本気で語るゲームブログ。ハード間争いはNOだ。所持ハードはPS4、XBOX360、3DS、VITA。

音ゲー

【PSV】良ゲーだった!幕末Rockトロフィーコンプしたのでレビュー!

投稿日:2016年12月7日

本日配信された幕末Rockのプラチナトロフィーを早くも取得したのでレビューします。
2016-12-07-205825

幕末Rockは上から振ってくるオブジェを音楽に合わせてタイミング良く叩く音楽ゲームです。

2016-12-07-130942

プレイ感覚はビートマニアみたいな感じ。

コンプ時間
ソフト起動から7時間17分
コンプ難易度
★☆☆☆☆
グラフィック
★★★★★
音楽
★★★★★
難易度「超魂」の糞譜面度
★★★★☆
総合評価
★★★★☆

トロフィーコンプまでの道のり

管理人は音ゲー部分にしか興味が無かったのでイベントは2話目以降全部スキップしました。もう一つのフリープレイソフト「Rebel Galaxy」も早くやりたいのでね・・・・・・

イベントやボーナスシナリオをじっくり楽しんだ場合はトロコンまで20時間近くは行くかもしれないです。結構テキスト量あったように感じます。

各種エンディングについては下記のA secret placeさんの攻略サイトを参考にさせていただきました。

攻略サイトへのリンクはこちらから

エンディングを回収してボーナスシナリオを全て読み終わったらあとは全曲の全難易度をAランク以上でクリアして終わりです。音ゲーのトロフィーは単純で良いね。

難易度について

まずコンプ難易度の★☆☆☆☆は、管理人から見た場合です。音ゲーほど他人の難易度が参考にならないトロフィーは無いと思うので、音ゲージャンル自体が未経験の人はそれなりの覚悟をしてください。

と言ってもうた組み575よりは簡単です。フルコンボも要求されないし最高ランクのSではなく、1個下のAランクを取ればトロコンになるので、自分がプレイした音ゲーの中では幕末Rockのトロフィーコンプが一番楽でした。

参考までに、管理人が初見でAランクを取れなかったのは27曲x4難易度あるうち共鳴進歌の難易度【超魂】の1つだけです。これは2回めのプレイでAランク取れました。難易度【超魂】で初見S取れたのは8曲です。もしトロフィー内容が全曲Aランクではなく全曲Sランクだったら難易度はかなり跳ね上がると思います。Aランクで本当に良かったですね。

ゲーム自体はマジで面白いので超オススメします

ストーリーに関してはスキップしたので語ることは無いので音ゲー部分について触ります。

GOOD部分

音ゲー部分、本当に面白いです。

何より、楽曲が良い!ハズレ曲っていうのが一つも無いんですよ。音ゲーでトロフィーのために難易度埋めしたりしてるときとかやりたくない曲をわざわざプレイするのが苦痛なんですよね。HIDEBOHとかIA/VTとか初音ミクとかうた組み575では、わざわざ触りたくないハズレ曲っていうのは俺の中で確実に存在しました。でも、幕末Rockにはそれが無かった。俺の中でこれはドエラい出来事です。幕末Rockは難易度埋めしててダルいという感覚にならなかった。楽曲が良くてね。だからこれ本当に凄い。マジで。

▼BAD部分

最高難易度の【超魂】にはセンスのない譜面が存在します。難易度を上げたいが為にとりあえず認識難にしてグッチャグチャにさせましたっていう譜面。ある程度パターン化させるならまだしも、規則性が無く、完全ランダムにしましたっていう譜面が出てくるのはかなりのストレス。

この一部の酷い譜面については擁護が出来ないので総合評価から★1つ減らしました。難易度HARDあたりが一番楽しめるようになってるかな?

まあこのBAD部分抜きにしても十分面白い作品ですので、管理人的にはオススメします。楽曲が本当に良い。舐めてましたマジで。ただのキャラゲーかと思ってたわ。
絶頂DAYBREAK、グラデーション、生きてゆこう、の3曲は特に印象に残った良曲でした。

以上、プレイインプレッションでした。
ではでは

ミュージックビデオ付きの楽曲では不意打ちくらっちゃった。笑うわこんなん。
2016-12-07-203055

-音ゲー

執筆者:


  1. 伯爵 より:

    トロコンおめでとです!
    さすがひでぼー極めてるだけあって、mtgさんには簡単だったみたいですね。
    私はミクで良くも悪くも交互押しに慣れてたのもあって、超魂の譜面や連打は結構キツかったです笑
    書かれてる通り、ハズレ曲が無いってのがすごいとこなんですよ!
    熱い曲が多いし、背景の演出が良くてやっててどれも楽しかったです。
    譜面は洗練されてない部分もありますが、音ゲーとしてやってて楽しかったですね。
    ストーリーは乙女ゲー覚悟してやったら、意外とそうでもなくむしろギャグストーリーといった感じでした笑
    あと、楽曲や歌詞がどれもストーリーの流れとマッチしてるので、ストーリーやるとより楽曲に感情移入できるというのはありますね。
    松陰せんせぇーーーーーー!!!!

