ストリートファイター5

【悲報】『スト5AE』上級プレイヤーが「新キャラレース」と称して初心者狩りメンバーを募る。

投稿日:2019年8月2日

『ストリートファイター5 アーケードエディション』なんていうか、かなり残念なお知らせです。

LP10万を超える上級プレイヤーが、「新キャラレース」と称して公然と初心者狩りを行おうとしています。


本人のツイートによると、「新キャラでマスターまでのレースになります!」だそうです……。凄い楽しそうに語ってますけど、やってることは100%初心者狩りですね。

サブ垢で8月5日に追加される新キャラを購入し、参加者の中で誰が一番早くマスター(LP30000)を目指せるか競う催しだと思います。LP3万超えている人達がLP3万目指すっていうのもおかしい話なので、サブ垢を使うのは確実でしょう。

参加者は自分でも知っている強豪プレイヤーも多く、自分が好きで視聴していた配信者も参加メンバーに含まれていました。LPが26万超えているトップクラスのコーリン使いも参加しています。非常に残念です。

まだ未開催ですし、これが良くないことだということに気付いて中止してくれる可能性もあるので、主催者と参加者のメンバー名は伏せています。これは楽しい催し物なんかではなく、「超上級者達による初心者殺戮レース」っていうことを理解してほしいものです。

なにより恐ろしいのが、フォロワーでこの行動を注意している人物がいないということ。注意するどころか強いプレイヤーが率先して参加を名乗りあげてるところ。

一体何人の初心者がこの上級者の自己満レースでボッコボコにされるんですかね?

初心者だけでなく、フリートライアル版で遊んでいる完全新規も居るでしょう。そういった人たちに考慮せず、自分たちが楽しむためにこんなレースを開催するのはいかがなものかと。

新規キャラを使うとそりゃ適正LPよりも圧倒的に弱くなりますけど、だからといってその新規キャラ用のサブ垢作ったらライン超え、終わりでしょう……。

自分もサブキャラ使うときはボッコボコにされたり、煽られたりしますが、そこでじゃあサブ垢作って最初からやりますなんてやったら、初心者狩りにしからないですからね。

まあ、この人達の場合は単純にレースを楽しむために初心者を轢き殺していくので、上記のパターンには当てはまりませんが。

ひょっとして新キャラ追加されるたびにこんな下卑た遊びをやっていたんですかね?マスターランクを超える超上級者の方たちが。

強いプレイヤーは憧れの対象ですが、こういうことに率先して参加するプレイヤーはないですね。強くて凄いなって思っていたプレイヤーが参加表明していたのは本当に残念です。

もしこの催しが実行されたら、狩られていく初心者には同情するしか無い。

強いプレイヤーは強いプレイヤー同士で固まっているみたいですが、それが凄い悪い方向に作用されてますね。完全に新規を蔑ろにする村社会です。

新キャラレースというクソみたいな催しに参加するプレイヤーは、新規を増やすのではなく潰していく存在なので、いくら強かろうがスト5の世界に必要ありません。

自分たちスト5プレイヤーがやらないきゃいけないことって新規を増やしてスト5盛り上げていくことなんじゃないんですか?つまらないと思ってスト5やってるわけないですよね。

自分は、新規の人が増えてほしいと思っているので、自身で習得した知識や攻略はブログで率先して公開しています。

最後に。ここまで言ったところで少し矛盾した発言をすることをお許しください。

懺悔

自分は6月末からPC版も始めたので、PC版のほうは初心者狩りみたいなことをやったのは否定できません。自分に倒された人からしたら初心者狩りにしか見えないでしょう。ですが、これはPS4版からPC版へLPを引き継ぐことなんて出来ないし、自分自身ではどうにもならない部分です。初狩りではなく、PC用の完全新規アカウントですってことでファイターズIDの末尾に“PC”を付けましたが、納得してくれる人も少ないでしょう。

私が初心者狩りをしていると言って、当ブログで日頃暴言コメントを吐いていた人物に5chで晒されもしました(コメントに残るIPから、5chで書き込んでいることを特定しました)が、こればかりはどうにもならない。PC版で遊ぶにはPC版でやるしかないのだから。

本当に申し訳無いと思いつつ、適正LPまで上げました。

今はPS4版同様、ダイヤモンドに上がって無差別マッチをこなしています。

余談ですが、PS4版とPC版それぞれのメリットがあるので紹介しておきます。

PS4版は簡単にプレイ動画をアップロードが出来る、過去に買った有料コス、エクストラバトルで取得したBGMを使える。

PC版はスト5のBGMをオフにして、アマゾンプライムミュージックで好きな音楽を流しながらプレイ出来る&ロードが爆速&PC用モニターを使っているので画面が見やすい。

