ゲーム全般 スマートフォン

最近スマホゲーのガチャ運が強すぎる。ゲームが面白いかどうかは別として。他雑記。

投稿日:

色々スマホゲーを触っていますが、最近ガチャの引きがいいような気がします。

『ロマサガRS』の佐賀コラボは146連でギリギリ天井いかずにコンプ。最後に残ったのはアセルスです。


ここまで引いたならいっそ天井いっても良かったけど、ガチャ4連分浮いたと思って素直に喜んでおこう。今回の佐賀コラボキャラは全員魅力的だったので、全キャラ引けて本当に良かった。

もうガチャ石に余裕はないから、佐賀コラボ第2弾は来なくていいぞ。

現在ドクターストーンコラボが開催されている『ラストクラウディア』は、コラボキャラのコハクが引けた。40連くらい回したかな。

ドット絵はなんか手抜き感あるけど、特技が使いやすく、アクションが気持ちいいので引けてよかった。千空、限定SSRアークも欲しかったが、もうガチャ石は無いので終わり。ラスクラはガチャ石の配布が少ないので、結構辛い。ガチャ石の配布が少なくて、コラボキャラのピックアップ確率は0.5%なので、40連程度で引けたのは運が良かったと言える。

『モンハンライダーズ』は、フェス限定キャラが3体引けています。

モンハンライダーズのピックアップは、ピックアップと言っても確率が0.375%というクソ確率なので、狙って引けるような代物では有りません。

そんな中、強力なフェス限定キャラのライラ、ダライアス、スミカの3体が引けたのはラッキーと言えるでしょう。でも、最近始めたので現在は入手できないオトモンが居て辛いです。そして、ゲーム自体をそこまで面白いと思ってプレイはしていません。

『ディスガイアRPG』もモンハンライダーズ同様、フェス限定キャラが引けた。

覚醒ロザリンド、暴君ヴァルバトーゼの2体。

60連して引けました。すでにガチャは終了しているので排出確率は忘れてしまったが、こちらもモンハンライダーズ同様にかなり低かったと思う。0.4%切っていたような。なので、相当な豪運です。

ただ、ディスガイアRPGは凸ゲーであり、キャラを引いただけだとフェス限だろうが雑魚なので、無課金には宝の持ち腐れだ。凸素材が貴重すぎてね。活躍させられるのは相当後だと思う。そしてフェス限に凸素材つぎ込んでいる間に、更に強いフェス限も出てきそうだし、フェス限に凸素材を突っ込むのは結構怖い。キャラ愛があればそれでもいいが、今回のフェス限2体は、まあそんなあれでもないので、どうしたもんかと思ってます。引けたこと自体は嬉しいけど、自分の現状じゃそんな活躍させられないね。覚醒ロザリンドは1凸だけしてSP配布役として使っているが。

『コトダマン』は0.6%のトリコルドが引けました。

トリコルドは音言神という新カテゴリのキャラで、このカテゴリのキャラはフェスごとに入れ替わりの排出となるので、一度逃すと入手チャンスはかなり後になってしまいます。なので、引けたのは嬉しいですね。

4.5周年ってことで始めてみた『FFBE』は、新レアのリメイク版クラウドが2体引けました。排出確率は1%です。

これは2体引けないとバイクに乗っている形態が使えないので、実質2体取らないとダメみたいな感じになっていて相当酷いなと思った。ゲーム自体は流石に古臭く見えて、多分プレイすることはないと思う。グラブルと同じでガチャだけ引いて終わるような気がする。長期運営しているゲームを新規で始めようとすると、情報量が多すぎてどうもモチベは出てきませんね。

スポンサーリンク

据え置きゲームについて

余談ですが、据え置きゲーに関しては現在PC版『APEX』をプレイしている。PS4版とPC版の違いを記事にするため、Pc版APEXをプレイしている。17時間プレイしている。元々はアールさんやふ~どさんがPC版をプレイしていたので、パッドでどのくらいPC版で通用するか気になったのがプレイを始めたキッカケだ。


