映画を語る

【映画】『テネット』感想。インターステラー並の作品を期待したが、最初っから最後まで置いてけぼりだった。ここまで理解が難しい映画は初めて見たかも。

投稿日:2022年12月12日

Amazonプライムビデオに『TENET(テネット)』が来ていたので視聴しました。

この作品は『インターステラー』の“クリストファー・ノーラン”監督作品です。

インターステラーを視聴したとき、この映画ヤベェ!ってなってブログで語ったんですけど、そのときにコメント欄でテネットも良いよ的なことを教えてもらいました。そのときは無料配信されていなかったので見れませんでしたが。

で、つい最近アマプラ開いたら以前読者の方に教えてもらった『テネット』が配信されていたので視聴したわけですよ。

正直、最初から最後まで置いてけぼり食らった作品でした。

全く理解が追いつきません。

グーグルのサジェストでも「難しい」って候補が上段に出てきます。

しかしながら、評価はメッチャ高いんですよね。

1万9000件のレビューがあって★4.0を維持しているのは相当です。インターステラーほどじゃないにせよ、世間の評価は高い。

世間の大多数がこんな難しい映画のストーリーを理解して楽しめているというのなら、自分はやっぱりアホなんだなと悲しくなります。

いや、本当に意味不明っていう感想しか出てこない映画で、感想と言ってもこれ以上語れないレベルです。

評価も高いし、途中から面白くなるのかな?って意味不明ながらも我慢して視聴したけど、やっぱりよくわかんねえで終わりました。あそことあそこが繋がってたのかー!的な驚きはあったけど、うーんまあって感じですかねえ……。

逆行中に起こることも、なんか理解できないというか都合が良すぎるような感じがします。マスク付けるだけで逆行に耐えれるっていうのはSFにしても都合が良すぎないかとか。車の運転もなんだかんだで出来ちゃってるし。

この映画は何度も繰り返し見て理解するだとかそういう系の映画なのかな。序盤なんてもろに理解させる気がない展開ですもんね。

自分は映画って何度も見るものではなくほとんど1回しか見ないから、こういう映画は合わないなと感じた。考察とかそっち系で盛り上がる映画ですかね。

キャット役のエリザベス・デビッキさんはメチャクチャ美人で驚きましたね。正直この人が出てくるシーンは目が釘付けでした。

同じ人間とは思えない美しさで、これは素直にこの映画を見て良かったと思える点でした。あのレベルまでいくとエチエチとかじゃなくて、ただの芸術ですね。彫刻のような美しさでした。

映画が面白いか面白くないか聞かれたら、まあ素直に面白くなかったです。尺も長いし、かなりしんどかった。

何度も見れば理解が深まって面白くなるのかもしれないけど、2時間30分もある映画でそれが出来る人がどれくらいいるのだろうか。自分は無理だなそういうの。

以上。

-映画を語る

執筆者:


  1. ボンヌ より:

    この作品はYouTubeでの解説動画を見てあれはああだったのかみたいなのを込みでの評価って感じですかねー

  2. 匿名 より:

    自分はインターステラーよりエンタメ的な方向で楽しめましたね 一回しか観てません
    最期の運動会みたいな演出は なんだこりゃってなりましたけど 相棒との友情には感動しました
    昔から完全に理解出来なくても雰囲気で楽しめる人間なんで楽しめたのかも

    • 管理人mtg より:

      この映画の場合、理解できない部分がほとんどだったのでしんどかったです……w

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【映画】『羊たちの沈黙』初見雑感想。レクター博士のキャラは良かったが、内容は正直つまらなかった。例えるなら懐古厨のオッサンゲーマーがクロノトリガーを最高の神ゲーと言っているようなもの?

最近映画にハマっている管理人です。 先日も映画のことを語りましたが、本日は『羊たちの沈黙』を視聴したので、その感想を語りたい。 ハッキリ言って面白くなかった。 自分がこの映画で良かったなと思ったところ …

『男はつらいよ お帰り 寅さん』『トゥモロー・ウォー』を見た感想。桑田佳祐のコスプレ寅さんは最悪だし、トゥモローウォーも微妙。映画の他人の評価って当てにならんよな。

アマゾンプライムビデオで配信された『男はつらいよ お帰り 寅さん』『トゥモロー・ウォー』の2作を視聴しました。 ちょっと感想を語ります。ネタバレ有り(内容に触れる)なので、未視聴の方はお気をつけくださ …

『初代ガンダム』有名な「ククルス・ドアンの島」を見た感想。10月1日にプライムビデオでリメイク版が来るから視聴したものの、意味が……。

初代『機動戦士ガンダム』第15話「ククルス・ドアンの島」を初めて視聴しました。 何故このエピソードを見たかというと、もともとこのエピソードの名前は結構耳にしたことがあって有名な話なんだな(内容は全く知 …

【映画】『プラットフォーム』評価・感想。毎日の食事は上階層の残飯……。“塔”を舞台にした設定はとても面白いが、含みを持たせすぎた不完全燃焼の駄作。いくらなんでも投げっぱなしが過ぎる。

みなさんこんにちは。 今回は、映画『プラットフォーム』の評価・感想を語っていきます。 (本作はアマゾンプライムビデオで無料配信中。2022年7月15日時点。) この映画を見たキッカケは、プライムビデオ …

【映画】『CUBE』邦画リメイク版感想。余計な味付けが酷かったが、元が名作なので意外にもボチボチ楽しめた。

邦画『CUBE 一度入ったら、最後』をアマゾンプライムビデオで視聴したので、少し感想を語ります。 この映画、発表当初は結構話題になっていた記憶があります。なんせ、洋画の名作『CUBE』をリメイクした作 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.