鉄拳8

【悲報】『鉄拳8』EVOJ2024のダブル選手を見てロウ使いを目指すもスライディングが出せなくて引退を決意。メインキャラだったドラグノフはヘイト高すぎて使う気になれず。オレは飛鳥使いになる!

投稿日:

最近はめっきりプレイしなくなっていた『鉄拳8』ですが、EVO Japan2024でダブルさんの試合を見て久しぶりに起動しました。

自分がプレイしなくなったのって多分ドラグノフのヘイトの高さにもあると思うんです。自分はドラグノフを使っていたんですけど、これあまりにも叩かれすぎてなんか自分でも使う気が起きなくなっていたんですよね。

実際、技が強いから嫌われるのは仕方ないんですけど、自キャラがここまで叩かれるならまあやらんでもいいかなと。そんなモチベ高いわけでもないしと。かといってわざわざ他キャラ練習する気も起きなかった。

自分がスト6でJPとかブランカをメインキャラにしなかったのは最大レベルでヘイト買っているキャラをメインにしたくなかったからだし。

でも鉄拳の場合は勝利を優先したかったから、扱いやすくて強いドラグノフを使っていた。鉄拳は負けることのストレスがデカいゲームなので。

で話は戻るんですけど、久々に起動したキッカケはダブルさんの試合だったわけです。ダブルさんのロウ、メチャクチャかっけぇな。と思ったわけです。

それで、ドラグノフを捨ててロウ使いになるぞと意気込んだのは良いものの……

スライディングが出せなくて引退です。

ゴジラインさんの記事に、ロウはスライディングが強い的なこと書かれていたから練習してみたんですけど全然出せなくて吹いた。コマンドがムズい。

簡単に言うと、しゃがみつつ昇竜拳を出せばいいんですけど、中々その入力がシビアです。普通にしゃがみキックが暴発したりする。勿論、最後の3入力が長押しなのは分かっています。

しばらく練習していて、まあ3、4回に1回は出せるようになったんですけど、これを展開の早い実戦で即座に出すのは厳しいものがあると判断しました。

▲ 全く出せないわけではないが、成功率が低い。

立ち回りで頻繁に使うであろう技だから、成功率は100%に近づけなきゃいけないはず。そんな技がこれだけ出すのムズいなら無理だわって諦めました。

まずしゃがんで、そっからスッと完璧にスライディングを出せるまでにどれだけの修練が必要なのか。その苦労を考えて、諦めました。ロウ使いになったものの、初日にしてロウ引退です。

だからといって嫌われキャラのドラグノフには戻りたくない。

そこで自分が選んだのが飛鳥だ。見た目が好きで、ベータテストでも少し触ったキャラです。

YouTubeにアップされていたコンボがドラグノフに比べてメチャクチャ難しかったんだけど、これはロウのスライディングと違って練習する面白さがありました。

コンボのパーツをひとつずつ覚えて、それを繋げて形になっていくのが面白い。

最初は全然出来なかったものが徐々に形になっていく。まさにコンボ練習の面白さだ。

このコンボの難しさですが、最初の3RPで浮かせたあとの66RKを発動させて当てるのがまずムズい。66RK自体が出なくて他の技に化けたり、少しでもタイミングが遅れるとヒットしない。

66RKを当てたあとは比較的簡単なパーツになるんですけど、締めも中々難しいんです。

コンボの締めは前ダッシュしたあとに奥移動した後、4RKRPLKLPです。


これが9ヒット75ダメージの高火力コンボ。

参考にしたコンボ動画リンク(YouTube):鉄拳8。 2分ちょいで分かる飛鳥/アスカ実戦コンボ集
(動画には13個のレシピが乗っていますが、まだこの1つ目しか練習していない)

