音ゲー

【3DS】シアトリズムFF 俺的に全クリ完了!クリア後レビュー

投稿日:2012年4月17日

こんばんは。

シアトリズムFF全クリしました!

全ての究極譜面をすっぴんでクリアしたら俺的に全クリ、ということにしたので、その目標を達成しました。

P1000668

この実績と同時に究極のコースでランクS以上獲得の実績もゲット!

P1000669

シリーズは1から順に13までプレイしたのですが狙ってたかのように一番難しいブレイズエッジが最終曲でした。

究極シリーズのすっぴんプレイの中でこの曲だけ1度死にました。かなり嫌らしい譜面ですw

2度目でクリアしましたが辛うじてクリアといったところ。あと2回BAD出てたら死んでました。

P1000667

DLC曲除けばFFXIIIの「ブレイズエッジ」究極譜面が間違いなく最高難度だと思われます。

DLC曲は1曲も購入してない貧乏プレイヤーなので分かりません^^;

というか買ってまでやりたい曲が出てこないな。

すれ違いカードはこのような感じです。
P1000670
P1000671

前記事との比較

プレイ時間
37:02 → 40:51

実績
41 / 64 → 43 / 64

リズポ
76156 pt → 86183 pt

誰得今更レビュー
・音ゲー好きなら間違いなく楽しめる。
コアプレイヤーは難易度に不満があるかもしれないがフルクリティカル等を狙うとなるとかなりの腕前と忍耐力を要すると思うので決める難易度は自分次第でどうにでもなると思う。

音ゲーを嗜む自分でも究極譜面のクリアは苦戦したりしなかったり。全曲フルチェイン(ミス無しで曲をクリアすること)は諦めの境地。全曲フルチェは相当音ゲ慣れしないと無理だと思いますよ。

・FF好きも楽しめる
あの名場面が名曲に合わせて流れる!(FFあんまやらんから名場面とか知らないけど適当に書いてみた。それっぽいシーンが流れます)

音ゲーをプレイしていない人でも初心者用の基本譜面があるので大丈夫だ。

また、キャラクターがレベルアップで成長したりアビリティのカスタマイズを行えるので腕前以外でもクリアをサポートしてくれる部分が大きい。

不満点
・曲クリア時のリザルトが長い。

リズポを取得するときのテンポが非常に悪く、好きな曲をひたすら遊ぶこういった音ゲーには結構なデメリットになる。もっとスムーズに出来なかったものか。ここが一番の残念なところ。リズポ取得、経験値取得、アイテム取得はまとめて欲しかったな。

・キャラクターのアンロック条件が厳しい。
隠しキャラクターは普通にプレイしていては入手が出来ない。

カオス神殿モードというモードでクリスタルの欠片を集めなければならない。

取得出来るかどうかはランダム、しかも8個集めないと解放できない。それが10キャラ以上もいる。

なかには高難易度の譜面をクリアしないと手に入らない欠片もある為、音ゲ初心者には厳しい条件になるかもしれないし、音ゲ慣れしてる人でもカオス神殿モードは曲のバリエーションが少ない為に作業に感じる部分があると思う。

個人的満足度 90 / 100 点
リザルトがもっとスムーズに出来ていれば100点かな。ゲーム部分は文句無し。まあ次回作出るならタッチのバリエーションが増えてくると尚良いかもしれないね。

本当に、リザルトのトロさだけが残念でした。惜し過ぎる。

ではでは。

-音ゲー

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

3DS屈指の名作『シアトリズムファイナルファンタジー カーテンコール』レビュー いかにこのゲームが面白いかを語る。【TFFCC】

※本記事は2017年6月3日執筆。 少し前にチラっと話題に出した『シアトリズムファイナルファンタジー カーテンコール』 俺の大好きな作品にも関わらずレビューしていないことに気づいたので、2014年に発 …

太鼓の達人

予想より難しかった 太鼓の達人Vバージョン トロフィーコンプリートレビュー

43個目のプラチナトロフィーです。 ※発売直後にプレイして1日で投げたのを買い戻して1日でコンプ。 あなたさぁ~、「XONiC」から逃げた感じだ? いやいや違うって、XONiCが難しすぎたからちょっと …

【PSV】ミラクルガールズフェスティバル トロコンしたのでレビュー

Thumper、うた組み575、幕末ロックのトロフィーをコンプし、音ゲートロフィー取得に力を入れている管理人。 やっとミラクルガールズフェスティバルもコンプしたのでレビューさせていただきます。 トロフ …

【PSV】『IA/VT(イア ビジュアルトラックスカラフル)』トロフィーコンプ&レビュー

※この記事は2016年2月6日にライブドアブログで執筆した非公開記事です。改行を入れて多少読みやすくして復刻。 こんにちは つい最近IA/VTをトロフィーコンプしたので軽くレビューしたいと思います 3 …

『バンドリ!ガルパ!』初音ミクとのコラボが8月下旬に開催決定!頼む、“39”来てくれぇ……。

スマホアプリ『バンドリ!ガールズバンドパーティ!』で、初音ミクとのコラボが告知されました!! 🎸バンドリ! ガールズバンドパーティ!×    初音ミクコラボ開催決定🎉& …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.