本気で語るゲームブログ。ハード間争いはNOだ。所持ハードはPS4、XBOX360、3DS、VITA。

サガ スカーレットグレイス

【サガスカ】第6回 ウルピナ編クリアしました!

投稿日:2016年12月22日

※この記事はラスボスに関しての戦略を語るので、ネタバレ注意でお願いします。ラスボスの姿は君自身の目で確かめてくれ!

こんにちは、管理人です。遂にラスボスを倒しましたよ。

ファッキン管理人のくせによくやったわね。結局アングリーマーチの戦法が効いたのかしら?

いや全然。陣形は変えたよ。これからボスに挑んだ戦法を紹介していくよ。

ファイアブリンガー戦に向けての育成

二刀烈風剣のランク上げ

 第5回の記事で書いたとおり、ラスボス戦の攻略に向けて行ったことはウルピナと黒装束の二刀烈風剣のランクを2に上げてコストを3にさせること。これが最重要課題でした。

 コスト4だと初手でディフレクトを使うことが出来ないんですよね。これが出来ないと初手で全員がダメージをもらうことになるので絶対に避けなければなりません。長期戦になった場合、コスト3にしておけば二刀烈風剣を2回撃てるチャンスが増えるというのももう1つの理由。

PTメンバーのHPを鍛える

 全体攻撃しかしてこない為、HPを高くしないとどうしようもありません。
 育成の結果がこちら。

 ウルピナとクライサのHPが心許ないものの、盾役であるヤマトとレオナルドはHP700超えと、かなり高いです。ディフレクトを使う盾役として活躍してくれました。

対ファイアブリンガー戦の攻略

陣形

 まず、最初に陣形なのですが、ファイアブリンガーは倒しても立ち上がり、そのまま戦闘が継続してしまうので、怒りが収まるほどBPが下がっていくアングリーマーチは相性が悪いことを理解しました。

 よって、自分が選んだ陣形は「ダブルコンバイン」。前衛2人の行動順が上がる陣形です。それプラス、アタッカーであるウルピナと黒装束の運動性を装備で14まで上昇させました。ディフレクトで身代わりをさせるのでアタッカーは物理防御を捨てて運動性を上げることを重視させたわけです。自分の戦略はコストを下げた高火力二刀烈風剣を主軸にした物理構成。

アタッカー以外の役割

 あとは余裕があるときにはヤマトとレオナルドで流し斬りを使ってファイアブリンガーの攻撃力を下げる。これもそれなりに効果あったと思う。クライサも入れておいて正解でした。連撃成功時は召雷を撃つことが出来るのでそれなりに期待できるダメージソースでもありました。

 最強状態のファイアブリンガーは、計3回戦わなければいけません。第1段階ではファイアブリンガー単体を2回倒す、第2段階ではファイアブリンガー+幻影を2回倒す、第3段階ではファイアブリンガーを3回倒す。このようになっています。

 召雷が活躍するのは連撃が狙える第2段階での戦闘ですね。しっかり連撃を狙い、消費BPを下げて高火力の技を一気に叩き込むのが第2段階戦のカギとなっています。

 第3段階なのですが、あと一発で倒せるってところで最後に残ったウルピナがやられてしまってゲームオーバーかと思ったら何故か復活して倒せました。

 これは勝ち確イベントみたいなものなのかな?良くわかりませんが、そのお陰で勝つことが出来ました。ちなみに恩寵は一度も発生しなかった。

 クリアしてウルピナクリアのトロフィーと最強のファイアブリンガーを倒したトロフィーをゲット。

 クリア時間は40時間。2周目も新鮮な気分で楽しみたいというのがあったので、敢えてスルーしたイベントもそれなりにあります。産業開発の特産品なんて1つも手に入れてないしねw産業開発について調べたらマップの北東で発生したイベントをしっかりこなせば良かったみたいです。これは二週目のお楽しみだな。

 さて、2周目はレオナルドかバルマンテにしようかな~。二週目も余裕でやれるって本当にすごいゲームだよな~これ。マァジでw

 今回はここまで。ではでは。

-サガ スカーレットグレイス

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

【サガスカ】第11回 レオナルド編ラスボス着、その旅路。

こんにちは。レオナルドです。15時間でラスボスに到着しました。 ウルピナのときよりもだいぶ早いペースで来たわね。そんな装備で大丈夫なの? 俺にはグリムリーパーがある。大丈夫だ、問題ない。軽く捻るか。 …

【サガスカ】第8回 レオナルド編は自由だな~

こんにちは、少しずつレオナルド編を進めている管理人です。  ストリートファイター5のブブ事案も収まってたのでスト5も遊びつつのプレイになっています。もしかしたらシーズン2は結構面白いかもしれない。   …

【サガスカ】第2回 ビキニロ辺境州のペスカラでアイテム探しだ

こんばんは。今回はペスカラで発生するイベントを紹介します。 ビキニロ辺境州のペスカラという町に入る。 住民と会話すると空から何かが振ってくるという噂を耳にする。 町から出てX印のところに向かうと情報を …

【サガスカ】第4回 ウルピナ編ラスボス着!仲間になったキャラ等を紹介

こんにちは。管理人です。とりあえずラスボスっぽいところまで来たけど強すぎて倒せませんでした。  ちなみにラスボスのところまで行くのに掛かったプレイ時間は33時間です。今回の記事では管理人がプレイの過程 …

【サガスカ】第7回 レオナルド編で二週目スタート!

こんにちは、管理人です。二週目はレオナルドを選びました。レオナルドを選んだ理由は見た目が格好良いからです。 レオナルドのキャラクター、ストーリーについては以下の通り。 帝国中心部から遠く離れた、ヤクサ …

・GRAVITY DAZE2
・SUPERBEAT XONiC
・モンスターハンターFZ
・DQMJ3
・Gジェネレーションジェネシス
・GRAVITY DAZE
・オーバーウォッチ
・ストリートファイター5


性別:男
HN:mtg
自己紹介:様々なジャンルを広く浅くプレイする自称ハードコアゲーマー。

もっと詳しく見る


性別:女
名前:ナンシー
自己紹介:アラサーの女性ゲーマー。まだ詳しい設定は決まってないみたいね。管理人によって生み出された生命体なので自分の存在が何なのかさえ分からず震えているわ。