DJMAX RESPECT 音ゲー

『DJMAX RESPECT』Ver.1.08の評価・レビュー。バージョンアップでのユーザビリティ向上、DLCの充実によって完璧なゲームに仕上がった“神ゲー”です。

投稿日:

今回は2017年11月9日に発売された音楽ゲーム『DJMAX RESPECT』のレビューをおこなっていきます。

過去に韓国版のレビューをしましたが、多くのDLCが販売されたこと、度重なるバージョンアップでユーザビリティの向上がおこなわれたことで、未プレイの方向けに改めて本作を紹介する必要があると感じました。

本作の基本的な部分は下記の韓国版のレビューを見ていただくとして、本記事ではアップデート、DLCでパワーアップされた部分をメインに紹介します。

関連記事:韓国版『DJMAX RESPECT』評価・レビュー。家庭用ゲーム機史上最高の音ゲーかも。音ゲー好きならPS4本体ごと買う価値あり!

スポンサーリンク

雑に本作を解説

面倒臭がって上の関連記事を読まない人もいると思うので、ここでも軽く本作について解説しておきます。

最初に書いたとおり、本作は音楽ゲーム。画面上から降ってくるノートに合わせてボタンを押し、音楽を奏でていくのだ。

ゲーム性自体は単純なので、音ゲー未経験の人も最低難易度なら触っていけるはず。

・デフォルト(DLC未購入・アップデート無し)の収録楽曲ですら146曲の大ボリューム
・4ボタン、5ボタン、6ボタン、8ボタンのプレイスタイルがある
・数少ないキー音(ボタンに音が割り振りられている)有りの音ゲー
・難易度は三段階あるので初心者も安心
・条件をこなすことで解禁されていく要素もある
・「コレクション」メニュー内では楽曲、ムービーの視聴(要フルコンボ)も可能
・オンライン対戦が出来る
・オフライン対戦も出来る

キー音があるので、一般的なリズムゲームよりも楽曲の一体感を味わえます。

アップデートで数少ない不満が解消された!

発売から多くのアップデートが重ねられ、不満という不満は自分の中で無くなりました。

大きなところでは下記の5つ。

・オープニングアニメのオンオフが切替可能になった
・BGA(背景アニメ)のオン、オフ、明度の切替可能になった
・お気に入りフォルダの実装により、好きな曲が素早く選曲可能になった
・ランダム選曲の追加
・ハイスピード設定が楽曲ごとに保存されるようになった

発売当初からプレイしている身としては、本当に素晴らしいアップデートだと感じます。

韓国版のレビューでBAD部分として挙げた、「一部背景アニメのフラッシュが激しすぎる」と「お気に入り機能がない」は上記のアップデートにより、完全に解消されたのです。

オープニングアニメのカット機能も凄い。こんな機能、他のゲームでは見たことがありません。

オフにするとゲーム起動が爆速になります。

DLCは値段も手頃で内容も充実!

現在販売されているダウンロードコンテンツは5つ。

名称 収録楽曲数 価格
BLACK SQUARE 21(内1曲が新規楽曲) 1,980円
TECHNIKA1 21(内1曲が新規楽曲) 1,980円
CLAZZIQUAI EDITION 24(内1曲が新規楽曲) 1,980円
TRILOGY 21(内1曲が新規楽曲) 1,480円
GUILTY GEAR 3 500円

※1:価格は全て税込
※2:「BLACK SQUARE」は2018年6月28日に配信されたばかりの最新DLC
※3:上記のほか、「ONLY ON」という楽曲が無料でダウンロード出来る

コラボタイトルのギルティギア以外は過去作を“リスペクト”している内容になっており、対応した過去シリーズの楽曲が収録されている。

楽曲だけでなく、専用のテーマ、新たなミッション、ギア、スキンも付属される。

オプション画面で“テーマ”を切り替えるとメニュー画面、BGMが選択したシリーズのものになります。

アーケードで音ゲーを遊んでいた方や、ゲーマーとして他ゲームのDLCをよく目にしている方にとっては、これらDLCがどれだけ良心的、ユーザー想いなDLCになっているかは一目瞭然だと思います。

ゲーム内で楽曲の試聴が出来るので、好みのDLCを買うのが良いでしょう。

個人的なオススメはギルティギアとクラジクワイエディション。

ギルティギア楽曲のマリオネットが大好きです。

↓プレイ動画も撮ったので、楽曲を知らない方は見てください。

また、複数のDLCを購入すると、「リンクディスク」と呼ばれるシステムによって、最大で3つのExtended楽曲が追加されます。

リンクディスクの詳細は下記記事をお読みください。

関連記事:『DJMAX RESPECT』アップデート Ver.1.08が配信。新曲『Always』、『Fly Away』が無料で追加!特定DLCを購入しているとExtended楽曲が追加されます。

