ゲーム全般

【ゲーム全般】みんなも見よう!twitchにて海外のRTAイベント AGDQ 2017 開催中!

投稿日:

ゲーム配信サイトtwitchにて、RTAの大規模なイベントが開催されています。
GamesDoneQuick(外部リンク)のチャンネルにて視聴することが出来ます。
現在は視聴者数も17万人を超えています。

スポンサーリンク

RTAとは

説明は不要かと思いますが、RTAとはリアルタイムアタックの略で、実時間での最短クリアを競います。

▼リアルタイム、且つ短時間クリアを目標とするため独特な緊張感があります。また、ハイレベルなプレイを数多く見ることが出来ます。
twitch rta

管理人自身はRTAというプレイはしないものの、見るぶんには面白い競技だと思っています。

AGDQ 2017 開催の趣旨

Awesome Games Done Quick 2017の間になされたすべての寄付は、Cancer Foundationへ直接行きます。

Prevent CancerFoundationは、国内有数の自発的保健組織の1つであり、癌予防と早期発見のみに焦点を絞った唯一の米国非営利団体です。 1985年に設立され、癌の予防を目立つようにし、研究、教育、アウトリーチ、そして全国的なアドボカシーを通して、その使命を果たしています。

(翻訳機能を使用)

寄付金はガン予防基金に送られるそうです。

開始から僅か10時間ほどで既に9万ドル以上が集まっています。凄いですね……。

開催期間、プレイされるゲーム

1/9~1/15までと開催期間が長く、視聴者としても楽しめるイベントと言えるでしょう。

本日、1/9のプレイタイトルは下記の通り。(既にプレイ済みのタイトルは除く)
※進行によってスケジュールの時間がズレていますのでこちらの表は参考までに。
詳細なスケジュールはこちら(外部リンク)

日本時間ゲームタイトル
11:17Quake
11:47メタルギアソリッド2
13:37デビルメイクライ
14:52バイオハザード0 HD
16:18サイレントヒル4
17:43F.E.A.R Extraction Point
18:41Hitman: Blood Money
19:31The Turing Test
20:26Hyper Princess Pitch
20:51Hydra Castle Labyrinth
21:36Kalimba
22:06New Super Hook Girl
22:26Valdis Story: Abyssal City
23:21SEUM: Speedrunners from Hell
23:56ソルトアンドサンクチュアリ

こういう風にスケジュールを見ていると、あのゲームがこんな短時間でクリア出来るのか!?といった驚きもありますねw

ソルトサンクチュアリは難しいアクションゲームというイメージですが、どんな凄いプレイが見れるのか期待ですね。
別の日にはマリオペイントのRTAもあったりするので、気になっていますw

色々なゲーマーの形があるんだなあとしみじみ思う

 RTAのように1つのタイトルを徹底的にやり込んだり、格ゲーマー、音ゲーマーのように1つのジャンルをやり込んだり、MMORPGを数年掛けてプレイしたり、色んなネットゲームを渡り歩く人だったり、トロフィーや実績を集めるのが好きな人だったり、新作ゲームを片っ端からプレイするという人だったり。それらの複合系だったり。

 RTAといった特殊なプレイをしている人たちを見るとゲーマーによって色んな楽しみ方があるよな~と再認識します。

 管理人は飽き性なのでRTAをやることはまず無いでしょうね……。どれだけ好きなゲームでも5周以上プレイした記憶は無いです。最高でもシャドウハーツ・フロムザニューワールドで4周した程度かな。

「ゲーム配信」に興味が無い人も見てみてはいかがでしょうか

 管理人はスト5やオーバーウォッチをプレイするので、それなりにtwitchやオープンレック等の配信サイトでプロプレイヤーのチャンネルを見たりしますが、これが結構面白いんですよ。

 上手い人のプレイを見ることで立ち回りの参考になったりする部分もありますからね。

 今回のRTAイベント「AGDQ 2017」は日本人にも馴染みの深いゲームが沢山出てきますので、「他人のプレイなんて見たって面白くなんか無い」って思ってる人も視聴してみてはいかがでしょうか。

 ゲーマーにとってはテレビでくだらないバラエティとか見るよりもよっぽど面白いかと思いますよ。短時間でクリアすることをとことん追求した超絶プレイは見応えがあります。そのゲームについて知識が無くても、動きがヤベェってのが伝わってきます。

AGDQ2017のチャンネル→GamesDoneQuick(外部リンク)

-ゲーム全般

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

アケ版『スト5』の正式タイトルが『ストリートファイターV タイプアーケード』に決定!更に、ロケテストが11月30日、12月1日に開催。

2019年に稼働が予定されているアーケード版のストリートファイター5ですが、本日正式タイトルが発表されました。 正式タイトルは『ストリートファイターV タイプアーケード』 アーケード版『ストリートファ …

「ソシャゲは金の無駄論」で謎のマウントを取る人間へ反論をしたい。サ終したら無駄って考え方がまずない。

今回はスマホゲー(ソシャゲ)について語ります。 つい最近、ヤフーの記事で「避けては通れないスマホゲームのサ終問題 「400万円課金しても何も残らない虚無感」」なんて記事が取り上げられていたので、ちょっ …

『メタルドッグス』家庭用(スイッチ/PS4)でもリリースが決定!軽快なアクション、ハクスラが楽しめるメタルマックスのスピンオフ作品。今冬発売予定。

Steamにてアーリーアクセス版が配信されている『メタルドッグス』ですが、本日、家庭用版がリリースされることも公式ツイッターを通して発表されました!! 発売プラットフォームはPS4とSwitchです。 …

『ソウルキャリバー6』海外でゲームプレイの生放送がおこなわれました。ワンパンマンの“無免ライダー”が登場!?YouTubeでアーカイブが視聴出来ます。

『ソウルキャリバー6』本日、ツイッチの海外バンナム公式チャンネルでゲームプレイの生放送がおこなわれました。 ここで行われた生放送はYouTubeで視聴可能となっています。 【放送内容】 ・ストーリーモ …

『Call of Duty Warzone』CODのバトロワが明日3月11日の早朝4時に無料でリリース!新たな旋風を巻き起こすか?

『コール オブ デューティ ウォーゾーン』が明日3月11日の午前4時よりリリースされることが公式ツイッターより判明しました。 バトルロイヤルが楽しめる本作は無料です。 So let's rev …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.