DJMAX RESPECT

『DJMAX RESPECT』ファミ通のレビューに物申す!他の音ゲーの点数と比べても納得がいかない。

投稿日:2017年11月3日

異議あり!

ファミ通のクロスレビューで『DJMAX RESPECT』の点数が8/8/7/7だったというのをネット上で見たとき、自分は驚いた。

嘘でしょ?なんでそんな低評価になるんだよ!

その低評価に至った理由は何なんだ?完成されたこのゲームのどこが悪かったんだ?と非常に気になったので実際にファミ通を購入してきました。

ファミ通のレビューが信用に値しないのは百も承知だが、それでも数ある音ゲーの中で傑作と言える『DJMAX RESPECT』が30点というのは納得できない。
※注:管理人自身は韓国版を買って既にプレイしています

さて、実際に目にしたレビューを見ても、納得のいく文章では無かったです。

7点を付けた本間うらら氏は、楽曲のソート機能とミッションモードについて不満を漏らしている。

韓国版にはソート機能なんて無かった(シリーズごとのタブ分けのみ)のだが、国内版で追加されたのか?

※11月10日追記:1.08アップデートで韓国版にはお気にいり機能が追加されました

「ミッションにもうひとひねりあれば。」とも言っているがどんなミッションを望んでいるのだろう。

ミッションモードがメインのゲームでもないし、50もあるのだから十分じゃないか?
自分なんかはミッションモードは10個しかクリアしてないです。フリーモードでひたすら遊んでます。

もう1人のローリング内沢氏(ジョジョASBに10点をつけたレビュアー)は『全体的によくできているが、本作ならではの要素が薄め』

なんで7点に至ったのかがレビューの文章では理解不能。

『本作ならではの要素が薄め』って言うけどさぁ~

サバンナ

変わらないからいいんだろうがよぉ~!

DJMAXのゲーム性でここから何か操作面で追加するって言ったらタッチパッドくらいですよ。

だからといって、新鮮味を増すためにタッチパッド使う操作を増やされたりしたらこっちが困る。

やめてくれよ、変わらないからいいんだよ。
変わらないシステムで出したからこその”RESPECT”だよ。

8点を付けた乱舞吉田氏とジゴロ☆芦田氏に至ってはマイナス部分が挙げられていない。
消えた2点はどこいった?

自分の中で『DJMAX RESPECT』に対して7点という数字はありえない。
これが7点なら、現存する全ての音ゲーは7点以下になると言っても過言ではないです。

金を積まなきゃ点数をあげれないのなら、レビューの最後に積まれた金額も書いて欲しいものです。

もし、そういった賄賂的なものが存在していないなら素直に面白いもんは面白いと9点、10点を付ければいいじゃないですか。

なんか、レビューで高評価を簡単につけると負けみたいに思ってない?
俺が認めたゲームorお金を貰ったゲームしか満点はやらん!厳しいレビューする俺カッケー!みたいな。

頑固な陶芸家かよ。

スポンサーリンク

他の音ゲーとDJAMX RESPECTの点数を比べてみる

他の音ゲーのクロスレビューと比較してみましょう。

タイトル点数
HIDEBOH タップダンスHERO27点
DJ MAX TECHNIKA TUNE28点
うた組み57529点
太鼓の達人 Vバージョン30点
DJMAX RESPECT30点
SUPERBEAT XONiC31点
ミラクルガールズフェスティバル31点
ペルソナ4 ダンシングオールナイト33点
初音ミク Project DIVA f34点
IA/VT COLORFUL34点
シアトリズムFF カーテンコール35点
押忍!闘え!応援団35点

もうね、頭痛が痛いってこういうのを見たときに言うんだな。

ミラクルガールズフェスティバル以下なんて、乾いた笑いしか出てこねぇわ。

このリストに挙げたゲーム、管理人は全て遊んでますが、今までプレイした音ゲーの中で最高傑作は?と聞かれたら『DJMAX RESPECT』か『シアトリズムFF カーテンコール』です。

据え置きなら間違いなく『DJMAX RESPECT』で、携帯機なら『シアトリズムFF カーテンコール』だ。
(アーケードならダントツでビートマニアIIDX)

