※本記事は2017年6月3日執筆。
少し前にチラっと話題に出した『シアトリズムファイナルファンタジー カーテンコール』
俺の大好きな作品にも関わらずレビューしていないことに気づいたので、2014年に発売された昔の作品だけどレビューしておきたいと思う。
これは本当にオススメ出来る音楽ゲームだからね!
シアトリズムFF カーテンコール 項目別評価
デフォルトの収録楽曲数は圧巻の221曲!
収録されている楽曲数は驚きの221曲!DLCを含めた楽曲数は321曲です!!
FFシリーズの楽曲の数々を音ゲーとして楽しむことが出来ます。
【収録されているシリーズ】
・ファイナルファンタジー 1~14
・ファイナルファンタジー USA
・ファイナルファンタジー タクティクス
・ファイナルファンタジー 10-2
・ファイナルファンタジー 13-2
・ファイナルファンタジー 13 ライトニングリターンズ
・ファイナルファンタジー クリスタルクロニクル
・ファイナルファンタジー 7 アドベントチルドレン
・クライシスコア -ファイナルファンタジー7-
・ディシディア ファイナルファンタジー
・ディシディア デュオデシム ファイナルファンタジー
・ファイナルファンタジー 零式
・チョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮
追加DLCでFF以外のスクウェアタイトル楽曲もプレイ可能!
追加のDLCとして、『ライブ ア ライブ』『サガシリーズ』『ゼノギアス等』スクウェアタイトルの楽曲でも遊ぶことが出来ます。
【購入出来る作品】
・サガ 2
・ロマンシングサガ ミンストレルソング
・ロマンシングサガ 3
・ロマンシングサガ 2
・ロマンシングサガ 1
・サガフロンティア 2
・サガフロンティア 1
・クロノトリガー
・ゼノギアス
・ブレイブリーデフォルト
・ニーアレプリカント/ニーアゲシュタルト
・聖剣伝説 レジェンドオブマナ
・聖剣伝説3
・聖剣伝説2
・聖剣伝説1
・すばらしきこのせかい
・ライブ ア ライブ
+収録済みタイトルの追加楽曲
以上合計100曲が追加DLCとして販売されています。
※追加DLC楽曲は1曲150円で購入可能
選べる3つの難易度。プレイスタイルは4種類
難易度は「基本の譜面」「熟練の譜面」「究極の譜面」の3種類から選択可能。
君の腕前に応じて選択しよう。
プレイデモで譜面を確認することも可能だ!
プレイスタイルは「ボタンスタイル」「タッチスタイル」「ハイブリッドスタイル」「ワンハンドスタイル」の4種類。
これは、あらかじめプレイスタイルを選択するわけではなく、楽曲をどの操作でクリアしたかによって評価される。
ハイブリッドスタイル…ボタンとタッチの両方を使い分けるとハイブリッドと認定される。
ワンハンドスタイル…左手のスティック操作、Lボタンのみでプレイするとワンハンド認定される。
ステージは3種類
ステージは3種類あるぞ。
ムービーの流れるEMSステージ。
敵を撃破するBMSステージ。
フィールドを駆け抜けるFMSステージ。
それぞれ、キャラクターを育成しておくと有利に進めることが出来る。
BMSなら敵を倒すための「力」や「魔力」ステータスが高いと有利。
FMSなら「すばやさ」が重要だ。
※能力は楽曲のスコア、クリアランクには影響しません
「スペシャルアレンジメドレー」は絶対にプレイする価値ありの一曲。
正直、この楽曲をプレイするためだけにシアトリズムFFカーテンコールを買うのも有りだろうと言いたい。
それほど素晴らしいアレンジメドレーです。
『リズポ』という楽曲をプレイするごとに貰えるポイントを1万まで貯めることで、この「スペシャルアレンジメドレー」がプレイ可能になる。
背景では歴代のナンバリングFFムービーが流れつつ、楽曲も昔の8bit音から現代のものに近づいていく。
動画は途中までだから、全てを見たければソフトを購入して君自身の目で確かめろ!
本当に感動しますよこれは。
プレイしたFFの思い出がブワァーって蘇ってくるはず。
サントラ代わりにもなってしまう!ミュージックプレイヤー
ミュージアムからアクセス出来る「ミュージックプレイヤー」
ここでは収録されている楽曲を楽しむことが出来るんだ。
リズポを貯めることで、聴ける楽曲が増えていく。
全曲解放するには12万1000リズポ貯める必要あり。
シアトリズムFF カーテンコールを3DSに挿しておけば、221曲を聴けるサウンドトラックに早変わり!!
