モンスターハンターワールド

【MHW】本作最強クラスの武器種『ランス』の魅力を語る!立ち回り、オススメスキル解説等。パワーガードの壊れ性能で初心者も安心!怯み軽減スキルでマルチも快適!

投稿日:2018年2月1日

『モンハンワールド』今回はランス布教記事です。

本作のランス、マジで強いです。

タイトルを『モンスターランサー ワールド』に改名してもいいくらい優遇されています。

ソロ最強だとも言われていますが、後述する「怯み軽減」でオンラインプレイでも強さを発揮できます。

ダブルクロスの「ブシドースタイル」が消えてしまったし微妙かな……と感じていましたが、本編クリアまで使い込んだことで強さを実感することが出来ました。

ランスを使い始めたのはP2Gからですが、歴代シリーズの中でも『ワールド』のランスは最強だと感じた。

うん、ブシドーランスの面白さすら越えました。
ダブルクロスは怯み軽減ないから味方にこかされるしね。

俺はもう、パワーガードが存在しない過去のモンハンには戻れない……。

ランスの使い手が増えて欲しいのでガッツリと魅力を語っていきます。

スポンサーリンク

『ランス』レーダーチャート

強い

遠距離武器、太刀なんかに比べると攻撃距離は短くなりますが、攻撃しても移動しない利点があり、的確に弱点や尻尾を狙い続けられるのが強い。

ステップと大バクステがあるので機動性も高い。

人気は無い。

驚くべきパワーガードの性能

『ワールド』での新規アクション「パワーガード」の性能が狂っています。

・スタミナがある分だけカウンター状態を持続
・ガード性能に関係なくノックバック無しで反撃に転ずる
敵の攻撃をガードしている間はスタミナ消費無し
・多段攻撃すら無力化
・パワーガード時のカウンターは威力が高い
全方向からの攻撃を防御

唯一の弱点は、ガードした時に削りダメージが存在するということくらいです。

パワーガードは防御ボタン+◯ボタンを押してカウンター状態に移行した後、更にXボタンを押すと発動できます。

押している間はスタミナが減り続けますが、高い防御力とカウンター性能を誇ります。

『ウルトラストリートファイター4』で例えるなら、パワーガードは赤セビが使い放題のチートキャラです。

パワーガード以外にも強みが沢山!

パワーガード以外にもワールドならではの強みが沢山あります!

・怯み軽減スキルでオンラインでも活躍可能
・前ステップが可能になった
・新アクション「飛び込み突き」で機動性アップ
・カウンター突きがMH3仕様になり、3突き後にカウンターが可能
・ガードのモーションが従来のシリーズより早い

「怯み軽減」スキルの登場でマルチも快適

新たに登場した怯み軽減スキルのお陰で味方からの攻撃で転ばされる心配が一切無くなりました。

オンラインプレイでも着実にダメージを出せる強武器と言えるでしょう。

「怯み軽減」スキルは装飾品やラスボスの防具で発動することが出来ます。

ガードダッシュ後からの飛び込み突きがGOOD

ガードダッシュ後の連携に飛び込み突きが追加されました。

盾殴りと飛び込み突きを使い分けることで微妙な距離調整が可能になった。

飛び込み突きは大幅に敵との距離を縮められるので、武器をしまう機会も減ったね!

※追記:ガードダッシュは全方向へ移動可能です。(超便利)

距離を詰める以外にも、左右や後ろにガードしつつ移動出来るので使い勝手抜群です!!

コメントでのご指摘ありがとうございます!

新規ランサーから喜びの声が多数

喜び

本作でランスを触った人からはこんな喜びの声も届いています。

・ランスを使ったら彼女が出来ました(20代男性・無職)
・ランスを使ったら億万長者になれました(30代女性・無職)
・突進で通勤がラクになりました(40代男性・無職)
・突進ジャンプのお陰で目の前にあったウ◯コを踏まずにすみました(10代女性・無職)
・盾のお陰で彼女を凶弾から守ることが出来ました(30代男性・無職)
・重い武器なので足腰が鍛えられました(90代女性・無職)
・ランスで上司を突いたらクビになりました(30代男性・無職)

以上、全て管理人の捏造ですが沢山の喜びの声が存在します。

それだけランスは素晴らしいということが分かりますね。

ランスオススメのスキル

本編クリア後の完成形装備は後日記事で紹介したいと思いますが、オススメのスキルはここで紹介しておきます。

・ガード性能
・弱点特効
・超会心
・ランナー
・ガード強化(敵による)

