『ストリートファイター6』今回は、REJECT所属のストリーマーハイタニさんのJPトークを取り上げます。
配信中、JPを叩いている人達に対して語る場面があったので書き起こしで紹介。
ソース元リンク:ハイタニさんのツイッチ配信アーカイブ
(1時間56分付近のトーク)
コメント:プロ勢はだいたい「JPに勝つにはJPしかねえ」って意見に行き着いてる
「結構みんなJP触りはじめてるよね。それが偉いなって思った。“じゃあ自分もJP使おう”っていうのでちゃんと使い始めてる人結構多いから、それは凄い良いっていうか、意識高いなと思った。」
【コメント】
・みんな光堕ち
・でも大会とかがJPだらけになったら面白くないなあ…(画的に)
・カプコンへのメッセージ
・ケンから変える人どれくらいいるかな
・リロ拳の再来か
「そう思ってもやっぱり使えないからね、中々。」
コメント:じゃあ使えよって言われてちゃんと触るのはすごい
「そうだね。でも人間の心理的にアレなんすよね。普段JPにヘイトの人ほど触りづらいってのはあるんすよね。言っちゃってる以上逆に自分が使ったときに勝てんかったらみたいなとこどうしても思っちゃうじゃないですか。そういうのはちょっとあるやろな。」
【コメント】
・石井プロ…
・ゲーセンあるある
・なんなら石井プロも触ってる
・わかるw
・ネモさんもザンギ使えばいいのに…
・マゴさんとかも使えんやろなぁ
・まじでしょうもないプライドだなあって思うw
・プロなら全キャラ触るくらいして欲しい
「文句言っている人ほど逆に自分が使いづらくなってしまうというジレンマ。」
コメント:JPぜったいおもろいからな
「JP100%面白いからね、このキャラ。」
以上、ハイタニさんのJPトークでした。
ハイタニさん自身は6月30日に世界最速で全キャラをマスターランクに到達させています。
(ハイタニさん以外に全キャラマスターって居るのだろうか……?)
全キャラマスターになった軌跡を動画にしてもらいました。
【スト6】祝!世界最速の全キャラマスターに到達するハイタニ【SF6】【ストリートファイター6】 https://t.co/92wfgPLjPM @YouTubeより pic.twitter.com/Vp8auXR3F0
— RC ハイタニ(Haitani) (@hai090) June 29, 2023
ハイタニさんがキャラをdisっているのは見たことが無いし、全キャラを触っているからこその考え方っていうのが今回のトークから見て取れました。
実際にJPを触ってみた自分からすると、一般プレイヤー帯でJP触って現在の使用キャラよりもランクが大幅に落ちるってことはないかと思います。そこらへん危惧している人は、気にせずに一度触ってみると良い。
プロが気軽に触ってトッププレイヤー同士の争いで勝ちにいけるかって言われたらそこは当然難しい問題(JP使い多いし)になると思いますが、そんなのが関係ないパンピー帯なら、JP使ってマイキャラより負けまくるなんてことは少ないはず。
初心者帯であれば今まで使っていたキャラよりもランク上がるって人のほうが多いくらいだと思う。
中距離のラッシュは屈中P反応意識、対空はワンボタンの屈大PでOK、遠距離なら何でもござれって感じで、かなり簡単に扱えてメチャクチャ楽しいので一度は触ってみることをオススメしたい。
対戦相手をメチャクチャ不快な気分にはさせるけど、使っている自分はメチャクチャ楽しいっていう、本当に闇キャラです。
クソの投げ合いと言われる格闘ゲームでもライン越えのクソを投げているのがJPだと思う。アラレちゃんの世界にリアルデザインのウンチが出てきたみたいなものです。
別にだからといって100%勝てるわけないし、自分の場合は勝率だけ見れば他キャラのほうが高かったりもするんだけど、そこは練度の問題とかもあるから何とも言えない。クソ度(対戦のつまらなさ)で言ったらマジでJPが抜けてると思う。
JP相手に勝っても楽しく感じないからね……。だけど自分で使うぶんには最高に楽しいから、闇なんです。