DLC楽曲は聴けないのが残念ね。
充実のやり込み要素
己の限界に挑戦!クリティカルバー埋め、SSS埋め
SSSランククリアで楽曲リストを埋めてニヤニヤ出来るのもシアトリズムFFの魅力の1つ。
クリティカルバーで埋めると王冠マークが付きます。
クリティカルバーとは、楽曲の一定間隔ごとにクリティカルを計測されるバーが設置されていて、そのバーを全てクリティカルで埋めると王冠マークがつくわけです。
画像に累計のCRITICALって書いてあるだろ?
1度のプレイではなく、累計のプレイでクリティカル評価で埋めると王冠マークが貰えるのだ。
ちなみにForce Your Wayはデフォルト収録曲の中で最強クラスの譜面だ。
もし本作を購入したなら、頑張って俺のスコア「9912790」を超えてみてくれよな。
また、フルクリティカルを達成すると赤い王冠がつきますが、これは音ゲーマーの俺でもかなり難しく、フルクリティカルは数曲しか達成していません。
フルクリティカル…流れてくるノーツを全て最良のタイミングで叩き、MAXスコアである999999を達成するとフルクリティカルになる
キャラクター育成、コレカ収集要素
シアトリズムは音楽ゲームでありながら、RPG要素も存在する。
好きなFFキャラを4人選んでPTを組むのだ。
※キャラクターは「クリスタルの欠片」を集めることでどんどん解放されていくぞ
キャラクターは楽曲をクリアすると経験値を入手し、成長していく。
※画像は公式サイトより
アビリティのカスタマイズも出来るし、レベルを99まで上げてもまだ終わらない。
転生によってまたレベル1から育て上げることが可能だ。
また、コレカと呼ばれるカード収集要素もあるぞ。
コレカは楽曲クリア時にランダムで取得出来ます。
このコレカはただの収集要素ではなく、キャラクターに捧げると能力アップ効果もある。
お気に入りのキャラクターにコレカを注いで贔屓して育てることも出来るんだ。
ゲーム内実績も有り!
ソニーハードにおける「トロフィーシステム」、XBOXにおける「実績システム」のようなものが本作にも存在する。
様々な条件をクリアすることで実績が解除されていく。
自己満足でしかないわけだが、やり込み勢にとっては嬉しい要素だろう。
Amazonでも高評価
国内Amazonでは★4.1、米Amazonでは★4.7の高評価です。
悪い点は1つだけ
悪い点を強いて挙げるとするなら、リザルトのテンポが若干悪い、ただそれだけ。
スコアリザルト→経験値取得画面→リズポ獲得画面の3画面を経由します。
リズポ獲得画面はスコアリザルトか経験値取得画面のところに含めて欲しかったな。
この3画面表示自体に長い読み込みがあるわけではないので、本当に若干悪い程度の些細なものです。
ほとんど気にならないかと思いますが、一応悪い点として挙げておきます。
まとめ
オンライン対戦&地図交換など、ネットワークを利用した楽しみ方もあるんだけど、発売から3年経った今ではあまり機能しないと思うのでそこは割愛しておく。
オンライン要素を抜きにしても、十分楽しめる本作『シアトリズムファイナルファンタジー カーテンコール』は俺が本当にオススメしたい作品だ。
音ゲーマー、FF好きなら間違いなく楽しめるはず。
俺的にはソフトの差し替え不要なダウンロード版をオススメしたいが、安く済ませるならAmazonでも有りだ。
本当に末永く遊べるゲームなので、一生手元に置いておきたい作品です。
-0.2点は悪い点として挙げたリザルトのテンポによるもの。
些細な点なのでほとんど評価には影響せず、本作を買わない理由にもなりません。
管理人一押しのタイトルですので、興味があれば触ってみてください。
売り上げランキング: 1,559
良いゲームだったなー
PS5とかでリメイクされたら絶対買う!!
んああー。記事見てたら久しぶりにシアトリズムやりたくなってきました。
私が持ってるのは無印版なんですが、カーテンコールだと結構変わってたりするんですかね?少なくとも収録曲数がかなり増えてますね。
歴代の戦闘曲やボス曲で熱くなれるBMSステージ、
歴代の壮大なフィールド曲で旅するFMSステージ、
歴代のムービーと共に思い出に浸れるEMSステージと、どれも良かったです。
ベタですがEMSステージが一番好きでした。当時の思い出が蘇ってきてね…
FF10のEMSとか、プレイする度に涙ちょちょぎれちゃいますよ。卑怯やあれは。
いや~、大変りしてますよ。
個人的にはボタン操作で遊べるようになったのがかなりありがたいです。
本当に長くやり込めるのでオススメします。
サガ曲とか遊べるのもカーテンコールならではですし。
ただ、無印版で存在していたナンバリングのEMSは消えています。
その代わりとして、ナンバリング以外のEMS楽曲が入ってます。
EMSステージは良く出来てますよね。