8月1日にリリースされたスマホゲー『鈴蘭の剣(ジャンル:タクティクスRPG)』を遅ればせながら一昨日よりプレイ開始しました。
今回はチョロッとプレイした感想とか手に入れたキャラを紹介します。
実は、プレイはせずとも勢いが凄かったので5chスレを眺めていました。そこで無駄に知識はつけていたのでリセマラの当たりキャラはグロリアベラコルイナンナというのは把握していました。
スレを眺めていた感じだとグロリアイナンナが必須感あって、ベラコルが次いで強いみたいな印象でした。
よって、まずは単体PUガチャが開催されているグロリアをリセマラで狙いました。
グロリアは無事ゲット!
その後、コルとベラのPUガチャ「乱世の天真爛漫」ガチャを引く。そこで20連回してベラをゲット!
メチャクチャ幸先の良いスタートを切れた。
……が、しかし。
そのあと「愚者の旅路」「運命の螺旋」を進めて石を回収して初心者ガチャ30連したところ、レジェンド確定枠1体のみの大爆死。
ナルギルはスレだと全然話題に出ていなかったしハズレキャラ臭い……。
つまり、ガチャ60連回してレジェンド3体です。
リセマラが可能な序盤でこの引きはちょっと危うい感じはしますが、このゲームリセマラが結構ダルいし、グロリアベラのペアを引けただけでも勝ちって感じはするのでちょっとやり直す気にはなれないっす。
再びグロリアベラのコンビをリセマラで引こうと思ったらどれくらい時間食うか分からないし……。
とりあえずレジェンドキャラはグロリア、ベラ、ナルギル、マイサの4体で進めていきます。
(マイサは最初の10連で確実に手に入る)
グロリアベラを実際に使ってみたところ、高評価も納得の強さという感じはしました。
グロリアは戦闘開始時に発動するバフ“聖槍技・掲旗”が強力&便利です。そして3マス射程の攻撃スキルも使い勝手が良い。
ベラに関しては、防御を貫通できる攻撃スキル“シュッシュッシュッ!”が強いです。
ボス系キャラの防御ゲージ?を無視して一気にダメージを与えたりしていて、これは強いなと思いました。
Lv10でRK1になると習得できる、ファイアウォールを習得すると横範囲の攻撃も可能になって使い勝手がアップします。
“RK”というのはいわゆるスキルツリーシステムで、プレイヤーの選択によって所持スキルが変わってきます。選択は慎重におこないましょう。
グロリアのRK1は左一択だろって感じますが、キャラによっては悩ましいモノもあったりするし、プレイヤーの個性が出そうなところです。
※消費アイテム「ひらめきの力」を使うことで選ばなかったスキルを習得することも出来ますが、貴重なアイテムっぽいのでやはり選択は慎重にしたほうがいいです。
ここからはゲーム本編の感想を語ります。
本作は『タクティクスオウガ』を彷彿とさせるタクティクスRPGでして、もろにTOリスペクトを感じさせる作品です。松野氏との対談もファミ通の記事で取り上げられており、そちらも軽く目を通しました。
クオリティ・ボリュームは申し分ないと思います。
キレイに動きまくるドットに関しては手抜きが全く見られなくて魅力的。キャラクターもカッコイイ・可愛いのが揃っている。
ボリューム面で言うと、ソシャゲとして楽しむのが「愚者の旅路」、コンシューマーのSRPGとして楽しめるのが「運命の螺旋」といったところでしょうか。
(「交差する世界」は育成系クエスト)
「愚者の旅路」では、一般的なソシャゲ同様に引いたガチャキャラクターを使ってクエストを進めていくことになります。よくあるステージクリア形式の遊び方。
そして他のソシャゲと一線を画しているのが「運命の螺旋」です。コチラはスタミナを気にせずに遊べるモード。
このモードはメチャクチャ驚きました。良い意味でも悪い意味でも。
なんと「愚者の旅路」で育てたキャラクターが使えません。
ソシャゲなのに育てたキャラが使えないってマ?