  2. mtg より:

    ありがとうございます!
    超魂は譜面構成の差がかなりありますね。良譜面とクソ譜面の差が激しくて、たぶん担当した人が違うんだろうな~と・・・
    伯爵さんもハズレ曲ないのは同意見でしたか!
    驚きですよねw
    ほんと、とりあえず音ゲーだから触ってみるかっていう軽い気持ちだったのに楽曲が想像を超上回る出来で感動しました。
    「生きてゆこう」の松蔭せんせーーー!のところ、ストーリー見てたら感動出来る流れだったんでしょうね・・・
    そこらへんのストーリーと関連した部分をスキップしたことで楽しめなかったのは残念です。

  3. みかどみかん より:

    ごぶさたです、おめでとうございますー
    僕はこれ限定版買って積んでますけどいつの間にかフリープレイ化されてたんですね!
    押すボタンの数が8つあるのがどうも対応しきれないです……
    そういえば最近スマボやるとエラーになりませんか?うちのVitaだとほぼなります。

  4. mtg より:

    >>みかどみかんさん
    お久しぶりです。
    幕末Rockは今月のフリープレイで配信されました。
    音ゲーは経験がものを言いますので慣れないと辛いですね。
    スマボは遠征でエラーになりましたね。3スタミナ吹っ飛びました。
    ネットで調べたらタイトル画面右下のキャッシュクリアをすれば直るっていう風に書いてあったので実際にやってみたら直りました。
    ただしアプリを終了させてしまうとまたエラーが再発するみたいなので、他のソフトを起動してしまうとまたキャッシュクリアをしないといけないっぽいです。かなり面倒ですね。

  5. みかどみかん より:

    ボタンの数もですけど譜面の見辛さに最初慣れなかったです。Vitaの音ゲーだとうたプリなんかは五線譜を模した譜面で見易かったかな
    一応アーケードのリフレクビートやスマホのデレステを嗜んでますけど腕前が中途半端なところもあって毎度伸び悩みます(笑)
    あ、それ僕も試してみたらキャッシュ削除してからしばらくは問題なくできたけど、またC2エラー再発しました(泣)
    Android/iOS版にデータ移行できればいいんですけどね。スクエニのデッドマンズクルスというゲームはVita版のサービス終了時にデータ移行できたみたいですけど、うーむ
    ミリアサみたいにプラットフォームならではの独自コラボしてるわけでもないので、できそうな気がするけどどうなるのやら

  6. mtg より:

    >>みかどみかんさん
    譜面のみづらさは擁護できない部分ですね。練習すれば慣れてくるとは思うのですが、ボタン配置と画面に降らせる譜面のボタン位置がミスマッチし過ぎていてイライラしますw
    スマボどうなんですかね~。
    エラー直してくれないと困りますね。しかも今はPSNの障害が出ていてスマボ自体が出来ない;

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

no image

【3DS】シアトリズムFF 俺的に全クリ完了!クリア後レビュー

こんばんは。 シアトリズムFF全クリしました! 全ての究極譜面をすっぴんでクリアしたら俺的に全クリ、ということにしたので、その目標を達成しました。 この実績と同時に究極のコースでランクS以上獲得の実績 …

仲間

【PS4】VR対応音ゲー「Thumper」トロフィーコンプリート&レビュー

Thumper、無事プラチナトロフィー取得しました。 中々歯ごたえのあるゲームでした。 ↑リズム&暴力、それがThumperだ。 昆虫を操作して宇宙空間を進んでボスを倒していくゲーム?自分で言っててよ …

no image

【VITA】簡単?難しい?うた組み575 トロフィーコンプしました

Gジェネを買うので予約していたポケモンはスルーすることにしました・・・・・・ ポケモンも楽しみにしてたけど流石にGジェネとの同時並行は無理だもの。 さて、安かったので購入したセガの音ゲー「うた組み57 …

【PSV】ミラクルガールズフェスティバル トロコンしたのでレビュー

Thumper、うた組み575、幕末ロックのトロフィーをコンプし、音ゲートロフィー取得に力を入れている管理人。 やっとミラクルガールズフェスティバルもコンプしたのでレビューさせていただきます。 トロフ …

・GRAVITY DAZE2
・SUPERBEAT XONiC
・モンスターハンターFZ
・DQMJ3
・Gジェネレーションジェネシス
・GRAVITY DAZE
・オーバーウォッチ
・ストリートファイター5


性別:男
HN:mtg
自己紹介:様々なジャンルを広く浅くプレイする自称ハードコアゲーマー。

もっと詳しく見る


性別:女
名前:ナンシー
自己紹介:アラサーの女性ゲーマー。まだ詳しい設定は決まってないみたいね。管理人によって生み出された生命体なので自分の存在が何なのかさえ分からず震えているわ。