ストリートファイター6 格ゲーマートーク

『ストリートファイター6』中山Dがランクシステムや調整に言及。猛者に朗報?LPリセットは存在しないが、上位プレイヤー向けのマスターリーグ(レート戦)が開放される。バランス調整は年1回!?JPェ……。

投稿日:

『ストリートファイター6』ゲームメディア「INSIDE」にてアップされた開発インタビュー記事がとても興味深いものだったので、今回はそちらを取り上げます。

このインタビュー記事では、ランクシステムの話・バランス調整などについて語られていました。以下、一部引用して紹介。

ソース元リンク:プレイ人口は、前作の数倍!格ゲーに革命を起こした『ストリートファイター6』開発陣に訊く、“新規獲得”の原動力とは【インタビュー】

■ランクシステムの話

中山D:はい、今後はもっと上位プレイヤー向けの特殊な仕組みが開放されます。発売前の「ストリートファイター6 ショーケース」でも触れていましたが、一定期間の区切りをアクトと呼んでおり、そのアクト単位でマスターレートというレートをかけて戦う「マスターリーグ」の追加を予定しています。

―一部では、いわゆる“LPリセット”があるのではという噂もありますが。

松本P:LPリセットはありません。『スト6』として新しい仕組みを用意していますよ

■調整の話

―多くのプレイヤーにとってバランス調整も気になるかと思います。基本方針はありますか?

中山D:大方針として、年一回。大会期間中にバランスが変わるのも良くないですから、「CAPCOM CUP」のような大きな大会後を見据えています。その他、先日の「投げ抜け問題」のような意図しない不具合には、都度対応します。そのほか軽微な修正はあるかもしれませんが、その意図はしっかり告知します。

松本P:いわゆる、「全体バトルバランス調整」は、年一回というイメージですね。

中山D:調整についても、なるべくアッパーを心がけたいと思っています。

―アッパー調整…。エドモンド本田…(ゴクリ)。

中山D:リリース前からバトル班が2年以上、毎日数百回も対戦して調整し続けているので変なことにはならないかなと。多くの方が本田に苦しめられているのも見ていますが、データとしては本田もJPも発売当初より勝率が下がってます。あと先日のRedbull KUMITEでマリーザが優勝しましたが、そうなると人気も上がったりするので面白いですね。

―その辺は、敏感に動く(笑)。

中山D:ユーザーさんが作るティアランクを見るのも好きです。あれ、開発の見方と全然違うんですよ。『V』も結局、最後までユーザーさんとの見解が一致しませんでした。恐らくルークが最上位って認識の方が多いでしょうけど、開発としてはずっとアレックスが上位にいたりして。全て話すと“公式の発表”になるから控えますけど、興味深いです。

まずランクシステムについて。『スト5』よりもマスター到達が簡単ということもあり、マスター人口は多いようで、マスターに到達した人からは、LP=暇人ポイントなんて呼ばれていたりします。

LP世界1位のケン使い、tsさんですら“暇人アピール”と呟いているほどです。

要は、マスター帯が玉石混交になっていて真の実力が測りづらいっていうのが現在の状況としてある。
(言うて自分自身はダイヤ止まりですが)

そこに「マスターリーグ」なるものがアクト期間で追加されるわけです。中山Dが“レートをかけて戦う”と発言しているので、ガチガチのレート戦になることが予想される。

スト4みたいなPP仕様になるのだったら、メチャクチャ面白いことになりそうです。真の強者がマスターリーグで判明することでしょう。

自分、ランクシステムの新たな提案として同じことを記事として書こうとしていたので、見事にその提案とほとんど一致していて驚きました。自分が考えていたものは、LP5万以上になったらレート戦に移行する的なものです。

あとはバランス調整の話。

バランス調整は年1回とのことです。

しかも、カプコンカップのような大きな大会後を見据えているそう。つまり、ヘイトを稼ぎまくっているJPケンなどは当分そのままってことです。

そもそも調整が来たとして弱体されるかどうかも分かりませんが。“なるべくアッパーを心がけたい”ってことから、強キャラを弱くするのではなく、弱キャラポジに居るキャラが強くなっていくのかな?

