ストリートファイター6 格ゲーマートーク

『ストリートファイター6』ももちさん、モダン操作にアレコレ言う人へ忠告する。そして、クラシックを残したカプコンの優しさ。「“モダンこれダメっしょ”って言ってる人はかなり理論値で言ってる」「モダンが初心者救済じゃなくて、クラシックがおじ救済」

投稿日:

『ストリートファイター6』現在白熱しているモダンvsクラシック論争ですが、プロゲーマーのももちさんもモダン操作について語っているシーンがあったので、今回はそちらを取り上げます。

ソース元リンク:https://www.twitch.tv/videos/1810182086

ももち「モダン特有のテクニックとか、モダンのここが強いっていうのは勿論あるんだけど……ただそれを差っ引いてもデメリットもあるから。」

コメント:モダンやってるとデメリットきついときも多々あるしな

ももち「ワンボタンで~って言うけど、実際それが有効な場面って結構限られるから。全部その小技見てからSAやるとかじゃないからね?仮にやられたとしても、(火力補正)80%のSAで……倒し切りとかで使われたら、膠着状態になってお互い一発で~とかだったら特に強いけど、それが結局、それ当てるのがホントに強いんですかっていう話なんで。」

コメント:3ゲージsaが強すぎるから割とモダンsa食らってもいい感ある

ももちモダンを語るときに、“モダンこれダメっしょ”って言ってる人ってかなり理論値で言ってるから……。クラシックには出来ない理論値はまず高いんだけど、それだとしても別にやるのは人間だから、ワンボタンで出せるからと言って全部に反応出来るわけではないから。」

コメント:せやな
コメント:ワンボタンで派手な技出せて気持ちいい、でいいんですよ最初は

ももちだって分かりやすい話で言えばインパクト見てインパクトで100%返せないでしょ?現状。誰一人として返せてないと思うんだ、100%。それに対してワンボタンで切り返せるっていうのは……。」

コメント:プロでもスト5で中段喰らったりするしね
コメント:ネットで目立つ意見は極論になりがちだもんな

ももち何も出来ない動けないって極論言う人いるけど実際そんなことあり得ないから。あとはそのモダンvsモダンって戦い方もあるから、対クラシックと対モダンって戦い方変わるから、相手がそれを待ってるとか見てるとかゲージの使い方とか、対モダンの動きがあるから、それが出来てないと最初は結構負けそう。」

コメント:なるほどね
コメント:ワンボタンは入力誤魔化せる時点で相当気持ち楽だし

ももち「“あっ、それ反応出来るんすね?”っていうのを分かってなかったりとか、“あっ、そこでそれ切り返せるんだ”とか。……だと思いますけど。」

コメント:さすが政治なしのももち

ももちモダン弱いって話じゃなくて。別に強いと思う。こんだけ格ゲーやってれば、いかにモダンがヤバいか強いかは分かるから。

コメント:モダン叩いてる人はマージ老害だよ
コメント:なんでそんなにビビってるんだろう
コメント:まぁヤバい思う人は使えばいいだけじゃねw
コメント:だいたいプロ目線で語ってるんよな
コメント:ももちよりやってるんですか?と
コメント:そもそも新規を取り入れるための要素では

ももち新規を取り入れるための要素なんだけど、得てしてこういうのって上級者が“利用”するから、そこでトーナメントシーンに結構影響してくるよねって話だね。それが怖いねって人とそれでよくね?って人で考え方があるから。」

コメント:悪いおじさん達が悪用するからな
コメント:初心者救済は上級者悪用するのがいつもの話
コメント:新規が使って強いなら上級者が使ったらさらに強いよねって言う
コメント:シンプル操作じゃなくてモダン操作だからね、気づきな?って話

ももちだからね、クラシックが残ってるのをむしろありがとう。カプコン残してくれてありがとう。モダン一色でもおかしくなかった。モダン1本もあり得たから。モダンとダイナミックの二択だった可能性だってある。」

コメント:おじのためのクラシック
コメント:古いスタイルってわけ
コメント:カプコンはクラシックを切りたかったんや
コメント:ジジイに配慮してる

ももち「ちゃんとクラシックおじたちを見てくれてる。」

コメント:クラシックこそ救済策ってのはあながちズレてないかもね

ももち「そうなんすよ。だからモダンが初心者救済じゃなくて、クラシックがおじ救済。……の世界線が良いよね、本来。健全だよね。それだけ新規が入ってくるというか。」

コメント:古来からのおじを見放さなかった
コメント:本当にそうだよ。なんだよクラシックって

ももち「実際クラシック残してくれたから、“あっじゃあクラシックちょっと”……オレの歴史があるんで使わせてもらいますって感じ。」

コメント:間違いないでしょ。今文句言ってるおじたちをターゲットにした結果が格ゲーオワコン化だし
コメント:ネーミングがそもそも「古典」やしw

ももち「これだっていまモダンが一応デメリットあるじゃん。モダンデメリット無くてもクラシック使う人ってたぶん居るから、“これがいいなあー”って。“これこれぇ~”って。」