いまはトレモで繰り返しコンボ練習して楽しんでいる。

1回だけ飛鳥でネット対戦いったけど、実戦だとやっぱり練習したコンボは出せないですね。

運良く3RPで浮かせても「どうするんだっけ」で頭が混乱して最初の66RKすら出せなかった。獣段同士の試合でしたが、普通に負けました。

しばらくはトレモに籠もろうと思う。あと、今回のコンボ練習で使ったパーツは他の浮かせ系でも利用できるので、それでなんとなく他のコンボも形になったりするのは有り難い。これで浮いたなら、コンボ練習で使ったあの技が繋がるのかなみたいなのが出来る。

嫌われまくっているドラグノフは封印して、これからは飛鳥使いでいこうと思います。

以上です。

-鉄拳8

執筆者:


  1. 匿名 より:

    時期は違うけどダブルロウかっけー!→スライディングでないな(´・ω・`)
    のコースが全く一緒で笑った。さらに言うとジャスト入力必須のコンボもきつい
    これは使わなきゃいいだけかもだけど

    • 管理人mtg より:

      同じ人居て良かった……。
      ツイッターで検索してもスライディング入力難しいって言ってる人が見当たらなくて自分だけがメチャクチャ下手なのかなとショック受けていたところです。

  2. 異邦人 より:

    こちらも復帰しました。
    最近自分はスネークエッジでおなじみのブライアンを遊びで使ってみてました。
    弱くなった、といううわさは聞きましたが、そこまで弱くないんでねと。強くはなくなりましたが。スネークエッジは3回目ぐらいでさすがに読まれますが。
    そして相変わらず熊メインです。いま真龍。
    最近やっとダメージ大き目のコンボが実践で出せました。

    コンボ練習は楽しいですよね。スト6とかのコンボも楽しいですが、
    鉄拳は異常な中毒性があると思ってます。
    コンボパーツがブロック的にパターン化しやすいゲームですが、
    これつながるこれつながらない、ってよくやってた思い出。

    • 管理人mtg より:

      クマで真龍いけるのはすごいですね。

      コンボ練習に関してはスト6より面白いっすね。まあこれが実戦で出せるかどうかは全くの別問題なのですがw

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【悲報】『鉄拳8』どぐらさん、鉄拳界隈の民度を嘆く。「SNS上でネガティブな意見が本当に多い」「スト6は界隈の人間全員が盛り上げようと一丸になったから盛り上がった」

プロゲーマーどぐらさんのYouTubeチャンネルにて『鉄拳8』界隈の民度について語っている面白い話があったので取り上げます。 動画リンク:【雑談】「今までの鉄拳とは違うから…」鉄拳8の仕様変更に伴う評 …

『鉄拳8』あと4時間後には遊べると思うと興奮して眠れない。先に言っておくが、メチャクチャキレます。

『鉄拳8』発売まであと4時間ちょっととなりました。 ダウンロード版ですが、遊べるのは朝8時からという珍しいスタート時間となっている。 過去記事に寄せられたコメントでは「海外との兼ね合いもある」的なこと …

『鉄拳8』発売日が2024年1月26日に決定!スト6のバトルハブを彷彿とさせる新モード「アーケードクエスト」も登場。

鉄拳シリーズ最新作『鉄拳8』の発売日が2024年1月26日に決定しました。 自分の予想ではもっと遅いと読んでいたので、この発売日は結構朗報と言えます。 ◤『#鉄拳8』2024/1/26(金)発売!◢ …

『鉄拳8』ヴィクターの投げ修正や吉光弱体を含むバランス調整が実施!コスチュームやアバターアイテムが購入できる“TEKKEN SHOP”オープンの他、ユニクロコラボも開催。

『鉄拳8』本日、ゲーム内に大きな変化を起こすアップデートパッチ(v1.02.01)が配信されました。 今回のアップデートでは一部キャラクターのバランス調整の他、以前から実装が告知されていた“TEKKE …

『鉄拳8』有志によるランク帯(段位)分布が公開。臥龍プレイヤーが最多な模様!ボリュームゾーンは拳段~龍段。

『鉄拳8』海外のXユーザーが本作のランク帯分布を公開していたので紹介します。 そのデータがコチラ。 Rank Distribution infographic for Tekken 8. This i …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.