モンスターハンターXX

MHXX なぜモンハンダブルクロスにはスロットガラ空き、スキル無しプレイヤーが多いのか?俺自身が「ゆうた」だった過去の思い出と共に振り返る。

投稿日:

意識の差

生命の粉塵や閃光玉を常備するのが当然だと思っていたけど、それはユーザー全体で見れば少数派の意見なのかもしれない。

累計130万本売れているこのゲームで、どれだけのプレイヤーが生命の粉塵や閃光玉をマイセットに入れているのか、スキルの発動方法について理解をしているのだろうか?

モンハンをやり込む「ゲーマー」と、流行ってるから、付き合いで、といった理由で遊ぶ知識があまり無い「ライトプレイヤー」の意識の差についても考える。

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スロットガラ空きがデフォの緊急クエ部屋

穴あき

最近ディアブロス戦にハマってて、野良の緊急ディアブロスを手伝いに行くのが日課になっている。
そうやって部屋に参加して、部屋主の装備を見ると、言っちゃ悪いんですけどだいたい酷いんですよ。
スロットガラ空きがデフォなんです。

▲定番の採取+1。体術も+2まで上げれるのにしていない。

▲8スロット丸々空いていて物凄い勿体無い。

お前ら装飾品の着け方も分からないままよくここまで来れたな。って突っ込むレベル。

そんな人が本当に多い。
護石も採取+10とかそんなん。
結構緊急部屋まわってるんですけど、装飾品つけて有用なスキル発動させてる人は3割にも満たない感じ。

オンライン環境があるからこそマルチプレイをやっている。
つまり、インターネットに繋いで自分で情報を調べられる環境があるにも関わらず、スキルに関しての理解が無い。

これはどういうことなんだ?
そんな疑問が頭に浮かんだので今回の記事を書くに至った。

俺が初めてモンハンやったときもこんな感じだったっけ?
ちょっと過去の記憶を掘り返してみよう。

自分がモンスターハンターを初めて触った時の思い出を振り返る

初めてのモンハンは「初代」だが……

俺が初めてモンハンを触ったのは兄貴に無理矢理やらされた初代だけど、これは最初のザコ敵(生肉)が硬すぎてすぐに飽きた。
片手剣で何度も攻撃してやっと倒せたんだよね。

それがもうダルすぎて「俺このゲームいいや」ってコントローラーを兄貴に返したのを覚えています。
興味ないゲームを強制的にやらされたもんだから印象は最悪だった。

モンスターハンターポータブル2

実質初めての作品はPSPのモンスターハンターポータブル2になる。

これも再び兄貴に猛プッシュされたから仕方なく触った。

休みの日に兄貴と協力プレイして、1日で上位まで駆け上がりました。
その際にオススメされた鬼神斬破刀を俺はひたすら使用していた。

その時は自衛隊に居たのですが、徐々にモンハンが流行り出していた頃なので、同期や先輩でもプレイしている人がそこそこ居て狩りに行くのには困らなかった。

嫌々ながらプレイを始めたMHP2ですが、一緒に遊べる人が身近にいるので段々とハマっていきました。

モンハンやるなら自衛隊は最強です。
常に生活を共にしているので、一緒に狩る仲間には困りません。

課業が終わったら同期とよく狩りに行ってましたが、周りもみんな鬼神斬破刀でしたねw
ゴールドルナ一式+鬼神斬破刀を持ってショウグンギザミと金銀を狩りまくってました。

何が楽しいのか分かりませんが、とにかく鬼神斬破刀でギザミをいじめてました。

スキルの概念もほとんど無かったと思う。
ゴルルナの激運が報酬増えてウマいってのは教えてもらったから、そればかり使っていた。
(報酬が増えたところで、使う装備は常にゴルルナと鬼神斬破刀だったわけだが……。)

