ストリートファイター6 格ゲーマートーク

【格ゲー】『俺を獲れ』ウメハラがデータ収集のGeminiさんに厳しい対応をしていた理由が判明!「オレ自身が自分のプレイをデータ収集に近い感じでSF4から見てた」「だからこそ言いたい。メチャレベル低いすよって」

投稿日:2023年7月10日

今回は、先日おこなわれたウメハラさんの企画「俺を獲れ」での、配信裏話を取り上げます。コメント欄の読者さんから情報を提供してもらいました。

取り上げるのは、SFL2021のデータを収集し、分析した情報を紹介していたGemini(ジェミニ)さんに関する話です。

以下、配信書き起こしです。

ソース元リンク:俺を獲れ振り返り(ウメハラさんのツイッチチャンネル)
(アーカイブ50分付近のトーク)

トークが長かったので要約で済ませようと思ったのですが、あまりに良い話が出てきたので結局書き起こした部分もあります。カギ括弧内は全てウメハラさんの発言です。

スポンサーリンク

ウメハラトーク要約

オレなんならあの人もう1回来て欲しい
・格ゲーの世界にああいうデータは入ってきて欲しいって前から思ってた
オレが現役じゃなかったら自分でやってみたいって思うくらい興味のあること
・ああいった試みはそもそも肯定派
オレ自身が自分のプレイをデータ収集に近い感じで見てた。実はスト4くらいからやってる
・細かさとか物量で言えばジェミニさんには遠く及ばないけど手作業でオレなりにスト4からやってた
データにとっての一番の栄養は“疑問”
・まず疑問があって、そこで初めてデータに意味が出てくる
・(3本ゲージを使うと勝率が高いというデータに大して)削りで勝ちが確定している場面でゲージ吐いてるんだから勝率が上がるのは当たり前

「どうすれば良かったのか」という話

「どうすれば良かったのかって話をすると、例えば、さっきもミートさんが言ったようにデータを揃えましただけでは本当にハッキリ言うと役に立たなくて……。

オレだったらこうプレゼンするっていう一例を挙げると、ももちとマイケルたんがリーグ戦で7先であたったことがあったんですよ。これケンvsケンなんですね。ケンvsケンでオレが何を調べたかっていうと、ももちが出した全ての技(通常技含む)数えて、それをマイケルたんでもやったんですよ。

「数を数えてそれで何をしたかと言うと、その技を出したときに何が起きたかまで計算したんですよ。例えばヒットしたのかガードしたのか差し返されたのか、その技を出したときに起きた結果もメモったんですよ。」

その結果出た答えっていうのがすごい意外な答えだったんですよ。

「ケンにとっての主軸である、中足、前中、波動とかっていう技のマイケルたんとももちの出した技の期待値が一緒だったんですよ。ほぼ一緒。」

「これすごいオレにとって発見で……。よく一般的に地上戦が上手いとか波動の撃ち方が上手いって言うじゃないすか?でも、実際に集計してみたら、いや期待値一緒やんってなったんですよ。つまり波動拳も足払いも同じくらい上手いんすよ。コレはトッププレイヤー同士ってのが前提にあるんだけど、つまりその程度の差しかないんすよ。

「ちなみにシャオハイとオレの殺意リュウでもやったんだけど、これも同じくらいだったんですよ。ひとつひとつの技の期待値が変わらなかったの。」

つまり強い技は誰が使っても強いし、弱い技は誰が使っても弱いんすよ。……この時点でひとつ発見があるじゃないですか。でも、結果としてももちが7-3くらいで勝ったんすね。なんでだと思います?

「……って言われたらオレメッチャ興味惹くんすよ。オレは答えを知ってますけど。期待値の差はそんなに関係ないんすよ。でも、ももちが圧勝したんですよ。なんでだと思います?」

答えを言っちゃうと、ももちは前に出ながらそれをやってた。マイケルたんは下がりながらそれをやってた。……って話になるんですよ。」

そこから分かること。スト4の道着の同キャラっていうのは、細かい技術に気を使っても大して期待値変わらないから、だったら相手を端に寄せることに意識を割くべきだ。っていう一旦の結論が出るじゃないですか。」

ここまで来て意味のある情報なんですよ。ここまで来てようやく“なるほどね”なんですよ。だから、正直言うと、言葉選ばないで言うと非常にレベルが低い。物量は凄い大したもんだと思うんだけど、それでは役に立たないんですよね。」

「じゃあ今後どういったことを調べていったら面白いかと言うと、ケンって運びが強いとされてるじゃないですか。ここでオレはジェミニさんにこういう疑問を持って欲しい。

“運び強いって言われてるけどホントかな?”って。あのデータには疑問が無かったんです。ただ単に起きた出来事を記録しただけなんですよ。」

「じゃなくて、ケンの運び強いって言ってるけどホンマか?中央でコンボ伸ばしたら結構減るぞ。あえて運ばないでコンボ伸ばしたほうが実は強いんちゃうか?って疑問を1回持ってもらって、ダメージ重視のケンとコンボで運ぶケンを比較してほしいんですよ。

