ストリートファイター6

『ストリートファイター6』公式が「ランク帯別のキャラクター使用率TOP5」を発表。スト5と異なり、ジュリケンが大人気。プラチナ以降、急に顔を出すDJとJPってキャラは一体なんなんだ……?

投稿日:

『ストリートファイター6』公式ツイッターが「ランク帯別のキャラクター使用ユーザー数TOP5」を先程発表しました。

そのランクは以下の通りです。

【ルーキー帯】
1位:ジュリ
2位:キャミィ
3位:ケン
4位:ルーク
5位:リュウ

【アイアン~ゴールド帯】
1位:ケン
2位:ジュリ
3位:マリーザ
4位:リュウ
5位:キャミィ

【プラチナ~マスター帯】
1位:マリーザ
2位:ケン
3位:ジュリ
4位:JP
5位:ディージェイ(DJ)

個人的にはジュリの人気の高さに驚いている。あとはケンも大人気ですね。確かにケンはよく見かけるが、これだけ上位に居たとは……。

スト5のキャラ使用率と全然異なっているのが面白いところですね。プラチナ帯以降はリュウの姿が消えている。

そして、プラチナ帯以降ではJPDJってキャラがランクインしてくるのも面白い。

なんかいきなりキャラパワー優先しましたみたいなチョイスになっちゃってるのが面白すぎるっていうか……。

完全に力に溺れてる。DJ使いの自分が言うのもなんですがwもちろん強いからこそ楽しいんですよね、DJ。やれることメッチャ多いから。
(一応言っておくと、いまはDJを中断してジェイミーを愛用中。)

マリーザが1位に居るのも凄い意外感ある。使いやすくて火力が高いってのは勿論魅力ですけど、完全新規キャラで1位(プラチナ~マスター)を取るのは凄い。

ストリートファイターシリーズの新作としては、マンネリというか固定観念を打破した感じがするので、ここらへんは成功したと言えるでしょうか。普通だったらリュウの使用率が1位でおかしくなかったです。リュウ、全然見かけないもんなあ。

関連記事

-ストリートファイター6

執筆者:


  1. 匿名 より:

    どちらかと言うと上位に行くと突然消えるリュウというキャラなのでは

  2. 匿名 より:

    今や最強クラスの評価受けてるキャミィが段々ランク落ちていくのはやっぱポテンシャル引き出すのが難しいのかな
    プロも最初はみんな弱いと思ってたくらいだし

  3. 匿名 より:

    なんやかんやプロが全く使ってなくてもランクインしてるのはリュウくらいのもんよ

  4. 匿名 より:

    あんまり美形ばかりにするとポリコレがうるさいから仕方ないよ…

  5. 匿名 より:

    ジュリ今回鼻の穴デカすぎてなんか無理
    心肺能力が強いが鼻呼吸しか出来ない馬が馬力を出すために大量の酸素を取り込むため鼻の穴がデカいって話をジュリ見るたび思い出す

  6. 匿名 より:

    ルーキー帯の股間に従いました感微笑ましい

  7. 匿名 より:

    ジュリって4で追加された時もかなり使用率高かった印象なんで単純にキャラ人気なのかなと
    Vのジュリはなんか少し地味だった気もする
    次回の使用率ランキングではマリーザがかなりランクダウンしてる予想

  8. 匿名 より:

    JPに穿たれるよりもマリーザに歴史を感じさせられた初中級者の方が実は多かったって事か

    • 匿名 より:

      実際jpよりマリーザのほうが対戦数多い
      モダンの取っつきやすさが一役買ってると思う

  9. 匿名 より:

    ジュリ以外キャラデザがオワってる。Z世代にデザインさせろっての

    • 匿名 より:

      むしろ他キャラと比べてジュリは前作とかからすごい見た目変わってる訳じゃないから手ぇ抜いたなくらいに思ってる。

    • 匿名 より:

      こんだけ力を入れたタイトルのキャラデザ、Z世代含めて多くの有能なデザイナーのプレゼンの上で決定されているだろうに

    • 匿名 より:

      ジュリはフワちゃん
      これは譲れない

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ストリートファイター6』MASTERの上位ランク“レジェンド”が11月1日より始まる「マスターリーグAct2」で追加!MR的にプロゲーマーは到達必須のラインになるかも?

『ストリートファイター6』先日放送された「TGS2023 カプコンオンラインプログラム」にて、スト6の最新情報が公開されました。 11月1日より始まる「マスターリーグAct2」にて、新たなランクとなる …

【格ゲー】『スト5/スト6』物議を醸した特定キャラとの対戦を拒否できる“キャラフィルター”機能について。悲しむのはブランカ本田ダルシム使いだと思うと全然アリでは?

みなさんは、以前ツイッターで賑わいをみせた“キャラフィルター”談義をご存知でしょうか。 自分はこの話題に関しては傍観していてブログでも特に取り上げなかったのですが、最近『ギルティギアストライヴ』でケイ …

『ラストクラウディア』“ストリートファイターコラボ”詳細が判明!スト6仕様のリュウ、春麗、ガイルが参戦!愛が伝わる良コラボ。

スマホRPG『ラストクラウディア』1月25日から開催される「ストリートファイターコラボ」の情報が先日のYouTubeで公開されました。 今回はコラボで判明した内容を軽く紹介していきます。 まず一番気に …

【悲報】『ストリートファイター6』少女A.K.I.が可愛すぎて大人版どうしてこうなった。ワールドツアーではファンも登場!アキを使用した雑感も少し語る。SA2はガチ?

『ストリートファイター6』本日より、待望の新キャラクターA.K.I.(アキ、阿鬼)が実装されました。 ラシードはスルーしましたが、A.K.I.は完全な新規キャラクターってことで購入! アウトフィットコ …

『ストリートファイター6』モダンリリーとランダムキャラでダイヤモンド到達!モダンリリー、プラチナ帯では弱キャラの片鱗すら見せない超強キャラだった件について。ランセレの当たり・ハズレキャラ。

『ストリートファイター6』プレイ日記です。 モダンリリーとランダムセレクトでダイヤモンドランクに到達したのでその報告。 モダンリリーはLP13000スタートして、勝率73%(約150試合)でダイヤ到達 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.