モンスターハンターワールド

【MHW】クリア後のランス用おすすめテンプレ装備。安定性重視のランス初心者向け構成と歴戦個体を快適に狩るための火力特化構成を紹介!

投稿日:2018年2月2日

『モンスターハンター ワールド』今回はクリア後に作成できるランス用の装備紹介です。

新規にランスを始めた方向けの安定性重視のものと、火力を重視した2つの装備構成を書いていきます。

ランスを始めたいけど、どんな装備にすればいいか分からないという方は本記事を参考にしてみて下さい。

※2月5日追記:新たに最終構成を考えたので、火力を追い求める方は下記の記事をご覧ください。

関連記事:見た目と性能を両立させたランス最強装備が出来上がりました。装飾品での拡張性もありますし、これでOKでしょう!

スポンサーリンク

安定性重視の初心者向け装備

防具構成

部位 防具名 空きスロット
竜王の隻眼α ◯ーー(Lv3)
オーグメイルα ◯ーー(Lv1)
ゼノラージクロウα ◯ーー(Lv1)
ディアブロコイルβ ◯ーー(Lv2)
ガンキングリーヴα ◯ーー(Lv1)
護石 鉄壁の護石Ⅲ ーーー

※括弧内のLvは、スロットに装着できる装飾品の最大レベルを表しています

発動スキル

発動スキル スキル説明
ガード性能Lv5 攻撃の威力をとても大きく軽減。スタミナ消費量50%軽減
弱点特効Lv2 有効部位への攻撃時、会心率+30%
挑戦者Lv2 スキル発動中、基礎攻撃力+8、会心率+6%
ランナーLv2 継続スタミナ消費量30%軽減
スタミナ急速回復Lv2 スタミナ回復速度1.2倍
ひるみ軽減Lv1 のけぞりを無効化
超会心Lv1 会心攻撃時のダメージ倍率を1.3倍にする
渾身Lv1 効果発動時、会心率+10%

概要

ガード性能をレベル5まで上げておくことで、じっくり敵を観察しつつの亀戦法も可能です。

また、ランナーLv2の効果でパワーガードの持続時間が大幅に上がる。(超重要)

スタミナ急速回復もあるのでスタミナ管理もイージーになる、扱いやすい装備です。

頭に「対衝珠」を装着するとひるみ軽減Lv2になり、更に快適に。

火力重視装備

防具構成

部位 防具名 空きスロット
竜王の隻眼α ◯ーー(Lv3)
オーグメイルα ◯ーー(Lv1)
ゼノラージクロウα ◯ーー(Lv1)
オーグコイルα ーーー
レウスグリーヴα ーーー
護石 鉄壁の護石Ⅲ ーーー

※括弧内のLvは、スロットに装着できる装飾品の最大レベルを表しています

発動スキル

発動スキル スキル説明
攻撃Lv2 基礎攻撃力+6
弱点特効Lv3 有効部位への攻撃時、会心率+50%
スタミナ急速回復Lv3 スタミナ回復速度1.3倍
ガード性能Lv3 攻撃の威力を大きく軽減。スタミナ消費量15%軽減
ひるみ軽減Lv1 のけぞりを無効化
超会心Lv1 会心攻撃時のダメージ倍率を1.3倍にする
挑戦者Lv1 スキル発動中、基礎攻撃力+4、会心率+3%
ジャンプ鉄人Lv1 ジャンプ中、のけぞり無効

概要

現在管理人が使用している火力重視の装備構成です。

自分の場合は装飾品をつけて攻撃Lv3、ひるみ軽減Lv2にしています。

攻撃珠をあと2つ入れたいのですがレアな装飾品のようで中々見つかりません。

▲ 見た目もGOOD

歴戦個体も快適に狩れるのでオススメです。

武器は亡滅の腕でだいたいOK

ネルギガンテ武器の最終派生、『亡滅の腕』で今のところ不自由してません。

とりあえずランスを一本作るなら『亡滅の腕』作っておけばOKです。

まとめ

以上、ランスの装備紹介でした。

ランスを初めて触る方は1つ目の安定性重視を作ると遊びやすいと思います。

慣れてきたら足を変えてガ性を3に落としても良いでしょう。

後者の火力重視構成は弱特Lv3にしているので会心が頻繁に発動して気持ちいいですよ。

ネルギガンテも、6分切って倒すことが出来ました。

▲ あれだけ苦労したネルギガンテも、慣れてきた。

MHW攻略

最新記事

-モンスターハンターワールド

執筆者:


  1. 匿名 より:

    安定性重視の初心者向け装備のディアブロはαになってますけどβではありませんか?

