ストリートファイター5

『スト5CE』今回の調整、ひょっとして“レッドブルエディション”だったりしないだろうか、なんて思ったりもしたり……。

投稿日:

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』一昨日のバージョンアップで多数のキャラクターに調整が入りました。

レッドブル組手直前でのバージョンアップということで、大企業の大会に忖度せず調整をぶっ込むのはカプコン偉いっ!と思ったんですけど、よくよく見ると、キャラクターの調整をよくよく見ると、

いやこれ“レッドブルエディション”ではなかろうかとか思っちゃったりしてしまいました。

その、なんというか、強化されたキャラ、弱体化されたキャラを見ると、そう邪推してもおかしくないような感じなんですよね。

これは決してカプコンがレッドブルに忖度したとかそう言いたいわけではなく、レッドブルアスリートに優位のような調整に見えるなとかちょっと思ったりしただけです。

レッドブルアスリート(ウメハラ、ボンちゃん、ガチくん)の使用キャラを見てみましょうか。

キャラクター名 調整
ナッシュ 大幅強化
ラシード 据え置き(バグ修正のみ)
かりん 据え置き
ガイル 据え置き
サガット 微強化

この5キャラは強化or据え置きです。レッドブルアスリートの使用キャラは弱体化されておりません。

で、ユリアンキャミィメナトアビゲイルといった強キャラどころはしっかりと弱体化されている。

まあナッシュは元々弱キャラだったのでこれがテコ入れされるのはまあ普通にありえる感じなので、まあ9割方自分の思い過ごしだと思うんですけど、調整内容だけ見てしまえばレッドブル組手直前のレッドブルアスリート優遇調整のようにも見えちゃったりしましたね。

▲ ナッシュはかなり強化されたと思います。

最弱キャラとして挙げられるナッシュですが、ダンを使っている自分としては普通にキツい組み合わせですし、今回強化されたことで更にやってられなくなると思います。

まあレッドブル組手は賞金のある大会でもないので、まあそんな忖度とかないと思うんですけど、CPTもありますけど、まあそういうのも、これからの調整で変わってくるだろうし、まあ自分の思い過ごしでしょうね。

これはレッドブルさんに対する誹謗中傷じゃなく、単純に調整を見たら、たまたまなんかレッドブルアスリートの使用キャラは強化or据え置きだな~って感じただけのことなので、レッドブルさんに対する文句とかではないことを記しておきます。

レッドブルエディションっていうのは自分の脳裏にチラっとよぎっただけなので、そんなアレじゃないです。言うてブルアスリート以外の使用キャラも結構強化されていますからね。自分の使用キャラのダンとコーリンは強化の恩恵を受けていますし、今回の調整はありがたいことですよ。

以上です。

-ストリートファイター5

執筆者:

関連記事

『VALORANT/スト5』プロゲーマーウメハラが配信!流行っていることに感動するも、明日の格ゲーマーヴァロラントは見られたくないらしい。「流行ってるんだけどこのゲーム!」「“素手ファイブ”のほうは人がいねえよ」

本日、プロ格闘ゲーマーのウメハラさんが『VALORANT(ヴァロラント)』のプレイを配信していました。 明日5月14日20時に格ゲーマーヴァロラントが開催されますが、それに先駆けて練習していると思われ …

『スト5AE』新キャラ“G”が面白すぎて1日で190試合こなしました。あと、カジュアルマッチに居座る初心者狩りにブチ切れた話。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』先日追加された新キャラ“G”が面白すぎる。 購入権利が600円と高かったのですが、買って正解でした。タイトルに書いたとおり、1日で190試合こなしまし …

『スト5CE』プロゲーマーsakoさん、スタートボタンを連打しながらメナトのモーションを熱く語る。「足の裏の肉球が見えるのが凄い良くて……」

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』先日、プロゲーマーsakoさんのクリスマス配信で面白い一幕があったので紹介したいと思います。 sakoさんがメナトについて熱く語っていました。 配信 …

『スト5AE』G、サガットのオフィシャルキャラクターガイドがYouTubeで公開!コンボ、得意距離などが紹介されている。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』YouTubeにて、シーズン3の追加キャラクターである“G”と“サガット”のオフィシャルキャラクターガイドが公開されました。 これはストリートファイタ …

『スト5CE』対あきら最速攻略!画像付きで必殺技などのフレームまわりを解説。無敵技のお仕置きは他キャラと違うので要チェック!

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』今回は、本日実装された新キャラクター“あきら”の対策記事を語ります。 トレモで一通り触った内容になるので、濃い内容では有りませんが、とりあえずの対策 …

文章
漢検合格
ポケモンアルセウスレビュー記事
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。