個人的には『HIDEBOH タップダンスヒーロー』も面白かったけど、高難易度や楽曲数の少なさ、残念なビジュアル等で、低い点数も納得出来ます。
ヒデボーは万人には勧められないし、点数を付けるなら自分も7点あたりかなと思ってる。

でも、DJMAX RESPCETの点数にはそういう納得できる部分が無いんですよ。だから怒ってるんだ。

まとめ

流石にこの点数は無い。

レビューは所詮個人の主観でしかないとはいえ、これに7点を付けるのはもう、貴方ほんとにゲーマーですかって突っ込みたくなる。

丁寧に作り上げた制作スタッフが可哀相に思えます。

もし、初めての人に音ゲーを勧めるとしたら自分は『DJMAX RESPECT』を推します。
(FF楽曲が好きならシアトリズムFF カーテンコール)

この作品『DJMAX RESPECT』が合わなかったのなら、音ゲー自体が合わないので諦めてください、と言えるくらいの完成された作品です。

リーズナブルな値段にも注目してください。
Amazonなら通常版が4500円以下ですよ。

このクオリティで5000円以下はもう土下座して有難うと叫ぶレベルですよ。

既に韓国版を購入している皆さんは、点数と付けるとしたら何点ですか?

自分はレビュー記事で9.9/10と点数を付けました。

※上記画像をクリックで管理人のレビュー記事に飛びます

……ふ~っ、ここで吐き出してスッキリした。
だからブログって良いよね。ツイッターじゃこれだけ長い文句書けないもん。

-DJMAX RESPECT

執筆者:


  1. プルメロ より:

    あとにも先にもおそらくゲームのオープニングで泣くゲームはリスペクトしかないですねー
    これほど、製作側とユーザー側に愛されたゲームはないと思います。

    • 管理人mtg より:

      これだけ良質なDLCを出すゲームを自分は知りませんね。本当にリスペクト出来るゲームです。

  2. 匿名 より:

    未だにPS1・PS2のコナミ音ゲーを手放せない自分にとっては
    PS4でDJMAX RESPECTが出た事自体が、既に10点満点クラス!
    しかもその出来栄えとしても文句なし(さらにアップデートで改善もされてるし)!

    ただ長年ファミ通を購読(現在進行形)してる側の視点で見ると、このレビューの点数は
    納得出来るというか予想出来る内容でした(個人的にではなく「ファミ通はそうつけるだろう」と言う意味で)
    思い返せばPS1時代に空前の音ゲーブームの火付け役になった、五鍵ビーマニやDDRのレビューが
    35点前後で、その後シリーズ作品が出る度に全てのソフトではなかったですが、定期的に
    音ゲーがレビューに入りました。ただソフトの売り上げが右肩下がりになるのと同じく、
    レビュー点数もじわじわと減っていき最終的に、PS2時代のコナミ音ゲーは28~30点に収まりました。
    対して版権曲の豊富さやシンプル操作が売りの太鼓の達人や、キャラクター人気やボカロP人気の
    相乗効果で勢いのある初音ミクシリーズなどは、売り上げの安定感も手伝って30~35点をキープしてました。
    その辺りを鑑みるとファミ通は、音ゲーマー以外のライト層への訴求力・シリーズ全般の売れ行きの推移なんかを
    加味した上でのレビュー付けになってしまってるんでしょうね(賄賂的な要素が無いとするならば)。

    そして今回のRESPECTは、ゲームシステム的にもビーマニに近い事・ライト層への訴求力の薄さ
    (見知ったキャラや知ってる版権曲なども無し)の結果、いつもの無難な音ゲー的点数にしたってオチでしょう。

  3. 匿名 より:

    捻ったところなくシンプルに音ゲーとして面白いって意味では
    音ゲーマー以外も対象になる関係上、点数は下がっちゃうんでしょうね。格ゲーもそんな感じします
    版権キャラで釣らない、純粋な音ゲーとしてはトップクラスの点数ってことで納得してます

  4. 5鍵盤懐古 より:

    はじめまして、DJMAXはiosのrayを(むしろMAXはrayしか知らない)いまだに遊んでいる懐古音ゲーマーです
    rayで好きだった曲が結構入っていなくて少し残念がってもいますが、やっぱりキー音がでてシンプルな音ゲーは最高ですね
    曲の雰囲気も5鍵盤時代を思い出してしまう曲も多く私もとてもいいゲームだと思います
    連れに4鍵盤やらせても十分楽しんでいたので初心者にもいいと思うのですけれどね…

    まぁ、ファミ通は昔5鍵BMだかDDRだかで「ムービーがダサい」とか言うレビューも書いたりしてたんで音ゲーに関しちゃまったく信用してませんです(他もですが)

    • 管理人mtg より:

      コメントありがとうございます。
      DJMAX rayという存在は知りませんでした……。

      難易度が幅広いので初心者の人も楽しめますよね。

      ほんとファミ通の7点はどうしてこうなったとしか言えないです。

  5. 匿名 より:

    DJMAXはONLINE時代から遊んでいました。

    日本語版の発売を今年始めからずっと楽しみにして、
    今日初めてRESPECTをプレイしたときは、あまりの懐かしさ、それでいて変わらぬシステムに感動しました。
    あの時のMVも高画質になって、旧曲だけじゃなく新曲も、Trilogyのような2PオンラインモードにとDJMAXファンには本当にこれはフルプライスだとしても安いレベルのクオリティだと感じました。

    この記事で物申してくれて嬉しい限りです。

    • 管理人mtg より:

      コメントありがとうございます。

      なんでこんなに値段が安いのか不思議でしょうがないです。
      フルプライスでも安いくらいですよね!

  6. D より:

    さすが管理人さん!よく言ってくれました!!
    いやー、相変わらずの“大丈夫?ファミ通のレビュー”ですね。
    有名な作品しか基本高評価にならないこのレビューを参考にしなくなったのは何年前からかなぁと思いましたw
    ぽっと出の作品なんて、本当に数分触っただけで表面だけで評価されてそう…。
    あんぱんのまわりのパンをかじって味見してるような感じですか。

    正直、最近の弐寺はただ曲を増やすだけでMVなんて専用のは半分もなく、
    移植曲はほぼ汎用ばかりですし、難易度も穴なんて☆11か12ばかりなので上級者でもお断りされてしまうレベルですから、やっていてあまり繰り返しやりたいと思えないんですよね。
    そういう意味ではDJMAXは今ではほぼ全てが専用MVがあるし、難易度も難しすぎず簡単すぎずのちょうどいい難易度が多いんですよね。

    あと、かなりの曲数プレイして気になったのが、
    ・チャットが使いにくい!(誤作動して“曲選びなおして”が多々出る)
    ・判定文字がちょっとダサい(過去作のように100%が虹色じゃないというのもある)
    ・アーケードの各ボタンで選べない曲が多い(全曲からランダムではない)
    などがありますが、BGAを暗くできるようになるなど改良されているため、自分もほぼ満点の9.8点ですね。

    • 管理人mtg より:

      もう全然大丈夫じゃないですね、ファミ通のレビューはw

      DJMAX RESPECTは汎用ムービーが存在しないところも凄いんですよね。

      わかります。オンラインプレイのチャット凄い使いづらいですよねw
      言いたくないセリフが頻繁に出てしまうのでチャット機能は使ってません;

      アーケードは確かに選曲できる数が少ないのですが、楽曲解禁のために触る程度なのでマイナス評価にしませんでした。

  7. 匿名 より:

    捻りがあるミッションがない=単調ですぐ飽きる、とでも思ってるんですかねこのレビュアーは
    音ゲーってクリアなりフルコンなりりろんちだすなり自分で目標を立てて達成していくものだと思っているので、ミッションとして提示されると逆に息苦しさを感じます
    ・豊富すぎる楽曲数
    ・ほぼ全てのボタンに2譜面以上、しかも少ボタンでも高難度あり
    ・全楽曲に専用ムービー
    これだけでも9点以上確定していいくらいだと思います
    個人的には見てるだけで嫌になるような発狂譜面が1曲くらい欲しいなあ