ノートパソコンは持ってたから、ネットに繋いで情報を調べられる環境にはあった。
冒頭に俺自身が言った「自分で情報を調べられる環境があるにも関わらず、スキルに関しての理解が無い。」これとほぼ同じような状態だね。

それでも攻略サイト等を見ようとしなかったのは何故か?
緊急ディアブロス部屋で、多くのプレイヤーがスキルをつけていない理由がそこに隠されているはずだ。

なぜ俺はスキルもろくに調べず、無心でショウグンギザミと金銀を狩り続けたのか

単純にそれだけで楽しかった、みんなと一緒に狩りに行くだけで楽しかったんだよ。

仲間

当時はスキルなんかあれこれ考えなくても楽しかった。
だからネットで情報を仕入れる必要なんて一切なかった。

凄い単純な理由なんだけど、それが答えなんじゃないかと思う。

もしモンスターハンターポータブル2がオンラインに対応していたら、ゴールドルナ一式+鬼神斬破刀しか使わない俺は間違いなく「ゆうた側」であり、キックされたりベテランプレイヤーから罵倒される立場に居たと思う。
(一応XLink kaiというものを使用して非公式のオンラインプレイも可能だった)

いまダブルクロスにいる所謂スキル無し「ゆうた」と呼ばれるような人間は、昔の俺と同じ、「みんなと狩ってるだけで楽しい」そんな純粋な心を持ったプレイヤーなんだと思う。

問題なのはダブルクロスがオンライン対応のゲームである、という点

オンライン

そう、ダブルクロスはオンラインプレイが出来る。
多くの人はオンラインプレイメインで遊んでいるだろう。

だから、昔の俺のようなスキルの知識もないエンジョイプレイヤーが、オンラインで知らない人の高難易度クエスト部屋に入ってはキックされていく。
勿論俺も自分の部屋にスキル無しスロットガラ空きなんてプレイヤーが来たらキックする。

昔の俺もこんな感じだったな~^^

なんて感傷には浸らず、音速キックです。

「みんなと狩ってるだけで楽しい」だなんてのは知らない人と遊ぶ野良のオンラインプレイでは通じない。

簡単なクエストならともかく2つ名のG5、超特殊許可やミラ系のボスなんかは、スキルの発動方法も分かっていないプレイヤーが入ったら間違いなく味方に迷惑を掛ける。

オンラインプレイでは無知であることが最大の悪になるわけだ。

だから、オンラインプレイをするなら、迷惑を掛けないように最低限スキルの発動方法だったり、味方を吹っ飛ばさない立ち回りなんかを学ばなければならない。
でも学ぼうとしない。

知識の無いプレイヤーが学ぼうとしないのは、何度も言うが「みんなと狩ってるだけで楽しめてるから」なんだと思う。

やり込んでいるプレイヤーはスキルや装備構成等を考え込んだ”準備段階”をふまえた上で狩りを楽しむけど、ライトプレイヤーはみんなと狩れればそれで楽しい、って感じかな。

それが、モンハンをやり込んでるゲーマーと、ライトプレイヤーの意識の差なのだろう。

この意識の差っていうのも大小あるからハッキリとは言えないけど、俺個人の意見としてはこんなところだと思っている。
ライトプレイヤーが、知識を必要とする高難易度クエストにガンガン乗り込んでくるから”意識の差”による考えの違いが生まれて問題も起こってしまう。

この原因はプレイヤー自身だけでなく、開発側にも大きな問題があると思う。

開発はチュートリアルをもっと上手く作るべきである

一番悪いのは開発だと思う。

なんで装飾品をはめてスキルを発動するっていう、モンハンの魅力であり、最低限の知識的なものがこれだけ多くのプレイヤーに周知されていないのか。
もうそれはゲームの作りが下手すぎるとしか言えないでしょ。

下位ならともかく、G級まで上がっているプレイヤーですらご覧の有様なんだから。

スキル発動無しのプレイヤーをストリートファイター5で例えるなら、Vトリガー封印して戦ってるくらいのレベルです。
スパロボでいうと精神コマンド縛ってるレベル。

このゲームは本当に初心者に優しくない。
アクションが面白くて、やり込みが深いのは良いんだけど、UIとシステムまわりは控えめに言ってもゴミだと思う。
拠点での行動なんてP2時代からほぼ変わってないんじゃないか?