  2. usmz より:

    とても参考になりました!まずは安定性重視の初心者向け装備作ってみます

  3. えめる より:

    ランスについてちゃんと使用してる人目線で書かれた記事がなかなか見つからず、自分でスキル構成考えてましたが管理人さんとほぼ同じ構成に行き着いたので間違ってなかったんだなと(笑)
    自分はいまいちスタミナ回復速度が必要と思うほどスタミナ管理に困ったことはないのですが、それは張り付きがたりないからなのでしょうか?

    • 管理人mtg より:

      ご指摘ありがとうございます。
      ランナーはあるとないとじゃだいぶ変わりますが、スタ急はそこまで必要ないですね。
      更に火力を伸ばす新しい構成考えたので後日記事にしたいと思います。

  4. 新米らんさー より:

    今作からランスを始めたので装備構成や攻略記事がとても参考になります。
    超会心は元々1.25倍の会心から0.5増えて1.3倍になるだけと聞いたのですがそれでも有用なのでしょうか?

    • 管理人mtg より:

      自分の場合ひるみ軽減を2にしておきたいので、ゼノラージ腕は鉄板です。
      オンラインでは火力スキル積むより味方に妨害されなくなる方が火力は上がると思います。
      敵の攻撃に対しても軽減2は有効ですしね!

  5. 匿名 より:

    亡滅の腕やぞ

  6. 匿名 より:

    オドガロンのランスもお勧めしたいです。
    弱点特攻3だけで会心80パーセントまで行くのでゼノラージ3か所での業物発動と合わせればかなりいい火力出していけますよ。(ネル4分弱)

    • 管理人mtg より:

      おお、そちらも良さそうですね。
      自分は剛刃研磨の装飾品を拾ったので、おいおいオドガロンランスを使った構成を考えてみます!

  7. 匿名 より:

    安定性重視の方って装飾品無しで渾身つきますかね?

  8. ランスの民 より:

    パワーガードにガ性乗りますよ。ランス始めようとしてる人に誤解を与えるので訂正お願いします。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

モンハン

『モンスターハンター ワールド』全世界で出荷本数750万突破!カプコンのタイトルでは「バイオハザード」を越え、史上最高の出荷本数。

『モンスターハンター ワールド』全世界で出荷本数が750万本を越えたことが公式ツイッターにて告知されました。 【お知らせ】『モンスターハンター: ワールド』が全世界で出荷本数750万本(DL版販売実績 …

【MHW】『モンハンワールド』歴戦王ヴァルハザク防具“ウルズγシリーズ”を紹介!と戦った感想。歴戦王はスリップダメージが辛い強敵です。

『モンスターハンター ワールド』今回は新たに実装された、歴戦王ヴァルハザクの防具、“ウルズγシリーズ”の紹介をしていきます。 歴戦王キリンに続くγ(ガンマ)防具、その性能はいかに!? 興味のある方は見 …

【MHW】『モンハンワールド』マム・タロト情報まとめ。弱点や鑑定武器、戦闘システムが判明!鑑定武器の種類は沢山あるらしい。

カプコンTV!にて明日配信の新モンスター「マム・タロト」の詳細が語られたので情報をまとめました。 興味のある方はご覧ください。 「マム・タロト」は受注可能期間が決められています! クエスト受注可能期間 …

『モンスターハンター ワールド』ベータテストの日程が変更。開始日は12月10日になりました。

12月9日から開始予定だった『モンスターハンター ワールド』のベータテストですが、開始日が変更となりました。 12月10日(日)の早朝から開始されるそうです。 終了予定時刻は後日告知されるとのこと。 …

【MHW】『モンハンワールド』自分、”ランサー”名乗っていいすか?管理人の武器使用回数を公開!各武器種を触った感想も軽く語る。

『モンスターハンター ワールド』今回は管理人の武器使用率を公開します。 明日からは「メタルギア サヴァイブ」を遊ぶので、ギルカを紹介するには丁度いい区切りかなと思いましてね。 あと、読者からホントにラ …

マリオレビュー
サムスピのレビュー
EDFIRのレビュー
div2レビュー
レフトアライヴ
アンセムレビュー
Apexのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。