弱点を狙うのが得意なので”弱特超会心”は火力アップのために取り入れたいね。

ガード強化は、本作ではウラガンキン防具のシリーズスキルとなっています。

ランナーはパワーガードの持続時間が伸びるので初心者にオススメ。

新規ランサー向けのアドバイス

基本的な立ち回り

基本中の基本は連続突き→ステップ→連続突きの繰り返しです。
但し、状況に応じてディレイをかけてカウンター移行するかどうかの判断もしましょう。

脳死で突いてるとカウンターへの移行が間に合わず攻撃を食らうので注意。

・距離を詰めたい場合はガードダッシュ、ガードダッシュ+飛び込み突きの連携
・敵から距離を取りたい場合は大バックステップ(自キャラの後方にスティックを倒してXボタン)
・ダウン時は突進ループ(3連突き→突進→フィニッシュ突き即発動→3連突き→突進→フィニッシュ突き即発動)

慣れてきたら敵の攻撃に合わせてガードダッシュを使い、攻撃しつつ密着するといった動きも狙ってみましょう。

攻撃を予測してパワーガードを使う場合はギリギリまで引きつける

カウンター状態から即座にパワーガードを使うのは止めましょう。

まずはスタミナが減らない通常カウンターで様子見して、敵の攻撃が来るタイミングでXボタンを押し、パワーガードに移行させる。

ツイッターに動画をアップしたので確認して下さい。

前者が即座にパワーガードへ移行した場合。
後者が通常カウンターを出来るだけ持続させてパワーガードへ移行させた場合です。

後者の場合、カウンターを受け付ける時間が長くなるので、カウンターを出したけど発動が早すぎて攻撃食らってしまった!っていうケースを減らせます。

出来るだけ通常カウンターで引きつけて、食らう手前でパワーガードに移行、これを心がけましょう。

無駄にスタミナを消費せずに済みます。

敵の突進攻撃に対するカウンター

こちらも動画を撮ったので参考にして下さい。

突進に対してはパワーガードで反撃しましょう。

パワーガードで防御した後、すぐさま後方に対して突くと尻尾付近に攻撃が当たります。

その後はガードダッシュ→飛び込み突きの連携で距離を縮めて接近し、攻め続けましょう!

使用率最下位クラスというのが理解出来ないほどの強さ

なぜこんなに強い武器が使用率最下位を争っているのか?

たぶん、見た目が地味、これに尽きるのかもしれない。

見た目が地味だからキッズ受け悪いし、弱そうに見えるのかな。

オンラインでランス使いを見かけたら、チクチクしてて弱そうだな~と思わないで下さい。

強いです。

まとめ

本作のランス、本当に強いし面白いです。

続編が出たとしてもナーフしないでほしいな。

パワーガードのお陰で初心者の方にも使いやすい武器になっているので、是非とも使ってみてください。

ランサーの方がいたら、この布教記事をツイートしてくれると嬉しいです。

また、書き漏らしている部分もあるかと思うので、立ち回りに対して補足、アドバイス、間違いがあればコメントをお願いいたします。

関連記事:クリア後のランス用おすすめテンプレ装備。安定性重視のランス初心者向け構成と歴戦個体を快適に狩るための火力特化構成を紹介!

MHW攻略

最新記事

-モンスターハンターワールド

執筆者:


  1. 無類のランス好き より:

    ブログ更新お疲れ様です!
    ランスの魅力が存分に伝わる記事にランサーとして満足していますw
    相変わらずオンラインでのランス使用者は増えませんがこれからも使い続けたいと思います!ランスの装備記事など楽しみにしておりますー

    • 管理人mtg より:

      どうもありがとうございます!
      魅力が伝わったようでなによりです。

      この記事でランサーが増えてくれればいいなと思います。

      • けい、 より:

        今作からランスデビューしました!
        これまでチクチクという印象でしたが、ダメージ量を見ると、ドスドスと重い一撃を連発できることに驚きました!
        ガードで敵のターンを最小化する立ち回りも、うまくできるととっても楽しいです!
        全方位ガードダッシュは知らなかったので、今晩やってみます。
        ありがとうございます!