    • 管理人mtg より:

      >>捻りがあるミッションがない=単調ですぐ飽きる、とでも思ってるんですかねこのレビュアーは

      まさにそう思ってそうなのが怖い。
      普通に遊んでたらミッションへの文句なんて出てこないですよね。

      自分もほぼ満点の9.9です。シリーズが好きという色眼鏡抜きでこの評価です。
      純粋に音ゲー単体として見ても素晴らしい作品。

      難易度が低いという方もおられますが、自分的には十分難しいw

  8. SELLIS より:

    プレイヤー全員がMXを初見クリアできるようなレベルではないわけでやっぱりクリアできない人からみたらくそゲーみたいな扱いをされるのは音ゲーの常でしょうがないかなぁと・・・
    レビュアーの人間が音ゲー上級者とかならもっと特典は出ると思いますよ

    あ、自分では10点満点です(そうじゃなきゃ80時間以上プレイしません)

    ファミ通の点数なんて元々信用無いものだから気にしたら負けですw
    それより気になってるのがBSの移植のときみたいに改悪点があったら・・・と危惧してます

    • 管理人mtg より:

      クリア出来ないとクソゲーになってしまうんですかね……

      自分は12あたりのフルコンが限界程度ですが、それでも楽しいですね。
      13以降の譜面はほとんど手を出しておらず、分相応に楽しんでます。

      信用に値しないのは理解してますが、このゲームへの評価はあまりにも内容とかけ離れていて、ゲーマーとして怒らずにはいられませんでした。

  9. 匿名 より:

    ミラクルガールズフェスティバルに出てくるアニメ全部視聴してて一部の作品についてはBDも持っているアニメファンの私の偏った色眼鏡補正をかけてもなお、ミラクルガールズフェスティバル未満は流石に乾いた笑いしか出ないすねw
    地味に他作品…特に20点台の作品が妙に納得の位置(全部プレイ済)にいるからこそ、DJMAXのこの位置はなんか余計にタチが悪いというか、、、完全に新規ユーザーが遠のいちゃいますよね。
    ここに挙がってるタイトル全部持ってますが、DJMAXは間違いなく最上位クラス。ペルソナ、IA、応援団を2点ずつ下げて、DJMAX33~35点辺りが個人的妥当ラインなんじゃないかと思ってます。気持ちだけなら36点あげたい気持ちです。
    無理やりこのレビューを擁護する理由を考えるなら、
    1.操作を覚えるまでがIIDX並に難しい(ので、面白さを理解するレベルに達する前にレビューを書かされている)
    2.そもそもビートマニアのパクリゲーである
    ってところですかね…。ファンとしては特に2を突かれると痛いところですが。どちらにせよ低評価を付けるなら付けるで、もっと明確な根拠を挙げて欲しいですね。

    • 管理人mtg より:

      そうなんですよね。
      他のゲームがそれなりに納得できる点数だけに、DJMAXの位置が凄い異質なんです。

      ファミ通のせいで買い控えが起きたら本当に悲しいです。
      ただでさえ数が少ない音ゲーで、その音ゲーというジャンルの中でも間違いなく上質な出来なのに7点をつけるのはネガキャンもいいとこですよ。

  10. もっさん より:

    ミッションを有り難がる音ゲーマーってごく一握りだと思いますが…
    それでいて捻りが欲しいって、昔のCS版DDRのような糞ミッションの事を指しているのでしょうかね
    何れにせよ未だにファミ通のレビューに対する姿勢が変わっていない事に呆れています…
    どう見ても音ゲーとして文句無しの出来だと思っています

    • 管理人mtg より:

      ただでさえ画面が左右に揺れる変なミッションがあるので、捻りのきいたミッションは必要無いですね……。

      全然ゲームやってない人がレビューしたんだな、ってのが丸わかりです。

  11. アーク より:

    えっ!?!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚
    有り得ないですよ!10年以上経っても未だに人気の声が高いDjmaxの4年ぶりの新作ですよ。PSPの画質をPS4用に直したりとスタッフの苦労がそこら中に伺えるのに内容が薄いとか納得がいきません!
    私は、管理人のレビューが1番納得出来る最高の評価だと思います。

    • 管理人mtg より:

      本当にありえないですよね……。

      だからこそ怒りの記事を書いてしまいましたよ。
      これに7点付けるって本当に目が節穴です。

      • アーク より:

        私でしたら満点ですね。
        7点は流石に無いですね。もう少し深い視点で見ればこのゲームの素晴らしさが見えるのですが表面上でしか見ていない所が残念です。

        因みに風にお願いは、試遊会情報だと日本語バージョンで確定みたいですよ(๑•̀ㅂ•́)و✧

  12. 通り道の浪 より:

    はぁいっ!また登場しました管理人さんと同じ気分でした
    私的には35点ほどにしたいです
    「アケードは15分で終わり」って言葉もこのゲームを知らない人々に誤解させる十分な言葉たと思います勿論まっ違った表現ではないですけれど…..
    ソート機能もね もしや abcdのようなソート表紙がまた左の方にあるとuiは汚いって思ってますシリーズ別にある今のままがいいだと思ってますまぁフリースタイルのなかにランダム選択肢がないのも残念でしたそれにしてもいよいよですね発売は(笑)

    • 管理人mtg より:

      コメントありがとうございます。
      プレイ時間:15分は、答えたアークシステムワークス側がちょっと……と思いますねw
      ここでクリア時間を言うなら、全曲プレイしたときのプレイタイムを書くべきだと思いました。

      発売もうすぐですね~。
      glory dayの日本語バージョンとギルティギア楽曲が楽しみです。
      国内ではDLCがどうなるかも気になります。

      • 通り道の浪 より:

        返事ありがとーございまーーす
        まず、trilogy dlcは出る可能性は高そうです 中韓、両方のストーアにもあるし北米は確認しませんでした問題はいつ出るかですね
        個人的には風にお願い.only for you.far east princessの日本語バージョンがあるか期待してますglory dayは日本語バージョンはあるからね(笑)

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

当ブログの2017年ゲームオブザイヤー(GOTY)は『DJMAX RESPECT』!他スマホアプリ版GOTY、2017年マストバイのオススメゲームを紹介するぞ!!

mtg的GOTY2017、いよいよ発表です。 発表ですと言いつつ記事タイトルにも書いちゃいました。 もったいぶったって仕方ないからね。 2017年、最高のゲーム(GOTY)だと感じたのは『DJMAX …

風に願って、あれから14年。『TAPSONIC TOP』が面白そう!「風にお願い」「OBLIVION」「Glory Day」等、DJMAXの名曲が多数登場する音楽ゲーム。

今回は2018年内に配信が予定されているスマートフォンアプリ『TAPSONIC TOP』の紹介をしていきます。 PV見たら、バンドリや弐寺、DJMAX形式の音ゲーだったので非常に興味を持ちました。 本 …

『DJMAX RESPECT』TAPSONIC TOPの楽曲「Tok!Tok!Tok!」が無料で追加!中毒性の高い良曲だ。トットットッ!!

『DJAMX RESPECT』先日おこなわれたアップデート、バージョン1.14にて、楽曲「Tok!Tok!Tok!」が追加されました!! 楽曲はロックが掛かっていますが、適当に1曲プレイすれば解禁され …

韓国版『DJMAX RESPECT』評価・レビュー。家庭用ゲーム機史上最高の音ゲーかも。音ゲー好きならPS4本体ごと買う価値あり!

2017年7月28日に韓国で発売された音楽ゲーム『DJMAX RESPECT』 国内版は2017年11月9日の発売ですが、管理人はいち早く韓国版を購入しプレイしたのでレビューしていきます。 『DJAM …

DJMAX RESPECT 公式チャンネルが謎の動画をYouTubeにて公開……。

えーと、DJMAXの公式チャンネルが先程Youtubeにて新しい動画をアップしたんですけど、韓国語が分からないので何を言っているのか意味不明です……。 動画は43秒という短いもの。 この動画を You …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.