「で、出た結果、端に運んでるケンのほうが勝ってた。何故か?端でだいたい平均してこれぐらいのダメージが獲れてる。つまり画面端にケンが連れてったとき、組み合わせによるけどこれぐらいの期待値が出るんです、だから運んだほうが優秀なんです。でも端に到達しない場合はダメージ優先のほうがいいんです、っていうことを……そのためのデータでしょ?って思うんですよ。」

「その具体的な数字を知りたいんですよ。(次はマノンのメダルやジェイミーの酒についても語られる)」

そこまでいってやっと貴方にお願いしたいってなるんですよ。

もう1つのプレゼンの方法があったかもしれないって思っていて。“データを集めることは出来ます。でも正直このデータの使い方は分かりません。だけど、トッププレイヤーの人たちはもしかしたらこのデータを使って勝率を上げることが出来るかもしれないと思って今日ここに来ました。もしそう思ってもらえるんでしたらボクを獲ってください。”だったらスゲー気持ちが動くんすよ。」

つまり、あの、ちょっと自信ありげだったんですよ彼は笑

で、オレは全然レベル低いよと。だから自信持っちゃダメ!って。だからそれを伝えるために厳しく言ったんすよw

やってることは良いと思うし熱意は買うし今後も頑張ってほしいし、なんならまた来て欲しいけど、だからこそ言いたい。メチャレベル低いすよって。だから頑張って欲しい。っていう風にオレは思ってました。また来て欲しいっすね、マジで。」

チャット欄の反応

・データ集めなんて誰でもできるぞ
・データは考えを導くためのエビデンスでしかない
コメント受けはよかったので、エンタメで使うべき
・あのデータ提示なら公式サイト向けだった
・あのデータを持ってしてどう文章化するかだろうなぁ
・正直あれくらいなら中学生でもできる
・(意訳)俺を越えてない
・めっちゃデータとってる
こう考えると、アナリスト自身もかなりの上級者じゃないと無理なんだな
・プレイヤーの技量も必要な気が
・プレイヤー目線で疑問を持つことが大事なんやな
ハードルたけえw
・ああここまで伝えてあげたかったけどあの場じゃここまでは伝えられないな
多分うめちゃんがそこまでデータに詳しいと思われてないよ
ウメハラさんだったら斧5本上がりそうですねw
・ジェミニぃは聴衆に合わせてレベル落とした可能性もあるけどね
・ウメ用っていうより視聴者用の説明だったけどなあ

まとめ

以上、ウメハラさんが語ったGeminiさんの話でした。

現在、「俺を獲れ」のアーカイブが非公開になっているので見逃した方にとっては分かりづらい内容かもしれませんが、ウメハラさんがSF4時代から細かいデータを取っていたっていうのは結構な新事実かと思います。だからこそウメハラさんが厳しめに対応していたんですね。

あとは自信ありげに喋っていたのがマイナス要素になっていたのも笑ってしまいました。

「俺を獲れ」PV見ると、自信あるように喋らないとダメみたいな感じだと思うので、そこはガー不感がありますw

※追記:YouTubeのウメさん公式チャンネルにて切り抜き動画がアップされていたのでリンク貼っておきます。コチラも視聴すると今回の件がより分かりやすいです。

動画リンク:【俺を獲れ】膨大なデータを持ってきたアナリストへ本質的な質問で核心をつくウメハラ

関連記事

-ストリートファイター6, 格ゲーマートーク

執筆者:


  1. 匿名 より:

    これ、ウメちゃんフカシじゃなくてFighting Gamersで答えになるような似たようなシーンあるんだよね
    やってたのはヌキだけど、ウメちゃんのビシャモン延々と見続けてパターン解析だけをひたすらしてるシーン
    パターン調べて使えるものを抽出していくって狂気じみてたシーンで印象に残ってるわ

  2. 匿名 より:

    昔、ウィッシュのDAIGOさんとウメハラさんが共演してたテレビの番組がありましたけどウメハラさんのスマホには何百行もキャラ対策やどの技はどう対処するとか今自分に足りていない自己啓発的なものなどのデータというデータがびっしりと綺麗な箇条書きで管理されていてプロゲーマーという職業はやっぱり人に夢を与えるという意味でも命を削ってるプロフェッショナルの仕事なんだなと再認識させられた。

  3. 匿名 より:

    「ウメハラさんが勝率高いのは相手よりEXゲージ使うからです」を自信のある分析結果として持ってくる人が浅くないわけないでしょうに。自動車営業で「Aさんの方が売上金額がいいので分析したら自動車をほかの営業よりたくさん売ったことが要因とわかりました」と言われて、いいデータ分析だって褒める人なんかいないでしょ。

  4. 永BAN より:

    この書いてる人も勘違いしてるけどさ、「自信ありげにしてたのがマイナス要素」というわけじゃなくて、「やってる内容がレベル低いのに自信ありげにしてたのがマイナス要素」なんだよね。

    分析レベル高くて自信ありげにしてたらそのまんまの評価だし、自分の分析レベルが低いというのを認識してたらプレゼン内容も「データ集めだけは得意です」みたいに変わってたかもねってことでしょ。

  5. 匿名 より:

    学歴なんか無くても頭良い奴って言われて思い浮かべるのはウメハラだわ

  6. 匿名 より:

    そもそも自分のデータを盗られるっていい気持しないよね

  7. 匿名 より:

    データをどうするかが見えないうんぬんは理解できるけど、さすがにデータ収集くらい誰でもできるって言ってる奴はどうかと思うね
    集めるだけにしてもコスト重いしそこから人に見せられるようにするのなんてもっとコスト重い活動でしょ
    そりゃ銃突きつけられながらなら誰でもできるかもしれんけどさあw

    • 匿名 より:

      そりゃやれば誰にでもできるだろうけど
      ”金ももらわずただの趣味でこれをできるやつ”がこの世に何人いるかって考えれば
      ふつうに貴重な存在だわな

      • 匿名 より:

        そういう話なら、金もらった瞬間ただの下働きになるから大した金貰えないぞ
        そして金さえ貰えば誰でも脳死でできる単純作業する下働きに過ぎないから、分析家とか言って前に出る人間にはなれない
        それは他の誰かがやる

        • 匿名 より:

          「ほーん、じゃあ誰がやるねん」で終わるやろ
          誰でも出来る※自分がやるとは言ってないで世の中溢れてるっつうのに

  8. 匿名 より:

    野球くらいデータや指標出せるなら「こうしたら勝てる」てアドバイスはできなくても「この選手はこういう特徴がある、他の選手と比較してここが弱い/強い」て明確に示せるから野球やったことないよって人でもプロのアナリストとして仕事を得られる
    ただ数字出すだけなら機械でもできるわけで、この人が必要なのは自分の結果に結びつけるためのデータじゃなくて客観性の高いデータだった

  9. 匿名 より:

    この参加者に限ったことじゃないけど持ち時間10分は短すぎたね、ある程度は折笠さんが空気よんで止めなかったりしたけど。
    アナリスト志望の人も時間もう少しあればウメハラが振り返り配信でいってたようなもっと突っ込んだ内容にもしかしたらちゃんとした返答ができていたかもしれない。まぁコメント欄見る限りそうではないみたいだけど。

  10. 匿名 より:

    勝たせる事より自己満足優先なのがバレただけだよなコレ

  11. 匿名 より:

    俺この人のチャンネル登録もフォローもしてて前から知ってるんだけど、結構ヤバイよ
    今や動画全非公開だから確認する術がない(確信犯だろうけど)んだけど、Twitterに指摘のコメントを晒してるのが残ってた
    ttps://twitter.com/Gemini_stv/status/1457297815164444675
    マジでデータ分析してるんじゃなくて、データ分析してる雰囲気の説明で知識のない視聴者釣って自分のYoutube伸ばしてるだけ、って感じ

    • 匿名 より:

      ちなみに動画がないので覚えてる範囲でかいつまんで言うと、SFLの分析でどぐらは投げ抜け成功率が他の選手より高い(ので防御が上手い)、っていうのを投げ抜け成功した回数 / (投げられた回数+投げ抜け成功した回数)でやってて、
      これだと100万回グラ潰しされてても投げ抜け成功率が高い=防御が上手いってなりませんか?って複数のコメントを一生スルーしてたりなんかよく分からん反論してた
      間違うのは良いんだけど他の動画も含め、データ分析でみる驚愕の結果!?みたいな視聴者が気になるタイトルが前提にあって、
      そのためのデータを取ってきて、そのデータを動画タイトルの結論になるように加工していく、って感じで本当にデータ分析がしたい人の動画じゃなかった

  12. 匿名 より:

    その場でこれ言えばいいのに言わなかったし後付けでは?としか思えないな流石に。全然言ってることの中身の質が違うし、ここまでノーの本質の話出せるなら当日出せたでしょう。

    • 匿名 より:

      見てたら分かると思うけど時間制限でGeminiさん自身が全然喋り足りてなかったしウメちゃんもここまで話持っていく間もなかったよ

    • 匿名 より:

      スト4時代からデータ洗い出して疑問から答え導き出して活用してるのに、あの短時間のやり取りでその場でそれらを言語化出来なかったからって後付け扱いは厳しすぎ

    • より:

      ウメちゃんと全く同じ感想持ったよ。分析力を売りにしてプレゼンするなら、あっと驚く分析結果と考察が言えないの?って感じ。ゲージの運用について話してたけど、一側面のみを注目してエビデンスもなしに「科学的に」とか得意気に語ってるインチキ専門家に見えたよ。

      • 匿名 より:

        でもお前は斧じゃないから、ウメちゃんの発言に乗っかって得意げに他人を腐すのは止めような。

    • 匿名 より:

      動画見てたらわかるだろうけど時間なかったんよ
      どのみちレベル低いのには変わらんだろ
      あれでどう使えばいいの?

