『ドラゴンクエスト ダイの大冒険 魂の絆』さきほど公式ツイッターが更新され、10月18日から始まる新イベント「占い少女の小さな決意」でメルルが仲間になることが判明しました。
【予告】
10/18(火)15:00から「占い少女の小さな決意」イベント開催予定‼クエストを進めることで新たな味方「メルル(占い師)」が仲間に‼
「メルル(占い師)」は味方の回復や攻防のサポートが得意なキャラクター。光・闇属性弱点の敵に有効なスキルを持っています!#ダイの大冒険 #魂の絆 pic.twitter.com/mWZ9IrCtd5— ドラゴンクエスト ダイの大冒険 -魂の絆- 公式【1周年!】 (@dqdai_souls) October 15, 2022
これはマジで驚きました。
メルルが操作できるゲームって凄くね?
まさに、ダイの大冒険を題材にした本作でしか出来ないことですよ。他ゲーのダイ大コラボだったら、メルルにスポットを当てる余裕なんてないですからね。
肝心の性能ですが、公式ツイッターによると、「味方の回復や攻防のサポートが得意」と記載されています。
イベントの開始と同時に、メルル用武器の新ガチャも開催される。
【予告】
10/18(火)15:00から「占い少女とエレガントシリーズ宝探し」を開催予定!奥義「光闇の啓示」つき装備「エレガントスタッフ」などが登場💪
「光闇の啓示」は味方全体のHPを大回復+一定時間、味方全体の光&闇属性ダメージアップの効果✨#ダイの大冒険 #魂の絆 pic.twitter.com/n2AvFCuly1— ドラゴンクエスト ダイの大冒険 -魂の絆- 公式【1周年!】 (@dqdai_souls) October 15, 2022
新武器“エレガントスタッフ”の奥義は、味方全体大回復+光&闇属性ダメージアップの効果を持ちます。
自分は1周年新規なので、この武器がどれくらい良い武器なのかは判断できません。
自分自身の手持ちで言えば、引くべきではないガチャだと感じます。自分は雷属性の武器しかまともに持っていないので、新武器に光と闇属性バフがあっても、その効果を活かせません。
ちなみに1周年から始めた自分のPTはコチラ。
読者の方からいただいたアドバイスをもとに、レオナのベホイミはLv5まで上げました。現在は戦士の秘石をセコセコ集めています。
いまの自分の構成だと、新キャラのメルルを入れる必要性は薄そうです。まあこれは本当に1周年新規の自分の場合の話。レオナを回復役として育成しちゃっているし……。でもメルルも最新の仲間だから育ててみたいな。
なんにしても、メルルのプレイアブル化は素晴らしいですねえ。
このゲーム、モデリングはすごい凝っているし育成部分は充実しているので、やり込んでいる人からしたらメルルのプレイアブル化は凄い嬉しい内容でしょうね。
今回の記事は以上!
ベホイミスキルレベル5いいですね、スキルレベルは6が最大なのですが、ベホイミに関しては上げるのが大変な割に旨味が少ないので無理して上げる必要は無いかもしれないです。
攻撃系のスキルはレベル6で結構強くなったりします。
メルルは今まで回復系のマァムやレオナが闇属性は何も無かったのと、アタッカーも闇属性は少ない印象なので闇属性弱点の相手では使えるなどは有りそうです。
このゲーム相手が強くなっていくと弱点突かないと辛くなるので、ある程度揃っていくと相手の弱点毎にキャラを変えていくことなどはします。
イベント中は恐らく前回の絆ダイのように経験値2倍が入りますし、イベントの間にメルルを多少レベルアップさせておくと後々使いやすいなどはあると思います。
管理人さんは雷かなり強いので、雷関連厚くしていって、雷属性ゴリ押しでも行けるかもしれませんが
攻撃系はLv6まで頑張ったほうが良いんですね。
なるほど、経験値2倍を利用したほうが良いと……。それなら一応メルルも育てていこうと思います。
ありがとうございます。
攻撃系は大体スキル5や6にするときは威力が上がりますが、5に上がるときの2倍ぐらい6に上げるときに威力が上がります。
素材も6に上げるときは5の時の2倍かかるので結構大変です。(今はゴールド余ってますが、最初の頃はゴールドも100万Gとか必要で大変でした。)
ただやっぱり6まで上げたスキルは強いです。
イベント毎に特技書が落ちるクエストが大体一つは有るので、そこで周回して最低5、余裕あれば6までいつも上げてます。
ちなみにスキルをイベント中に上げきれなかった場合でもストーリークエストなどが更新されるとイベントで落ちた特技書がドロップするようになったりするので、大変な時は途中で止めて、ストーリー追加でドロップするようになったらまた上げるみたいなことも可能ですね。
>>攻撃系は大体スキル5や6にするときは威力が上がりますが、5に上がるときの2倍ぐらい6に上げるときに威力が上がります。
これどういう意味でしょうか……。
具体的に数値で出しますと、例えばポップのメラなどはスキルレベル4→5に上げる時は威力は132上がりますが、スキルレベルを5→6に上げるときは264上がります。
具体的なダメージ計算はちゃんとしてませんが、威力に比例してダメージ量が上がりますね。
なるほど、だいぶ上がるんですね!ありがとうございます。
管理人がこのゲームを何度も推すのでかなり興味出てきました!
いまは1周年終わったばかりなので、始めるタイミングは良くないと思います。