コメント:好きでMT乗ってるからね。AT遅くしろは ない
コメント:MTじゃないと車運転してる気分にならないタイプだ

ももち「そうだね、ミッションとオートマと似てるかも。ちなみにオレの時代は免許取るときにオートマ限定取ろうとすると、“えっ、お前AT限定取ろうとしてるのプププw”っていう時代でしたよ。歴史は繰り返す。

書き起こしは以上です。

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-ストリートファイター6, 格ゲーマートーク

執筆者:


  1. おじ より:

    クラシック残しはおじ救済って言うけど
    モダンオンリーにしたら結構な人が離れると思うおじです。おじは最近始めてクラシック(ザンギ)でやってるけどモダンは
    体感でセコイ人多いんですが気のせいですかね

  2. 匿名 より:

    格ゲーは門外漢だから素人意見なんだけど、ApexにおけるキーマウPAD論争に近いものを感じる。バランス次第かもしれない。

  3. 匿名 より:

    わざわざクラシックとモダンを両立させたのには、単なるおじ救済以上の意志があると思うけどね。おじ救済ならメインモードはモダンでやって、おまけの対戦モードでクラシックも使えるって仕様で良かったんだし。
    実際に統計取ったらモダンのが強くてクラシックが息してないってなったらそれは将来的に調整入ると思う。もちろん逆も然り。
    両方同じ土俵に乗せてるからにはちゃんと両立させると思うよ。
    変にどっちかをこき下ろす必要はないって。

  4. 匿名 より:

    ただでさえ治安が悪い格ゲーマー達が始まる前から分断始めてて目も当てられないわ
    楽しいゲームになりそうだな

  5. 匿名 より:

    公式に言われてたと思うけど、モダンは初心者救済策とかクラシックに移ってもらうための入り口とかではなく
    クラシックとモダンは並列。2つの選択肢ってだけ。モダンで大会優勝でもなんでもOK
    ワンボタンで必殺技が出るから補正80%とかでバランスを取ってるってだけで「クラシック>モダンのはずなのに、クラシックの俺がモダンに負けるなんて!」とかそもそも認識間違ってる
    初心者向けの入り口はダイナミックでしょ。これで雰囲気掴んで、本格的に始めるときにクラシックかモダン選んでね、って事でしょ

  6. 匿名 より:

    なんで勝ちたいなら強キャラ使わないの?ってのと変わらんだろ
    今までだって強キャラばっかでつまんねー相手強キャラだから負けてもしゃーないわーと多少なりとも思ってたろ
    モダン強キャラが最上位にくるってだけ

  7. 匿名 より:

    まとめ方が片寄ってるのかもしれないけど
    モダン否定派=未練がましい
    モダン賛成派=性格悪い(一部)
    って印象。否定派はひたすら嘆いてて賛成派は否定派の悪口ばかりを言ってる
    感じとしては対空を簡単なしゃがみ強Pにするかリターンあるけど咄嗟には面倒な昇竜にするかの選択を昇竜一択に出来るって事なのかな?
    モダンが便利なら全プレイヤーモダンにすれば良いし反射神経勝負になるのが嫌と言っても今後の格闘ゲームというジャンルがそういう物になるって事じゃないかな
    強いけど入力面倒…みたいな枠の技がどうなるかは調整の見せ所

  8. 匿名 より:

    そもそもワンボタン昇竜ってそんなにヤバいか?
    今までだって、通常技対空の強いキャラはワンボタン昇竜持ってたようなものでしょう?
    で、それらのキャラが対空完璧だったかと言えば、プロでも反応遅れて飛びが通るなんていくらでもあったよね?

  9. 匿名 より:

    「理論値の机上論は実情に即していない」ってのが主張の柱になってるけどさ、他の界隈見てたらそんな事言えないと思うんだよ
    LOLとかのプロリーグは反射神経の関係で若い子しか結果出せないから選手生命めっちゃ短いし、スマブラも最近はジャスガで最も大きいリターンを生み出せるキャラのスティーブを使いこなす、あcola君が大会を無双してる
    理論値出すのが強い環境になったら当然、理論値出せる人がトップに立ってるんだよ

    別にそれが悪い事かと言うと別の話だし、自分はそれもいいと思ってるけどさ、反射速度で絶対に勝てない古豪が泣く事になる可能性は大いにあると思ってるよ

    • 匿名 より:

      LOL普通に選手寿命伸びてるから
      fakerが毎年全盛期なんだから情報古いよ
      競技として発展途上なだけ

      • 匿名 より:

        Fakerだけじゃん
        Fakerの同期なんてもうdeftしか残っとらんだろ、エアプか?