  13. 匿名 より:

    会社でよく言われるPDCAだって何の目的でデータ収集してどう云う改善をするのかって事に繋げないと駄目
    確かにこの人はウメさんのデータを取ったけど何がしたくてデータ取ったのか、
    そこからどう云う事すれば強くなるのかまで繋げてプレゼンする必要あったのかもね

  14. 匿名 より:

    今回のがスゴく良い刺激になってるみたいだ
    応援してるぜGemiにい

  15. 匿名 より:

    Geminiさんもウメちゃんもすげーと思ったよ。
    データ集めるのはなんだかんだ大変だし、格ゲー初心者向けのエンタメなら良いと思った。ウメちゃんはデータサイエンス本業なのか?って思うほど大切な事言ってた。

  16. 匿名 より:

    これでウメハラ叩いてた
    ツイッターのやつらは謝罪したの?

    おれはしてないからいいよ
    でも、お前らはゴミだよ

    • 匿名 より:

      今回の件で1番恥かいたのは間違いなくウメハラはデータの重要さがわかってない!みたいなお気持ち表明したTwitter民ですね。
      中にはデータサイエンティストは給料が高い職業なの知らないのか!みたいな激浅意見もあってほんと恥ずかしい

  17. 匿名 より:

    既知のふんわりした実感や体感をはっきり
    見えるように定量化することだけでも、需要としては全然あると思う
    需要があるけど、既にプロシーンでもチームの裏ではそういうスタッフがいるだろうし、こういう斬新さやチャレンジを求められる企画では確かに弱いかなとも思うね

    さんざ言われてるように、データからもう一歩踏み出して疑問や気づきを出せたらよかったんだろうね
    もっとも、データから気づきを得るって相当に思考を鍛えないといけない(この場合は格ゲー力?)から、この人には荷が重すぎた

    世のデータサイエンティストが高給取りなのは気づきを得るのがめちゃくちゃ難しいからなんだ

  18. 匿名 より:

    スト5は今更で興味ない人がいるだろうけど、別のゲームで色んなデータをまとめていたら雇いはしなくてもnoteや動画で出せば見たい人はいくらでもいるからレベル低いは絶対ない。

    脳内や手書きでただ書きだすのと数値化して公開できるのとじゃ天地の差があると思う。
    趣味でやってるのかもしれないが収益も取れる方法見つかると良いですね。

    • 匿名 より:

      需要のあるゲームでデータまとめたらレベルが高くなるんですかね
      PVと再生数なら上がるとは思いますけど

      • 匿名 より:

        ウメハラさんや斧からみたらレベルが低いってのが今回の話で、人気のあるFPSとかのシューター系なら似たようなデータを公開しても相対的に色んな人からレベルが高いって考える人も増えると思いますよ。

        格闘ゲームって正直な話、少数精鋭の年期が入っているプレイヤージャンルだと思うので、今回は見ている人の目も厳しかったと思います。

  19. 匿名 より:

    「あれくらい俺でも出来る」みたいな事言ってるコメントしてるやつが一番価値無い
    集めるだけなら誰でも出来るしそれだけでは不十分というのはそうだろうけど
    まず99%の人はわざわざデータを集めるために労力をかけないし、実際にやるのは苦痛が伴う。やろうと思えば出来るけどなかなかやろうとは思えない事だよ。
    Geminiさんは実際にデータを集め、「俺を獲れ!」に応募しウメハラからのフィードバックも得られたわけだし、この経験をどう活かすかは本人次第でしょう。

    • 匿名 より:

      「中学生でもできる」は相当のパワーワード。今時いい大人だって職業に関係なければ家にタブレットはあってもPC持ってない時代やぞw

      格闘ゲーム系でなくてもこの人の情熱が良いことにつながればと思います。

      • 匿名 より:

        いや格ゲーをやる、配信を観る層のPC所有率なんてかなり上がってるだろ。
        それこそ貴方の中のおじより今時の中学生の方がゲーミングPC持ってたりするよ。中学生がデータを収集するかは別としてね。

  20. 匿名 より:

    ウメちゃんのこういう話、凄い分かりやすい

  21. 匿名 より:

    データの収集ってサンプル数が大事で、どのようなデータに価値があるかを
    集める側が理解していないと、膨大な量のデータを集めないといけなくなり、
    結果として、労力やコストが見合わなくなる。

    データをただ収集したいだけなら、どのようなデータを集めてほしいか、
    専門の会社なり信頼出来る個人なりに依頼してやってもらえばいいだけ。

  22. 匿名 より:

    Geminiさんのことをよく知らないけど、多分本職の人ではないよね?
    データを収集することを仕事にはしているかもしれないけど、
    少なくともアナリストとかコンサルタントとかではない気がする。

  23. 匿名 より:

    「出す技の期待値が同じ」で言っている「期待値」が”ダメージ”って意味ならば、どういう状況で出しても取れるダメージは一緒なはずだから、単純に出す回数で勝敗の差が出る気がするって思った。端に追いやってる方が結果的に多く振れるってことなのかな。

    • 匿名 より:

      期待値一緒の後に書いてある、どっちも上手くてその程度の差しかないって部分から
      出した技の成功率とか、その後の択とかも含めての話だと。

  24. 匿名 より:

    ウメハラはデータから意外性を抜き出せないとダメだと言ってるけど、曖昧な直感を定量化するだけでも分析として意味がある。
    ただその定量化という面でもプレゼンを見る限り「〜感じられない」とか曖昧な結論でしめていて心もとない
    科学の素養があるときどに連絡したほうがまだ道がひらけてくると思う…