        • 管理人mtg より:

          弱点突いたときの一撃は重いですからね~!
          カウンターで張り付き維持できれば他の近接に負けない火力出せますもんね。

  2. ビギナーランサー より:

    パワーガードに興味をそそられ、この記事を読んで思い切ってランスを作ってみたところ本当に楽しいし強過ぎて笑いが止まらないです
    過去作品ではいつも使おうと何戦か使ってみて結局まるで使えずお蔵入りばかりだったのですが、今回は次は何が狩れるのかワクワクしながら考えています
    確かにこれはモンスターランサーワールドですねいや本当に

    • 管理人mtg より:

      おお、ありがとうございます。
      こうやって記事書いてはじめてくれる人がいると嬉しいです!
      布教記事書いた甲斐がありました!!
      ランスの強化は本当にぶっ壊れてると思いますが、使用者の少なさゆえ話題に取り上げられていない感じがします。

  3. 通り道の狼 より:

    ランスの雄一の残念などころは最後の必殺技ってのが…(涙)
    ランサーの花は突進攻撃だと思ってます(笑)そして回避ランサーの場合攻撃しながら攻撃を回避するのもまたお楽しみですね
    以前の記事は全部読みませんでしたがもしや機会があったらカードランサーや回避ランサーの種類についての記事はいかがでしょうか

    • 管理人mtg より:

      突進強いですからね!自分だけ突進して逃げてる敵に追い討ちかけてモンスター倒せたときは、やったぜって思いました。
      本作の回避ランサーは難しそうな気がしますw

  4. 匿名 より:

    ガードダッシュは全方位移動可能がぬけてる
    これが最重要

    • 管理人mtg より:

      うおおおおおおおおお!!
      これは自分自身が気付いていませんでした。追記しておきます!
      ありがとうございます!!つええ!!

  5. 匿名 より:

    β版でランスに触れ、その強さに驚く。
    何といっても鉄壁の防御力、そして常にモンスターに張り付いていられる地味な素早さ。
    カウンター突き、パワーガードもそうですが、私はどこからでも派生出来てしかも四方向にガードしながら移動できるガードダッシュがお気に入りです。
    クシャルで苦戦するという話をよく聞きますが、張り付いてチクチクしているだけで何も難しくはなかったです。これもランス故!
    たまにガード不可だったり、アホみたいな貫通ダメージで死にます。

    • 管理人mtg より:

      本当に鉄壁ですよね。
      攻撃力の高い歴戦個体に対しても、そこまで怯えずに立ち向かえるのはランスの防御性能のお陰です。
      自分はパワーガードが一番好みのアクションです!

  6. 匿名 より:

    ランス強いおかげでネルキガンテまでは来れたモンハン初心者ですが、ネルキガンテで詰まってしまった…
    攻略のコツとかもし良ければ記事にしてもらいたいです

    • 管理人mtg より:

      ネルギガンテ用の攻略記事は書いてありますので、よければそちらを参考にしてみて下さい。
      攻略トップページから飛ぶことが出来ます!
      さきほど初心者向け記事も書いたので、体力増加スキルも試してみるのもいいかと!

  7. 匿名 より:

    ランスだけでクリアしたけど機動力に欠けるんで片手剣に移行したわw

    • 管理人mtg より:

      片手剣使ってる人、今までで一度しか見てませんw
      ランスや狩猟笛よりも希少種ですよ。

  8. えめる より:

    長いことランサーやってますけど今作いいですね!ランサー少ないのでほんとにランス使ったことあるの?って感じのにわかサイトばかりで困ってたので、この記事は大変役立ちました。
    私は使用率低くてもそこがわかってる人だけが使う強武器感があって好きです(笑)
    願わくばガード強化をもう少し着けやすくしてほしいですね。

    • 管理人mtg より:

      ガード強化は何と装飾品でも存在します。
      出土報告を見たのですが、必要スロレベルは2でした。
      メチャクチャ欲しいですw

  9. 宮崎人ハンター より:

    激しく同意しましたw
    MH2から、果てはMHFまでランスは必ず主力武器で使っておりましたが、こんなに使いやすくかつ強いランスは初めてな気が致します。
    特にカウンター~パワガまでと、ステップ全方位網羅が個人的にはたまらんですねー。

    前面ステップの存在を知らずに、ゼノ位まで定番の背面飛びでぴょんぴょん的に近づいて、ON中に優しい方から「前面ステップありますよw」ってアドバイスを受けて、そこから前面ステップの衝撃を受けたのはここだけの秘密ですw

    応援してます!これからも是非ランサーの情報をお願い致します。

  10. 焼肉太郎 より:

    ランスのデメリットとして使用者に逆張りマンが多く、ランス自体にではなく他の人が使ってない武器を使ってる自分に魅力を感じてる人が多く、そして悪い場合は使用者の多い太刀やボウガンをバカにしがちなことがあると思うのですがどうでしょうか?ちなみに僕はカウンター好きマンなので太刀とランス使ってます!

