ゲーム全般

手塚治虫氏のキャラクターを題材にしたTCG「アトム:時空の果て」が面白そうだ。ゲーム内容についても紹介!

投稿日:2017年2月26日

アトム:時空の果て

3月にPCにてリリース予定のトレーディングカードゲーム「アトム:時空の果て」が面白そうだ。
※iOS/Android版のリリース日は未定(夏頃までにはモバイル対応したいとのこと)

面白そうというより、イラストが魅力的というべきか。

このゲームはハースストーン、シャドウバース同様、オンライン対戦が可能なデジタルTCGである。
手塚治虫氏のキャラクターで世界が構成されています。

スポンサーリンク

なぜ俺はこの「アトム:時空の果て」に興味を持ったか

単純にカードのイラストが格好良い、それだけだ。

カードのイラストは著名なイラストレーターが多く参加しており、そのイラストのどれもが魅力的なのだ。

お茶の水博士
お茶の水博士
ブラックジャック
ブラック・ジャック

TCGを遊ぶのであれば「イラストが格好良い」その理由だけでも十分ではないだろうか。
でも、このデザインは賛否両論があることだろう。

作品が大好きなファンほど、上記の画像に対して否定的な意見が出るのかもしれないが俺的には有り。
ファンからの反発を恐れて、手塚治虫氏のイラストをまるまるコピーして、それをカードのデザインに落とし込んでゲームの魅力が出るかと言ったらそれは無いと思う。

イラスト、ストーリーの監修は手塚治虫氏の息子である手塚眞氏がおこなっていて、アレンジする際にはファンの気持ちを損なわないよう注意が払われているそうです。
※上記のブラック・ジャックのイラストも手塚眞氏自身が、須田剛一氏に向かって「もっと暴れちゃってください」と言われ出来上がったもの

俺自身、「マジック:ザ・ギャザリング」というカードゲームにハマったのは、そのゲーム性の楽しさだけではなく、イラストの美しさも魅力の1つだったからだ。
同じ頃に流行っていた遊戯王に対して全く興味が出なかったのはカードデザインが好きじゃなかったんです。

自分語りいいすか?MTGで好きだったカードを語らせろ~~~い!!

唐突に、管理人のMTGお気に入りカード紹介

オアリムの詠唱

【効果】
対象のプレイヤー1人は、このターン、呪文をプレイできない。
あなたがキッカーコストを支払った場合、このターン、クリーチャーは攻撃に参加できない。

わずか1マナで相手の行動を封じる強力な呪文。
「キッカー」とは追加で支払うコストのことで、計2マナを使用すると対戦相手は攻撃すら出来なくなる。
実質相手のターンを飛ばすようなもので、これを2マナで使えちゃうというのは当時使っていてぶっ壊れてるんじゃないかと思っていた。

イラスト、効果ともにお気に入りで3枚集めました。

極楽鳥


【効果】
0/1(攻撃力/防御力)
タップ: あなたのマナ・プールに好きな色のマナ1点を加える。

英名はバードオブパラダイス、通称バッパラ。

スクエニのカードゲーム「ロードオブヴァーミリオン」にも登場したので、MTGを遊んでいなくても存在を知っている人はいるかと思う。
このカード、戦闘能力は皆無に等しいのだが特筆すべきは能力にある。

「タップすることで好きな色のマナ1点を加える。」これが物凄く強い。
これもオアリムの詠唱同様に当時は良いお値段がしたものの、友達との交換を駆使して頑張って4枚集めた。

トレイリアのアカデミー


【効果】
あなたがコントロールするアーティファクト1個につき、あなたのマナ・プールに青マナを1加える。

マナを生み出すのに使う「土地」カードです。
確かこれ、2、3000円くらいしたんじゃなかったかな。
俺は所持したことは無かったけど、単純にイラストが美麗で印象に残っているカード。

他、イラストが好きだったカードについて

「熟達の魔術師アーテイ」「白騎士」「高潔の証」「ハルマゲドン」「セラの天使」「謙虚」等、パッと思い出すだけでも色々出てきます。
とにかく、MTGの魅力はイラストにも詰まっている。