        • 匿名 より:

          頭悪すぎる
          競技として発展途上だから単純にレベルが上がったら年齢と関係なく淘汰が進んだだけ
          だいたい反射神経とか一言で言うのがわかってなさすぎる
          LOLなんかよりよっぽど身体能力がものを言う音ゲーのトップ戦線は子どもの頃から鍛えた上で10年はキャリアを積んだ奴らばかりだよ
          単純な若さだけで極まるようなものではない

    • 匿名 より:

      格ゲーで1ボタンの優位性が反射速度勝負に直結するのって、プレイヤーレベルが低い領域での話だと思うんだが。

    • 匿名 より:

      LOLは若い子しか結果出せないとか嘘書くのやめときな?
      今やってる世界大会でも最初期からいる選手が何人か出てたり5、6年やってる中堅選手もいっぱいいるわ
      そもそもLOL自体が10年ちょいっていう比較的新しい競技だから格ゲーに比べておっさんはいないけど

    • 匿名 より:

      スト6は受け攻め選択肢が多いうえに受ける時の猶予も少ないです、ドライブインパクトにドライブインパクトで返すのもワンボタンですが読んでないと難しい。
      インパクトやパリィダッシュを見てからSAされると言う方もいましたが、パリィダッシュと見せてそのままパリィ継続されたらゲージ使って反撃もらいますし、そもそもSA3がめちゃめちゃ強いのでSA1で使うのは勿体ないです。
      複数の選択肢を全て見て、見てからモダン故に間に合って全て潰すプレイヤーが現れたなら、すごすぎんだろあいつってなるだけです。
      パンクやエンディングウォーカーでさえ、飛びや前ステ通す時あるのを考えると人間には無理じゃないかと思いますが。。

  10. 匿名 より:

    キャラごとの技構成による
    向き不向きはあるけど
    モダンのデメリットなんてプロ帯ぐらいで
    影響しだすぐらいのもんだから
    ほとんどのランク帯でモダン優位に
    なるのは考えるまでもない
    (もちろん下層ほど圧倒的に強くなる)

    つまりわざわざクラシックでやる
    プレイヤーはお引取り願うか
    それでもこだわってやるならモダンの
    サンドバックになってねって事

  11. 匿名 より:

    格ゲーって、この行動クソ強いけど操作難度とか反射神経の関係で難しいから、出来たら凄いで納得できる、みたいな行動が結構ある。
    それの最たるものが見てから〜系統。
    なんだけど、見てから〜ができる相手にはその行動を見せられなくなるんだよね。
    差し返し上手い人には隙のでかい置き技は使えないとか、もっと一般人目線で言えば対空昇竜とかね。
    それでなにか起きるかって、積極的に動いたら負けてしまう、って現象なんだよね。
    それが低ランクから起こってしまう、高ランクでも見てから〜の成功率が高まって待ちが強くなる
    それって果たして面白くなる方向性なのか?ってことよね。

  12. ななし より:

    まあ、エゴのぶつかり合いよね
    MTとATみたいなものだが、果たしてどちらが淘汰されるか
    特に賞金掛かっている方々には、ひたすら練習する以外の選択肢作るんじゃねえ!なんだろな

  13. 匿名 より:

    ぼくはどうけんできなかったからたすかる

  14. 匿名 より:

    なんかリリース前から胸焼けしてきた

  15. 匿名 より:

    カプコンかてボランティアじゃあるまいし、
    知った顔して能書き垂れてるジジイどもに迎合してても利益になんざ繋がらんってことは格ゲー界全体で証明されてるし
    老害どもは自分等は唾棄されても仕方ない存在だと自覚して、むしろ完全に切り捨てないでくれてありがとうって謙虚になった方が良い

  16. 匿名 より:

    スト5触って1年ぐらいのペーペーなんだけどモダンは初心者に優しくていい機能かもしれないがモヤモヤする
    FPSとかはかなり触ってきたけど格ゲーってかなり苦手意識があって避けてきんだが、「ハイスコアガール」だったりスト5のプロの配信見てて格ゲーがすごく楽しそうに感じて、アケコン買って頑張って昇竜拳練習したりコンボ練習したりしてさ
    でもモダンならワンポチで必殺技出ちゃうの見てて、たぶん自分の練度ならモダンを使った方が簡単に対空出来たりコンボしたりできるんだろうなって
    ただ格ゲーっていえば昇竜拳コマンド入れて、難しいコンボ練習してってのを楽しんでたからスト6出たらクラシックで触るけどモダン使ってる初心者に追い抜かれるのかなー、自分の努力ってなんだったんだろうなぁってなる
    愚痴すんません

