ストリートファイター6

『ストリートファイター6』CRカップ出場の戌神ころねさん、JPでメチャクチャ良い動きをしている件。ジェイミーにしなかったの絶対正解……。

投稿日:

『ストリートファイター6』CRカップ(6月25日開催)に出場する戌神ころねさんの配信アーカイブを視聴したのですが、ちょっと驚かされたので記事で取り上げます。

戌神ころねさんは『スト5』を案件で少し触っていたりもしていたので、完全新規とはちょっと違うんですけど、まあ初心者枠に入るプレイヤーだと思います。スト5ではルーキーだったので。

そんな戌神ころねさんが『スト6』で選んだキャラは“JP”でした。

動画リンク:【スト6】大会に向けて練習だ!!!【戌神ころね/ホロライブ】

配信によると、最初はジェイミーを触っていたそうなのですが、コンボがヤバかった(難しかった?)とのことで、JPにした模様。

ジェイミーにしなかったのはマジで正解だったと思います。

自分がちょうど、ジェイミーを触ってキツかったって記事を本日書いたばかりです。ジェイミーはマジで初心者選ぶのは罠なキャラだと思う。

ジェイミーは格好良い見た目で初心者を惹きつけておいて、その中身は操作・立ち回りがクソ難しいキャラですから。

▲ 自分がジェイミー触ったら勝率30%台でボコされまくりました。

JPを選んだころねさん、認定戦はアイアン(LP1000)スタートになりました。

ころね“アイロン”だ。

ただ、その立ち回りはアイアンとは思えないくらい上手でした。

クラシック操作で、コパ刻みからのストリボーグをしっかり出せていることにまず驚かされます。

アイアンでこれ出来ちゃっていいのかよと。

そしてストリボーグで吹っ飛ばしたあとは端端の起き攻めが出来ます。

起き攻めではタケノコや飛び道具で相手を寄せ付けないプレイングを魅せる。勿論タイミング合わないこともあるけど、やりたいことが伝わるプレイングです。

アイアンでこれが出来てしまうと、対戦相手側もすごいキツそうに見えました。中には諦めて放置する対戦相手も出てきたくらいです。

JPの仕様上、屈伸ムーブが多くなるので、そこで相手が初心者狩りみたいに誤解した可能性もあるけど……。すげー屈伸連打っぽい動きになってて笑ったけど、これJP使いが技振り考えると避けられない動きなんですよね。

アイアン帯だとJPのコマンドも知らない人多そうだし、屈伸煽りって誤解する人はかなり居そう。

基本的なJPの動き(ストリボーグ吹っ飛ばし→起き攻め)がすでに出来上がっていた。

JPは戌神ころねさんにしっかり合っているキャラだなあと思いました。本当にジェイミーにしなくて良かったと思う。ジェイミーはマジで難しかったから……。

以上!

※CRカップのメンバーはコチラです。戌神ころねさんはチームBに所属。

関連記事

-ストリートファイター6

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【悲報】『ストリートファイター6』EVO2023でPunk選手がハイタニ(モダン操作)を超絶に煽ってしまう。Punk選手が敗退して紅茶花伝も成仏は出来たか。「勝っても負けても文句を言う男」「こいつは本当に畜生やなぁ」

『ストリートファイター6』今回はPunk選手がEX紅茶花伝に続き再びやらかしたので、そちらを取り上げます。 いっつもこんな感じなので視界に入れたくないプレイヤーの1人となった。ヒールとかじゃなくて純粋 …

『ストリートファイター6』ツイッターで炎上した某プロゲーマーさん、RFN2のコーチ枠でウメハラに前ステするも酷い扱われ方をされてしまう。「じゃあタイミング合えばってことで」

『ストリートファイター6』今回は読者さんから頂いたネタを取り上げます。 つい最近、スト6マスター=スト5ゴールドという発言で炎上したプロゲーマーナリ君さんですが、「RFN2(リジェクト主催の格ゲー大会 …

『ストリートファイター6』ガイルが強すぎてマゴさんとsakoさんが苦言を呈する。sako「太鼓の達人のコントローラーでも強いと思う」マゴ「変なキャラは真ん中くらいのポジションが一番良い」

『ストリートファイター6』オープンベータテスト開催中の現在、ガイルが強すぎると話題になっていたのでプロゲーマーのトークを少しだけ取り上げます。 今回取り上げるのはsakoさんとマゴさんの話。sakoさ …

『ストリートファイター6』よしなまさん、格ゲー人口が減った理由に気付く。最初はケンばかり叩かれていたのに、急に湧いてきたルークヘイトの話。「ここ半年でルークの評価ってありえんぐらい上がった」

『ストリートファイター6』人気ストリーマーよしなまさん配信にて、結構頷ける発言があったので紹介したいと思います。 それは、ある日を境に急に現れ始めたルークヘイトです。 以下、配信書き起こし。 ソース元 …

ラーメン屋リュウ

『ストリートファイター6』Outfit3コスチューム販売開始!ラーメン屋リュウがカラー変更で化ける!更に、対戦相手のコス設定も可能。ブランカちゃんを見なくて済むぞ。

『ストリートファイター6』本日アップデートがおこなわれ、Outfit3コスチュームの販売が開始されました。 この新コスチューム、カラー変更でもかなり印象が変わることが判明。 ラーメン屋とバカにされたリ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.