だからこそ、イラストに力を入れた「アトム:時空の果て」に魅力を感じたのだ。

前置きが長くなりすぎましたが、これからアトム:時空の果てについて紹介していきます。

「アトム:時空の果て」の遊び方

プレイング動画も見たので、遊び方についても解説していきたいと思う。

デッキについて

デッキは30枚で構成される。
同じカードは最大2枚まで入れることができ、レジェンドレアは1枚までという制限がある。

また、カードはファンクションと言われる所属で4つに分けられていて、プレイヤーはそのうちの1つを選択する。
デッキに組み込めるのは選択したファンクションのカードと、ファンクションにとらわれない「中立」のカード。

カードの種類

敵の攻撃やプレイヤーの防衛を担当する「ユニット」

ユニットの説明

攻撃力は敵のプレイヤー、ユニットに与える数値、防御力は敵からの攻撃に耐える数値。
防御力がゼロになるとユニットは破棄されます。

ユニットには特殊能力もあり、上記のお茶の水博士の場合はギアカードを使うコストが2減るようです。

「策略能力」を持つカード

策略メーターというのを消費して、策略能力を発動することが可能。

マサト

山之辺マサトは、序盤からプレイ可能で、召喚すると直ぐに、ターゲットにダメージを与えることができます。
また、このカードをガーディアンゾーンに配置すると、破壊されるまでの間、毎ターン策略のメーターがチャージされ、ターゲットに1ダメージを与えることができます。
また、どの敵に対してもダメージを与えることができるので、ガーディアンを気にすることなく攻撃することができます。

公式サイトより引用
公式サイトのリンク:http://playastroboy.com/

上記の文章から察するに「コンストラスト」はカードが場に出た時に発動する効果のことでしょう。
っていうか山辺を山之辺って書いてるけど、公式がこれでいいのかい。

他、サポートをするための「ギアカード」も存在する。
ギアカードは敵ユニットを破壊したり、対戦プレイヤーの手札を捨てさせたり、味方ユニットのゾーンを入れ替えるといったものがある。

フィールドの解説

時空の果て

クアンタムについて

カードを使用するには「クアンタム」が必要になる。
※クアンタムは「量子」の意

ターンの開始時にクアンタムという数値が1つずつ増えていき、それを消費することでカードを使用出来る。
このスタイルは人気TCGのハースストーンやシャドウバースと同じだ。

強いカードほどクアンタムの消費が大きくなるのは間違いないと思う。

エンフォーサー

前列に配置する攻撃役。
敵の排除、プレイヤーのライフを削るのが役割。
エンフォーサーは敵の攻撃をブロックすることは出来ない。

ガーディアン

後列に配置する防御役。
対戦相手を攻撃することは出来ず、プレイヤーを敵の攻撃から守るのが役目になる。

ユニットによってはエンフォーサーかガーディアンのどちらかしか配置出来ないものがあったり、ガーディアン性能に特化したユニットもあるようだ。

ライフ(HP)

プレイヤーが0になると敗北、敵のライフを0にすれば勝利。

全般についてまとめ

ロンチ直後のカード総数は180枚前後を予定している。
開発者のイバイ氏曰く、「10年かけて育てたいゲーム」
ゲームだけでなく、サイバーパンクな世界観を持つストーリーも魅力とのこと。
チャット機能は「無し」

なぜ、手塚治虫のキャラでトレーディングカードゲーム?

