アクション ゲームレビュー モンスターハンターXX

MHXX モンスターハンターダブルクロス 30時間ほどプレイしての評価 アマゾンレビューは酷いけど俺は普通に面白いんだが……。【モンスターハンターダブルクロス】

投稿日:

モンハンダブルクロス

客観的に見たら確かに尼での低評価も納得なんだが、んでも★1にするほどか?
俺にとってはマジで面白いゲームなんだよね……。

↑アマゾンのMHXXレビュー

管理人によるファーストインプレッション

プレイ時間
30時間
村クエスト進行度
★8のクエストを進行中
集会所進行度
ハンターランク解放済み
オンラインの民度
混沌(カオス)
管理人の超個人的評価
9.5/10
客観視した上での評価
7.0/10

村クエストは全然終わらせていないし、集会所はハンターランクを開放させたくらいで、手付かずのクエストが多数あるので、今回は現段階での評価。

最低でも100時間ほどプレイしてから、最終的な意見を出したいと思う。
レンキンスタイルとビーストニャンターは一度も触ってないしな。

ここがGOOD

防具合成により、見た目を自由に変えれるようになった。

やはり、自分の好きな見た目で戦えるっていうのは結構モチベが上がると思う。
スキルにとらわれる必要がなくなったので、防具のデザインを組み合わせる楽しさが出来ました。

G級スキルを使う快適なプレイはやはり楽しい。

複数のスキルを色々組めるのがG級の面白さだ。
モンスターもG級に上がったことで強くなっているけど、ハンター側も勿論強くなる。
スキルが増えれば立ち回りの幅も広がるから当然面白くなる。

ここがBAD

MHXXのダメな点

現在確認できている新規モンスターは2匹のみ

ほとんどが使いまわしで、新規といえるのはバルファルクともう1体のみ。
もしかしたら、ハンターランクを上げていくことで新たなモンスターは出てくるかもしれない。

値段設定バグ

表示価格の10倍の所持金がないと作れない武器がある。
これは流石に酷い。
テストプレイで気づくはずであろう部分を簡単に見過ごしている(もしくは発売を間に合わせるためにスルーしたか)ので当然のマイナス評価。

関連記事:設定ミス?によりランス「バーミリオンリム」は82万5000ゼニーないと作れない

まとめ

かなり簡潔に紹介したが、アクションの面白さに関してはクロスを継いでいるわけだからつまらないわけがない。
「クロスシリーズ」を俺が楽しめている理由は後述します。
俺からしたらダブルクロスは本当に面白いゲームです。

ただし、追加要素が「ダブルクロス」と名付けるには乏しく、高難易度の2つ名クエストもソロプレイヤーにとっては無理ゲーに感じると思う。
「ソロ専」で遊ぶ人にはとてもじゃないけどオススメ出来ないだろう。

また、クロス独自の「スタイル」が受け付けなかった人は絶対に今作も合わないと断言する。
(クロスで合わなかったのなら流石にダブルクロスは買ってないだろうけど)

クロス未経験の人にオススメ出来るかというと、それはちょっと分からない。

モンハン自体の経験者なら無料体験版を触ってみて、「スタイル」が面白いかどうかを自分の手で確かめて欲しい。

モンハンシリーズ自体が未経験なら、思い切って買ってみて欲しい作品だ。

俺が1番楽しめたモンハンシリーズは間違いなく「クロス」だ

モンスターハンターシリーズは、P2以降のナンバリング作品全てをプレイしていますが、管理人の中で一番面白いと感じたのは「モンスターハンタークロス」です。

MHXのプレイ時間

プレイ時間はMH4に次いで2位ですが、「スタイル」導入による新鮮なプレイ感覚で、1番プレイしていて楽しかったタイトルでした。

1番面白い作品として「クロス」を挙げた、その超個人的な理由とは

俺がランサーだから。

ガ性+2の呪いから解き放たれたブシドーランスは過去最高に動かしていて楽しかった。
今まではガード性能+2を付けなきゃいけなかったから、火力スキルもあまり盛れず貧弱な武器扱いだったランスだったけど、クロスは違う。

必須スキルのガ性+2を付ける必要が無くなったことで、スキルは火力系に注げるし、狩技のガードレイジⅢも超強力だ。
なによりジャストガードエフェクトが気持ち良い。

憶測だけど、ランス使いからのクロスシリーズにおける評価は高いと思う。
本当に、クロスでのブシドーランスは革命だったんですよ。

そして、ダブルクロスでG級が解禁されたことで作ったストライカー装備も、使用していて凄く面白いんだ。
関連記事:ランス使い垂涎の防具、鎧裂ショウグンギザミの一式防具を紹介!

ランサーだからこそ、クロスが好きになれたのかもしれない。

もしモンスターハンター5が出て、スタイルが撤廃されてしまうとしたら、それは残念に思う。
スタイルは続投してほしいけど、他武器使いの人からするとあんまりなのかなあ。

もしダブルクロスを買って「つまらない」と感じたなら是非ともブシドーランスを触ってみてほしい。

「G」は出さない詐欺に関して

・クロスだした時に、Gは出ませんとか言ってなかったですかね?
・Gは作らないとかいってたのに結局これかよ
・完全版商法はやらないと公言してからのXXなので、さぞ良い出来なのかと思いきやこれ。

Amazonレビューより引用

これに関してはググってもソースが一切出てこないんだが?

