『アーマードコア6』本日バランス調整アップデートが実施された本作ですが、公式サイトにてパッチノートが公開されました。
以下、引用して紹介します。
バランス調整
武器パーツのバランス調整・「MA-J-200 RANSETSU-RF」:
攻撃力 / 連射性能 / リロード時間 を上方修正・「LR-036 CURTIS」:
攻撃力 / リロード時間 を上方修正・「RF-024 TURNER」:
攻撃力 / リロード時間 / 弾速 を上方修正・「RF-025 SCUDDER」:
攻撃力 / リロード時間 / 弾速 を上方修正・「MA-J-201 RANSETSU-AR」:
攻撃力 / リロード時間 / 弾速 を上方修正・「MG-014 LUDLOW」:
攻撃力 / 射撃反動 / 総弾数 / リロード時間 / 弾速 を上方修正・「DF-MG-02 CHANG-CHEN」:
攻撃力 / 総弾数 / リロード時間 / 弾速 を上方修正・「MA-E-210 ETSUJIN」:
攻撃力 / 総弾数 / リロード時間 / 弾速 を上方修正敵機体「AAP07: BALTEUS」、「IA-13: SEA SPIDER」、「IB-01: CEL 240」において、一部攻撃のバランスを調整
以上の調整のほか、不具合修正も実施されています。詳細は公式サイトをご確認ください。
リンク:アップデートファイル配信のお知らせ
(タップするとアーマードコア6公式サイトに移動します)
強武器のナーフが無かったことは朗報と言えます。ここらへん危惧しているユーザーも居たことでしょう。武器に関してはアッパー調整しかおこなわれていません。
自分がストーリー攻略中に愛用していた「LR-036 CURTIS(カーティス)」が強化されたのは意外だった。この武器もともと強くね?
カーティスはボス戦以外ではずーっと持ち続けた武器なんだが……そんな弱いっけ?みなさんは使っていませんでしたか?
そして一番話題になっているのは、難関ボスの弱体化でしょう。
バルテウス、シースパイダー、アイビスに弱体調整が入りました。
自分はアプデ後触っていないのでどの程度の弱体が入ったのか分かりませんが、アイビスはとんでもないことになっている模様。
弱体化後アイビスことキュベレイ
お前だけは信じてたのに
クイックブーストもアサルトブーストも必要ねえよ
産廃初期アサルト2丁と産廃初期ミサイル2個でジャンプしながらフワフワしてるだけで死ぬ最強ボスとかもうダメだろ
これがフロムの答えなのか?#ACVI #AC6#アーマードコア6 pic.twitter.com/kl6uDnozDo— ランクマ民👿 (@yukirannbu) September 11, 2023
「フワフワしてるだけで死ぬ最強ボス」
……とツイッターで語られていた。
バルテウス以外のボスに調整が入るのは予想外でした。シースパイダー、アイビスは強武器でゴリ押せるボスだったので。
まあ万人に受け入れられるバランスというのは不可能ですし、塩梅は難しいところですね。
なんにせよ武器を弱体化させるような方針でなかったことは良かったと思います。
以上。
ふわふわで倒せたところで、ガチファイトして倒す道は残ってるわけで
ちゃんと戦いたい人はそっちでやればいいだけの話っていうこともありますよね
記事中の動画見てリブート後どうなんだろって思ったらこれ同じ動きしてたら倒せますね(;’∀’)
体当たり攻撃の速度とヒットボックスに弱体化入ってるのか本当に当たらなくなっててビビりました。
初回を中量2脚でクリアした時は体当たりでヒーヒー言ってた分、相手の大技出させずに一気に畳みかけて撃破した瞬間声出したレベルでしたがw
既に倒したボスなのでこういう調整かーと思いましたが、今作のスタッガーと追い打ちを徹底するスタイルが吸収できない人にはこれでも強敵になる・・・のかな?
アイビスはちょっとだけなら弱体化しても納得だけどシースパイダーそのままで良くない?
バルテウスはなんとかなんだろw
難易度低下じゃなくて、低難易度の追加にしてほしかったな。
アッパー調整嬉しいけど二脚になんかしらのアッパーも欲しかったなって思いました
いうて、プレイできる構成に幅が出るのはいいことだと思う
難易度のせいで途中で物語を打ち切らせて、クソ評価つけられるよりフロムに損がないんだろう
アイスワーム砲は弾速が遅くなってたり、長射程ショットガンの拡散率が広くなって最大ダメージが出しにくくなったり、マスクデータのナーフはあったみたいです。
少し触って見た感じ確かに弱くはなった感じはありますが適正かなぁと個人的には思いました。