なぜ手塚治虫のキャラクターでトレーディングカードゲームを作ったのか?その疑問に対する答えは4gamerのインタビューで明かされています。
とても読み応えのある記事になっているので、是非リンクから全文をお読みください。

グラスホッパー・マニファクチュアの須田剛一氏も参加しております。

イバイ氏:
具体的にどういうゲームにするかと考えたとき,アクションゲームとなると,何百という個性的なキャラクターを登場させるのは,制作コスト的にとても厳しくなります。

4Gamer
さすがに,その中から数体に絞ることになるでしょうね。

イバイ氏
できるだけ,多くのキャラクターを出したいですからね……会社がもっと大きければアクションゲームで企画したかもしれないですけど(苦笑)。
なので,ショーケースというわけではないですが,まず,すべてのキャラクターのリデザインをきっちり見せられるジャンルとして,TCGを選んだんです。

4gamer「アトム:時空の果て」が切り開く,手塚治虫ワールドの新しい局面。その狙いをキーマン達に聞いた」の記事より引用
全文を読む(外部リンク)

管理人の感想

カードの種類はロンチ時180枚前後ということで、ファンクションの制限も考えるとデッキの自由度はそこまで無い感じか?とは思える。
あと、ハースストーンやシャドウバースをプレイしないので分からないが、この手の毎ターン使用できるコストが増えていくゲームの場合、敵のターンで使えるコンバットトリック的なカードがあるかどうかも気になる。

動画を見ても「敵のターンで使えるカード」というのは出てこなかったが、そこらへんはどうなのだろう。
「ギアカード」にそういったものがあると良いんだが。

攻撃、防御にレーンが別れているのは面白そうだ。

はちま買収騒動で悪名高いDMMのゲームになるわけだが、開発に携わってる株式会社アクティブゲーミングメディアはその騒動とは関係無いし、俺はこのゲームに少し期待したいと思う。
インタビューでイバイ氏の情熱を見る限り、DMMが関わっているという理由で毛嫌いしてしまうには勿体無い作品だと感じた。

ここまで書いてなんだが3月リリースってことはモンハンダブルクロスやらなんやらをメッチャやり込んでそうだから、このゲームをプレイするかどうかは分からない。
事前登録は済ませたので、気が向いたら触ってみます。

リリース日にはリセマラでお茶の水出ねえ~とか騒いでるかもしれませんね。

ではでは。

アトム時空の果て公式サイト:http://playastroboy.com/

-ゲーム全般

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『Relayer(リレイヤー)』発売日が3月24日に延期。悲報ではあるが、朗報と受け取るべきか。エルデンリングがじっくり遊べることは確定したし……。

2022年2月17日に発売予定の『Relayer(リレイヤー)』ですが、発売延期の発表がおこなわれました。 変更後の発売日:2022年3月24日 以下、プレスリリースの内容となります。 株式会社角川ゲ …

『ポケモンGO』ミュウツーが「EXレイド」に登場!「ファイヤー」「サンダー」「フリーザー」も再出現!『たけしの挑戦状』GTA風Tシャツが今秋発売予定!他ゲーム情報紹介

今回は管理人の注目するゲーム情報をお届けします。 時間に余裕のある方は暇つぶしに見ていってください。 スポンサーリンク 『ポケモンGO』ミュウツー実装! スマートフォンアプリ『ポケモンGO』にミュウツ …

【ダンカグ】『東方ダンマクカグラ』10月28日にサ終決定。その早すぎる死は、想定した売上と大きく乖離していた状況が続いていたため。サービス終了を惜しむ声が多数。

スマホ音ゲー『東方ダンマクカグラ』ですが、サービス終了のお知らせが発表されました。 2021年8月4日にリリースされた本作ですが、2022年10月28日をもってサービスが終了します。 そのサービス終了 …

『ドラクエチャンピオンズ』ベータ版レビュー。他に類を見ないPtWバトロワ!育成部分はドラクエウォーク踏襲。課金装備格差+レベル格差+コマンドRPGのテンポの悪さをブチ込んだ恐ろしきゲーム。

『ドラゴンクエスト チャンピオンズ』本日より、ベータテストが開始されました。遊べる期間は1週間です。 自分自身も応募しており、無事当選したので2時間半ほどプレイ。実際にプレイした上での感想を語りたいと …

【雑記】去年気になっていたSRPG『Rainbow Skies(レインボースカイ)』をAmazonで注文しました。

今回は雑記。 管理人がヒッソリと気になっていたSRPG『Rainbow Skies(レインボースカイ)』を購入したので、その報告。 2018年12月20日に発売されたSRPGです。 日本一ソフトウェア …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.