    • 匿名 より:

      感じられるようにするのがプレゼンだと思うけど。

    • 匿名 より:

      意味があっても、そこに資金を投じられるかどうかでしょ?
      ウメちゃんからすれば、趣味レベルでどうぞやって下さいって話。
      本当にときどがそこに価値を見出すなら、とっくの昔に手を付けてそう。

  25. 匿名 より:

    これ面白いなと思うのが、ウメハラが言ってることってまんまECサイトとかにおけるマーケティング分析の話に近いんだよな。
    でも、マーケティング分析って専用のコンサルが職業としてあるし、そこでウメハラが言ったような分析方法のHowToを御高説賜りたくて企業なんか大金出してコンサル雇うんだよね。
    ウメハラが語ってた分析方法って、ウメハラが自分自身でたどり着いたんだとしたらマジで天才だと思う。

    • 匿名 より:

      まじでこういうデータ分析を専門にやってくれる人ってめちゃくちゃ大事なんだけど、それゆえにただ見えてる数字並べるだけのインチキコンサルみたいな役立たずも蔓延ってて
      そんな役立たずほど自分は仕事してるんだって面してるのとマジで構図が似てる
      今回のデータニキが役立たずって話じゃなくて、本当はすげー大事な分野なんだけどそのへんが一歩足りなかったのが惜しいね

      • 匿名 より:

        いや、ニキが君が言うところの”数字を並べるだけのインチキコンサル”だっただけに見えます

  26. 匿名 より:

    スト4のインフィル豪鬼との10先のときの感想インタビューでなんか近いこと言ってた気がするなあ

  27. 匿名 より:

    上級者じゃないと疑問というか課題が中々湧いてこないかもしれないね

  28. 匿名 より:

    ウメさんの専門分野の事に足突っ込んで金貰う、そりゃ厳しい目線になるわな。
    本人が戦略で戦う人だから。
    音楽のことならミートさんは厳しい目で見てるだろうし。

    しかし振り返りはおもしろかった。
    7先のは無かったけど思わずももちvsマイケルたんの試合見ちゃったよw

  29. 匿名 より:

    プラチナでやってしまったのがあかんね。
    彼自身も強くなってからもう一度やれば今より上手くやれるはず

  30. 匿名 より:

    ウメハラがデータ収集してた話はそのものではなくても近い事を以前に1、2度言ってたと思う。直感的に戦うイメージがあったから徹底的に期待値で戦っている事を言っていて驚いた覚えがある。

  31. ok より:

    コメント欄がプレゼン中はすげーみたいなコメントで溢れかえって
    斧サイドが否定すると一気に手のひら返ってたのは面白すぎた

    Geminiはデータ収集としてはマジでレベル低すぎたし放送後のツイッターでも謎の自信を持ってたからこの先救いはないと思う
    格ゲーの初級者出たて位の人って分かったつもりで教えたがるけどあのプレゼンにはそれに非常に近いと感じたな

    スト5で勝ってる方は大体ゲージを1本多く使えてるって発表してたけど
    そらそうよって話で触ってゲージ溜めて有利掴んだ上でゲージ溜まってゲージ使ってダメージ効率上げてるんだから当たり前
    データ収集って言うより録画見たやつを書き写しているだけ、その上何が必要か分からずに書き写してるから無駄なデータも入りすぎてて参考にならない

    ゲージを効率良くためつつ通常技の差し合いをしつつそこの効率でゲージ運用を考えつつ差し合いをして残り時間と体力差と相手と自分のゲージ差と、こっちは相手の何手で死ぬか、相手は自分の何手で死ぬか、その何手にしても敢えて手数増やすことで読み合い増やす可能性もあるわけで

    これくらいは中級者の上の方から当たり前にしてる読み合いで、これらを流動的に行う中で「ゲージ多く使ったら勝率上がるんすよ」って言われても全く論じてる部分が別次元になる
    その上で技の効率やリスクリターンも含めて「ダウン後にa技を振ることでダウン後埋まる上にゲージもこっちより溜まって反撃を食らったとしてもこの反撃だけで期待値としてはこれくらい出ます」って位に座学で来てないと厳しい

    そもそもプロは中段は見える前提で下段ガードして中段は立つのが当たり前。みたいなゲームしてるんだから、そこと同じ程度に理解しないと同じタイトルでも別ゲーレベルで話変わってくるからまずは其処からだわ

    • 匿名 より:

      「コメント欄がプレゼン中はすげーみたいなコメントで溢れかえって
      斧サイドが否定すると一気に手のひら返ってたのは面白すぎた」

      こういう意見見るたびに思うけど最初称賛してたコメントの人と斧サイドが否定した時に同調するコメントした人を何故同一人物のように捉えられるんだろう?