ちなみにDLC展開はまだ弾が残っています。

「BROWN DUST」と「Girls’Frontline(少女前線)」の楽曲が未配信。

これら2タイトルのコラボ楽曲に関しては続報を待ちましょう。

体験版も配信しています

プレイステーションストアにて体験版が配信されているので、音ゲー未経験の方は体験版を遊んでみてください。

体験版をプレイして「面白い!」と思ったなら製品版を買いましょう!!

リンク:『DJMAX RESPECT』体験版ダウンロードページ

この「DJMAX RESPECT体験版」では「DJMAX RESPECTミュージックランキング」イベントでユーザーの皆様から直接選んだ人気曲をプレイできます。

第1位 OBLIVION – (Portable1)
第2位 BlythE – (Portable1)
第3位 風にお願い – (Portable1)
第4位 Ladymade Star – (Portable2)
第5位 Memory of Beach – (Portable1)

シリーズ累計30万本以上販売され、10年以上の間全世界のファンに愛されてきたDJシミュレーションゲーム最新作が登場。

まとめ

アップデートで不満が解消、追加DLCによるボリュームアップ、無料提供の楽曲といった要素をふまえ、本作の点数は10/10としました。

韓国版では9.9点でしたが、個人的に抱いていた不満は完全に消え去ったので、文字通りの神ゲーです。下手したら神を超えてます。

全てのDLCを購入すると、プレイ出来る楽曲数は240を超えます。

家庭用ゲーム機に限って言えば、DJMAX RESPECTを超える音ゲーは出てこないんじゃないかと思っている。

こうやって改めて書くとファミ通で7/7/8/8/の点数を付けた目が節穴のレビュアーに対して怒りを覚えます。

クソゲーの『New ガンダムブレイカー(7/7/7/8)』と僅か1点差ってどういうことだと。

ゲームに対して“リスペクト”が無ければここまでの作品は生まれなかったことでしょう。

リスペクト

本作の面白さを沢山の人に知ってほしいです。良ければ本記事をツイッターでシェアしてください!!

【関連記事】
『DJMAX RESPECT』ファミ通のレビューに物申す!他の音ゲーの点数と比べても納得がいかない。
『New ガンダムブレイカー』β版の評価・感想。あまりにクソゲー過ぎて予約取り消しました。楽しみにしてたのにガッカリです。

Amazonの評価は☆4.5(レビュー件数71)。他の方から見ても高評価の作品です。

【PS4】DJMAX RESPECT
【PS4】DJMAX RESPECT

posted with amazlet at 18.06.28
アークシステムワークス (2017-11-09)
売り上げランキング: 1,519

-DJMAX RESPECT, 音ゲー

執筆者:


  1. D より:

    ども、お久しぶりです。
    いつも更新お疲れさまです!
    まさにかゆいところに手が届くアプデばかりですよね。今回から隠しBGAも(出た時にフルコンすれば)保存されるようになったみたいですし(ただしリトライしてフルコン…だとバグなのか保存されないみたい)、あと某音ゲーみたくFast/Slowとプレイ中の%表示もできるようになり、より好みのカスタマイズで遊べるようになりました。

    ただ、某掲示板とかに書いてあった“本国で起こったある差別的な話題”のせいで、DLCがBSで終わりなのではないかという不安があります。あとBGA差し替えされる可能性もあるみたいですし…。
    どうかここで終わらずにP3辺りまでDLC出してほしいですねー!
    (コラボに関しては少女前線などのゲームがDJMAXのキャラを取り入れただけ、という印象がありますw)

    • 管理人mtg より:

      自分の不満点がピンポイントで解消されたのは驚きでした。
      ほうほう、リトライしてフルコンだとダメなんですね……。地味に面倒ですねそれは。

      RATE表示を書き忘れていました。これも便利ですよね。
      DLCはまだまだ続けてほしいですね。出たら買うって人っていう固定ファンも多いと思いますし。

  2. 通り道の狼 より:

    うおお、凄いですね次にアップデータもお楽しみですまだ出ないバージョンもありますかなぁ

    • 管理人mtg より:

      自分は「YOU X NEOWIZ Music Festival」の入選楽曲がリスペクトに来るかどうかが気になっています。
      DJMAXシリーズに来ると書かれていましたが、それはテクニカQのことなのか、RESPECTのことなのかハッキリしていないんですよね。