    • 匿名 より:

      体験版も出てるんですから愚痴吐くほどならまずモダン触ってみるのはどうですか?
      ルークだと強攻撃のオートコンボ強P→EXサンド追加攻撃(ドライブ三本)→CA3でした。
      CA抜きだとドライブやたら使うのに大して減らないのであっというまにバーンアウトします、コンボは自力でやらないと火力出ないって事です、モダンでコンボするの結構めんどいのでコンボ練習も必要です。
      5での努力が無駄になるという意味でしたら、そもそも新作ならシステム違うなんてよくある話なんで5やっといて初狩りしようという思考自体に問題があると思います。

  17. 匿名 より:

    モダンだけになったら新規で大盛況になるんか?

  18. 匿名 より:

    ゲームバランス的にモダンとクラシックは共存出来るの?って言う問題は置いといて、モダン導入がきっかけでおじ達の本音が嫌な形で浮き彫りになったのがなぁ…。
    メーカーが新規が来ない現状を嘆いても、おじ達が新規を快く思ってないと言う歪な構図。

    • 匿名 より:

      新規を快く思ってないというより、自分達のこれまで培ってきた努力が無駄だったと言われてるように感じるのが嫌なんだと思うよ
      例えばザンギの歩きスクリューとか、見てから真空とかがそうだよね
      それなりに練習してできるようになって、実際それで強くなった実感を得ていたのに、
      何もしてこなかった人が簡単にそれをやってしまう
      それに虚しさとかモヤモヤを感じるのは、人間として歪でもなんでもない自然な感情だよ
      その意味で言うと、オートマとマニュアルの例えはちょっと違う気がする
      そんな頑張ってMT免許取ったわけでもないだろうしね
      努力や思い入れの有無が違う
      そもそも思い入れがないと努力しないし、それで思い入れがある程度高かった人だけが残ってきたのが格ゲー界隈だからねぇ
      まぁそれがハードルが高いといわれる所以なんだが
      そりゃ簡単に触って楽しみたいライト層は根付かないよね

      個人的には他のモダン要素は全然良いんだけど、ワンボタンで無敵あったり多段弾だったりの超必出せるのだけはやめたほうがいい
      簡単に相手に行動制限されるようにしたら新規も結局楽しめない
      新規古参関係なくゲームとして単純につまらなくなる
      特にスト6はDラッシュやインパクトっていう肝となるシステムに対して超必が返しの答えの一つだから、
      見てからワンボタン超必で返せるとちょっと不味いと思う
      オーバードライブ無敵技がワンボタンなのは、正直システム上Dゲージ使うしリーチ短いしダメージ大したことないし良いんだけど、
      超必は相手のDゲージも削るし無敵とリーチ兼ねた技もあるしダメージもでかいしで同じワンボタンでも全然違う

      オートコンボの時は連打で出るけど単発だとグラブルのように波動入力一回とかで出るようにするか、
      モダンの単発発動だと無敵を無くすかした方がいい
      せめてモダンSAだけ当たった時のDゲージ削りを無くした方がいい

  19. 匿名 より:

    モダンでも一般人は飛び見て全部落とすとかできないよねぇ
    全く落とせなかった人がある程度落とせるようになるって感じだと思う

  20. 匿名 より:

    待ち理論値でしょって言うけど格ゲーって基本攻めるほうがむずくて待ちの方が強いからな
    KOFやギルティみたいな攻め強いゲーム性でも強キャラはだいたい待ち強いのにストのシステムで待ち強化されてたら大丈夫か?ってなる
    初心者とかクラシックの対立の話してるやつはわざと論点ずらしてるか格ゲーそんなやってないやつだろ

  21. 匿名 より:

    大貫みたいな感情だけで喋ってるバカと違って理論的だな

  22. 匿名 より:

    3DS版のスパ4ってどう言われてたっけ?

