『ドラゴンクエストウォーク』ドラクエ6イベントが現在開催中ですが、本イベントの絆上げ仕様に文句を言いたい記事です。
この絆上げの仕様って、スマホを見る回数が異常に増えるから本当に勘弁して欲しいっす……。
キャラクターアイコンを◯回タッチしたり、強敵を◯回倒せだったり、ツボを◯回割ったりだとか、絆レベルによって内容が変化します。
確かこの手の絆上げイベントが前にもありましたけど、そのときもウンザリしました。ダイコラボイベントのときだっけな……。
効率よく進めるためには毎回ミッション内容確認して、マップのアイコンを見てルート変えたりしなきゃいけないので、それがすっごく面倒くさい。
近くにあるオブジェクトに対応した進捗のイベントキャラをこまめに設定し直すの、本当にダルいっす。こういう細かいことやらないと効率ダダ下がりですから、イヤでもやっていかなきゃいけない。
何も考えずに歩いていると全くミッションが進まないって場合も普通にあり得るんですよ。
ウォークモードオンリーだと効率は著しく下がります。
「歩きスマホ推奨してんじゃねーの?」くらいの、頭の悪い形式なんですよね。面白みがなく煩雑さマシマシの形式なので、これはちょっと考えて欲しいと思った。
自分の現在の絆レベルはコチラ。
レックLv9、ハッサンLv9、ミレーユLv9です。
今日は雨降ってて歩けないし、天気予報見ると明日明後日も雨っぽいので、ちょっと進捗は滞ると思う。
この形式で楽しめるってユーザー居ますかね?マジでスマホ見る回数が増えるだけのダルいイベントにしか見えない。
ウォーキングゲーにこういう複雑さは要らないんだよなあって自分は思います。
モンハンや信長のウォークゲーがこういう仕様になっていないことを祈りたい。
本当に今回のイベントはめんどーくさい。
スマホ見る回数がすごく増えて、ウォークモードの意味がない。
通勤片道50分、週2の休日は3時間のウオーキングをしているガチ勢です。
思うのですが、運営は「普通に電車通勤、休みに2時間ウオーキング」を相手にしているのかなと。普通にこれで1週間7万歩は雨がひどくなければ十分にクリアできます。
ブログ主さまのように在宅、1日の歩数は平均5000歩のユーザーは目に入れていないのでしょうね。
今回の絆上げシステムもクソなのは同意します。過去のようにポイント制にしろよと。ウオーキング中にチラチラとスマホを見るのは、結構な負担になりますから。
さらに、「マイレージ&配布」でのPU武器率が明らかに下方修正されておかしいのは、これとは別の話です。ためた&購入ジェム以外でPU武器は出ないのかよと。明らかに以上な確率になっています。
もう高難度は諦めました。
まさに
絶望イベントです。
何だか、苛々するだけ。
分かりすぎるほどに分かります…
ウォークモードの意味よ
もっとこういう所を動画上げてる配信者達は声を上げて言って欲しい
ガチャ販促動画とかばかりあげて運営にビビって批判してくれない人ばかり
セラフィの時なんかもウォークモード中でもお構い無しに会話イベントがどんどん進んでいくから常に画面見てないといけなかったり会話イベント中の選択肢でまさかの操作するまで進行しない仕様だったり、、ほんの少しテストプレイすればマズい仕様って分かりそうなものを3年目になっても平気で実装してるのがこのゲームが終わりに向かってる一番の原因だと思ってる
「○○と6回話す」←これ一番大変。
キャラがめっちゃ離れた所に点在していたりして、3人同時にこのノルマくるとヘタすりゃ3日はかかる。
職業経験値も助っ人で必ず現れるわけじゃないのに1ポイントしか入らない。
今回のイベント完全クリアできないかしれない(泣)
メガモンならキングレオとかでも40p、ほこらならヘルジュラシックとかでも10pもらえますよ。
わかる。実のところボスだのほこらだのこころの編成、装備の切り替えをイベントごとにやるのもめんどくさい(・ัω・ั)
進捗中のキャラに切り替えてなくても進んで欲しいですねせめて…(選択したキャラが優先されるくらいで)
ウォークモードである程度完結するようにシステムを作って欲しいところです
(管理人さんのいうように、画面をちょこちょこ見ながらじゃないと効率よくというか
まともに進められないですよね…)
次のアップデートでさらに量増える(キャラ増える?)のでちょっと絶望気味です