『サムライメイデン』PS5版のフリーズ&本体破壊バグが話題になった本作ですが、公式サイトが更新され、不具合の件について触れられていました。
現時点では原因調査中となっており、解決には至っていない模様です。
【重要なお知らせ】PS5『サムライメイデン』ホーム画面移行時の不具合に関するお知らせを公開しました。https://t.co/zzsbgLxSdL
本不具合につきましては、現在、原因を調査中です。
原因が判明次第、改めてご案内させていただきます。#サムライメイデン #s_maiden— サムライメイデン公式@好評発売中! (@s_maiden_jp) December 8, 2022
ちなみに公式サイトの文面はコチラ。
平素より、ディースリー・パブリッシャーおよび弊社商品をご愛顧頂き、誠にありがとうございます。
現在、PlayStation®5用ソフト『SAMURAI MAIDEN -サムライメイデン-』におきまして、弊社ユーザーサポート宛に「ホーム画面移行時に本体がフリーズする不具合」につきまして3件(※)のお問い合わせを頂いております。また、「フリーズ後、電源を切った後にPS5が起動しなくなった」というお問い合わせも1件(※)頂いております。
本不具合につきましては、現在、検証および原因を調査中です。原因が判明次第、改めて弊社のニュース等でご案内させていただきます。ご不便をおかけして申し訳ございませんが、今しばらくお待ちいただきますようお願い申し上げます。
これ、わざわざ問い合わせの件数を載せた意味ってあるんですかね?なんか自分的には、被害を受けているのはごく少数のユーザーだよっていう反論にも見えてきます。ツイッターで検索すると3件以上に多数のフリーズ報告出ていますよ……。ごく一部の問題なわけがないでしょうに。
あと細かいところだと、最後の「※2022年12月8日15時現在の件数です。」の数字の“8”が全角になっているのも気になる。自分がパッと見で一瞬で気付いたものを、開発は気付けないのか。文章出す前にしっかりチェックしないのか。
ここらへんの雑さも気になる。
しかしながら、ゲーム内容に触れると、アップデートパッチが配信されたことでだいぶ遊びやすくなった模様です。
自分はプレイしていないのでなんとも言えませんが、アクション面でかなりゲーム性の変わるテコ入れが来たのは見て取れます。
ツイッターでもここのアップデートは好評でした。
今回の記事は以上です。ゲーム自体は遊びやすくなったものの、PS5版のフリーズバグは解決していないのでPS5ユーザーは触りたくても触れないという状況が続きますね……。
PS5版で「自分には今の所バグが起きてません」と仰っている方がいたので我慢できずに3日前ほどからプレイし始めましたが、つい先程報告されている通りのゲームプレイ中にコントロールセンターやホーム画面を起動するとフリーズするバグに遭遇しました。
それまでは不自然な処理落ちがたまにあるくらいだったので「たまたまなっただけかな?」と思い、再度プレイし始めましたが、今度はすぐに同じフリーズ現象が発生。PS5本体の電源ボタン長押しをして強制終了を短時間で2度も余儀なくされたので、同じくPS5版を持っている方は大人しく公式の続報と修正パッチを待った方がいいですね・・・。
うわ、これってまだ修正されていなかったんですか……。
うちもバグの為、発売日に買ったものの、インストールだけして未プレイのままソフト売りました。
調整ばっかりでどうやら直す気がないようで・・・優先順位考えられないんでしょうかね
予約して買ったのに、このバグのせいで未だに未開封
いつになったらやれるんだろ
同業からしたら、普通こういう致命的なバグって最優先で対応するものなんだけどね
どうやらここの開発は認識が違うようで・・・
アクション面よりも、そもそも無双ゲーとソウルライフの中間で合体事故起こしてるクソゲーって印象しかない
敵は最初から最後までほぼ同じだし、攻撃の遅延などで回避やパリィなどもやりにくいくせに誘導性能と当たり判定時間が異常に長く本当にやりずらい
エフェクトで攻撃前に発光が終息するとか、そういう見やすい要素があれば、まだ変わるんだろうけどピカってなった瞬間には食らってるとか、そこから遅延攻撃で回避した先に攻撃が誘導してくるとか、とにかくイライラする仕様しかない
にもかかわらず火力が高く雑魚の攻撃頻度も高いからダウン追い打ちであっという間に7割削られるとかもごくごく普通にある
なんというか、モンハンってくっそ簡単なゲームだけど面白いなーって印象しかない