ストリートファイター5

新型コロナから回復したウメハラ氏、TweetDeckでの報告に代筆疑惑が浮上か。2つの退院報告で言葉遣いが異なり話題に。「自分の言葉でツイートしてほしかった」という声も。

投稿日:

先程退院報告をしたプロゲーマーのウメハラ(梅原大吾)氏ですが、退院報告ツイートのあと、更に新しい退院報告の文章が投稿されました。

最初の「退院しました」という簡素のものとは異なり、なんというかウメハラさんらしからぬ文体で、ちょっと驚きました。

その2つ目の報告ツイートというのがiPhoneからではなくTweetDeckを使用したものとなっており、代筆疑惑が挙がっている。

言ってしまうと、TweetDeckは一つのアカウントを複数人で共有できる機能を持っています。

つまり、このTweetDeckから投稿された文章はウメハラさん本人が書いたのではない可能性が出てきている。マネージャーのしのさんが書いたのでは?という疑問が挙がっています。2度に渡って同じ報告をする必要性も分からないのと、文体が違いすぎます。

・このタイミングのツイートぐらいに本人の声が聞きたい
・自分の言葉でツイートしてほしかった
・TweetDeckからの書き込みは本人からではないよな

……という感想が出ています。また、海外のユーザーからも突っ込みが入っている。

過去のお知らせ(各種イベントやキャンペーンツイート)やコロナウィルス陽性をツイートしたときもTweetDeckからの書き込みです。

で、逆に日常的なシンプルなものやラウンジ募集といった、ウメハラさん本人と思われる発言はiPhoneからのツイートです。

ここはツイ消しされていて今となっては見れないので予想ですけど、「好き勝手やるねえ」のツイートも多分iPhoneからの投稿なんじゃないかなって思います。

こうやって文体を比べてみると、なんとなく別の人が書いているのかなって発想に至ります。

なので、記事冒頭に貼付したウメハラさんの言葉はウメハラさん本人の言葉には到底思えないんですよね。この感謝の言葉がウメハラさん本人のものじゃないとしたら、関係者各位に相当失礼に感じますが、この点はどうなっているのか非常に気になるところです。

この書き方だとウメハラさん本人としての意見になるわけですけど、それが代筆だとしたらとんでもなく失礼にあたります。

別にこれがウメハラさん本人とは別人だよって分かるくらいの報告なら何も問題は無いのですが、この報告の仕方だとウメハラさん本人によるものだと思いますし、もしそれが代筆だったなら失礼だなと感じます。

真偽がとても気になるところです。ちなみにiPhoneウメハラさんは句読点を使わない頻度が多いです。TweetDeckウメハラさんは句読点はしっかり使っています。

-ストリートファイター5

執筆者:

関連記事

『スト5CE』ハイタニさんが語る、トッププレイヤーが作るキャラランクについて。「トッププレイヤーのキャラ評価は上位数パーになったときのキャラの強さ」「初中級者がやるぶんにはルークが最強になるわけない」

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』今回はハイタニさんのマシュマロ雑談を取り上げます。 紹介するのは、プロが作成するキャラランクについての話題です。 ソース元リンク:ハイタニさんのミル …

『スト5AE』スチーム版のセールは本日で終了!「非常に好評」な大人気格闘ゲームの購入を逃すな。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』Steamでおこなわれているセールが本日で終了します。 セール価格は下記の通り。 タイトル 価格 ストリートファイター5 ¥2,990→¥1,196 …

『スト5CE』鉄拳プロゲーマーゆうゆう氏、LP14000(ダイヤモンド)に到達!おめでとうございます。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』本日、プロゲーマーのゆうゆうさんがLP14000に到達しました。 ゆうゆうさんは鉄拳シリーズをメインに活動していますが、去年の1月からストリートファ …

『スト6』マゴさんが語る。“ドライブパリィ”への不安、当身がみんなから嫌われている話、3rd勢が3rdしかやらない理由、開発が“背水の逆転劇”にいまだ囚われている話。

本日、マゴさんが『ストリートファイター6』の新情報を眺めつつ感想を語っていたので、そちらを少し取り上げます。 ソース元リンク:マゴさんのツイッチ配信アーカイブ ちょっと内容が長いので、項目別にまとめま …

『スト5AE』プレイ日記32。総試合数は1万超え!サブ垢にイライラしたり、LP1万切ってプラチナ落ちしました。せやなTVのオンライン大会に参加表明もしました。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』プレイ日記第32回です。 総試合数は遂に1万試合を超えました。現在は10153試合です。 2月22日の第31回プレイ日記では9341試合だったので、そ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.