ストリートファイター6

『ストリートファイター6』66入力のせいで親指イカれる人が多数!?自分は“指休め”のために『ディアブロ4』も買うことにします……。スト6だけに集中すると指が潰れる。

投稿日:

みなさんこんにちは。『ストリートファイター6』雑記です。

先日、「ドライブラッシュの66入力のせいで親指が死ぬ」という記事を書きましたが、いよいよシャレにならないレベルで親指がオシャカになりました。

プレイしたくても指が痛くて遊べない状況です。

ってか、ムリにプレイしてもコマンド入力の精度ガタ落ちするから、負け越しまくっている。それでストレスにもなっているから、いよいよプレイすることを諦めた。

↓画像、親指の赤丸で囲んだところが白くなっていますよね。ここがクソ痛くなっています。

約300試合こなして、指がこの状態になりました。ムリにプレイすると症状が悪化しそうだし、貴重なオープンベータテストだけどちょっと安静にします。まあ300試合遊べばもう十分っちゃ十分です。

ここでちょっと話題が変わりますが、PS5本体では今まで遊んだゲームのプレイ時間が見れるようになっていました。

自分のPS4版『ストリートファイター5』のプレイ時間は1036hであることが判明。

そして、PC版のプレイ時間は1937hです。

『スト5』はPS4、PCを合わせると約3000時間プレイしている計算になる。

これだけプレイしても、指はそんなに痛くなった経験は記憶にない。

やはり、『スト6』のゲーム性が指に負担をかけまくっているのだと思う。

『スト6』はスト5と比較にならないレベルで操作が忙しいし、難しい。

個人的に、スト6は強くなれる気があまりしない……。

自分のランクはキンバリーでプラチナですけど、リュウとかガイル触って認定戦でゴールドの人と戦ったらプラチナと変わらないレベルで強かったし、ランクも当てにならない。オープンベータテストだしね。

いまの自分はプラチナだけど、実質シルバーとかゴールドレベルの可能性がある。最初に“上級者”を選んだから勝敗関わらずプラチナに放り込まれたかもしれないし。

何が言いたいかというと、『スト6』発売後、スト6だけをひたすらプレイし続けることは親指の負担的にムリだろうと判断しました。

そんなわけで、自分は『ディアブロ4』を購入する決意を固めました。
※『ディアブロ4』は6月6日発売です。

もともと気になっていたタイトルだし、全然買うの有りだなと思った次第。ハードコアゲーマー的にディアブロ4をスルーするってのもどうかなって話になるもんな。丁度良いよ。

『スト6』で親指が痛くなってきたら、『ディアブロ4』で休息。『ディアブロ4』で指が癒やされたら、『スト6』をガッツリプレイ。

この交互プレイで快適なゲームライフを送ろうかなと自分は思います。

ツイッターで「スト6 親指」と検索すると、自分と同じ目に遭っている同士がチョイチョイ出てきます。

問題の66入力ですが、アケコンよりはパッドのほうが入力はしやすいと思う。けど、指の負担はパッドのほうがデカいって感じだろうか……。アケコンで触ってないからなんとも言えないけど。

とにかく、『スト6』は親指の負担がヤバいことがオープンベータテストを触って理解できた。

スト5を3000時間遊んだ自分でもスト6は300試合で指がイカれたので、相当なモノです。パッド勢のみなさん、親指は大丈夫ですか?

旧ファイコマじゃなくてファイコマオクタを使っているってのもあるかもしれないが、PS5版スト6は旧ファイコマ使えないのでオクタで戦うしかないのだ。

あと、そもそも1日300試合もこなしたら、スト5でも指は痛くなる可能性はあるかな……。でも66入力は絶対負担になってるよ。

今回の記事は以上です!

P.S.自分が今回のベータテストで作ったアバターを紹介しておきます。

左の褐色美少女JKが自分の作ったキャラ。右に居るのは、「なんかヤベーヤツが居るな」と思って記念撮影した知らない人です。トレモするために過疎の海外サバに行ったらこんな不気味なアバターが居てビビりました。

-ストリートファイター6

執筆者:


  1. 匿名 より:

    まぁでもそんなに試合したらみんな痛くなりそう。

  2. 匿名 より:

    解決方法はダッシュボタンなんだよなー。

  3. 匿名 より:

    お大事に アバターは殺意の波動に目覚めたブランカかな
    南米で日焼けしすぎただけかもしれないけど

  4. 匿名 より:

    ほんとにヒトボ導入迷うくらいドライブラッシュしたくない

    • 管理人mtg より:

      66入力はヒトボが一番向いてそうですよね。
      まだ指の痛みが引かないので自分のオープンベータテストはここまでです。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ストリートファイター6』モンハン20周年を記念したコラボイベントが開始!プレミアムパスでレウス装備一式やモンハン称号が手に入るぞ。

『ストリートファイター6』本日より、「モンスターハンター20周年」を記念したコラボイベントがゲーム内で開始されました。 今回のコラボでは、アバター装備としてモンハンに登場した武器がバトルハブショップで …

『ストリートファイター6』えいたさん発の豪鬼ワンボタン瞬獄殺事件、悪いのは存在を否定したカプコン運営側か?有名プロが痛烈に指弾。「情報発信したプレイヤーに恥をかかすようなことをするのは本当にクソ」

『ストリートファイター6』えいたさんがツイッター上で発信したワンボタン瞬獄殺が運営によって否定された“ワンボタン瞬獄殺事件”ですが、運営側に非難が集まっています。 中でも、有名なプロがツイッターで呟い …

『スト6』CPT2023の優勝賞金は1億円越えと判明!賞金総額は200万ドル以上。99.9%のユーザーには関係ないし、金にモノ言わせて流行るのだろうか。

「カプコンプロツアー2023」開催の発表がおこなわれました。 タイトルはストファイ最新作の『ストリートファイター6』でおこなわれます。 その優勝賞金が1億円を越えることで、現在ワチャワチャ話題になって …

【朗報】『ストリートファイター6』ウメハラのモダン操作調整案(ワンボタン無敵)が自身の意見と完全に一致する。やはりこれが一番丸い調整だと思う。

『ストリートファイター6』モダクラ論争が過熱している現在ですが、ウメハラさんの新たな切り抜き動画がアップされており、ちょっと気になるタイトルだったので視聴しました。 ウメハラ自身が開発だった場合、どん …

スト6のダイヤ帯に居るマスターサブキャラの数

『ストリートファイター6』ダイヤ帯の経験民(マスターのサブキャラ)って実際どれくらい居るの?永井先生の対戦履歴からチェックした結果、衝撃の事実が判明。

ちょいちょい永井先生(永井浩二)の配信を見ている管理人です。 ブチ切れながらスト6のランクマ配信に臨んでいるその姿は、他の配信者では摂取できない趣があります。 正直、てんてーの“経験民”っていう独特な …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.