この部分は思い切って全部作り直してもいいと思ってる。

レビュー記事でも書いたけど、スキルシミュレーターもゲーム内で導入するべき。
モンハンの世界観がどうだとかそんなのはマジでどうでもいい。
っつうかメチャクチャなコラボ、ジェット機のバルファルクで世界観はもう崩壊してるし。

くだらない採取クエと実戦で使わない肉焼きをやらせる前に、教えなきゃいけないもっと大事なことがあるだろと。

MH4でキック機能を入れずに、生放送番組で荒らされた末にやっとキック機能を導入したくらいの開発だから、プレイヤー目線でゲームを見れていないことは明らかなんだよな。

身内だけで遊んでいて、オンラインの現状を理解していないんだと思う。

面白いゲームだからこそ、もっと初心者に優しく、丁寧に作り上げて欲しい。
スキルを発動させて、快適に立ち回る楽しさを知らない人が沢山いるという現実は残念でならない。

訓練クエストのモンスターもドスマッカォなんて戦いづらいやつよりアオアシラにしたほうがいいだろう。

俺がチュートリアルを作るなら

スキル説明

俺がスキルを学ばせるためのチュートリアルを作るとしたら、まずプレイヤーに体力珠を5個とスロットが5つある防具を渡して、装飾品をつけてみよう的な感じにさせる。
体力が増える喜びをプレイヤーに教える。

村クエストをある程度進めたら次は毒無効スキルをつけてゲリョスと戦ってみよう、っていうクエストを用意して防御スキルの大切さを教える。
勿論その際にスキル発動に必要な装飾品を渡す。
モンハン開発者はこの部分ですら、装飾品は自分で作れって放り投げそうな怖さがある。

上記クエストをやらせる前に、まずは弱めに設定したゲリョスと戦わせてプレイヤーに毒の恐ろしさを植え付けておくのがポイントだ。

一回毒状態を理解したプレイヤーが、毒無効スキルをつけて戦えばスキルの凄さも分かってくれるだろう。
NPC「どうだ。スキルを付けると楽になったじゃろ?」的なセリフも入れとけ。

このように段階を踏ませて、スキル発動の面白さと重要さを丁寧に教えていきたい。

俺が本当にハマったゲームだからこそ、これだけ愚痴も言いたくなる。
マジで勿体無いゲームなんだよ。

まとめ

開発は何も知らない初心者目線に立ってゲームを作ってほしい。
G級に上がっていくプレイヤーの多くが装備スロットを空けている現状は本当に酷い。

完。

オマケ

P2ではゴルルナ鬼神斬破刀という”地雷装備ゆうた”な俺だったけど、P2Gでは訓練所を全クリして渇望のピアスを取れるほどに成長しました。
確かG級訓練で最後に残ったのはラージャンのガンランス。

よっぽど嬉しかったのか昔の携帯に画像を保存していました。

マップと取得アイテムをノートに書き込んで、何度もやられたけど執念でクリアしました。

あの頃の闘技はソロ専用だったからここまで熱中出来たんだよね。
ソロ闘技復活させてほしいな。

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執筆者:


  1. りお より:

    初コメさせていただきます。
    自分も全く同じこと思ってました。ダブルクロスは3rdぶりにやるのですが乗った後の操作方法もよく分からなかったですし、スタイルの使い方もネットで調べないと分かりにくいのはどうかと思いました。
    後、集会所でクエスト貼ってあったらクエストボードでわざわざ確認しなくてもいいようにするのと、クエスト出発後でもキック機能出来るようにして欲しいですね。
    長文失礼いたしました。これからも記事作成頑張って下さい!

