『ドラゴンクエストタクト』7月22日より、ギルド協力バトルが始まっています。
これは本作では2回目の開催となる。1回目は今年1月に開催されています。
正直内容がクソ過ぎたので2回目は無いと思っていたが、2回目の開催が来てしまった。その当時も愚痴記事を書いたわけですが、今回も語りましょう。
表向き(公式説明文)は“ギルドメンバーと協力して、超巨大ボスを討伐しよう!”という話になっているが、このコンテンツはただの絆強制クソコンテンツです。
しかも、1回目より更に改悪されている。
改悪部分はここです。ダメージ一覧で各メンバーの難易度ごとのスコアが可視化されたという点。
こんなのギスギス度を加速させるだけでは……?スコア低いヤツを追い出しましょう・説教しましょうみたいな用途でしか使われないでしょ。
そもそも、このギルド協力バトルってある程度高いスコアを出すことを必然的に要求されるから、自力での攻略なんてまず出来ないんですよ。1日1回しか挑戦できないし。
だから、攻略動画をトレースすることがほぼ必須になっている。ランキング上位帯の人たちは違うかもしれないけどね。
協力バトルと言いつつ、やることは攻略動画のトレースです。
何故なら下手なスコア出せないから。これで毎日10分は拘束されるってのが非常にダルい。自分はモナンハンター育成していなかったので、攻略動画ほど高いスコアを出せない。
運営が2回目の開催に踏み切ったのは割と衝撃です。マジでこれ何が楽しいのか本気で分からない。ギルド大会以上にギスギスしか産まないし。
コレに面白さ感じている人いるのかな?
恩恵があるのは再生数稼げる攻略動画を出しているYouTuberくらいでは……?
廃課金にしたって、分かりやすく相手をボコれる対人戦のほうが楽しめるでしょ。
時間拘束もそこそこあって、内容がクソつまらなくて、ダメージランキングでギルドメンバーのスコアを比較されるギスギス要素もあって、良いと思える部分がゼロなのが凄い。
終わり。
P.S.無料100連はゴミ結果で終わりました。伝説のまもの使いもジェム天井いきそうだし、ガチャの引きは結構酷い。
予習前提のボスの攻撃ルーティンとか
範囲攻撃の予兆見ながら立ち回る所が
FF14のボスみたい
そこにソシャゲ特有の持ち物検査と
個人成績開示で地獄
FF14のボス戦+持ち物検査+成績開示……言われてみれば確かにそうですねw
下手なMMORPGより質悪いっていう。
今所属してるギルドがまさに主さんの記事通りになっています。記事に完全同意しかないです。
こういうレイド系はランキングをギルド単位でなく個人単位でやらせてほしい。
全然協力になってなくて草なんですよね。
全員が攻略動画見てしっかりスコア出してくださいって流れになるから……。