手持ちで影響するのは最初に持ち込めるキャラだけかも?それ以外は完全に別モードとして独立している感じ。オレツエーとか出来なくて、ゲームを進めて加入・勧誘するキャラで色々やりくりしていきます。
依頼をこなしてランダムなレアスキルを装着したり、訓練でキャラを強化したり、鍛冶で装備品作ったり、とにかく色々な要素があります。
ゲーム性を説明するとクソ長くなりそうなので省きますが、マジでコンシューマーゲーを感じさせる内容になっています。
愚者の旅路はすぐにスタミナ枯渇するのもあって、運命の螺旋が本編なんじゃね?と思うくらいです。
なので、ここは賛否両論あるかなとは思います。ソロでガッツリやり込めるモードなんだけど、ソシャゲっぽいオレツエーで無双みたいなことは出来ないので。
オートがバカ過ぎるので、手動でしっかり攻略していかないとダメです。
自分はちょっとダルめに感じているけど、好きな人は好きそうなコンテンツ。キャラをいちいち休養させなきゃいけないのが個人的に好きではない。
全体的に見ればメチャクチャクオリティの高いスマホゲーです。
タイトルが地味だし全然期待していなかったけど、これは覇権を握りかねないゲームだ。だいぶ前に公式ツイッターの宣伝ツイートとか見ていたけど、そのときはタクティクスオウガのパクリゲーかみたいな認識でした。
でもしっかり松野氏と対談していて作品にリスペクトがあるのも分かったし、これはゲームを通しても伝わりました。しかも、本作のBGMは崎元仁さんが手掛けています。
そんなわけで、スマホゲーながら本格的なタクティクスRPGを体験できるゲームになっている。
とはいえ、自分は初心者ガチャで大爆死してしまったのでモチベはそこまで高くない……。
スタミナの問題もあるので、チマチマと地味に遊ぶ予定です。
記事は以上です。余談ですが、主人公の名前を自動的に決めたら「医者ヴァイオレッ」なんて半端なネームになってしまった。名前を変えるのにガチャ石が必要だなんて知らなかったし、この変な名前で続けていくしかない。なんで自動的に付けた名前でこんな文字数入り切らない半端ネームになるんだw
P.S.楽しみにしていた『APEX LEGENDS』の新シーズンは新マップがちょっと微妙感ありました……。なのでAPEXは一旦休憩して本記事を書くに至った。アキンボは強かった。
運命の螺旋1周目終わりました
タクティカルRPG好きの自分としては大満足の作品でした
先行してる国だとベラは1年後でも最強キャラの立ち位置らしいですね
運命の螺旋終わりましたか。イベント報酬があるので自分も期間内に1度はクリアしておこうと思っています。
ベラ1年後でも使えるならありがたいですね。
記憶の奪還はグロリアとベラを出撃させているので、この2キャラはいつか完凸させたいです。
興味はあるけど最初にガチャがある時点でやる気にならないですw
気になってたけどリセマラがキツくて折れたw
リセマラキツいの分かります。
自分も早めにグロリアベラ引けていなかったらプレイしていなかった可能性メチャクチャ高いので、そこでユーザー取り逃していそうですねえ。
ぶっちゃけリセマラキツくて1回アンインストールしましたしwそのあと再インストールしてなんとかグロベラ引けた形です。
おお!管理人さんも始めたのですね!
サブゲーとしては割と良いんじゃね?って自分も始めました!
結構良いゲームだと感じています。
自分も後から性別の変化等が石消費って知りショックを受けました(後から変更できますって書いてあるから無料と思い込んだので。。)
因みに台湾版が先行配信してるので何も考えずに攻略すると後悔するタイプゲームだから先行プレイヤーの情報を漁ってます(笑)
救済処置はあるものの色んな部分で基本やり直しが効かないところに渋さを感じますねw
これ良いゲームなので長く続きそうっすね。
当然といえば当然かもしれませんがすでに強キャラ控えているみたいっすね……。よほどハマるようだったらイナンナはお金で解決して、強キャラに備えて石を貯めるプレイになるかもしれません。