    • 管理人mtg より:

      コメントありがとうございます。
      スタイルは公式サイトに行って詳細な操作方法見ないと完全に把握できないですね。
      電子説明書が説明書になってないくらい酷いですもん。

      クエスト出発後にキック出来たら物凄いヤベーことになりますよw

      • 通りすがり より:

        横から失礼

        凄いヤバイことになるかもしれませんが、ベースキャンプに戻って何もしないとかされて苛立つぐらいならばキックして残り3人で気持よく狩れるようにしたほうがいいと思います。

        「これ、討伐してもアイツに報酬が行くのか…」と思うと、やりきれません。
        その後無事3人で討伐しましたが、クエストクリア後ではなく【討伐完了で切断】し当然のようにいなくなりました。剥ぎとり阻止ぐらいしてやろうとか思ってたのに(怒)

        • 管理人mtg より:

          それ実装すると、確実に愉快犯が出ますからね…………。
          怪しいのは出発前にキックするのが最強の防衛手段です。

    • まかろん より:

      共感です。僕もエリアルが楽しそうでずっとやっていましたが、モンスターのパクパクの色を赤からオレンジにかえる方法をかなり最近知りましたwwそれに使うまでは、ブシドーがなぜ最強と言われるのか必死に考えていましたw
      ずっと、高性能回避が連発できるのはいいけど、絶対タイミングシビアだろ~とか思ってましたが、いまはイビルによく使っていますw
      長文失礼しましたm(_ _)m

  2. T より:

    確かに、鎧強化は簡単な説明がありますが、スキルは全くなしですもんね。
    がら空きゆうたでも防御力は人並みなとこ見ると、やはり説明が足らんのでしょうな。

    • 管理人mtg より:

      ですね、説明不足だと思います……。
      覚えなきゃいけないことも多いので、もっと丁寧に作って欲しいですね。

      • 通りすがり より:

        一応ある程度クエストをクリアしていくと珠の素をくれてたりしていますが、それをどう有効に使うかのレクチャーは皆無ですね。
        記事の中にあるようにゲリョスで毒に苦しませ、パイセンNPCにガハハと笑われつつ毒スキル発動が条件のクエスト(ゲリョス)を再プレイさせてスキルの有効性を身に沁みさせるのいいですね!

        説明不足といえば、発動するスキルの内容も…不足過ぎますよね。
        とりあえず使ってみろよ?感が凄いです。

        • 管理人mtg より:

          確かに。
          説明自体が曖昧なものも多いですね。
          具体的な数値を記載しないのはどうかと思います。

  3. 匿名 より:

    コメント失礼します
    先ほどゆうたの具現化みたいな人に会いました…
    HR40程度で、防具はスロ空き(後で見て気づきました)、三乙してもお詫びなし、太刀で攻撃の邪魔をしてくる(故意ではないでしょうけど)、被弾ばかりするのに、自分は粉塵を使わないetc…

    管理人さんが言う通りのことはもちろん、マナーの指導チュートリアルも入れて欲しいくらいですねww

    • 管理人mtg より:

      マナーもしっかり指導してほしいですね。
      でもそういう乙しても謝らないキッズなんかはチュートリアルしてもボタン連打で飛ばすだけでしょうね……。

      この部分って本人の自覚の問題になってくるから難しそうです。

      • 匿名 より:

        そうですね…根本的なのは直しようがないですしね

        こういうゆうたのせいで太刀が一部の人に嫌われていると思うとホントに迷惑ですね

  4. マクさん。 より:

    ものすごく面白い記事。
    軽い気持ちで開いたら、最初から最後の行までじっくり読んでしまいました。
    オンは身内とのみでしかやらないので、新鮮で惹き込まれるとても良い記事です。ぜひ、公式さんにも見て欲しいな。

    これからも楽しみにしています!

