっちゃうからなあ
    柔道以外のパリィを狩る行動つくるか、バーンアウトのリスク増やすか
    全キャラにパリィブレイク属性持った技設定するとか?

  12. 匿名 より:

    柔道だんだんめんどくさくなるわダメージ低いからなんどもゴロゴロしてさ

  13. 匿名 より:

    柔道無くても成立すると思うけどね、このゲーム
    現状でもチュンリーとか本田は柔道出来なくても普通に戦えてるんだから
    特定のキャラだけ出来てしまうからダメなんであって、全員出来なくても良いんじゃね?とは思う

  14. 匿名 より:

    ウメハラって自分の意見にそぐわない意見が出たら「かー!これわかんねぇか!30年やってたら分かるんだけどな!かー!」って感じになるの気持ち悪い

  15. 匿名 より:

    相手をバーンアウトさせた時の期待値が格差ありすぎるよね
    みんなJPくらい期待値あったらバーンアウトか本当に怖くなるかと

  16. 匿名 より:

    A.K.I.はことあるごとにシェンション、シェンション言ってるけど
    口にすればするほど
    なぜかF.A.N.G.はもう生きていないような気がしてくる…

  17. 匿名 より:

    垂直でよけられたらフルコンでぶん殴られるくらいにしとけよとは思う。
    投げ技が当てて仕切り直し、避けられてフルコンなのに、通常投げが当ててループ、垂直でよけられても昇竜が間に合うとか割とおかしいとは思うよ。

    • 匿名 より:

      ウメちゃん、5の時は「端に行ったら死んでもいい」とか言ってたのに、柔道は否定するんだね·····
      俺ウメちゃんが満足するゲームが分からないよ·····

      • 匿名 より:

        ウメさんの発言はもっともなようだけど、1プレイヤーの発言でしかないと思った方が良いよ。
        なんでも正しい訳じゃない

      • 匿名 より:

        端BOで4,5割減ってええやんって書いてあるやろ

      • 匿名 より:

        塩梅って概念を思考に取り入れましょう

        味が薄ければ塩を入れろというし、濃ければ塩を減らせと言うのは当たり前

        状況を無視して、塩を入れるの?入れないの?俺は分からないよ…って言われても困るだろ

    • 匿名 より:

      ほんこれ
      カプゲーまじで通投げのリスクなさすぎてみんなそれに甘えてる
      避けられたら垂直から余裕のフルコンもらうくらい隙でかくするか投げモーション中に攻撃食らったら一発バーンアウト+ピヨるくらいのリスク負わせないと柔道横行はなくならない

    • 匿名 より:

      割と真面目に何言ってるからからない
      誰か翻訳よろしく

  18. 匿名 より:

    しゃがみ状態で投げられたときのダメージ増やせばいい
    しゃがみガードで待ってる溜めキャラもリスク増えて崩しやすくなる

    • 匿名 より:

      ストⅢはそれ導入してたんだけど他のシリーズに引き継がれなかったんだよね
      しゃがんだ豪鬼とかモリっと減るから爽快だった

  19. 匿名 より:

    柔道ない強キャラも複数いるのに、自分は柔道キャラ使って勝ちまくって、でも柔道以外で勝った方が気持ちいいから柔道なくせは違うだろ
    読み合いじゃなくて、もっとキャラ差知識差で勝ちたいって言ってるだけやん

  20. 匿名 より:

    キャミィだって入れかえからの柔道あるし、DJも火力のプレッシャーがやばすぎて投げ抜けおしにくいから結果柔道しやすい
    ケンだけじゃないだろ
    柔道はやられてると確かにむかつくけどやってるときは楽しい
    削除したらしたで不満があがるよ 
    スト6は柔道あるから初心者でもわかりやすいし
    みんながみんな柔道否定派じゃないはず

  21. 匿名 より:

    柔道無くしてリバサのジャスパも調整してJPは削除すれば良いんじゃないの

  22. 匿名 より:

    ウメちゃんごめーん
    浅勢が格上に勝てる目の一つだし柔道好きだわ
    4のウルコンみたいなもんで上位勢的にはくだらねえってなるのはわかるけど

  23. 匿名 より:

    スト5の時に柔道は相当批判されて無しになった記憶がある。

    パリィ導入で伴って、対として柔道復活させた意図かと思うけどやっぱり削除でいいのかなと。
    やられてるほうの心象と、見せ物としての見た目がよくないわ。

  24. 匿名 より:

    バーンアウトのリスクが低めな今だからこそ、思い切った攻めが見れて興行的にも見栄えいいんだろうし
    最先端の人を否定する訳じゃないが、バーンアウトで4割5割だのリスクを増やすと、膠着状態が増えてゲージ回復待ちでのタイムアップも増えて見栄えも悪い
    ゲージ管理なれてない初心者は勝手に自滅
    と、昔の一部の人しかできない格ゲー村に戻らない?
    盛り上げたいと考えてる割に盛り下がる調整希望するんだなあって感じましたけども

    • 匿名 より:

      自分の意見と違ったら昔の格ゲー村に戻って盛り下がるって想像力豊かというかなんというかすごいっすね

      • 匿名 より:

        意見をいっただけですぐ煽る辺り、格ゲー力高そうで羨ましいですね

        • 匿名 より:

          キミみたいな人すぐに「意見を言っただけなのに〜」とか被害者ヅラするけどさ
          格ゲー村とか言って狭くない範囲を貶す言葉吐いときながらそれ言うのは
          悪臭垂れ流して半径3メートルに人が近寄って来ないのに「差別を受けてる!!」とか主張してるようなもんでしょ

          • 匿名 より:

            同意。誘導していると思う。
            「ゲージ管理慣れてない初心者には辛くないかな?」
            だけでいいと思う。

    • 匿名 より:

      単にバーンアウトじゃなくて「端で」バーンアウトっていう条件付きだから普段の立ち回りの膠着はそこまで増えないだろうし、端に追い詰めたり押し返すためにゲージを吐くようになってむしろ見栄えが良くなる可能性もある。
      引き換えに柔道が無くなるからつまらないじゃんけんの時間も減る。
      自分はメリットの方が多く感じたよ。

    • 匿名 より:

      膠着状態増えるかな?ドライブゲージに差がある時に無理にでも触って割りに行くようになるから見栄え良くなりそうだけど
      むしろ今はバーンアウトさせてもSA怖いから攻めるのにリスクあって、じゃあ焦ってバーンアウト狙わなくてもいいかって攻めが弱くなってる気がするんだけどな

  25. 匿名 より:

    カプコンオンラインプログラム見たけど
    A.K.I.の仕草やポーズがいちいち不気味で湿度高くて妖艶でカッコイイわー
    髪型はそりゃ奇抜だけどめちゃくちゃ美人に見えてきた
    そして思ったよりは一撃一撃で減っていた気がする

  26. 匿名 より:

    こうなったら暴れるしかねぇ!
    つって最速技(リバサODとかSA)ひたすら擦ってんのに結果はリバーサル表示と一緒に作業のごとく地面に叩きつけられる構図何度食らっとるか分からんw
    実際これでやってらんねー!って人すくなからずいるだろうな

  27. 匿名 より:

    まったくでごわす!
    柔道は見栄えが悪いでごわす!

  28. 匿名 より:

    「柔道やりたかないけど、今の環境じゃやらざるを得ない。この先どうにかしてほしい」という
    ウメハラ自身の言ってることには十分理解できるし、そうだなって思う
    でも「ウメハラも言ってたし柔道はマナー違反!」と自分に都合いいように改変・曲解して
    暴れまくる奴が出てくるのがキツいんだよなー

  29. 匿名 より:

    確かにスト6から格ゲー始めた自分は柔道楽しいし
    見栄えが悪いって意見もあまりピンと来てなかったな

    • 匿名 より:

      自分も格ゲーはスト6が初ですが柔道が嫌われているっていうのなんか意外でした
      手札が少ない初心者のうちは画面端の攻めとして使いやすかったので結構助けられる場面が多かったです
      自分がされる場合はダメージ的には安く済んでいるし、次の行動に意識を割き易いのでそんな怒るようなことではないと思いました。

      • 匿名 より:

        出来る攻め手が少ないうちはいいんだけど、
        本来もっと色々出来るはずというのがわかると途端に作業に感じがち
        その辺に問題もあると思う

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