据え置きやれやって突っ込んでくるようなやつがまた出てくるのもウザいので、言っておきます。ちゃんと据え置きゲーもやってます。今日はスト5のオンライ大会に出るし。

そして、いちいち文句言うならブログ見に来なくて大丈夫っす。見てる人間のご機嫌伺いのために記事書いているわけではないので、どうか見に来ないてくださいとこちらからお願いしたい。正直、いまはかなりイライラしている。あのコメントがあったせいでもう数日間イライラして仕方がない。なぜ顔も見たことのない見ず知らずの他人に指示されなければならないのか。

深夜ジョギングも続けているが、最近なんだか全然走れなくて、すぐに息切れして、昨日の自分を超えることが出来ない。走れる距離がなぜだか短くなっている。ちなみに自分の住んでいるところは夜中だと新聞配達のバイク以外走っていないようなクソ田舎なので、ジョギングすることでコロナに罹患するだとかの心配はありません。

あと、人生で初めて髪の毛もセルフカットしました。ハサミで普通に適当に切っただけで、酷いことになってますが、どうせ深夜ジョギング以外は一切外に出ないからもういいだろってことでメチャクチャな髪型になってます。鏡も見ずに適当に切ったので、後頭部なんかはとんでもないことになっていると思う。まあ、誰とも関わらないのでどうでもいいです。どうせ外に出ないんだからもっと早くセルフカットすれば良かった。髪ボッサボサで邪魔だったしね。眉毛も全部剃ってみようかなと最近思っている。いつになるか分かりませんが、コロナが終息したら、床屋いって丸坊主にする予定です。そのときには漢字検定も受験するだろうし。

まとまりの無い文章ですが以上。いま純粋に楽しんでいるスマホゲーは『コトダマン』『ロマサガRS』ですかね。ディスガイアRPGは凸素材が無さすぎて、最近ついていけなくなっている感がある。多分、月に1万円近く課金するような微課金勢がターゲットなんだろうね。良運営だとは思いますが、凸素材はもうちょっと配って欲しい。せっかく新しいキャラ引けても凸出来なくて倉庫番なのがね。

『モンハンライダーズ』はバランスが良くなることを祈って、セコセコプレイしている。ライラに、いつか来るだろうラージャン乗せたりしてみたいってのもあるし、まだプレイは続けます。

『バンドリ』のみ、ガチャ運がゴミなのでここでは紹介しない。

-ゲーム全般, スマートフォン

執筆者:

関連記事

2019年、管理人が期待する神ゲー候補を厳選して8本紹介!『Anthem』『ディビジョン2』等。

みなさんこんにちは。 今回は2019年、管理人が期待する新作ゲーム(神ゲー候補)を紹介します! この記事はもっと早く出すつもりでしたが、スト5にハマリ過ぎて投稿が遅れてしまいました。申し訳ない。 本当 …

「角川ゲームス 大感謝祭2019」が10月19日に開催!『メタルマックス』新作発表の可能性が高そう!!

10月19日に開催される「角川ゲームス 大感謝祭2019」にて、“真・世紀末RPG”の最新情報が発表されることが判明しました!! 出演者には『メタルマックス ゼノ』の制作に携わった、安田善巳さん、宮岡 …

ヴィレッジヴァンガードで『ゼルダの伝説』とのコラボフェアが10月5日(木)開催!ゼルダ好きは要チェック。

10月5日(木)より、ヴィレッジヴァンガードにて『ゼルダの伝説』のコラボが開催されます。 「2つの伝説フェア」と銘打たれており、ブレスオブザワイルドと神々のトライフォースのグッズが販売される。 スポン …

『FFBE幻影戦争』評価・感想。FFTっぽくて期待したけどダメでした!波のように押し寄せてきた育成要素と操作性の悪さが無理。重課金要素もついていけない。

本日配信が開始された『ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアス(FFBE幻影戦争)』インストールしました。軽く感想を語ります。もし楽しんでプレイしている人がいたら見ないでください。 ブログで取り …

『魔界戦記ディスガイア6』PS4でも発売されることが判明。安心した。

ニンテンドーダイレクトで発表された『魔界戦記ディスガイア6』ですが、遅れて日本一ソフトウェアから公式のPVが公開されました。 この動画を YouTube で視聴 そのPV内で、PS4版も発売されること …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.