      何千、何万の人が見てたら賛否両論になるのは当たり前だし称賛コメントしてた人もウメちゃんが否定しだしたからと言ってわざわざ反論したり手の平返してウメちゃんに同調する人なんてほとんどいないだろ。

      コメント欄という何千、何万の人の集まりを1人の人間のように捉えて批判する人見てたら大丈夫かこの人?って不安になる。

      • 匿名 より:

        俺を獲れの企画で賞賛コメントと非難コメントする人のアカウントが同一かを
        調べたことはないけど、ストリーマー配信ではあるあるですよ。
        実際にストリーマーの釈迦さんが配信中にリアルタイムで調べて暴露し、
        他リスナーから進撃の巨人のライナーと揶揄されたりしてましたし。

      • ok より:

        考えるまでもないけど各々の意見を垂れ流す中で片方だけに染まる時間が有るって違和感はわからんか?
        賛否はある、それぞれ意見はあるそれもわかる
        じゃあなんで特定のタイミングだけ賛否が真っ二つに分かれるのか
        同時に賛否が起こらないのはなぜか
        考えなくても分かりるよね

  32. 匿名 より:

    データにぃ自身はプラチナだからこれ以上の深い考察は一人じゃ無理っぽいね

    • 匿名 より:

      できなくはないと思うよ
      あくまで他人の動画だけ見ても客観的にデータはとれるし
      統計取って分析すれば傾向等の答えまでは普通にたどり着ける
      そこに腕は関係ないからね

      ウメハラも言ってる通り必要なのは
      浮かぶ疑問への探求心を持てるかどうかよ
      つまり根本的に熱意がないってこと

      まぁ確かに自分でマスター行くぐらいの腕があれば
      ウメハラみたいに自分の為にデータを活かそうとして熱意は生まれたかもしれない
      ただそれは動機になるってだけで、ランクの高さと考察力は関係ないよ

  33. 匿名 より:

    うーん、この方、指摘受けた配信後も

    >今が発信する機会だと思うので、昨日説明しきれなかった事を
    >EXゲージを相手より多く使うと勝率が上がる→当たり前
    >でも、その効果が1ゲージ差につき、7〜8%程度ある(可能性)については多くの人にとって当たり前では無いかな、と

    こんな事言ってるから単純に格闘ゲームの知識が浅すぎる
    スト5における倒しきりのnゲージコンとかラウンド持ち越し温存すら理解していない
    まさに野球やサッカーの素人データおじさんで、厳しい言い方だけどプロアマ問わず分析で売るレベルではない
    ウメハラ氏の言うようにデータ収集能力自体は高いのでそこだけでアピールする方が良い

    • 匿名 より:

      データ収集するだけならGeminiさんじゃなくていいし、
      Geminiさん自身もそういう役割を演じたいわけではないように感じる。

    • 匿名 より:

      格ゲーの理解力云々よりも、専門家に対する敬意がないなと思った。
      ウメハラなんて格ゲーのTop Of Topなわけで、その人から足りないと言われたのなら素直に受け入れるべき。
      にも関わらず、説明しきれなかっただけで、実際はそこまで考えています!みたいなスタンスを取るのは印象が悪い。第一、斧側には資料を渡していたはずで、ウメハラは当然それを読んだ上で質疑を行っている。
      誰でもできると言われた時点で、専門家から分析に関する視点を学べる機会だと捉え直して学ぶ姿勢を見せるべきだった。

    • 匿名 より:

      サッカーでも起こってることに文句を言うのは誰でも出来るんだけど、的確な修正点を述べるのはガチの人しかまぁ無理ですよねってのと同じだな

  34. 匿名 より:

    既に分かっている事を改めて数値化されても、「そらそうでしょ」としか言いようがないですからね。
    データを収集した上で、それが体感とは違う結果だったり全く気にも留めてなかったデータが勝率に影響していたりすれば興味も湧きますし、そこから一定の解を得られたなら尚更面白いと思うでしょう。
    野球で「無死一塁からの犠打は得点期待値を下げる」のは今や定着した話ですが(一方で犠打からの得点期待値は一死二塁全体のそれより高いというデータもあるらしい)、そういう既存の概念を覆すような発見をこの収集したデータから見つけられるといいですね。

  35. 匿名 より:

    Geminiさんは動画見れば分かるけどデータの取り方がエンタメ向きなのよね。「データで楽しむプロ野球」みたいな感じ。ウメちゃんよりREJECT TVやってるこくに絞ってアピールすべきだったと思う。あの中の企画としてはかなり楽しめるはず

    • 匿名 より:

      それはそうですね。
      プレゼンの最初の方でも、これからSFLを見始める初心者に云々と行っていたので、本来はむしろそちらを意識して行っていたものなのかもしれないです。
      攻略として役立つデータと観客から見て面白いデータは違いますからね。

  36. 匿名 より:

    実際に「データを集めてきましたけど何に使えるかわかりません」って志願者が言ってきたら見通しが甘いとか自分なりの使い道を考えてこいとか言われる可能性もあったし、そんなんガー不やんって思うけどな

    振り返り配信も見たけど、データ云々ってより気にいらなくて落としたようにしか見えなかったわ正直。誰でもできるとか言い出したら刺繍やイラストだって似たテイストのプロに頼めばいくらでも見つかりそうだし

    まあ企画の趣旨的に斧に好かれるのが大切だから仕方ないんだけど

    • 匿名 より:

      刺繍やイラストは本職じゃないけど、格ゲーに絡めるなら現役プロとしての視点が入るんだから査定厳しくなるのは当然でしょ
      特にこの人は格ゲーの知識もあるから格ゲーマー視点で分析できます、といって自分からアピールしてきたわけだし、その内容が甘い(というか分析の仕方がずれてる)ならそら突っ込まれるよ
      あの内容ならそもそも格ゲーマーとしての知識いらないからアピールになってないし、↑の方でデータの取り方がエンタメ向きって言われてて、実際私も似た印象を受けた
      結局のところプレゼンの仕方が悪かったに尽きると思う
      そういう意味ではデータ収集という観点でGameWithのとこにだけ取られたのは、むしろ妥当な結果だと思ったよ

    • 匿名 より:

      ただデータをまとめるのは誰でもできるけどイラストや日本刺繍は誰でもはできないよ

      • 匿名 より:

        そこでいう誰でもできるまとめ作業ってのは試合見てゲージ何本使ったかとかそういうレベルでしょ そういう話ではないと思う

        • 匿名 より:

          どういうデータを集めて欲しいか指示を出せば、誰にだって出来るよ。
          ミートさんの言葉を借りるわけではないけど、
          イラストとか日本刺繍とかは自分でコンテンツを生み出せるから強い。

          「何に使えるか分かりませんが・・・」のくだりは端折られてるから分かりづらかったかもしれないけど、
          ようは「データ収集大好きで1日に何時間もその作業に没頭できます」みたいな人だったら
          使い道がある的なことを話してた。

    • 匿名 より:

      刺繍やイラストに対する偏見むき出しですね
      創作活動とただのデータ”集め”という作業が同じ理由無いだろ

      • 匿名 より:

        刺繍ができることの価値と刺繍出来ることがウメハラにとってなんか価値があるのかどうかって別の話だろ。

    • 匿名 より:

      全く同じ意見。
      人格的に気に入らないから落としてるようにしか見えなかった。

  37. 匿名 より:

    アーカイブはもう公開されてるよん

  38. 匿名 より:

    この振り返りほんと良かったね
    俺はデータ分析とか全くわからんのだけど
    だいたいディープラーニングだのビッグデータだのそんなん扱ってる人の話を聞くと頻出する言葉として
    「ただ沢山データだけ集めてもゴミにしかならない。タグ付けが大事」ってマジで誰でも言うんだけど
    俺は素人だから「タグ付けってなに?」「整理しろみたいなこと?」とか質問で返すと
    「分散ナンチャラが〜◯×△(謎の横文字)で〜%$”#を0$#”して〜」みたいに御高説始まってマジで意味わからんかったけど
    多分ウメちゃんはそれと同じこと言ってんじゃねえかなって直感的に思ってる

    • 匿名 より:

      使いやすいよう整理するで合ってるね
      ウメハラが言ってるのは
      そもそも明確な動機(目的)もなく漠然とデータだけ集めても
      ふわっとした分析しかできなくて終わるよねって感じかな

      データを集めるという行為は面白いけど
      プロの目線だと無用なデータしかない
      それは疑問という目的がないからだっていう
      タグをつける以前の話やね

  39. 匿名 より:

    自信持って話すのは当然だけど、自信を裏付ける内容をプレゼンで示せていなかったって話よね
    ゲージ周りの話は場面毎のゲージの使い方とか、対戦キャラの差とか全然考慮されてないように見えたので、
    このデータの取得の仕方でこの結論の持っていきかたは本当に合ってるのか?っていうのは私も疑問だったのですっきりしました
    アナリストと格ゲーマーの両方の視点を持っているのが私の強みです、って内容でこの人は話していたけど
    アナリストとしても格ゲーマーとしても中途半端に見えてしまって、これなら格ゲーマーの知識いらないからちゃんとしたアナリストに依頼するよなぁとは思いました
    本人的にも消化不良だったようなので、次回あるならリベンジに期待したいですね

  40. 匿名 より:

    俺を取れのアーカイブは既に見れるようになってますね、今日昼からぶっ通しで見てました

  41. 匿名 より:

    実際そっちの分野で先んじてるFPSではアナリストは元競技プロが大半で
    最低でも毎シーズンでトップランカー常連レベルのプレーヤーとしての力量が求められる
    アナリストとしての評価は厳しいけどウメハラさんの言う通りになってしまうだろう
    一方でデータ収集も地味だけど絶対に必要で大切な仕事なので
    今回の企画とは別にプロチームに必要とされる可能性は大いにある

  42. 匿名 より:

    自分はこうしたい、その為のプレゼンなんだから自信持って話すのは当然だと思うんですけどね。
    ボソボソ何言ってんのかわからない参加者も多かったし他と比べたら個人的には良いプレゼンだと思いました。
    ウメハラさんがレベル低い、誰でも出来るって思うのは自由だと思いますけどコメ欄がそれに乗っかってるのはマジで気持ち悪いですね。

    • 匿名 より:

      レベルが低い、誰でもできるといった発言の裏には明確な根拠があり、その説明に対して皆さん納得を示されたのだと思いますよ。実際、面接配信を見て疑問に思った私も腑に落ちました。
      「自分は通る」という自信であればあなたの仰る通りですが、「自分は凄い」と現状に満足している自信は彼の為にはならないし伸び代がないと思います。その指摘ではないでしょうか。
      データ量はすごい。でもその分析なら既にプロがやっている、彼にはその先へ行ってほしい。一方的に否定するわけではなく、認める所は認めてどこがどう良くなかったかをきちんと答えているのに、ご自身とは違う感想だからなのか「気持ち悪い」は正直震えますね…

    • 匿名 より:

      堂々と手を貸してくださいウメハラさんと言えばよかったですね

      まあコメ欄が上から目線になるのはそういう構造を見越した上での
      エンタメだからしょうがないですね
      節度は必要ですが

    • 匿名 より:

      本人の自信に実力の裏付けが無かったら、批判も当然だと思いますよ。
      ウメちゃんの意見に乗っかってるわけじゃなくて、
      客観的に彼自身が思ってるほどやってること大したことないよねって
      多くの人が感じたってことでしょ。
      自分は格ゲー経験ほとんど無いですけど、それでも彼の分析は浅いなって感じましたよ。

    • 匿名 より:

      コメントが乗っかっていくのは配信の醍醐味であり本質的性質なので、この配信に限らず見るのをお控えなさるのが精神衛生上よろしいと思います。

    • 匿名 より:

      「データ収集出来ます、このデータをプロの知見でコンテンツ化させて欲しい」と「自分は中級者だけど収集したデータから考察してコンテンツ化しました。動画勢の普及に使えます、協力してください」じゃ意味が違うし後者の稚拙な主張に対して自信を持ってる事への苦言であって態度に対してじゃないでしょ。
      自分も個人チャンネルでやるエンタメとしては面白いかもしれないけど対戦相手の人柄やキャラ、大会の状況や野良試合で新しい連携試してた…etc変数多いのにそれを考慮してないデータに価値はあるのか疑問があるし、動画勢を増やしたい、わかりやすくしたい、ならCRカップみたいに外への露出を増やす方が有意義だと思うしね。
      コメントについても容姿についての誹謗中傷とかなら悪いと思うけど、審査員が反対意見を言った事に対して同意コメントがあっても気持ち悪いって強い言葉を使うほどかね?称賛コメもあったしウメハラに同調した批判コメもあった。企画として挑戦者はオーディエンスの眼鏡にもかけられてる、そういう場所でしょ?
      あなたがウメハラの意見に懐疑的なのか挑戦者のファンの方なのか知らないが一般論振りかざしながら偏った意見を言ってる気がするなぁ

  43. 匿名 より:

    データ分析した結果得られた知識が既知の事象だとあんまり意味ないってことだね
    格ゲーの基礎的な知識を持った上で仮説の立案能力や新事実の発見能力が
    格ゲーのデータサイエンティストには求められてる
    ウメハラにとって新事実ばっかりのプレゼンだったら自信満々で問題なかった

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『スト6』攻略。対戦で超重要な最速ドライブラッシュのやり方について。ゲージ温存にも繋がる本作必修テクニック!66入力が多すぎて『スト66』という名称もついてしまう。

『ストリートファイター6』今回は、ドライブラッシュにまつわる攻略話をしたいと思います。 ドライブラッシュはドライブパリィの構えもしくはキャンセル可能な通常技中に前前(テンキーだと66)入力すると発動出 …

【正義】『ストリートファイター6』ボンちゃん配信にて、どぐら氏のモデレーターの所業が話題に。「それがやり過ぎなんだったらモデレーターにしている人が悪い」「良かったリスナーからモデレーター募らなくて」

自分は6月25日早朝、「自我を出すモデレーターはメチャクチャ嫌われていた」的な記事を投稿しました。 タイムリーなことに、その6月25日の夜、プロゲーマーのボンちゃんが同じくモデレーターの話をしていたこ …

『ストリートファイター6』一番重要なのはサブ垢、初狩り対策をすること。そんなに対策は難しいもの?モダン操作で新規層の流入を狙うならそこもしっかりするべき話。

『ストリートファイター6』2023年発売予定の本作について少し語ります。 スト6が発売されるにあたって一番重要なことは、サブ垢や初心者狩りの対策をしっかりすることだと思います。 今回はそれを話したい。 …

『ストリートファイター6』CR所属の人気ストリーマーおぼさん、エドモンド本田でダイヤ到達!勝率90%を超えるマリーザキラーっぷりが凄い。

『ストリートファイター6』本作のCRカップにも出場した人気ストリーマーおぼさんですが、本日の配信でダイヤモンドランクに到達しました。 このダイヤモンド達成までの道中、8連勝してあと1勝すればダイヤって …

『スト6』ケンがカッコ良いと大好評!「ワイルド」「デザイン滅茶苦茶いいな」“バナナ”とバカにされたスト5ケンの汚名返上か。

『ストリートファイター6』ツイッターにて、“スト6のケン”がトレンドになっていました。 ひょっとしてまたデザインでぶっ叩かれているのか……?自分はスト6ケン良いと思ったんだけど、ツイッター民からすると …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.