ストリートファイター5

【スト5】アプデで豪鬼が追加されたストリートファイター5。切断されまくって酷いことに

投稿日:2016年12月21日

こんにちは、管理人です。さて、アップデートが来て盛り上がっているスト5ですが、どうやら別方向で盛り上がってしまったようです。

アップデートにより切断への対策がされたものの・・・・・・

 今回のアップデートで切断対策が強化されました。切断した人は切断した人同士(切断を頻繁にする人はマークがつく)、全く切断しない人は同じように切断しない人とマッチングがされるようになりました。
 が、意図的ではない切断が頻繁に起き、ランクマッチに行ってしまった人は故意では無い切断にも関わらず死神マークを押し付けられることとなってしまったのである。


 今回取り入れた切断対策が裏目に出て罪もない人が切断厨にされてしまったのである・・・・・・
 このように切断が頻繁に起こるため、スト5は切断の効果音になぞらえてブブ5とも呼ばれている。
 管理人はカジュアルマッチで遊んでいたから死神マークは付かなかったものの、物凄いマッチングしづらいし、やっとマッチしたと思ったらブブってキャンセルとかで、あまりまともに試合は出来ませんでした。それなりに楽しみにしていたアップデートですが、ブブリ過ぎなためプレイを止めました。豪鬼はファイトマネーが勿体無いので買っていません。

 また、格闘ゲームをやらない人にもマメ知識として覚えておいてほしいんだけど、スト5のような酷いゲームのことを格ゲー界隈では「もんじゃ」って言います。逆に質の良いものは「お好み焼き」と言う。
 (例:サガ スカーレットグレイスはお好み焼きだねえ~)
 ただし、ウメスレ用語でググってもんじゃの由来を調べてはいけない。

キャラ調整について

 管理人はキャミィ使いなので、豪鬼は触らずにいつも通りキャミィを使用しました。
 戦ったのは6戦ほどですが、やはりキャノンスパイクの弱体化が大きいです。敵の攻めが継続しているときに無敵技を擦って反撃するという行為がEXゲージを使わない限り出来なくなりました。
 これはキャノンスパイクだけではなく、全ての昇竜持ちが食らう弱体です。EXで撃たない限り無敵はありません。
 1~2F無敵が無くなったのは本当にデカいですね。俺みたいに昇竜系のブッパで敵の攻撃を凌いでいた初心者帯の人たちは、これから防御の練習を強いられると思います。立ち回りを見直す良い機会とも言えるでしょう。まあゲージ吐けば切り返しは出来るので、ノーゲージでない限りは昇竜技を擦るか擦らないかのいわゆる「逆二択」のプレッシャーは掛けれます。
 あと、キャミィに関してはこの無敵が無くなったことで、敵のジャンプ攻撃とこちらのキャノンスパイクが相打ちになった場合、クリティカルアーツを当てることが出来ます。
 キャミィはゲージをEXストライクに使っていくのでフルにゲージがあるという状況はあまり無いかもしれませんが、一応ジャンプ攻撃との相打ちならCAが入るということを覚えておいて損はないでしょう。

 ブブ5は相変わらず、豪鬼の髪型がクソダサい、昇竜無敵の削除。今回の調整で大きく変わったストリートファイター5。果たしてお好み焼きになれるのか。

-ストリートファイター5

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

格ゲーは本性が出る?格ゲーマー「マゴ」のコラムが面白い。スト5、本日新キャラのコーリン追加!

エイリアンウェアさんのサイトにて格闘ゲーマーのマゴさんのコラムが掲載されました。 マゴさんと言えば皆さんご存知「2D神」であり、スト5では強豪のかりん使いとしてプレイヤーからは恐れられています。 他、 …

ランナー

【PS4】ストリートファイター5、トロフィーコンプしました

遂にやりました。スト5のプラチナトロフィーゲットです。 プラチナ取得時間 数百時間 トロコン難易度 ★★★★★ トロフィー狙いで手を出してはいけないタイトルです。 ある程度格ゲー好きで忍耐さえあればプ …

ストリートファイター5 コロコロ変わる調整で本当プロの為のゲームだな……。4月末に行われるシステム変更、各キャラの調整まとめ。

本日ツイッターにて、スト5のバランス調整告知がされました。 Season 2 balance update coming to Street Fighter V. https://t.co/zPvbW …

【スト5】面白かった!忍ism プロゲーマーももちによる育成企画 二期候補生の実技試験まとめ。

忍ismの育成企画、二期候補生の実技試験が本日行われたので、簡単にまとめておきたいと思います。 こういった企画は見てて面白いですね! 目次1 そもそも「忍ism」とは?2 候補生の紹介2.1 1人目「 …

プロ格闘ゲーマー「ネモ」さんが語るe-sportsについて。ゲーマーなら、みんな同じことを思っているかもしれない。

AlienWareさんのサイトにてプロの格闘ゲーマー「ネモ」さんのコラムが掲載されました。 ネモさんの視点で語られる「e-sports」という言葉に込められたもの。 ゲームでお金を稼いでいる人なのに、 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。