管理人が語るシリーズ

世間ではクソゲー扱いだったけど管理人は楽しめたゲームについて語る。『テイルズ オブ ゼスティリア』他。

投稿日:

最近『レフト アライヴ』の関連記事で“クソゲー”という単語を出しすぎていたので、今回は真逆の話題でいきたいと思います。

当ブログは上品なサイトというのをここらへんでアピールしておきたい。今回の記事ではなるべく“クソ”という単語は使わないよう自重します。カレーを食べている読者さん、安心して見てください。

さて、タイトル通り世間ではクソゲー扱いだったけど管理人は楽しめたゲームの紹介といきます!!

真顔

パッと思い出せたのは3本だけと数は多くないのですが、興味があれば見ていってください。

スポンサーリンク

管理人が楽しめたクソゲー扱いされた作品

テイルズ オブ ゼスティリア(PS3)

まず真っ先に思い浮かぶのが『テイルズ オブ ゼスティリア(PS3版)』ですね。

2015年1月22日に発売されたRPG。現在はPS4で廉価版も発売されています。

アリーシャ離脱やプロデューサーの馬場さんで炎上したゲームだったと記憶しています。

Amazon評価も★1.8と低い。

そんな低評価だった作品ですが、私はプラチナトロフィーを取るほどハマりました。

神衣で水属性技ブッパしまくってた記憶がありますが、その単調な戦闘が妙に癖になっていたんですよねw

自分としてはクソゲーと言えるラインではないと感じました。というか自分的には十分面白かったです。やり込んだのはトロフィーがあったからというのもありますが、ゲーム自体がクソだったら周回プレイしてまでトロコンはしていません。

当時はトロフィー情報も充実してなかったので頑張って自力でコンプしました。中でも「アイテムアツマッター」の取得は超苦労した。

ちなみにテイルズは「エターニア」と「レディアントマイソロジー3」が神だと思っています。

クワイエットマン(PS4)

こちらは皆さんの記憶にも新しいと思います。

『クワイエットマン』は2018年11月1日にDL専用で販売が開始されたアクションアドベンチャーゲームです。

1周目は無音プレイでなんとなくストーリーを予測しながら遊び、2周目の音と言葉を宿した解明パート“-ANSWERED-”で真実が明らかになるという、かなり特殊なゲーム。

2周遊ぶことが前提のゲームになっていて、音が全く聞こえない1周目は確かにクソゲーです。アクションパートも作り込まれていないので、アクションゲームとしてみても褒められる出来ではない。

ですが、2周目のプレイがとても新鮮で楽しめたので自分的にはプレイして良かった良作と言える。エンディングは泣きました。エンディングテーマはいつでも聴けるようにシェア機能で録画してあるくらいです。

ちなみに、海外のメタスコアは驚異の29

クソゲーっていうレベルじゃねーぞと怒るくらいのヤバい点数です。

クソゲってれべるじゃない

RDR2とスマブラのメタスコアを見てても思ったことですが、自分の評価とメタスコアはそんなに合致しない。

あと、発売後に「最狂の問題作」と題した自虐的な宣伝動画も公開していたので、クワイエットマンに興味があればそちらもご覧ください。



管理人のレビュー記事は↓。

関連記事

ヴァルハラナイツ3(VITA)

最後は2013年5月23日にPSVITAで発売された『ヴァルハラナイツ3』です。

PSPで発売されていたヴァルハラナイツシリーズの最新作。ジャンルはアクションRPGですが、アクション要素は薄い。コアなファンが多い作品だと自分は思っている。

クソな部分もあるけど育成要素が面白いからそのクソさは我慢出来ると言うか、ヴァルハラナイツだから許せちゃうみたいなところがある。

クソでもOK

なにを隠そう、PSVITA本体を買った理由は本作を遊ぶためでした。

▲ 2013年5月20日の記事。非公開記事なので読者からは現在見れません。

本作はライブドアブログ時代にプレイ日記を複数書いていたのです。

本作のヤバかったところは、移動手段としてリズムゲーみたいなボタン押しが求められたところですかねw

記憶がだいぶ薄まっていて詳細は思い出せませんが、なんかのボタンをタイミング良く押すことで素早くフィールドを走ることが出来たんです。デフォルトの移動速度が遅いからこのテクニックは習得必須でした。

ググってもこのテクニックが一切出てこない……。自分の記事でも書いてなかった。この移動テクは実在していたと思うのだが。攻撃ボタンをタイミング良く押すだけだったかな?う~ん、思い出せん。

ヴァルハラナイツ3は育成、ハクスラに特化しているゲームなので、そこに惹かれる人なら楽しめる可能性があります。バージョンアップ版の『ヴァルハラナイツ3 GOLD』というのがあるので、万が一遊ぶつもりならGOLDを買ったほうが良いでしょう。

続編は全く音沙汰がないので期待出来そうにないね。『ヴァルハラナイツ4』が発売されるなら確実に買います。

まとめ

以上、世間ではクソゲー扱いされてるけど俺は楽しめたぜ!って作品でした。

もしかしたら他にもあるかも知れませんが、とりあえず思い出せたのは上記3作品だけです。

みなさんも自分と同じように、「周りはクソゲー扱いしてるけど俺は楽しめたな~」というゲームがひとつくらいあるのではないでしょうか。

ではでは。

商品リンク
テイルズ オブ ゼスティリア - PS3
バンダイナムコエンターテインメント (2015-01-22)
売り上げランキング: 1,032

-管理人が語るシリーズ

執筆者:

関連記事

管理人が語る。俺は収集系トロフィーが嫌いです。

ソニーハードでゲームをプレイしているみなさん、トロフィーは集めていますか? ゲームをプレイする前にトロフィーをチェックして、難しそうだな~簡単そうだな~って一喜一憂するようになったらもうトロフィーとい …

大手サイト『SWITCH速報』に記事をパクられた件について。だから「~速報」とかいうまとめサイトは嫌いなんだ。

当ブログの記事が完全にパクられたので報告。ツイッターでツイートしましたが、折角なのでブログの記事にしたほうがいいと思い投稿した次第だ。 過去にも何度か記事をパクられたことがありますが、月間200万PV …

タクティクスRPG『ゴッドウォーズ』を振り返る。何故“日本神話大戦”で良作と言えるまでの進化を遂げたか。次回作「ゴッドウォーズ2」の要望も語る。

今回は角川ゲームスから発売されたタクティクスRPG『GOD WARS 日本神話大戦』について少し語りたいと思います。 エンドコンテンツである“深遠”を終わらせて思ったこと、それは、「日本神話大戦」にな …

【PS4/VITA】プラチナトロフィー50個到達!全50タイトルを難易度順にリスト形式でまとめました!印象に残ったトロフィー、オススメタイトルについても語る。6000字の超ボリューム!

遂にプラチナトロフィーが50個になりました! あと何気に総数が4001トロフィー。 50個目のプラチナタイトルは『ゴッドウォーズ』ではなく、『ロマンシングサガ2』です。 『ロマンシングサガ2』は『サガ …

ゲーム全般に関する記事

【ゲーム全般】管理人が2016年のゲームについて語る

こんにちは。前回の記事で、管理人がプレイしたゲームをまとめたので、今回はそれらのゲームと発売されたゲームに関して色々と語っていきたいと思います。 ファッキン管理人の意見なんて需用は無さそうね。 そうな …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.