ゲーム全般

『シアトリズム ファイナルバーライン』2023年2月16日発売!管理人が待ち続けたシアト新作が遂に来た~~~!!遊べるスクエニ楽曲数500越え。神ゲー確定ですこんなの……。

投稿日:

“シアトリズム”シリーズ最新作『シアトリズム ファイナルバーライン』が発表されました!!

これ、自分にとっては超超超超x100000くらいの朗報です……!!

いやホント、なんでこの神ゲーは続編出さないわけ?ってずっと思っていましたからね。

『シアトリズムファイナルファンタジー カーテンコール』が発売されたのがもう8年前か……。マジで長かったな……。
(ゲーセンのシアトリズムとドラクエ版シアトリズムは除く)

マ・ジ・で・長かったな……!!

収録楽曲500越え!!

・ゲーム収録曲385曲(内167曲が新曲)
・デジタルDXエディション限定楽曲27曲
・DLC楽曲90曲

↑の“新曲”は、シアトリズムFFカーテンコールとの比較です。

ゲーム画面はしっかりシアトリズムのままです。変なテコ入れは加えられていません。


ムービー付き楽曲もしっかり収録されています。

「クロノトリガー」「サガ」シリーズなどの楽曲もDLCで存在。ここもカーテンコールのDLCで販売されていました。


多分、「ゼノギアス」の飛翔も収録されているかな?自分、ゼノギアス未プレイですけどこの楽曲をシアトリズムFFでプレイしてマジで惚れました。この楽曲、メチャカッコ良いっす。

※公式サイト見たら、シーズンパス3にゼノギアスパックがありました。このパックに飛翔が収録されていると予想します。2023年9月20日配信予定なので、ソフト発売からだいぶ後になるね。

そして、オンラインの4人対戦にも対応!!

カーテンコールみたいにカード集められる仕様だと嬉しいです!楽しみですな。

本作の発売プラットフォームはPS4/Switchです。

記事タイトルにも書きましたが、発売日は来年の2023年2月16日です。

これはガチで1000000%購入確定ソフトです。

正直、自分としてはスマホゲーでのリリースを待っていました。iPadで遊びたかったな~ってね。絶対に人気出るだろうな~って思うから、スマホゲーでリリースを待っていたんですよね。リリースされたらセルラン上位いけるパワーあると思っていたし。ジャンル的にもスマホゲーで出すのが最適解だなって思っていた。

そしたらまさかのコンシューマーか~。全然良いですよ。売上狙うならスマホゲーだと思ってたから、家庭用ゲーム機でのリリースは意外過ぎましたね。

コンシューマーならコンシューマーでもユーザーとしては全然OK!!

本当にありがたい!!

自分の中で続編を出してほしかったナンバーワンのタイトルがコレだったと思う。次点でシャドウハーツですかね。

今回のシアトリズム新作ほど「約束された神ゲー」と呼ぶべきゲームは無いと思う。純粋に新曲が増えたバージョンでシアトリズムFFを遊べるってわけだから、絶対に面白いよ。

キャラの育成要素、コレカもしっかり残っていると良いな~。

以上!!

シアトリズムの新作を開発してくれてありがとう!インディーズゼロ最高!!鈴井匡伸さん神!!!

『シアトリズム ファイナルバーライン』公式サイトリンク:https://www.jp.square-enix.com/t_fbl/index.html

関連記事

-ゲーム全般

執筆者:


  1. しろいとり より:

    ニンダイで発表された時1番嬉しかったです。
    神ゲーが帰ってきた…
    アーケードも昔やってたのですがいつの間にかサービス終了していて、ふとやりたくなった時とても寂しい気持ちになりましたw
    相変わらずの曲数で待ち遠しいです!
    FF14収録の曲も良曲揃いなのでワクワクですねー!

    • 管理人mtg より:

      アーケードってサ終していたんですね。知りませんでした……。
      カーテンコールは相当やり込んだのでホントに楽しみです。

  2. 匿名 より:

    これずっと待ってました。
    iOSで昔配信されてたから、Androidでもいつか…と待ってたら、まさかのコンシューマー。
    DLC全込みのやつ買いますわ。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【PS4】『鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚』対戦アクションゲームとして2021年に発売決定!ここで鬼滅に対して言っておきたいことがあります。

大人気漫画『鬼滅の刃』のゲーム化がプレイステーション公式ツイッターより発表されました。 ジャンルは鬼殺対戦アクションとなっています。発売日は2021年予定。 個人的に2D格ゲーだったら嬉しいんですけど …

【PS4サムスピ】『サムライスピリッツ』インプットラグが4fに半減!製品版では別ゲーレベルで遊びやすくなるかも?

2019年6月27日に発売予定の対戦格闘ゲーム『サムライスピリッツ』の話。 本作は管理人が体験版をプレイして、スルー確定したゲームなのですが、どうやらインプットラグが大幅に改善された模様。 Samur …

【復旧済み】10月17日午前4時25分現在、PSNで障害が発生しています。ログインが出来ない状況。

※追記:この問題は復旧済み 2018年10月17日午前4時25分現在、プレイステーションネットワークで障害が発生しています。 “PlayStation Network”障害発生 …

WHOが「ゲーム障害」を病気と認定。自分、完全に当てはまっていたわけだが……。

生活に支障が出るほどテレビゲームに熱中すると「ゲーム障害」という病気に認定されるそうです。 【「ゲーム障害」は病気 予防と治療法の確立を】WHOは、けがや病気を分類する国際的なガイドラインを公表し、生 …

『WOLFENSTEIN YOUNGBLOOD(ウルフェンシュタイン ヤングブラッド)』2019年発売!

『ウルフェンシュタイン』のシリーズ最新作、『WOLFENSTEIN YOUNGBLOOD(ウルフェンシュタイン ヤングブラッド)』がベセスダのE3プレスカンファレンスにて発表されました。 2019年発 …

文章
漢検合格
ポケモンアルセウスレビュー記事
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.