  23. 匿名 より:

    大層な理屈並べてモダン批判に躍起になってる人いるけど
    下手な理屈並べないで「モダン操作で楽してるような奴に負けるストレスが嫌」って正直に言った方がまだ納得感ある

  24. 匿名 より:

    正直カプコンのやってることは時代遅れすぎるよ。
    アークは何年も前に同じようなことをやってすでに見切りを付けてる。
    GBVSのように一つのシステム内でワンボタンとコマンドを共生させたりGGSTのようにシステムを全体的に簡略化させたりと次の段階に移行してる。

    どっちが生き残るかわからないが最終的にはモダンかクラシックどちらかはある程度やった人には使われなくなるだろうし
    どっちが生き残ってもその結果には不満が残ることになると思う。

    カプコンはこういうことをストリートファイターのナンバリングでいきなりやるんじゃなくもっといろんな格ゲー作って実験的なシステムの実装をどんどんそこでやってくべきだったと思う

  25. 匿名 より:

    遊ばない他人視点からは子供は格ゲーなんて敷居高くてしなかった、でもワンボタンとレバーで済むスマブラは滅茶苦茶流行ったし楽しかったのだから、若い新規参入にどれだけ効果的かは既にわかる
    子供、もしくは若い子の反射神経もあわせて相乗効果で古参にある程度挑める
    とてもいい流れにしか見えん

  26. 匿名 より:

    綺麗事並べて悦に浸ってる人達がモダンガイルとモダンザンギで発狂する姿が早く見たいですね

  27. 匿名 より:

    それが既にクラシック(今まで)よりの発想なんだと思うよ

    クラシック必殺技(弱、中、強)
    モダン必殺技(強のみ)
    と見ればクラシック基準のゲームに見えるし

    モダン必殺技(通常)
    クラシック必殺技(程度を使い分け可)
    と見ればモダン基準のゲームに見えるし、

    正しいかどうかは置いといて、少なくともプロで一番フェアな目線してるのはももちだと思うね

  28. 匿名 より:

    まあ昇竜拳出すのが難しくされてる理由なんて、結局大昔のアーケードゲームの筐体の構造と隠し技だった頃の名残でしかないと言われればそれまでだもんなあ

    ただ実際モダン操作で動いてみないとわからないけど、迂闊に動くと簡単に返されるってのが前提になると、攻守共にめっちゃ様子見が増えるゲームになりそう。
    それが見ていて面白いかじゃないかな

  29. 匿名 より:

    モンハンはワールドやクロスで操作感大幅に変えて古参連中を駆逐して成功してるしな
    格ゲーも老害を駆逐してくれ

  30. 匿名 より:

    簡単で楽で強い方使うだけだよ

  31. 匿名 より:

    実際モダンvsモダンでゲーム性壊れちゃうなら問題視すべきだけど、モダンvsクラシックでより簡単なモダンが強い(悔しかったら移行すればいい)ってだけならただのゲームシステムの話だよね。
    そもそも波動拳すら出せるか不明の状況で、真剣にやりたいならまずアケコン買ってハイ練習スタートってのも大分間口狭めてただろうし、純正パッドプレイのハードル下がっただけでもポジティブ。

    気になるのはリリース後のアプデ調整がめちゃくちゃ繊細になりそうってとこ。
    調整でどちらかの入力(特にモダン)が潰れるようなバランスになると地獄だし、強くし過ぎた時の壊れるリスクはワンボタンだと爆上がりすると思う。

    • 匿名 より:

      発売日にフルプライスで買うのは主にクラシックおじさん。モダン擁護しててスマブラがとか言ってる連中は動画勢かエアプ。すり寄った所で結局買ってくれない。ラップを取り入れた落語、テクノポップの要素を取り入れた演歌みたいな魅力のないイビツなゲームになるだけ

  32. 匿名 より:

    モダン自体操作難しいのとオートコンボは使ってて楽しくないからそこまで初心者向けとは思わないけどなあ

  33. 匿名 より:

    危惧してるのはモダンの技術介入度が高くなり過ぎちゃうんじゃね?って事でしょ
    超反射やコマテクある人だけが得られる技が現れてそれが無双しちゃうとそれもう初心者とか一般人辞めちゃうよねって事じゃないの

  34. 匿名 より:

    モダンどうとかクラッシックどうとか言ってるけど勝てる方使うだけだから

  35. 匿名 より:

    俺はモダン弱く作りすぎてると思ったなぁ
    これでも新規はきっと結構きつい

    • 匿名 より:

      新規同士モダン同士でキャッキャやってもらうのが目的なんでしょ
      ペナルティは老害への機嫌とりだろうけどねw

    • 匿名 より:

      デバイスを強くするのは簡単だけど弱くするのはむずいんやぞ
      全ユーザーに影響があるからな?キャラの強化、弱体化とは訳が違う

      • 匿名 より:

        それ俺への返信であってんの?
        何の話?
        解読にめっちゃ時間がかかる
        なんで急にコントローラーの話が出てきた?って思ったけどたぶんモダンとクラシックの強弱の話かね
        いや、どっちにしろ意味が分からん
        モダンを新規が使うにしても、クラシックで慣れてる人たちとの対戦と対等になるまで、モダンでも操作難易度でかなりきついって感じる部分がすぐ来るだろうっていう想いで最初のコメをしたんやけど、何の関係性もないよな
        2行目は、上級者が使う前提での調整の話だとしたら、そのバランスは上級者から初心者まで影響があるから難しいのはわかるけど、それにしてもモダンが必須っていう感じが俺にはまだ全然足りないように感じた。
        今の調整状態だと、モダンは縛りプレイさせられるみたいな感覚
        クラシックなんて古のもので、モダンのみ最強でいいやろっていう
        MT車なんかいらなくて、AT車だけでいいのと同じ
        今のモダンは、AT車からライトとかワイパーを取り上げてるみたいな感じがする
        MT車乗れる人もAT車が何の欠点もないんやからそれでいいやろってなるぐらいでいい
        クラシックの人がモダンにうつりたいって思えるぐらいにはなってない
        上級者なんてクラシックの操作性に難易度なんてほとんど感じてないから一般的に難易度の高いかっこいいほう選ぶよね?それで明らかに見た目が簡単なはずのモダンがクラシックの人にとって足りないものがあったり難しかったりしてもまずい
        それなのに新規もクラシックの人に勝てない限界がたぶん結構すぐ来る
        MTにめっちゃ慣れてる人はどんだけ難しかろうが運転上手いんだからまだMT乗ってたりするだろうし、どうせクラシックを使う人もいる
        全然良くない調整
        最初の文って伝わりにくかったん?

        • 匿名 より:

          横からだけど、
          そもそもどの分野でもその分野にそれまで慣れ親しんでた人に初心者が簡単に勝てるようになるのは無理があるでしょ
          初心者がまず目指すべきは同じ初心者に勝てるようになることで、
          いきなりそれ以上に勝てるようになることを望むのは格ゲーに限らず高望みだよ

          格ゲーの問題はそれ以前の話で、
          今までは操作の難しさから純粋に対戦にもならない、そもそもキャラを使うどころではない、やってて楽しくないって話だったからそれを簡易入力で改善しようって流れでしょ
          クラシックに勝てないだのって視点が既に初心者新規寄りじゃないよ
          そもそもクラシックやモダンがどうのって言う以前に対空とか差し合いとかっていう格ゲーの基礎に新規が馴染めるか、
          もっと言えば、自分が弱いことに言い訳できない格ゲーっていうジャンルを楽しめる人がそんなにいるかって話だけどさ

  36. 匿名 より:

    面白い考え方だけど、必殺技に小中大の違いがあるのが疑問。
    モダンで調整していてクラシックの選択も残しましたじゃないよね。

  37. 匿名 より:

    むしろ何であの頃はコマンドあんなに難しかったんだって話
    簡単に入力できないようにして連コさせるためだったんか?

  38. 匿名 より:

    言われてみると確かにモダンとクラシックって名前だから
    本来モダンが今後のスタンダードモードとして作ったって感じするな…
    もういっそのこと思い切ってクラシック無くしてモダンだけでもいいような気がしてきた

    • 匿名 より:

      いやその方が良いよ
      操作系統が2種類分かれるから色々な問題が危惧されるのであって、始めからモダンのみでゲーム作るならそうならない
      新規開拓して広い層に売りたいならクラシック自体入れるべきじゃない

      何よりモダンとクラシック両方がいい塩梅になる調整なんて無理でしょ

      • 匿名 より:

        まぁ正直それでいいよね
        ただ、モダンだけにするにしてもワンボタン超必だけはやめた方がいい
        単純に行動制限力が強すぎてゲームとしてつまらなくなる

  39. 匿名 より:

    上級者が「悪用」は意味わからん
    別にモダンは初心者向けなんて一切ゲーム内の説明でも出てこない
    ZERO3やカプエス2みたいな単なるスタイルですよ

  40. 匿名 より:

    老害達の危惧するモダンはハードの純正コンで親指コマンド入力する新規のために作られてるんだろ?
    2万とか超えるアケコンとかでデバイスアドバンテージ取ってるやつが文句言うなよって話
    ましてやレバーレスとか開発も想定してないような物使ってモダン消せとか言ってるのが1番不快だわ

    • 匿名 より:

      リバーレス使ってモダン消せっていっているのは具体的に誰ですか?

