ストリートファイター6

『ストリートファイター6』CRカップ出場の戌神ころねさん、JPでメチャクチャ良い動きをしている件。ジェイミーにしなかったの絶対正解……。

投稿日:

『ストリートファイター6』CRカップ(6月25日開催)に出場する戌神ころねさんの配信アーカイブを視聴したのですが、ちょっと驚かされたので記事で取り上げます。

戌神ころねさんは『スト5』を案件で少し触っていたりもしていたので、完全新規とはちょっと違うんですけど、まあ初心者枠に入るプレイヤーだと思います。スト5ではルーキーだったので。

そんな戌神ころねさんが『スト6』で選んだキャラは“JP”でした。

動画リンク:【スト6】大会に向けて練習だ!!!【戌神ころね/ホロライブ】

配信によると、最初はジェイミーを触っていたそうなのですが、コンボがヤバかった(難しかった?)とのことで、JPにした模様。

ジェイミーにしなかったのはマジで正解だったと思います。

自分がちょうど、ジェイミーを触ってキツかったって記事を本日書いたばかりです。ジェイミーはマジで初心者選ぶのは罠なキャラだと思う。

ジェイミーは格好良い見た目で初心者を惹きつけておいて、その中身は操作・立ち回りがクソ難しいキャラですから。

▲ 自分がジェイミー触ったら勝率30%台でボコされまくりました。

JPを選んだころねさん、認定戦はアイアン(LP1000)スタートになりました。

ころね“アイロン”だ。

ただ、その立ち回りはアイアンとは思えないくらい上手でした。

クラシック操作で、コパ刻みからのストリボーグをしっかり出せていることにまず驚かされます。

アイアンでこれ出来ちゃっていいのかよと。

そしてストリボーグで吹っ飛ばしたあとは端端の起き攻めが出来ます。

起き攻めではタケノコや飛び道具で相手を寄せ付けないプレイングを魅せる。勿論タイミング合わないこともあるけど、やりたいことが伝わるプレイングです。

アイアンでこれが出来てしまうと、対戦相手側もすごいキツそうに見えました。中には諦めて放置する対戦相手も出てきたくらいです。

JPの仕様上、屈伸ムーブが多くなるので、そこで相手が初心者狩りみたいに誤解した可能性もあるけど……。すげー屈伸連打っぽい動きになってて笑ったけど、これJP使いが技振り考えると避けられない動きなんですよね。

アイアン帯だとJPのコマンドも知らない人多そうだし、屈伸煽りって誤解する人はかなり居そう。

基本的なJPの動き(ストリボーグ吹っ飛ばし→起き攻め)がすでに出来上がっていた。

JPは戌神ころねさんにしっかり合っているキャラだなあと思いました。本当にジェイミーにしなくて良かったと思う。ジェイミーはマジで難しかったから……。

以上!

※CRカップのメンバーはコチラです。戌神ころねさんはチームBに所属。

関連記事

-ストリートファイター6

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ストリートファイター6』不快なネーム・アバターを通報する方法について解説。バトルハブ勢は覚えておこう。

『ストリートファイター6』下ネタネーム+迷惑行為で200年BANを食らったプレイヤーを過去記事で紹介しました。 今回はそれに関連して、ゲーム内で見かけた不快なプレイヤーを通報するための方法を紹介します …

【悲報】『ストリートファイター6』CRカップでコーチ参加した総師範KSKさん、どぐらさんに怒る。どぐらさんも過度な身内ノリをガチ謝罪。「風評被害ヤバいからマジで」「どぐらがオレの教え方が間違ってるっていう風潮を作った」

『ストリートファイター6』大いに盛り上がって終了したCRカップですが、そこで確執(どぐらさんと総師範KSKさん)が生まれてしまいました。 キッカケとなったのは、どぐらさんのチャンネルでアップされた切り …

『ストリートファイター6』ウメハラ企画「俺を獲れトーナメント」11歳小学生レオくんが現役プロ・SFリーガーのササモ選手を5-1で格付け勝利!試合後はレオくんが無邪気な天然煽りを見せる。こくじん曰く「俺より煽り上手いヤツ初めてみました」

『ストリートファイター6』先日おこなわれた「俺を獲れトーナメント」レオvsササモの試合をピックアップして取り上げます。 記事タイトルでも記載してある通り、この試合は5-1でレオ選手が勝利しました。国籍 …

【化け物】『ストリートファイター6』IBUSHIGIN翔選手、エドで世界最速レジェンド到達。JP弱体なんのその?エドのコンボや立ち回りは翔選手を参考にすれば間違いないだろう。

『ストリートファイター6』先日、新キャラクターのエドが実装されたばかりの本作ですが、IBUSHIGINに所属しているプロ格闘ゲーマー翔選手が早くもレジェンドランクに到達していました。 CFNを見たらレ …

『ストリートファイター6』ウメハラ主催“ビーストカップ”で発生したプラチナ帯ランク詐欺同士の決勝、その後。「どのコミュニティも一定割合で迷惑な輩はいる」大会荒らしが言うのはギャグなんだが?

『ストリートファイター6』8月20日におこなわれたウメハラ主催のランク別トーナメント「BeastCup -DRIVE-(ビーストカップ)」を皆さんは覚えていますか。 その大会でのプラチナ帯の決勝がどち …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.