    • 管理人mtg より:

      自分が初めてランスを触ったのはそんな理由ですね。
      マイナー武器で使い手が少ないというところに魅力を感じて使い始めました。

      他武器バカにしてる人ってそんないます?

      • サムゲタン より:

        素敵な記事をありがとうございます。

        私も猫飯らぶさん同様、早速今晩から
        ランサーデビューをしてみたいと思います!
        上手くガード出来るのか私の腕では
        甚だ怪しいですが、凄まじい布教力に
        圧倒されました。

        一つ疑問なのですが、
        動き回るテオなどにも
        ランス担いで行かれるのでしょうか?
        もしかしてランスはスーパーノヴァもガードしてしまうのか、、、

        • 管理人mtg より:

          いえ、スーパーノヴァをガードするにはガード強化スキルが必要です。
          ただ、テオに行く場合は炎耐性20↑+体力増強Lv3を付けていくので食らっても即死はないですね。

          ダメージ食らった後の起き上がりにスパノヴァ重ねられると流石に死にますが。

          テオはランスと相性良いと思いますよ!

          • サムゲタン より:

            なるほど!

            しかしながら初めて担ぐので、とてもとても操作難しいです汗

            ランサー少なくて参考動画で勉強できないので、トレーニングエリアで練習してますが、やはり動くモンス相手とは違って、、、

            管理人さまの立ち回り見てみたいです。
            よかったら対モンスターの立ち回り動画upしてくださると崇め奉ります!!
            (図々しくすみまんせん、、、

  11. 名無しのハンター より:

    いつも参考にさせていただいています。ありがとうございます。
    突進攻撃に対するカウンターで、パワーガード直後の振り向き攻撃が上手くいかず…。
    入力操作のコツ等があれば、お教え願えないでしょうか。お手数ですが宜しくお願いします。

    • 管理人mtg より:

      パワーガードが発動した後、すぐさまスティックを後方側に倒して突くと、ちょうど尻尾付近に当りますよ!

      • 名無しのハンター より:

        上手くできました!ご丁寧にありがとうございました!私も管理人様の記事を参考にランサーになった一人です^^

  12. 肉焼きハンター より:

    ランスはMHP2から使い始めましたが地味ながらしぶいところに惹かれて使い続けてます。
    MHWではパワーガードから練習してて、なんていうか今まで使ってたランスよりえらい快適になってて驚いてます。
    相変わらずガード頼みの戦い方になってますが、カウンター突きがうまく決まってくれるとうれしくなりますね。

    • 管理人mtg より:

      正統進化し、着実なパワーアップを遂げたのがランスですね。
      他武器と比べると優遇っぷりが分かります。

  13. 30代ランサー より:

    MH無印からずっとランスですが近作程ガード体制移行が早い作品はなかったと思います。
    それと突進にPC吹き飛ばし効果がないのが非常に有難い。追従が非常に楽ですね。
    あとはMHFのニャキがあれば最強ですね、まあないでしょうけど…MHWのランスは歴代屈指の強さであると思います。

    • 管理人mtg より:

      突進の吹き飛ばし無しも良調整ですよね。
      自分も今までプレイしたシリーズの中で、最高だと感じています。

  14. 猫飯らぶ より:

    素敵な記事をありがとうございます。さっそく今晩、ランサーデビューをしてみたいと思います!

