ストリートファイター5

新型コロナから回復したウメハラ氏、TweetDeckでの報告に代筆疑惑が浮上か。2つの退院報告で言葉遣いが異なり話題に。「自分の言葉でツイートしてほしかった」という声も。

投稿日:

先程退院報告をしたプロゲーマーのウメハラ(梅原大吾)氏ですが、退院報告ツイートのあと、更に新しい退院報告の文章が投稿されました。

最初の「退院しました」という簡素のものとは異なり、なんというかウメハラさんらしからぬ文体で、ちょっと驚きました。

その2つ目の報告ツイートというのがiPhoneからではなくTweetDeckを使用したものとなっており、代筆疑惑が挙がっている。

言ってしまうと、TweetDeckは一つのアカウントを複数人で共有できる機能を持っています。

つまり、このTweetDeckから投稿された文章はウメハラさん本人が書いたのではない可能性が出てきている。マネージャーのしのさんが書いたのでは?という疑問が挙がっています。2度に渡って同じ報告をする必要性も分からないのと、文体が違いすぎます。

・このタイミングのツイートぐらいに本人の声が聞きたい
・自分の言葉でツイートしてほしかった
・TweetDeckからの書き込みは本人からではないよな

……という感想が出ています。また、海外のユーザーからも突っ込みが入っている。

過去のお知らせ(各種イベントやキャンペーンツイート)やコロナウィルス陽性をツイートしたときもTweetDeckからの書き込みです。

で、逆に日常的なシンプルなものやラウンジ募集といった、ウメハラさん本人と思われる発言はiPhoneからのツイートです。

ここはツイ消しされていて今となっては見れないので予想ですけど、「好き勝手やるねえ」のツイートも多分iPhoneからの投稿なんじゃないかなって思います。

こうやって文体を比べてみると、なんとなく別の人が書いているのかなって発想に至ります。

なので、記事冒頭に貼付したウメハラさんの言葉はウメハラさん本人の言葉には到底思えないんですよね。この感謝の言葉がウメハラさん本人のものじゃないとしたら、関係者各位に相当失礼に感じますが、この点はどうなっているのか非常に気になるところです。

この書き方だとウメハラさん本人としての意見になるわけですけど、それが代筆だとしたらとんでもなく失礼にあたります。

別にこれがウメハラさん本人とは別人だよって分かるくらいの報告なら何も問題は無いのですが、この報告の仕方だとウメハラさん本人によるものだと思いますし、もしそれが代筆だったなら失礼だなと感じます。

真偽がとても気になるところです。ちなみにiPhoneウメハラさんは句読点を使わない頻度が多いです。TweetDeckウメハラさんは句読点はしっかり使っています。

-ストリートファイター5

執筆者:

関連記事

『スト5AE』本田5連戦は流石に?

『ストリートファイター5 アーケードエディション』雑記。 本田と5連戦しました。催眠術だとか超スピードじゃないので、何言ってるか分かると思います。 カジュアルマッチで本田と5連続遭遇しました。 4人目 …

『スト5AE』モチベが過去最高に。1日で100試合こなしました!

『ストリートファイター5 アーケードエディション』先日の日記で書いたように、かなりハマっています。 RAGEでももちコーリンの芸術的立ち回りを見ていなければ起動すらしていなかったので、運命を感じている …

『スト5CE』新キャラ“セス”対策攻略。主力技の性能、フレーム周りを画像と合わせて解説。屈中Kには要注意!

『ストリートファイター5』本日からチャンピオンエディションへとバージョンアップされ、新キャラのセスが追加されました。 まあチャンピオンエディションというより“軸ズレ調整エディション”って感じですけどね …

『スト5CE』ときどさんプロデュース、「最強豪鬼決定戦」が本日17時より配信開始!最強の豪鬼使いは誰だ。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』本日7月11日17時より、「最強豪鬼決定戦」なるものが開催されます。 その名の通り、豪鬼使いの最強を決めるトーナメントで、使用キャラは豪鬼のみとなっ …

『スト5CE』akikiさん、YouTubeで配信の無断転載をおこなう“動画泥棒”に苦言を呈す。泥棒動画を見る視聴者も意識を変える必要はあるか。

プロゲーマーsakoさんの奥さんであるakikiさんが、YouTubeの無断配信切り抜き動画(いわゆる動画泥棒と呼ばれているもの)に対して苦言を呈しました。 無許可の切り抜き動画について sakoの音 …

文章
漢検合格
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。