モンスターハンターワールド

『モンハンワールド』新規向け。狩りの準備が超楽になる「アイテムマイセット」を活用しよう!常時持っておきたいオススメアイテムとショートカット機能の”罠”も紹介。

投稿日:

『モンスターハンター ワールド』今回は知っておくと便利なアイテムマイセット機能を紹介します。

モンハンから長く離れていた人も案外使っていない機能かもしれないので要チェック。

クロスシリーズ経験者は勿論利用しているよね?
忘れていたなら利用しよう!

アイテムマイセットを活用すれば、わざわざ回復アイテム等をこまめに引き出す必要がなくなります。

では、ササッと説明していきます。

まず、アイテムボックスに近寄って「アイテムの入れ替え」にアクセスしてください。

次に、マイセットに登録しておきたいアイテムをボックスから引き出しましょう。
(十字キーの右ボタンで倉庫側のアイテムにアクセス出来ます)

【アイテムポーチに入れておきたいアイテム】
・回復薬
・回復薬グレート
・解毒薬
・ウチケシの実
・ハチミツ
・スリンガー閃光弾
・元気ドリンコ

上記6アイテムは常時持っておくと安心です。

ウチケシの実は様々な状態異常を回復が可能。
元気ドリンコは睡眠手前の状態を回復出来る。(眠ってしまったら勿論使えない)

上位に上がったら捕獲用のシビレ罠、落とし穴と捕獲用麻酔玉も入れておくと良いでしょう。

さて、マイセットに登録しておきたいアイテムが準備出来たら早速マイセット登録をしましょう。

OPTIONボタンでアイテムマイセットを呼び出し、△ボタンを押すことで現在ポーチに入れているアイテムをマイセット登録出来ます。

この画面で◯ボタンを押せば、マイセットに登録したアイテムを一括で引き出すことが出来ます。

クエストに出発する前に、アイテムマイセットから補充する癖をつけておけば、回復アイテムやウチケシの実などの重要アイテムの持ち込みを忘れることが無くなります。

非常に便利なシステムなので是非とも利用しましょう。

次に、このアイテムマイセットの罠を紹介。

スポンサーリンク

ショートカット登録も上書きされる

アイテムマイセットを登録するときの注意点。

ショートカット登録も上書きされてしまいます。

なので、アイテムマイセットを登録する前にアイテムショートカットもいじっておきましょう!

アイテムマイセットを登録したあとにショートカットをいじると、マイセットを利用するたびにショートカットを設定し直さなければならなくなります。

自分は最初バグかと思っていましたが、しっかりと画面下に注意文が書いてありましたw

管理人オススメショートカット

砥石、回復アイテム、解毒薬、ウチケシの実、補助アイテム(装具、煙筒)はすぐに使えるようにしておいたほうがいいかと思います。

コミュニケーション用のスタンプもいじりました。

▲ 300円の課金スタンプセットを購入したぞ。

まとめ

以上、アイテムマイセットの紹介でした。

登録しておくだけで、あとは一生使える便利な機能なので早めのうちに設定しておきましょう。

登録が面倒だからって個別にアイテムを引き出すほうが時間のムダですよ。

-モンスターハンターワールド

執筆者:


  1. 匿名 より:

    ショートカット消えるの完全にバグだと思ってました…
    ありがとうございます

    • 管理人mtg より:

      設定したはずなのに毎回変わってる……と思ってしまいますよね;
      真っ先にアイテムマイセットをいじる経験者ほど陥りやすい罠です。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

大人気格闘ゲーム『ストリートファイター5 アーケードエディション』が「モンハンワールド」とコラボ!キリン、リオレウス、ジンオウガコスチュームが登場!

初週7908本の売上を叩き出した超大人気格闘ゲーム『ストリートファイター5 AE』と『モンハンワールド』のコラボが発表されました!! 2月28日より開催される「エクストラバトル」をクリアすることでモン …

【MHW】『ネルギガンテ』ランスでソロ討伐完了!討伐したときの立ち回りを軽く紹介。パワーガードが使えるモンハンワールドでのランスは強武器だと思う。

ちょっといいですか? 「ネルギガンテ」リベンジ完了しました。(5回目の挑戦で討伐成功) モンハンワールドの討伐動画を検索していたら、ランスで5分討伐しているものを発見しました。 ランスを使って5分で倒 …

【MHW】見た目と性能を両立させたランス最強装備が出来上がりました。装飾品での拡張性もありますし、これでOKでしょう!

『モンスターハンター ワールド』今回はランス用装備の紹介です。 個人的にはこれが最強の構成かなと思える装備です! ※2月14日追記:この記事を執筆時、痛撃珠の存在を知りませんでした 痛撃珠があれば足を …

【MHW】『モンハンワールド』辛かった古龍の痕跡集めがもうすぐ終わる……。管理人の痕跡収集方法を紹介。

『モンスターハンター ワールド』かなり面倒だった3箇所の古龍の痕跡集めがもうすぐで終わります。 ▲ あとは瘴気の谷で2回ほど大型を討伐すれば調査ゲージが貯め終わる。 ブログも書いているので攻略ペースが …

【MHW】操虫棍オススメ装備『空の王者なりきりセット』を紹介!「撲滅の導灯」を軸にした見切り7、弱特3の火力重視構成です。オススメ猟虫と立ち回りも解説。

『モンスターハンター ワールド』今回は「操虫棍」の高火力装備紹介です。 操虫棍は、本作で導入された新アクション「舞踏跳躍」によって楽しい動きが出来る武器なので、まだ触っていない方は本記事を参考に装備を …

ほしいものリスト
MHW攻略
最新記事
オススメランス
文章

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。