    • 管理人mtg より:

      コメントありがとうございます。
      メチャクチャ時間掛けて書いた記事なので、そう言っていただけると書いた甲斐があります!
      俺自身も公式に見てもらいたいと思っていますw

  5. 匿名 より:

    難しいですねぇ、私の周りが皆説明書読まずに自分で覚えていくので考えたことなかったですね。(おそらく少数派集団なんでしょうが)
    モンハンは無駄なチュートリアルが少なめで助かるとも思ってましたし。

    • 管理人mtg より:

      難しいですね。
      ライトユーザーのためなら、強制的にでもスキルのとこは徹底的に教えるべきだと思いますし…………。

  6. ぶらさん より:

    シリーズ物に共通の弊害ですねぇ…
    前作をやっていれば「知っていて当然」が多すぎて
    新規プレイヤーにとってハードルが高くなる悪習です。
    ネットに情報が溢れていても、最初は「何を調べていいかわからない」状態ですし、
    「まだ面白さが体感できない」から、そこに到るモチベーションも低いです。
    私は自分が誘った新規参入リアル仲間には、ちゃんと勉強会をやってます。
    「仕組み」「武器」「スキル」の知識は最初に必要ですね。
    その上で、モンスターをお題に「まず狩猟方法を自分で考える」を宿題にすれば完璧です。
    無理やり上位・G級に連れていくより、時間はかかりますが楽しめますよ。

    • 管理人mtg より:

      今のモンハンは覚えることが多すぎますね。

      勉強会、素晴らしいですね!
      リアル仲間とモンハンを楽しめているようで、その環境が羨ましいです。

  7. グミ より:

    ランスの使い方を検索していてたどり着いたんですが、
    とても共感できる記事を見つけてしまい、驚きです。

    ドスの頃はオンラインも楽しくプレイしていたんですが、MH4の時に
    ゆうた様のお世話をするのに疲れてしまい、それ以降は身内以外とはマルチ出来なくなっちゃいました。

    今後も狩人生活の参考にさせていただきます。
    ブログ運営、頑張ってください!

    • 管理人mtg より:

      コメントありがとうございます。

      MH4はキック機能が無かったですもんね。
      あのときは野良が無法地帯過ぎて外部の掲示板を利用してプレイしてました。

      今ならキック機能もありますし野良は案外快適ですよ!

      応援ありがとうございます。頑張ります。

  8. 匿名 より:

    XXからの新規ハンターだとキークエだけこなして装備とか装飾品とか全く解放されてない、みたいなことも少なくないと思うんですよね(自分とかそんな感じでした)
    とはいえソロ主体だとG級の強化具合が大きすぎるのでそのあたりで準備期間は設けましたが…
    私が準備期間にあてた部分をネットの見ず知らずの他人頼りにしてる人が多いんだろうな、というのがこの状況に対する見解です。

  9. 匿名 より:

    本日午前中に野良でHR1~9に設定してふらふらふんたーを探していると入る部屋9割に寄生もしくはスキル発動してない方々がずらり(゜ロ゜)

    とにかく一式作れよと促すと消えていく、、、

    優しさってなんですか?

  10. 匿名 より:

    私も2Gでモンハンを初めてプレイしたときはそんな感じでしたね
    今は昔以上に覚えることが多くて新規は大変だと思います

    • 管理人mtg より:

      要素がメチャクチャ多いですものね。
      それだけボリュームがあって遊びごたえがあるということでもありますが。

  11. 匿名 より:

    私は初モンハンがドスで、次が2ndG、3rdとやってひさしぶりにやったのがXXなんですが、確かに説明不足ですよね・・・
    初心者や復帰組に優しくないなあと思います

    ぜひとも開発陣にはこういう意見の書かれた記事を読んでいただきたいレベル

    • 管理人mtg より:

      読んでくれたら有り難いんですけどね~。
      ユーザーの意見を取り入れて欲しいです。

  12. 匿名 より:

    MHは説明不足や詳細が分かりにくい物が多いですがチュートリアルをつけても
    読み飛ばして理解する事を放棄する人達がほとんでしょう・・・。
    ゲームでも教えて貰うばかりでなく自分で理解する力も大事だとは思います
    最近では武器の使い方の訓練クエストがあるのでスタイルも一応は勉強できます
    あとはココにスキルの理解を深めるクエストがあれば完璧に・・なるといいなぁ
    一応何も考えなくていい二つ名装備がありますけどそれを取るまでなんの装備で
    行くんだよって話になって・・・おお・・もぅ・・。

    • 管理人mtg より:

      チュートリアルもあまり面倒なものだと飛ばしてしまうでしょうね。
      訓練所でスタイルの勉強が出来ると言っても肝心の操作方法が初心者の人には理解できないんですよねw
      電子説明書じゃ不十分過ぎて、わざわざ公式サイトを見に行かないと完全に理解できないという仕様ですし。

  13. モンハンを愛し、モンハンに愛された男 より:

    ゲームクリエイターの卵として、興味深い記事だった。

    最近のモンハンは3DSになったことでターゲットをライト層にシフトしたはずなのに、中身は既存のコア層向けのままという中々酷い仕様なことに自分も疑問に持っていた。
    モンハンというゲームシステムが完成された有名なゲームだから許されているのだろうが、それを除けばクソゲーといっても過言ではないかとw
    (そもそもライト層向けにしてること自体が間違ってることにいい加減気づいて欲しいのだが、ストーリーズで何を学んだのか…)

    開発側にも多分改善したいと思ってる人は少なくないと思う。
    でも、なぜ改善されないか。
    推測①
    最近のモンハンは約1年おきというハイペースでのリリースなので開発にさける時間が少ない。
    その少ない開発期間では出来ることが限られる。
    とりあえず新要素を突っ込めば新規ユーザーはある程度確保できると考えるとすると、問題は既存ユーザーがマンネリ化しつつあるこのゲームにどれだけ飽きずにプレイしてもらうかなので、そこに注力しているのだろう。(まぁ、結局そこまで変わり映えしてないから既存ユーザーどんどん離れてるけどね…w)

    推測②
    3DSの容量が低すぎて、改善しようにもできない。
    新要素を増やしていく上で、チュートリアル等に割く容量がそもそもない。容量不足が伺える主なポイントと言えば、3DSになってからPSP時代のモンスターが減少、クロスで殆ど復活したと思ったら今度は亜種がいない。二つ名を新モンスター扱いとしてボリューム多めに見せているが、実際のモンスター実装数は以前と対して変わらなかったりする。

    容量が低い、画質も酷い、操作性も悪い
    そんな3DSでなぜモンハンをだし続けるのか。
    任天堂「3DSからモンハンがなくなったら困るんだよ。だからこれからも宜しくね、カプコン君」きっとこんな感じであることはお察しであるw

    そんなこんなで開発目線寄りの意見をずらずら書いた訳だが、ユーザー目線としても言いたい事はただ一つ。
    開発期間かかってもいいから、『PS4でモンハンよろ』
    これでありとあらゆる問題が解決すると思う…
    まぁ、現状(任天堂との契約?)も考慮するとswitchでも良いけどね…w
    これくらいはしてくれないとモンハンに未来はないぞカプコーーーン!!

    以上長文失礼

    • 管理人mtg より:

      開発期間、容量の問題があるのですかね……。
      内部では俺のように感じている人もいるでしょうけど、上下関係とかそういうので言いたいことも言えない環境になっていたり、とかもありそう。
      容量で足を引っ張ってしまっているなら据え置き機で充実したものを出してほしいものです。

      あと、やはり亜種がいないのは寂しいですね。

      操作性に関してはそこまで悪くないと思っています。
      上手く下画面を生かしているなあと感じました。
      これがVITAだった場合、周辺機器に頼る必要があったりだとか、操作が複雑になりそうです。

      次にモンハンが出るとしたら新作じゃなくてスイッチ版のダブルクロスな予感がします……。
      俺としてはそれでも大歓迎ですがw
      というかスタイルがクロスシリーズで終わってほしくない!

