ストリートファイター6

『ストリートファイター6』CRカップ出場の戌神ころねさん、JPでメチャクチャ良い動きをしている件。ジェイミーにしなかったの絶対正解……。

投稿日:

『ストリートファイター6』CRカップ(6月25日開催)に出場する戌神ころねさんの配信アーカイブを視聴したのですが、ちょっと驚かされたので記事で取り上げます。

戌神ころねさんは『スト5』を案件で少し触っていたりもしていたので、完全新規とはちょっと違うんですけど、まあ初心者枠に入るプレイヤーだと思います。スト5ではルーキーだったので。

そんな戌神ころねさんが『スト6』で選んだキャラは“JP”でした。

動画リンク:【スト6】大会に向けて練習だ!!!【戌神ころね/ホロライブ】

配信によると、最初はジェイミーを触っていたそうなのですが、コンボがヤバかった(難しかった?)とのことで、JPにした模様。

ジェイミーにしなかったのはマジで正解だったと思います。

自分がちょうど、ジェイミーを触ってキツかったって記事を本日書いたばかりです。ジェイミーはマジで初心者選ぶのは罠なキャラだと思う。

ジェイミーは格好良い見た目で初心者を惹きつけておいて、その中身は操作・立ち回りがクソ難しいキャラですから。

▲ 自分がジェイミー触ったら勝率30%台でボコされまくりました。

JPを選んだころねさん、認定戦はアイアン(LP1000)スタートになりました。

ころね“アイロン”だ。

ただ、その立ち回りはアイアンとは思えないくらい上手でした。

クラシック操作で、コパ刻みからのストリボーグをしっかり出せていることにまず驚かされます。

アイアンでこれ出来ちゃっていいのかよと。

そしてストリボーグで吹っ飛ばしたあとは端端の起き攻めが出来ます。

起き攻めではタケノコや飛び道具で相手を寄せ付けないプレイングを魅せる。勿論タイミング合わないこともあるけど、やりたいことが伝わるプレイングです。

アイアンでこれが出来てしまうと、対戦相手側もすごいキツそうに見えました。中には諦めて放置する対戦相手も出てきたくらいです。

JPの仕様上、屈伸ムーブが多くなるので、そこで相手が初心者狩りみたいに誤解した可能性もあるけど……。すげー屈伸連打っぽい動きになってて笑ったけど、これJP使いが技振り考えると避けられない動きなんですよね。

アイアン帯だとJPのコマンドも知らない人多そうだし、屈伸煽りって誤解する人はかなり居そう。

基本的なJPの動き(ストリボーグ吹っ飛ばし→起き攻め)がすでに出来上がっていた。

JPは戌神ころねさんにしっかり合っているキャラだなあと思いました。本当にジェイミーにしなくて良かったと思う。ジェイミーはマジで難しかったから……。

以上!

※CRカップのメンバーはコチラです。戌神ころねさんはチームBに所属。

関連記事

-ストリートファイター6

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『鉄拳8』ウメハラ、鉄拳8のリプレイ機能は否定的だった。スト6の開発意図が伝わりすぎている技もイヤな模様。「メーカーがそこまで用意してるのはイヤかも」

ウメハラさんとゴンタさんの雑談トークにて、『鉄拳8』の神リプレイ機能について語られている場面があったので取り上げます。 鉄拳8のリプレイ機能は、リプレイ中にプレイヤーが割り込んで操作することが出来たり …

【朗報】『ストリートファイター6』永井先生、ついにマスター到達!7ヶ月かけてモダンリュウ一本でやり切る。

『ストリートファイター6』人気配信者の永井先生(永井浩二)ですが、先日の配信でマスターランクに到達しました。 自分は寝ていたせいでリアタイ配信を見逃してしまいました。メチャクチャ残念です……。 アーカ …

『スト6』どぐらさん、スト5時代のウメハラ・マゴについて語る。「ガイルがコーディーキツいから私怨もあったやろうなって思います」「ガイルもクソキャラやろあんなん」「“とあるプロ”はなんでベガ使わなかったんだろうな~」

プロゲーマーのどぐらさんが、『ストリートファイター6』配信中にスト5トークを繰り広げていたので、その話題を今回は取り上げます。 ウメハラさんが当時、“コーディーアカンぞ”と配信上で発言し物議を醸した際 …

『ストリートファイター6』ウメハラのマスターリーグ配信が覇権過ぎる。なるお、にゃんぴ、ヤナイ、じゃじい等トッププレイヤーとの試合が頻発!

『ストリートファイター6』先日よりマスターリーグに参戦したウメハラさんですが、本日も試合の模様を絶賛配信中。 MRが1800台に突入したことで、本日はネームドプレイヤーとの試合が頻繁に発生しています。 …

『ストリートファイター6』我、Sランクキャラのケン使いになる!やること多くてメチャクチャ楽しいけど、モダンリリーよりはラクに勝てない。ダイヤ帯はマイナー弱キャラのほうがツエーんだ。

『ストリートファイター6』プレイ日記。 突然ですが、自分がケン使いになったことをここに報告します。 ジェイミーとリリーをマスターに上げたあと次に使うキャラを考えたところ、ケンを触ってみることにした。キ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.