    私は今作も含めて遠距離武器ばかりを使っています。近距離武器は被弾の多さとそれによる攻撃機会の損失に対してストレス特盛りで(単純に私が下手なだけなのですけど)。

    が、そこへ持って来てのパワーガード&ひるみ軽減は本当に魅力です。被弾上等!な感じで。新しい楽しみ方が増えそうです。

    • 管理人mtg より:

      是非、ランサーデビューしてみてください。
      あまりの要塞っぷりに驚くはずです。

  15. 匿名 より:

    ライボ飽きたので別の武器やろうかなーと思った所でこの記事を勧められて、過去作含めてランス触ったことないし試しにやってみようかと装備一式作ったら凄く強かった……
    とりあえずで2乙したら武器変えようくらいの気持ちで歴戦ネルギガンテ行ったらランス歴クエ2回で安全に10分できてびっくりしてます

    • 管理人mtg より:

      ライボってライトボウガンのことですかねw
      その略称初めて目にしました。

      ランスの強さに気付いてしまいましたか……。
      敵の動きさえ把握してれば”ずっと俺のターン”が文字通り続きますからね。
      楽しくて強い、それがランスです。

  16. 匿名 より:

    パワーガード中はガード性能が少し下がることを書いといた方がいいのでは
    残り体力が少ない時にやると削りダメで乙るとかわりとあると思うので

  17. 匿名 より:

    ランス良いですよね。
    使ってると地味やなぁとかこの武器に変えてみなよ~とか言われたことあったんですけど
    好きでずっと使ってますね。相手の攻撃を見極めてしっかり考えてガードやステップ、カウンターを駆使し上手く使いこなせば強いって言うのが良いです。武器の中でも特にゴリ押しに頼れないおかげで必然的に上手くなりますからね。それに戦ってるという実感が物凄くある
    リーチがあり、定点攻撃が得意なおかげで部位破壊しやすいのも大好きです。
    見た目も巨大な槍と盾っていう格好良さと安心感があって最高です。

    • 管理人mtg より:

      パワーガードでカッコよさも過去シリーズよりは上がってますしねw
      見た目もいいですよね~。

  18. 匿名 より:

    いつも楽しく記事を読ませていただいてます。
    確かにパワーガードと飛び込み突きで更に磨きがかかりましたよね。
    あと、個人的に突進フィニッシュの2段突きも気に入ってます。

    人気はなくても、一部からすごく愛されてるならそれでいいのかなと思ってますw

    • 管理人mtg より:

      あと、自分はガードダッシュを使いこなせるようになりたいです。
      3連突き後、ガードダッシュならガード出来た場面でもステップ多様する手癖がついてて被弾してしまうので^^;

      自分は使い手増えて欲しいですw
      初心者にオススメできる武器種ですしね。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

【MHW】海外プレイヤーがネルギガンテTA(1’45)で使用したチャージアックス最強装備の紹介!使用武器&防具、スキル等。

『モンスターハンター ワールド』今回は海外プレイヤーがネルギガンテのソロタイムアタックで1分45秒を叩き出したチャージアックスの装備構成紹介です。 ランスだけで手一杯でしたが、そろそろ他武器も触り始め …

【MHW】『モンハンワールド』2月28日から「ホライゾン ゼロ ドーン」の第2弾コラボが始まるぞ!討伐対象のアンジャナフは金冠確定か?

『モンスターハンター ワールド』公式ツイッターより、「ホライゾン ゼロ ドーン」のコラボイベント第2弾の開催告知がおこなわれました。 『Horizon Zero Dawn』スペシャルコラボ第2弾 2月 …

【MHW】ゼノ・ジーヴァの武器・防具紹介。「ゼノラージ」シリーズ作成に必要な素材・性能・発動スキル等を解説。ランサーの最強防具だぞ!

『モンスターハンター ワールド』今回は本編ラスボス「ゼノ・ジーヴァ」の素材を使用して作れる防具を紹介します。 ランサーが見たら目玉が飛び出るような防具になっているので要チェック!! スポンサーリンク …

【MHW】「天上天下無双刀」を作りたい太刀使い集え!明日、2月10日20時より天上天下無双刀を作成するための集会を開催します。

『モンスターハンター ワールド』今回は集会の告知です。 以前の記事で紹介した最強の太刀「天上天下無双刀」、これを作るには闘技大会をクリアする必要があります。 ですが、人が集まらなかったり、ソロがダルす …

【MHW】『モンハンワールド』攻略。有用スキルが発動する下位のオススメ防具を紹介!納刀、集中、ガード性能等。

『モンスタハンター ワールド』今回は下位クエストで作成可能なオススメ防具を紹介していきます。 ※随時更新:管理人の攻略が進むごとに追記していきます。下位はクリアしたので更新終了。 本作は従来のシリーズ …

ほしいものリスト
MHW攻略
最新記事
オススメランス
文章

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。