本田やJPの勝率が下がっているっていうのは流石に対策が進んだからでしょう。プロゲーマーも対策動画を出してくれていますし。スト5では開発目線だとアレックス最上位ってのも面白かった。

他、「モダンvsクラシック論争」にも触れられていたりと、興味深い内容が綴られているので詳細は冒頭のソース元リンクからご覧ください。

-ストリートファイター6, 格ゲーマートーク

執筆者:


  1. 匿名 より:

    5のルークが最上位じゃないとかアレクは上位とか、そんな嘘みたいなレベルの連中が調整してるのには驚く

  2. 匿名 より:

    不満を言うのは勝手だけど、調整の要望の内容がナーフばかりなので呆れてしまう
    弱体化調整の結末なんてユーザーが離れて終わりなんだから
    完全に平等なルールで遊びたいなら将棋やチェスでもやってろと思うよ

  3. 匿名 より:

    調整を細かく行えばキャラの勢力図も変わってそれが話題性に繋がってゲームの繁栄にもつながるのにな
    ずっと同じままだと飽きるし、こりゃ調整来る前に人激減してそうだな

  4. 匿名 より:

    年1は流石に無いわ
    DLCで使ってたキャラや好きなキャラが出た時に弱キャラだったらキツい

  5. 匿名 より:

    自分は年1調整助かる派。
    器用じゃないからコロコロ変わるとキャラ対はもちろん自キャラの操作もおぼつかなくなりそうなので。もちろんいい感じに調整してもらえる前提だけど

  6. 匿名 より:

    JPの当身は別に調整要らない
    ぶっちゃけ無敵昇竜と大差ないし下手すりゃそれ以下、何が怖いのかわからん
    対処何て幾らでもあるのに、対策調べもしない下位プレイヤーに合わせても詰まらないゲームになるだけ

    • 管理人mtg より:

      遠距離キャラが持っていていい技じゃないっすね

    • 匿名 より:

      JP使いかエアプじゃん
      リバサじゃなくてコパン一回ガードしてからこするのがつえーんだよ

    • 匿名 より:

      極端な話リバサ昇竜が1発8000減るとして、じゃあ対策しろとはならんだろw
      ガードすれば良いし、何が怖いかわからんって言ってるのとおんなじ

  7. 匿名 より:

    ベータにいたキャラからは早速色々捥いでんのに年1アッパー調整って言ってることがめちゃくちゃ過ぎない?

    そもそも、最後までルークよりアレクが強いと思ってた連中の年1調整はもう相当やばい

  8. 匿名 より:

    調整年一かよ、ふざけやがって。。
    マノンのメダル持ち越し、JPの当身もそのまま行くんかよ、まじでアホだな
    んで、ケンとキャミィとDJばっかで一億大会か?マジでアホだな

  9. 匿名 より:

    少なくとも1年安泰なら安心してOD当身擦ってけるー

  10. 匿名 より:

    2年以上かけて慎重に調整した割にはβテスト時にあったキンバリーの無敵をユーザーが騒いだだけで剥奪したりするから調整力はあんまり期待できないかなぁ

  11. 匿名 より:

    流石に年に一回は刺激が無さすぎるな
    やれる事減るのは嫌いだから弱体化は無くても良いけど弱キャラのアッパーはどんどんやって欲しいわ

  12. 匿名 より:

    海外でも日本でも、みんなこういう↓会話が好きなので、
    ・新キャラの話(ラシード試す?)
    ・キャラランクの話(◯◯はAランクだわ)
    ・愚痴(◯◯ナーフしろや!)

    調整頻度はもうちょっと高い方が良いかもね。
    何が言いたいかというと、リュウに何か良いものくださいなんでもしますから!!

  13. 匿名 より:

    全員弱キャラより全員強キャラの方が面白いから、アッパー調整で良いと思うよ。一つ弱体化したら別のキャラや技が相対的に強くなるだけで、今度はそれがクソって言われるだけなのは目に見えてるし。

  14. 匿名 より:

    調整信じてリリー使ってたけどこの弱さで1年は無理
    さよならリリー

  15. 匿名 より:

    下位キャラの強化無しかよ
    この状態であと1年もDJやケンと戦うのはキツすぎるだろ

  16. 匿名 より:

    時間かければ誰でもポイント上がる
    とかまさに強者しか言えない初心者を排除するような発言だな…

    • 管理人mtg より:

      多分これは全ランク帯に言及しているのではなく、マスターに上がったあとの話かなと思います。
      マスターにいけるような実力の人だと、やればやるほどLPは増えていく感じだと思うので。

  17. 匿名 より:

    マスターリーグ楽しみですねー!
    PPや段位戦みたいな仕様になると嬉しい。

    年1のアッパー調整を基本とするのも素晴らしいと思います。
    努力が水の泡になるダウン調整は離脱ポイントになりやすいですし、自キャラ以外の弱体化を目論むヘイトや政治への抑止力にもなりますね。

    • 管理人mtg より:

      プロゲーマーがしのぎを削るようになりそうなマスターリーグは楽しみですね。
      個人的には調整のほうはちょっと……って感じです。いまのこのバランスで本当にゲームとしていいのかなって。JPの当身はコレでいいって開発が思っているなら、なんだなかなあと。

  18. 匿名 より:

    大会期間中にバランスが変わるのもよくないですから、って
    また一般置き去りの悪いとこ出てる気がしますね
    しかし発売直後の対戦ゲームで年一回しか調整しないって名言するのは凄い自信だ

  19. 匿名 より:

    自分みたいな初心者からしたら頻繁に調整されると困る
    せっかく練習したのが出来なくなったら萎えるし

  20. 匿名 より:

    SFLでの苦戦っぷりを見るとJPは確かに世間の評価ほどパワーがないんだろうなって思うけど
    下位プレイヤーの方が圧倒的多数なので、そこら辺のガス抜きもしなきゃいけないだろうし大変そうですよねぇ

    • 匿名 より:

      大会とか出ないカジュアルゲーマーとしては出来れば半年に1回は全キャラ調整入れてほしいんだけどなぁ
      来年の6月まで同じ調整かーって思うとマスターまで行って満足しちゃう人結構出ちゃいそう
      まあ公式としてはがプロの興行を応援したいんだろうけど

  21. 匿名 より:

    年1調整はオンラインゲームとして刺激が無さすぎでは
    追加キャラはいるけどランクしかやることないからプロ基準にされると途中で飽きちゃう人続出でしょ
    定期的な微調整であーだこーだSNSやらで言うのが面白いのに

    • 匿名 より:

      そういうの要らない

      • 匿名 より:

        定期的な微調整は注目集めるのには有効な手段だと思うよ。
        開発側は調整しなくても人は離れないって思ってそうだけど。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【格ゲー】ウメハラの仙台→弘前300kmウメ散歩、2日目ダイジェスト。まさかの全員生存!杖禁止ルールは3日目から撤廃?臨機応変な変わり続ける意志力。

ツイッターでも話題になっている、プロゲーマーウメハラの仙台発→弘前を目指す300km越え散歩、本日が2日目です。 今回は、2日目の行程をダイジェストで紹介します。かなりダイジェスト風味にまとめても30 …

【朗報】『ストリートファイター6』オープンベータテストが5月19日より開催!いつも通りPS4ハブなので、いよいよPS5本体を買うときが来ました。

『ストリートファイター6』6月2日に発売される本作ですが、オープンベータテストの開催を告知するトレーラーが公開されました!! 動画リンク:『ストリートファイター6』オープンベータ告知トレーラー オープ …

『ストリートファイター6』SFL2023目玉カードになるか!マゴさん、シュート氏との対戦で「モダンの海に溺れてる」と発言しバッチバチの因縁が勃発。Shuto「ここ最近で一番ムカついた」「マゴさんBLに入れよう。本番で倒す」

『ストリートファイター6』本日のTwitch界隈でメチャクチャ面白い事件が発生しました。 それは、マゴさんとシュート選手間で因縁が生まれたことです。 事の発端は、マゴさんとシュート選手がランクマで対戦 …

『スト5CE』ストリートファイター6にCFNは必要なのか?ウメハラが語る。「CFNは無い方がプロの立場としてはありがたい。」「でもレベルの底上げを考えるとあったほうがいい。」

今回はウメハラさんのマシュマロ雑談を取り上げます。 『ストリートファイター6』において、CFNが必要かどうかが少し語られています。 まず知らない人に説明しておくと、CFNとは“カプコンファイターズネッ …

『ストリートファイター6』どぐらさんに続き、Shuto選手がCrazy Raccoon(CR)に移籍。SS熊本のネモ選手やひぐち選手の暖かい言葉が後押しに。

SS熊本に所属しているプロゲーマーのShuto(シュート)選手ですが、国内最大手のEスポーツチーム「クレイジーラクーン(CR)」への移籍が決定しました。 【新メンバー加入のお知らせ】 この度、シュート …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.