  41. 匿名 より:

    最近のモダン批判してる人全員老害過ぎてなあ
    みんな「俺たちのアドバンテージがなくなる。モダンを今からやるとスタートラインが一緒になって初狩できない」
    を言葉変えてぐちぐち言ってるだけという。
    ヌキさんまで言ってて悲しくなったわ。

    • 匿名 より:

      いや、言葉を変えてるのはそういう人たちを批判してる君もだよ
      「アドバンテージがなくなるから」ってのは、そういう人たちの側に立てば「自分達の培ってきた努力やそれに費やした時間を蔑ろにされてると感じるから」って言える
      誰だって自分が練習に打ち込んできてやっと手に入れた技術を、何もしてこなかった人が何の努力もなしに簡単にワンボタンでできるようになったら虚しさやモヤモヤを感じるだろう
      見てから真空するために細々仕込み入れてたのを簡単にワンボタンで真似されたらそれまでやってたきた時間に虚しさを感じるのは人間として自然だと思う

      対立してる人たち双方に、相手に対する理解がないよね

      • 匿名 より:

        までも対戦する人が多くないと努力を見せる相手も居らんくなる訳だしいつかこう言うのは必要だったんだよ

  42. 匿名 より:

    インパクト見てインパクト返さないでしょ?の一言で納得出来る話題

    ワンボタンの投げ技とかもぶっちゃけグラブルとか他ゲーでもあるけど別にそこまで悪さしてねえし

    • 匿名 より:

      まさにそこ。
      初心者と上級者の違いは意識分配をどこまでバランスよく広げられるかってのが一つのポイントなわけで、ワンボタン昇竜が出るからってそこまで脅威か?と思った。
      それ言うならしゃがみ大Pとかだってワンボタン対空なわけで、そういうもの自体は存在してたわけだしね。

      • 匿名 より:

        俺も本当にそう思うわ
        ワンボタン対空とかはワンボタンオーバードライブ無敵技とかは別にって感じ
        それなりにリスクもあるしね
        ただ、ワンボタンで無敵とリーチとダメージ兼ね備えた超必が出せるのはやめた方がいい
        行動制限力が強すぎて純粋にゲームとして新規も古参もみんな楽しめないゲームになる
        オートコンボで出るのは全く問題ないが、単発見てからワンボタン超必だけはNGだと思う

    • 匿名 より:

      寧ろモダン弱すぎて話にならない。
      こんなクソゲー誰がやるんだ?
      新規なんか入る訳ない。
      スト6で終わりだろもう

  43. 匿名 より:

    マニュアルとオートマはすごいしっくりくるな
    クラシックの操作が好きだから俺は使い続けるけど、モダンにもすごく好意的だな
    ワンボタンで出せても反応出来なきゃ意味ないって点で全てでしょ
    昔ながらの操作がいいならクラシック使えばいいし、これからの時代はモダンだから時代に追いつきたいならモダン使えよって心底思う
    ランクマとかでモダンばかり当たって負け続けたとしても考えは変わらないだろうな

  44. 匿名 より:

    確率的(期待値的)にどうかって話と状況で出来る出来ないをごっちゃにしちゃいかんよ。

  45. 匿名 より:

    むしろクラシック削除の方がみんなスッキリプレイできるんじゃねえの?

  46. 匿名 より:

    アシストボタンとかが特殊過ぎてやり始めて期間が経つとモダン↔クラシックって気軽に変えれないしどっちが強いか決め打ちでやる事になりそう。

  47. 匿名 より:

    車の免許の話しめっちゃしっくり来ますね、私がAT取った時も「男はマニュアルでしょw」とか意味わからん事言われました。めんどくさいだけだろ馬鹿なのかこいつらって思ってましたけど、モダン拒否反応は似た物を感じますね。
    体験版でモダン触りましたが、コマンド意識しないで良い分ドライブ周りとかに集中できて凄く遊びやすかったですよ、スト2以来やってない人でも、勿論格ゲ初の人でも30分もトレモしたら初狩りされないくらい動けるようになります。
    アケコン使うの面倒で5も30時間くらいしかやってないですが、モダンのおかげで久々に楽しめそうで嬉しいです。

  48. 匿名 より:

    zeroのイズム、4のウルコン、5のスキルトリガー選択みたいなプレイヤーの個性 ぐらいの感覚になるのが理想だと思う

  49. 匿名 より:

    理論値最強って言葉で思い出すのは7年前のスト5初期にリュウの心眼が発生3fだけどめくりも表裏も投げ以外全対応に連携潰しもできて強い
    ウメハラさんももちさん等殆どのプロ達皆がやり込みが進むとヤバいって言ってたけど
    現実はリュウのキャラ性能等が下がって、使いこなす以前に見向きもされなくなったことを思い出した

  50. 煉獄 より:

    子供舌のブログ見ました。
    コメ出来なかったので、こちらに。
    ほんとおっしゃる通りです。子供が好きなメニューが好きだから何?
    私、あんたらより味覚良いよ?
    子供が好きなメニューが好きでも、味付けは大人向きじゃないと嫌だよ?
    酒一切飲めません。
    酒飲む人は味音痴なの知ってますか?
    って言いたくなります。
    ハンバーグが好きだから何?
    カレー好きだから何?
    オムライス好きだから何?
    ピッツァ好きだから何?
    パスタ好きだから何?
    コロッケ好きだから何?
    和食を好まないだけですが?
    ほんと頭に来ますよ。
    子供舌、子供舌言われて。
    じゃあ、あんたの味覚は素晴らしいんか?
    って言いたくなる。
    食べ歩きが趣味の私の舌の方が素晴らしいわ。
    外食をあまりしないあんたらより、私の方が味覚優れてる。

    • 匿名 より:

      自虐的に「俺の味覚は小学生であかんわ」などと言うことはあっても、人から「子供舌」なんて言われたことは無いな。みんな過酷な環境で生きているな。

    • 匿名 より:

      味覚センスって話なら、それはただの好みの違いの話。

      味覚が優れてるどうこうって話なら、それはもう差別用語だって気付こうな!
      身体的特徴で、他人と比べてるだけ。

      あと、味に子供向け大人向け言ってる時点で、舌がどうこう以前にオツムが子供だよ。

      人生の8割料理に費やしてきた自分からしたら、味の好みなんて全く同じ人は居ないんだよ?ってなる。

    • 匿名 より:

      多くは他人が評価するわけなので、そこの多数派を取れなければ思い込みてしかないよ。他者より優れてるなどと比較して攻撃しないならば、己の価値観のみでいいと思うけどね

  51. 匿名 より:

    モダンでワンボタン対空されたら初狩りが捗らんだろモダンもっとナーフしろ

    • 匿名 より:

      ワンボタン対空なんて普通にスト5にもあったし何ならそれより遥か昔からある
      それで初狩りできないって嘆くなら君も初心者だから安心しろ
      そもそも本当の初心者はワンボタンでも対空なんて意識が回らないよ

  52. 匿名 より:

    カプコンからしたら
    むしろクラシックを”残してやった”んだよね、きっと。
    配慮されたのは初心者じゃなくオジ達。

  53. 匿名 より:

    製品版触ってもないのにワンボタン無敵対空、ワンボタン弾抜けSAつまんねーつまんねーって大騒ぎしてる人は昇竜コマンドだろうが真空波動コマンドだろうがミス無く出せる という
    “既得権益”を守りたいだけに見える。
    いつの時代も老人は変化を恐れるモノだけど。

    • 匿名 より:

      既得権益ではないね、そもそも権益じゃないし

    • 匿名 より:

      ワンボタン無敵対空がつまらないって言ってる人見たことないけどなぁ
      正直ワンボタン対空とか昔からあるから別に…って感じだし、コマンドも慣れてたら対空意識配分次第であってワンボタンとそう変わらんし

      ワンボタン弾抜けがつまらないのは既得権益云々なんて話じゃなくて、
      それ自体がモダンクラシック関係なくゲーム中の行動制限力が高いからだよ
      単純にゲームとして幅が狭くなってつまらないって話
      スト4で起き攻めしててリバサ無敵昇竜セビウルコンで4割とか食らってつまらないから辞めるって人が多かったのと同じような話
      それにオーバードライブ無敵技と違ってSAは当たったらDゲージも削られてシステムに食い込んでるから尚更ね
      それこそ新規が辞める原因にすらなる
      それがわからないって人は多分、操作技術以前にゲームを理解できてなくて弱いんだよ

      それと、既得権益っていうけど、
      そもそもそれまで時間をかけて培ってきた技術があってこそできてたことを、何もやってこなかった人が何の努力もなしにワンボタンで簡単にできるようになることに、
      虚しさやモヤモヤした複雑な感情を抱かない人の方が稀有でしょ
      それは格ゲーに限らずどの分野でもそうだよ

  54. 匿名 より:

    クラシックはおじ救済。確かにそうなのかも知れませんね。
    25年以上格ゲー触ってない私から見ればモダンを始めるのもアリかなと思ってます。
    ゲーセン、アケコン世代なので、クラシックも馴染みやすいとも思いますが。
    何れにせよ、システムやら何やら勉強しないとですけどね…

    • 匿名 より:

      まあモダンのみでも賞金積み上げたら人は来るだろうな
      実際に競技シーンで運用されてないから盛り上がるかどうかは不明だしもしかしたらモダンはありえないって流れになるかもしれないしクラシック完全に滅ぶかもしれない

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