ストリートファイター5

『スト5CE』今回の調整、ひょっとして“レッドブルエディション”だったりしないだろうか、なんて思ったりもしたり……。

投稿日:

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』一昨日のバージョンアップで多数のキャラクターに調整が入りました。

レッドブル組手直前でのバージョンアップということで、大企業の大会に忖度せず調整をぶっ込むのはカプコン偉いっ!と思ったんですけど、よくよく見ると、キャラクターの調整をよくよく見ると、

いやこれ“レッドブルエディション”ではなかろうかとか思っちゃったりしてしまいました。

その、なんというか、強化されたキャラ、弱体化されたキャラを見ると、そう邪推してもおかしくないような感じなんですよね。

これは決してカプコンがレッドブルに忖度したとかそう言いたいわけではなく、レッドブルアスリートに優位のような調整に見えるなとかちょっと思ったりしただけです。

レッドブルアスリート(ウメハラ、ボンちゃん、ガチくん)の使用キャラを見てみましょうか。

キャラクター名調整
ナッシュ大幅強化
ラシード据え置き(バグ修正のみ)
かりん据え置き
ガイル据え置き
サガット微強化

この5キャラは強化or据え置きです。レッドブルアスリートの使用キャラは弱体化されておりません。

で、ユリアンキャミィメナトアビゲイルといった強キャラどころはしっかりと弱体化されている。

まあナッシュは元々弱キャラだったのでこれがテコ入れされるのはまあ普通にありえる感じなので、まあ9割方自分の思い過ごしだと思うんですけど、調整内容だけ見てしまえばレッドブル組手直前のレッドブルアスリート優遇調整のようにも見えちゃったりしましたね。

▲ ナッシュはかなり強化されたと思います。

最弱キャラとして挙げられるナッシュですが、ダンを使っている自分としては普通にキツい組み合わせですし、今回強化されたことで更にやってられなくなると思います。

まあレッドブル組手は賞金のある大会でもないので、まあそんな忖度とかないと思うんですけど、CPTもありますけど、まあそういうのも、これからの調整で変わってくるだろうし、まあ自分の思い過ごしでしょうね。

これはレッドブルさんに対する誹謗中傷じゃなく、単純に調整を見たら、たまたまなんかレッドブルアスリートの使用キャラは強化or据え置きだな~って感じただけのことなので、レッドブルさんに対する文句とかではないことを記しておきます。

レッドブルエディションっていうのは自分の脳裏にチラっとよぎっただけなので、そんなアレじゃないです。言うてブルアスリート以外の使用キャラも結構強化されていますからね。自分の使用キャラのダンとコーリンは強化の恩恵を受けていますし、今回の調整はありがたいことですよ。

以上です。

-ストリートファイター5

執筆者:

関連記事

『スト5CE』ときどさんがトパチャンでのユリアン、バイソン起用の理由を語る。この情熱を超えられるプレイヤーは果たして存在するのか?

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』先日、プロゲーマーのときどさんがYouTubeで最新動画を投稿し、トパチャンでバイソン、ユリアンを起用した理由を語っていました。 この動画を You …

『獣道Ⅳ』直前配信。ウメハラも爆笑!アール氏が語ったシューター界隈の話(肉の壁)が面白すぎた件について。

先日、ウメハラさんの配信チャンネルにて『獣道4直前振り返り配信』がおこなわれました。 自分が視聴したのは途中からになるのですが、そこでメッチャクチャ面白い話が出てきたので書き起こしで紹介したいと思いま …

『スト5CE』アプデ後、初のイベント「レッドブル組手」が開催中。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』現在「レッドブル組手2019」が配信サイトのオープンレックにて放送されています。 現在は予選が開催中です。予選を優勝した選手が、招待選手と戦うことが …

『格ゲー/FPS』何故スト5よりAPEXやヴァロラントの人気があるのか分かった気がする。格ゲーは基本無料だったとしても、流行らないのか?

なんでクソ難しそうな『ヴァロラント』が世間で流行っていて、簡単な『ストリートファイター5(以下スト5)』が流行らないんだろうなと思っていたのだが、それがそもそもの間違いだったのかもしれない。 それを今 …

【雑記】AbemaTVの企画、『スト5AE』の賞金首を見て思うこと。

今回はAbemaTVで放送されている『ストリートファイター5 アーケードエディション』の企画、“賞金首”について思ったことを書きます。 賞金首とは ・番組側が用意した賞金首4人を倒すと挑戦者は100万 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.