ストリートファイター6

『ストリートファイター6』TEAM iXA所属、じゃじい選手が過去の容姿批判・公人を蔑む投稿などで戒告処分を受ける。

投稿日:

「広島 TEAM iXA所属」じゃじい選手ですが、過去に投稿された発言により、戒告処分を受けたことがツイッターにより判明しました。

【一部引用】

広島 TEAM iXAは、所属するじゃじい選手について、以下の事実があったことを認めた為、戒告処分としました。
—–
[該当する内容]
2015年から2016年頃にかけて、自身のツイッターアカウントツイートにおいて、以下の投稿を行った。
① 他人の容姿や体臭を批判する投稿
② 死を連想させる過激な投稿
③ 特定企業や公人を蔑む投稿
(なお、現在はそのような投稿は削除されております。)
—–

弊チームは、「ゲームが上手い事に価値がある、そんな世の中を作る」、また、「ゲームで戦う人をみんなと応援したい」という理念のもと、活動しております。
新しい事にチャレンジし、皆様から応援される立場でありながら、所属する選手として、このような発言を決して容認するものではありません。
じゃじい選手の弊チーム加入後も、上記のツイートが一定期間削除されずに放置されていたことから、弊チームとしても、加入時のコンプライアンスチェックに不備があったことを猛省しております。

~中略~

投稿自体が弊チーム所属前であったことや、現在そのような問題行動は確認できていないことを踏まえて、選手契約上、契約解除やそれに準じる重大な処分事由にまでは至らないものと判断しております。もっとも、上記のとおり各方面への影響を考慮し、本人が十分反省している事等も踏まえて、じゃじい選手について厳重注意及び戒告処分といたしました。

過去の発言であること、現在は問題行動は確認できていないことを踏まえて、厳重注意・戒告処分となったようです。

自分的にはこれらの問題ツイートを表舞台に出る際、抹消していなかったことに驚きを隠せません。

容姿に対する差別的感情なんてものは歳月を得て変化するかどうかって疑問は残ります。凶暴な性格が丸くなるってことは往々にしてあると思いますが。

以前もどこかの炎上記事で書いた記憶があるのですが、表舞台に出てくるなら新アカウントを作るか過去の変な発言をしっかり消去しておかないとダメです。そもそもそういう発言をしないのが一番ですけど。いま最前線で活躍しているプロ格闘ゲーマーの殆どは、そういった発言自体をしていません。

『ストリートファイターリーグ2023』では、反省したじゃじいさんの活躍が見れることに期待しましょう。

※ご本人がツイートを消去・所属チームが対応をしたので、過去発言について取り上げた記事は削除しました。

追記:今回は過去の発言が取り沙汰されていますが、じゃじいさんに屈伸された被害者も出ていました。

-ストリートファイター6

執筆者:


  1. 匿名 より:

    本人は問題だと思ってなかったんだろ
    厳重注意と戒告処分て実質お咎めなしだからチームとしてもたいした問題と思ってないんだな

    • 匿名 より:

      こういう考えの輩って注意されても自分は悪いことしたと思わないんだよな
      プライベートや信者しかいない場では相変わらずのクソ発言しまくり
      頭悪いまま成長して今まで生きてきたんだから絶対に考えは変わらない
      口に出さないようにしてるだけだから、いつか同じ事するよ、間違いなくね

  2. 匿名 より:

    今までのツイートなんて一括で削除できるツールいくらでもあるのになんでプロになった段階でまっさらにしとかなかったんかね

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ストリートファイター6』パナしでキレる人必見?マゴさん、炎上したよっさん選手に説法をする。「毎回毎回イラつきすぎ」「昇竜当てるか当てないかのゲームになるのは良くない」「思考が全部択にいってる」

『ストリートファイター6』マゴさん配信を開いたら丁度面白い流れがあったので書き起こしで紹介します。 マゴさん配信中によっさん選手がチャット欄に現れ、マゴさんが説法をする形です。 よっさん選手はつい最近 …

【朗報】『ストリートファイター6』強さが順位に直結するレート戦「マスターリーグ」が8月1日に開幕!本日のアプデでモダンジェイミーが4F対応、モダン春麗の気功拳の溜め時間がクラシックと同等に。

『ストリートファイター6』ゲーム内のお知らせにて、マスターリーグ開催の告知がおこなわれました。 マスターリーグの開始は8月1日16時からになります! ■マスターリーグとは ランクマッチの最高ランク「マ …

『ストリートファイター6』JPは作り手の予想を越えた?過去の発言を撤回するウメハラ。「開発が進めば進むほど強くなってったね」「流石に予想を越えたと思うJPは」

『ストリートファイター6』今回は、ウメハラさん配信にて出てきた最新JPトークを取り上げます。 現在猛威を振るっているJPが開発の予想を越えたのではないか?といった話に発展しました。 では、書き起こしに …

【発売前キャンセル政治】『スト6』EXダブラリの存在が判明したザンギエフの動画にネモさんが反応!無敵があったらヤバ過ぎ?「100万ドル、人生かかってますからザンギエフ戦は人生の無駄とは言えない」

『ストリートファイター6』先日、ザンギエフの最新動画がストファイ公式ツイッターよりアップされました。 この動画によって、ザンギエフに“EXダブルラリアット”が新規に実装されることが判明。 プロゲーマー …

『ストリートファイター6』マゴさんリュウに感化されてちょっとリュウを触った感想を語る。やっぱりこれケンで良くね感が強まった。

『ストリートファイター6』マゴさんのリュウ配信に感化されて、自分も先程リュウを触ってみました。 一応ワールドツアーモードプレイして若リュウのコスもあるし、いっちょ触ってみるかと。 発売当初に認定戦でダ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.