  3. CollectBase より:

    いつもDJMAXの最新情報を乗せてくれていますので
    楽しみに拝見してます。
    DLCがお手頃価格でパックで配信されてるので買いやすいです。
    収録曲もすごいことになってきましね。
    唯一対抗できる音ゲーを挙げるとすれば初音ミクアーケードの移植かな
    とも思いますが、私もアーケードでビートマニアやってた世代なので
    DJMAXに軍配が上がります。
    やっぱり個別キー音があったほうが自分で演奏してる感が出るので楽しいです。
    私的にも永久保存版のソフトなので10点満点も納得です^^

    • 管理人mtg より:

      コメントありがとうございます。
      DLCがとても良心的ですよね!
      自分も初音ミクを所持していますが、刺さる曲が少なかったので、DJMAXに軍配が上がりますね~。

      永久保存版間違いなしです!
      自分は韓国と国内のパケ版を持っていますが、クーポンもしくはセールなんかで値下がりが来たらDL版も購入しようと思っています。

  4. 匿名 より:

    今回のアップデート・DLC共に熱い内容で、ファンには嬉しい限りですね!
    ポータブル3も残ってるんで、引き続きDLCの配信をお願いしたいところです。

    ところでこちらのブログは、音ゲーを取り上げる事が多いみたいですが、もしよければ
    管理人さんの独断や好みで結構なので、「音ゲーに向いてるオススメ薄型テレビ」を
    記事としてまとめてもらえないでしょうか?昨今 液晶テレビを筆頭に有機ELや
    未だ現役な人もいるであろうプラズマテレビなど、市場は薄型テレビで溢れてますが
    そういったテレビでゲーム(とりわけ操作や判定がシビアに関わる格ゲーや音ゲー)を
    する時に問題になる「遅延」が、プレイに少なからず影響を及ぼしてしまいます。
    なので、もし今後DJMAX RESPECTに触れてみようかな?なんて人の為にも、有益な
    情報となり得る記事だと思います。一度ご検討よろしくお願いします!

  5. 匿名 より:

    Ver.1.09にアップデートされて「隠しBGAを集める際にリトライ不可」などの
    バグが修正されましたよ!その他ミッションにも一部バグがあったみたいですが、
    それら諸々の修正が早くも行われたみたいで、相変わらずフットワークが軽い
    スタッフ陣に感心してしまいます。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『DJMAX RESPECT』DLC「BLACK SQUARE」ティザー映像が公開。6月28日より配信開始。

しばらく音沙汰の無かった『DJMAX RESPECT』のダウンロードコンテンツ情報ですが、先日新たなDLCの告知がされました。 6月28日より配信となるDLCは「BLACK SQUARE」です。 収録 …

『DJMAX RESPECT』本日のアップデートで「DARK ENVY」がプレイ可能になったぞ~!その他嬉しい機能が追加!

『DJMAX RESPECT』本日アップデートファイル バージョン1.05が追加され、クラジクワイエディションのDLCをお持ちの方は「DARK ENVY」を遊べるようになりました。 また、「DARK …

『DJMAX RESPECT』「YOU X NEOWIZ Music Festival」全13曲の入選作品が公開!良曲だらけやんけ。

あなたが制作した曲が『DJMAX』『TAPSONIC』などのリズムゲームで採用されるかも! というプロジェクトで楽曲が公募されていた「YOU X NEOWIZ Music Festival」入選作の全 …

『ストリートファイター5』新キャラクター「メナト」が8月30日に参戦!『DJMAX RESPECT』国内版パッケージイラストが判明!他ゲーム情報紹介

ゲーム情報記事の時間です。 暇な人は見ていってくださいね。 ドラクエ2のトロフィーをコンプリートしたので最後に軽い雑記も混ぜています。 スポンサーリンク 目次1 『ストリートファイターⅤ』新キャラクタ …

DJMAX

『DJMAX RESPECT(リスペクト)』本日判明した最新情報、現時点でのまとめ!フィーバーモードでの速度上昇は撤廃。3DSの『DJMAXアンコール』は開発中止!

PS4で発売される音楽ゲーム『DJMAX RESPECT』は韓国で7月28日に発売されます。 日本でも発売が予定されていますが、国内での発売日はまだ告知されておりません。 韓国のゲームサイト『THIS …

FF11思い出
スト5まとめページ
指名手配
フォールアウト76評価
グラスマレビュー
RDR2レビュ
SC6レビュー
ACオデッセイレビュー
無双オロチ3レビュー
ディアブロ3のレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。