「MHX 完全版商法はやらない」でググってもそんな公言は出てこないし。
公言してるなら、「完全版商法はやらない」でググれば確実に出てくるはずなんだけど、続編は出さないとかそういう情報は全く見つからなかった。

ソースがあったら教えてほしいです。

まあ、カプコンの出さない詐欺は一万年と二千年前から行われている

上記のMHXG出さない詐欺が本当だったとしても、カプコンは昔からそういったことをしている酷い会社です。

この三上氏の言葉どおり、カプコンは今後、『バイオハザード』シリーズを『1』、『0』、『2』、『3』、『ベロニカ』、『4』の順番でゲームキューブに供給すると発表!
しかも『バイオシリーズ』に関しては今後、ゲームキューブ以外のハードには供給しないことも明言したのだ!

ファミ通.com「【GC】『バイオ』シリーズはゲームキューブに独占供給!」の記事より引用
全文を読む(15年以上前の記事です)

今回の記事はここまで。
ではでは、俺は引き続きMHXXを楽しんできます。

攻略トップページへ戻る
攻略ページでは新モンスターの攻略や装備の紹介、管理人の雑記記事を紹介しております。

-アクション, ゲームレビュー, モンスターハンターXX

執筆者:


  1. shochann より:

    こんばんはー。 ここの攻略は、ほんとにプレイヤーのワンポイントアドバイスが本当に便利でよく見てます。 

    しかし、腹切り三上さん懐かしいですねw

    • 管理人mtg より:

      コメントありがとうございます。
      そういったコメントを頂けると嬉しいです。
      個人ブログだからこそ出来る独自の記事をなるべく出していくようにしています。

      カプコンの言うことは信じちゃいけないですねw

  2. ななし より:

    グラフィックに関してはPSP以下!とか言ってる人をよく見かけるけど、実際プレイしてるとそうは思えないんですよね
    言ってる人のだいたいが友達に少し借りてーとかまともにプレイしてない人が殆ど。
    元々モンハンは昔からグラフィックが綺麗なゲームでもなかったのに、3DSになってからグラフィックで叩かれだしたのに凄く違和感を感じてます。
    無印から今作までプレイしてきてますが、XとXXは新鮮で今までのモンハンとは違う感覚でプレイ出来ておりとても楽しいです。
    ただ残念といえば水中がないのが心残りなくらいですかね。

    • 管理人mtg より:

      ですよね。
      グラフィック云々の叩きってほんと理解不能です。

      俺はPS4でもゲームやってますけど、今年入って一番やり込んでるのは3DSのMHXXですし……。
      ここまで間口が広くてやりこみ度の深いゲームってそうそうないと思います。

      新鮮で面白いですよね!

  3. スラッシュアックサー より:

    ランスは3まで使ってましたランスかっけーです
    3からスラアクとかさわりだして気が付いたらほぼスラアクでした
    ブシドーランス超気持ち良いです
    確かにクロス好きになりますね

    • 管理人mtg より:

      ブシドーランス楽しいですよね!

      自分はスラッシュアックスはほとんど使ったことないです。
      剣と斧モードがあるので、使いこなすのが難しいと感じています。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

MHXX 斬れ味レベル+2が付く鏖魔武器、裏会心用の装備を紹介します!武器スロは不要、凡おまで作れます。【モンスターハンターダブルクロス】

鏖魔ディアブロス槍のツァオツァオを使いたかったので頑シミュで装備を組みました。 必要なお守りは真・鏖魔3スロ3と敷居は低いです。 このお守りなら持っている人も多いのではないでしょうか。 みなさんも良け …

MHXX しょうがくせい必見!カッコいい上級者ハンターになるための脱ゆうたマニュアル【モンスターハンターダブルクロス】

目次1 「ゆうた」とは2 脱ゆうたマニュアル2.1 部屋(へや)にはいったら元気よくあいさつをしよう2.2 他の人が作った部屋でかってにクエストをはるのはやめよう2.3 支給品(しきゅうひん)ボックス …

MHXX 先日発売された「防具の知識書」を買ってきたので内容を軽く紹介します!防具合成にこだわるなら欲しい逸品。【モンスターハンターダブルクロス】

先日発売されたモンスターハンターダブルクロスの「防具の知識書」を買ってきました。 モンハンでこの手のハンドブック系を買うのは初めてです。 ぶっちゃけ、ブログのネタにするために買いました!! 内容が大し …

みかわし射法3

MHXX 弓使い集合!スタイリッシュな新狩技「身躱し(みかわし)射法Ⅲ」を習得せよ!入手方法、性能を紹介します!【モンスターハンターダブルクロス】

身躱し(みかわし)射法Ⅲを習得出来たので入手方法を紹介していきます。 目次1 みかわし射法の紹介1.1 みかわし射法Ⅲの習得方法1.2 みかわし射法Ⅲについて1.3 使い心地2 管理人の弓用装備紹介 …

仁王 評価

仁王 アクション下手でも面白い!二周目もクリアした管理人がレビューします。

今回は世界で100万本を売り上げたダーク戦国アクションRPG、「仁王」のレビュー記事となります。 アクション下手くそ視点でのレビューです。 「仁王」の概要 発売日:2017年2月9日 ハード:PS4 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。