6月6日に発売されるRPG『ディアブロ4』ですが、3月におこなわれたオープンβテストでのフィードバックを受け、様々な改善をおこなわれることが発表されました。
ソース元リンク:「ディアブロ IV」オープンベータを振り返って:フィードバックを改善へ
改善される項目は大きく分けて以下の8つ。
・ダンジョンのレイアウト
・ダンジョンイベント
・ダンジョンのゲームプレイ
・クラス調整
・UI
・エンカウンター
・地下室
・全般的な利便性
それぞれに細かい調整が入っているので、詳細はソース元リンクをご覧ください。
クラス調整は、全てのクラスそれぞれに強化される項目があります。つまり、オープンβテストよりも楽しくキャラを動かせる気がします。
ただし、ネクロマンサーとローグは弱体化される部分あり。
クラス調整部分のみ、引用します。
全般
・抑圧不可状態になるまでエリートモンスターにスタンや凍結などの効果が2倍長く適用されるようになりました。
・クラススキルを見直して、全クラスが操作障害効果を除去するスキルを利用できるようにしました。
・多くのレジェンダリー・パワーの効力がアップデートされました。バーバリアン
・バーバリアンクラスに常時発動の10%のダメージ軽減効果を追加しました。代わりに、スキルツリーの一部の常時発動のダメージ軽減効果の効率を低下させました。
・〈ワールウィンド〉スキルがより大きなダメージを与えるようになり、怒気の消費量が増加しました。
・〈二刀流〉のスキルが強化され、スタンまたはノックダウンした敵に使ったときに、怒気の全コストが回復するようになりました。ドルイド
・使い魔スキルで与えるダメージが大幅に増加しました。
・すべての奥義スキルのクールダウンが短縮されました。
・〈熊爪〉と〈大地の怒り〉の使い勝手を改善しました。
・変身以外のスキルを使ったときにドルイドが人間形態に戻るようになりました。ネクロマンサー
・召喚されたミニオンが倒されやすくなり、「死体」を活用する機会が増えました。
・「死者の書」の多くのボーナスの値が増加しました。
・〈コープスエクスプロージョン〉のダメージが低下しました。
・スケルトンウォーリアとメイジの明るさが低下しました。ローグ
・〈遁走〉スキル強化時のボーナスが増加しました。
・複数の常時発動スキルのボーナスが増加しました。
・全ての〈注入〉スキルのクールダウンが延長されました。ソーサラー
・〈チャージド・ボルト〉のダメージが増加し、マナ消費が低下しました。
・〈チェイン・ライトニング〉のダメージおよびボスに対する効率が低下しました。
・〈インシネレート〉スキルのエンチャントメント効果のクールダウンが短縮されました。
・〈ファイアウォール〉にエンチャントメント効果が適用されている際に、〈ファイアウォール〉が敵の足下に発生する頻度が上昇しました。
・〈メテオ〉スキルのエンチャントメント効果である幸運の一撃の発生率が上昇しました。
※クラス調整に関しては「将来のアップデートで改善を続けていきます」と記述されています。
オープンβテストが開催されて、それによってゲーム内容がしっかりと改善されるのはありがたいことです。
スト6と発売日が近いのでプレイするかどうか分かりませんが、遊びたいところ。
面白そうですよね…!
ただハクスラの初期ってコンテンツ不足だったりバランス取るためのナーフ祭りだったり微妙なことが多いので温かい目で見守って行きたいと思います(゚∀゚)