      • モンハンを愛し、モンハンに愛された男 より:

        VITAなら画面でかいから画面の隅にボタン配置すれば問題ないんだよなぁw(現にアーカイブでPS2のゲーム遊ぶときとか画面隅4点にL2R2とかのボタン配置できて普通に操作しやすいし…)
        というか3dsみたいに二画面じゃなくて一画面でまとめらて、見てる画面をそのままタッチできる方が直感的に操作しやすいし…
        そもそも3dsだと右スティックもなくモンハン持ちもできないからタゲカメなんて要素ができた訳で…
        しかもタゲカメじゃ2体同時だと殆ど役に立たないし…
        正直Cスティックくるまで3dsにおける2体同時のクエが苦痛でしか無かったw(なぜ2体同時ロックオンして2体ともカメラに収めるとかできないのか…)

        正直下画面を活かしてると言うよりは、ボタン数が足りずに仕方なく下画面使ってる感が否めないなw
        だって、本来3DSの下画面ってタッチペンで操作してこそ真価を発揮するものだし、下画面にボタン割り当てるくらいならあんな加圧式の反応しづらいタッチよりボタンのが遥かに操作性が良いいわけで…w(まだVITAのが指タッチ前提だから反応しやすいし…)
        タッチのボタン割り当てじゃ操作性悪いって声が多く上がった故の対処策なんだろうが変な位置にZRZLつけ出すしw
        結局押しづらいしw
        (もう3dsでこんな過度なアクションゲームやらせるなよ…)

        というか、3DSそのものが奥側に重心行きがちだから重く感じるしそもそも四角形とか持ちづらいわ!wだれだこのデザイン設計したの!w
        (やばいモンハンじゃなくて3DSに対する愚痴になってきてる…)
        俺のNEW3DSLLはハンティングギア付けっぱなしだわ!
        (正直これつけてZRZLで狩技が直感的にボタン操作できるようになってから完全に手放せなくなってるw)

        PS4のデュアルショック4ならL2R2や中央のパッドに狩技とかその他ショートカット割り当てられるんだよなぁw(そして圧倒的持ちやすさ…)
        あと、switchってさ、左のスティックの上じゃなくて結局下に十字代わりの4ボタン付いてるよね…
        モンハン持ちできないよね…うん…
        まぁ大画面の良画質でモンハンができるだけで充分だけど…

  14. ハンター名誤字ニキ(XX引き継ぎで無事救済) より:

    僕もMHXの時、スロット全空き、しかもスキル発動数0(一式でもないため)のハンターに遭遇したことがあります。
    なぜその装備なのかが分からず よく見てみると、その方は敵に対応した属性耐性だけを重視しているようでした(雷竜クエ→雷耐性だけやたら高かったです。確かに「防具」本来としての機能はそうなのですが…)
    NPCも属性耐性については頻繁に発言・説明しています。記事の通り、スキルについてのゲーム内説明が不十分なのだと僕も思います。
    メタ的な説明の役割は一応「ハンターノート」が(ある程度は)果たしていますが…そもそも説明に目を通す方であれば、「ゆうた」側になることはほぼないでしょうね…。スキルについては武器防具屋NPCなども軽く触れますが、きっとBボタンでスキップなのでしょう。
    なのでスキルの便利さ・大切さを読まずとも理解させるチュートリアル、本当に素晴らしい発想だなぁと感動しました。

    • 管理人mtg より:

      ニンテンドースイッチ版でここらへんのチュートリアルを改善してくれると良いんですけど、それは無理そうなのでMH5に期待したいです。
      スイッチ版が出たら分かりやすいスキルの解説記事を書きたいなとは思ってます。

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