調整さっさとやって、このJPゲーを薄めるのが開発の急務だと思うんだけどなあ。多くのプレイヤーがJPに転向していることから危機感持って欲しい。
いまJP使っている自分が言うのもなんですけど、健全な環境には見えない。JPちょっとナーフさせれば凄い良いゲームだと思えるだけに……。
調整じゃなくてバグの改修扱いで、さっさと変えればいいんじゃない、ODアムネジア
いやいや勝ちたいならそのキャラ使えよってのはおかしいよ
キャラゲーの側面も強い格ゲーで好きじゃないキャラ使うのってストレスじゃん
みんながみんな強キャラ厨じゃないんだよ
JP使いが大半を占めるプロシーンが興行的に面白いのかという問題はある
もうそういう景色をカプコンに見せた方が良いとも思うけどね
開発は使用率見てるんでJPファイターになれば調整するでしょ
「近接キャラですらあまり持っていないコパコパダウン」
「風を纏う戦士ですら持ってない空中投げ」
「純近接キャラよりはるかに高いラッシュ性能」
「純近接キャラよりはるかに高い火力」
キャラへの文句というより、同じゲームとはとても思えない不自然すぎる調整格差への不満だと思うんだ。
普通の強キャラだったらもっともなんだけど、すべてを持ってるJPはさすがに壊れすぎてて修正きそうだから手を出しにくい
そして次の1年も修正なしって決定したら別の意味でヤバいという困ったキャラ
餓狼SPのキム同士の不毛対戦環境が令和で見れるとはたまげたなぁ。
あれを知らない世代も多いでしょうし、いっそJPばかりの環境になれば良いんじゃないですかね。
そしたら危惧してる人達の言葉の意味もわかるでしょうし。
個人的に心配してるのは、せっかく息を吹き返した対人格闘というジャンルが
これでまた衰退に向かわないといいけど、って事ですね。
使ってみようと思ったけど天面6ボタンパッドだから弱強同時押しできねえ
LSRSに入れるとトレモで弊害でるし
ひぐちさんが言ってましたけど、JPはリスクある起き攻めしなくていいのが本当に偉いですね
そしてラッシュを止められるJP、リターンのある設置、最強格のSA2、言わずもがなODアムネジア……
実はケン以上にハイスタンダードなことがバレてきてるので、JPしかいなくなるのも遠い未来じゃなさそうです
じゃあガイル使い増えるかってなると増えないと思う、ソニックジャスパ前飛びされるとサマソは絶対に貯まらないとか通常で落とせないと話にならないタイミング今回多いから諦める人多そう
でも、あのゴミクズバル使いさんは
JP使いながらこう言ってるよ?
ゴミクズバル使い
@4eajt
8月12日
ダイヤになってから生ラッシュと前ジャンプしかしない奴としかマッチしなくて一生リターン負けし続けて、このゲーム何が楽しいんだろうってなってる
こいつで勝っても負けてもおもんないねんで確反っす
どーせ弱くなるキャラ使わなくちゃいけないってのも大変だなプロは
基本ナーフしないアッパー調整って発表してるけどね
他アッパーして相対的に弱くするんでしょ
とはいえ他のゲームも最初アッパー調整って言いつつ途中で断念してナーフしまくるのが常だから、ストもナーフするだろうけどね
どこまでもアッパーだけなんてできる訳ないのだから
言ってるだけでナーフしない調整とか過去存在しないからね
アッパーなんてすればするほど人の手を離れたおみくじゲーになってくから
ODアムネジアとSA2がぶっ壊れすぎてるから、
ここテコ入れすればまだ良キャラになりそう
特にODアムネジアのリターンがバグりすぎてて、
昇竜と違って食らってもいいやって場面が1ミリも存在せず
起き攻めを喰らうという全キャラ共通のきついシーンでリスクを上回るリターンまで常時見えてるのがクソ
「JPの勝率は落ちてきている」「調整は年1で」と言ってしまった中山さんが一番気まずい思いしてそう
JPがクソなところは不快さ、強さ、お手軽さだけじゃない
JPが減ったら減ったで、クソなミニゲームのガイル戦が今度は増えるぞって点にもある
今の風潮でJPだけ弱くしたら、次は絶対ガイルが叩かれる番だよな。
年1調整は全体の話らしいからそこも見てくれている事に期待。