ストリートファイター6

『ストリートファイター6』公式が「ランク帯別のキャラクター使用率TOP5」を発表。スト5と異なり、ジュリケンが大人気。プラチナ以降、急に顔を出すDJとJPってキャラは一体なんなんだ……?

投稿日:

『ストリートファイター6』公式ツイッターが「ランク帯別のキャラクター使用ユーザー数TOP5」を先程発表しました。

そのランクは以下の通りです。

【ルーキー帯】
1位:ジュリ
2位:キャミィ
3位:ケン
4位:ルーク
5位:リュウ

【アイアン~ゴールド帯】
1位:ケン
2位:ジュリ
3位:マリーザ
4位:リュウ
5位:キャミィ

【プラチナ~マスター帯】
1位:マリーザ
2位:ケン
3位:ジュリ
4位:JP
5位:ディージェイ(DJ)

個人的にはジュリの人気の高さに驚いている。あとはケンも大人気ですね。確かにケンはよく見かけるが、これだけ上位に居たとは……。

スト5のキャラ使用率と全然異なっているのが面白いところですね。プラチナ帯以降はリュウの姿が消えている。

そして、プラチナ帯以降ではJPDJってキャラがランクインしてくるのも面白い。

なんかいきなりキャラパワー優先しましたみたいなチョイスになっちゃってるのが面白すぎるっていうか……。

完全に力に溺れてる。DJ使いの自分が言うのもなんですがwもちろん強いからこそ楽しいんですよね、DJ。やれることメッチャ多いから。
(一応言っておくと、いまはDJを中断してジェイミーを愛用中。)

マリーザが1位に居るのも凄い意外感ある。使いやすくて火力が高いってのは勿論魅力ですけど、完全新規キャラで1位(プラチナ~マスター)を取るのは凄い。

ストリートファイターシリーズの新作としては、マンネリというか固定観念を打破した感じがするので、ここらへんは成功したと言えるでしょうか。普通だったらリュウの使用率が1位でおかしくなかったです。リュウ、全然見かけないもんなあ。

関連記事

-ストリートファイター6

執筆者:


  1. 匿名 より:

    どちらかと言うと上位に行くと突然消えるリュウというキャラなのでは

  2. 匿名 より:

    今や最強クラスの評価受けてるキャミィが段々ランク落ちていくのはやっぱポテンシャル引き出すのが難しいのかな
    プロも最初はみんな弱いと思ってたくらいだし

  3. 匿名 より:

    なんやかんやプロが全く使ってなくてもランクインしてるのはリュウくらいのもんよ

  4. 匿名 より:

    あんまり美形ばかりにするとポリコレがうるさいから仕方ないよ…

  5. 匿名 より:

    ジュリ今回鼻の穴デカすぎてなんか無理
    心肺能力が強いが鼻呼吸しか出来ない馬が馬力を出すために大量の酸素を取り込むため鼻の穴がデカいって話をジュリ見るたび思い出す

  6. 匿名 より:

    ルーキー帯の股間に従いました感微笑ましい

  7. 匿名 より:

    ジュリって4で追加された時もかなり使用率高かった印象なんで単純にキャラ人気なのかなと
    Vのジュリはなんか少し地味だった気もする
    次回の使用率ランキングではマリーザがかなりランクダウンしてる予想

  8. 匿名 より:

    JPに穿たれるよりもマリーザに歴史を感じさせられた初中級者の方が実は多かったって事か

    • 匿名 より:

      実際jpよりマリーザのほうが対戦数多い
      モダンの取っつきやすさが一役買ってると思う

  9. 匿名 より:

    ジュリ以外キャラデザがオワってる。Z世代にデザインさせろっての

    • 匿名 より:

      むしろ他キャラと比べてジュリは前作とかからすごい見た目変わってる訳じゃないから手ぇ抜いたなくらいに思ってる。

    • 匿名 より:

      こんだけ力を入れたタイトルのキャラデザ、Z世代含めて多くの有能なデザイナーのプレゼンの上で決定されているだろうに

    • 匿名 より:

      ジュリはフワちゃん
      これは譲れない

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ストリートファイター6』マゴさん、政治ではなく統計論でしっかりと語る。「ジュリとかガイルは一線級じゃないんだなって感じはしちゃう」「JPとDJはベータテストに居たら絶対もがれてた」

『ストリートファイター6』プロゲーマーのマゴさんが、政治ではなく統計論でキャラクターの強さを語ってくれていたので今回はそちらを取り上げます。 ソース元リンク:https://www.twitch.tv …

スト6のダイヤ帯に居るマスターサブキャラの数

『ストリートファイター6』ダイヤ帯の経験民(マスターのサブキャラ)って実際どれくらい居るの?永井先生の対戦履歴からチェックした結果、衝撃の事実が判明。

ちょいちょい永井先生(永井浩二)の配信を見ている管理人です。 ブチ切れながらスト6のランクマ配信に臨んでいるその姿は、他の配信者では摂取できない趣があります。 正直、てんてーの“経験民”っていう独特な …

『ストリートファイター6』ボンちゃん、“上がった人”扱いされたくないどぐら氏とSFLに出なかったウメハラに正義執行。「インパクト返す率最下位だと“上がった人”だよな」

『ストリートファイター6』先日の配信にて、ボンちゃんさんの正義執行トークが炸裂したので取り上げます。 今回の正義執行は以下の2点。 ・上がった人扱いされたくないどぐら氏への正義執行 ・SFLに出なかっ …

『ストリートファイター6』5000万円越の賞金を獲得した翔選手(かけちゃん)がウメハラに続いてマスターリーグ配信開始!猛者がひしめくランク帯でも余裕の20連勝を達成。ジャスパ精度はスト5リュウの経験が活きているとのこと!

『ストリートファイター6』サウジアラビアの招待制大会“Gamers8”で優勝し、5000万円越えの賞金を獲得したIBUSHIGIN所属の翔選手(かけちゃん)ですが、本日よりマスターリーグのランクマ配信 …

【悲報】『スト6』リュウの波動拳、ルークさんから超絶バカにされてしまう。挑発ってホントに必要なの?嬉々としてルークの挑発「ハドゥーケン」を紹介していたが、この意識はちょっと疑問。

『ストリートファイター6』公式ツイッターからまたまた新しい情報が公開された。 今回投下された情報は、ルークの挑発です。 ルークがリュウに対して「ハドゥーケン」とまるでコケにするかのような挑発をおこなっ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.