以上のメリットがそれぞれにあるので、現在はPS4版とPC版を使い分けて遊んでいます。メインはロードが短くて画面も見やすいPC版です。攻略情報を呟くときは、PS4版のシェア機能を使ってアップロードしています。PC版は動画のアップロード方法が分からない。

※追記:コメントで自分のPC版についてやたら突っ込まれますが、この部分をサブ垢と混合されるのは意味が分からない。PC版を遊びたければ絶対にLP0から始めるしか無い。初狩り目的とか、サブキャラでいちからスタートみたいなものとは方向が全く違います。

-ストリートファイター5

執筆者:


  1. 管理人mtg より:

    コメント欄は閉じます。
    賛同している人はわざわざコメントしないし、文句がある人間しかわざわざ書き込もうとしないので。
    コメントでは意見を言いたい人が書き込むのでサブ垢OKの声が大きく見えますが、サブ垢を容認することはマイノリティーで歓迎されていないことを自覚してほしい。
    強いやつが固まって、サブ垢は一瞬で通り過ぎるから悪くないって擁護しあっているのは本当におかしいと思います。

  2. 匿名 より:

    ももちが是空を育てるのにサブ垢使ったみたいに、現実問題としてサブキャラ育成の場にカジュアルやラウンジが機能しておらず
    現状サブキャラを育てるならこれをしないとかなり遠回りというか非現実的になりますね、ももちがサブ垢を使う=プロでも難しい、じゃあアマならもっと無理だと思うので。
    初級者を大切にするのは大事なことと思いますが、上級者と初級者が成長する権利って同じだと思うのですが、違った考えでしょうか?
    上級者は自分の成長を諦めて、抑制しないといけないのでしょうか?
    また、PC版だとバンドルを買えば、シェアリングでサブ垢でもキャラが共有されますが、これはOKなのでしょうか?
    PS4のサブ垢でもキャラの料金を払えば許せるラインを超えないのでしょうか?
    見解を聞きたいです。

    • 管理人mtg より:

      サブキャラを育てる?意味が分からないです。RPGですっけこれ?

      サブ垢でも金払ってキャラ買えばOK、そんなわけないでしょ。自分の文章でそういう捉え方するならただの揚げ足取りにしか見えませんね。

  3. 匿名 より:

    記事にするような内容ではないね~
    メインキャラでレースするならともかく慣れてもいない新キャラでやるんだし気にするほどでもない
    下位層に入り浸ってワザとLP下げて何度も何度も自分より下を狩る連中の事を初心者狩りと呼ぶのであってすぐ通り過ぎて適性になる連中は初狩りではない
    それに強い奴と対戦したくないならランクマなんてやるなよw
    サブキャラ用の新垢批判する前に向上心くらい持ちな
    弱い奴求めてランクマやってるなら何も言うことはないけど

    • 管理人mtg より:

      「すぐ通り過ぎて適性になる連中は初狩りではない」
      上級者がこういう考えで悪いと思ってないのが自分は凄い問題だと思いますよ。
      あと、上でもコメントしましたが、サブ垢を使うことによって新キャラ使うのに金を払わないというのもどうかと思います。
      そういうところに考えがまわらないっていうのも怖いですね。ユーザーがお金を払うことによって、次回作の開発費とかが出来るわけじゃないですか。
      好きで遊んでいるゲームなのに、追加キャラに対価を払わず遊んでいるっていう部分も認識して欲しい。

  4. 匿名 より:

    アーケードで1プレイに100円のなか初心者狩りはうわあってなるけど、家庭用オンラインなら別にいいと思う。
    個人的には強い新キャラと当たれるのは楽しいけどな。連戦されてボコボコにされるなら別だけど、2戦で終わりでしょ?

  5. 匿名 より:

    ところでちょっと気になったんだけど、そこまで上記のブログのように思ってて実際こうやって公開して…その主催者の方とかにはコンタクト取ったの? どういうつもりでそういうレースとかやるんですか?的な。

    まさかとは思うけど、ツイート眺めてただけで気に食わないからって大義名分的なものを振りかざしてお相手さんの方々を口汚く罵ってるわけじゃないよね? こうやって大々的にブログに掲載してるんだからさ

    それと追記の部分で気になったところを。いくら自分が他とは違うといっても結果は同じことだからこそ、その点を突かれてるわけで。方向は違っても着地点は同じじゃん? 傍目から、初心者側からは分からない情報じゃん?  

    • 管理人mtg より:

      あのツイートだけでなく、他のツイートを見ても話が通じる相手とは思えないので、ツイッターで言うだけ無駄と考えました。メンバーで固まっているように見えましたし、自分がなにか言われるかブロックされて終わりでしょう。
      今回の新キャラレースの件だけでなく、色々やっていたことも後から分かりました。

      自分がPC版に移行して初心者の人を倒したことについてはブーメランにもなってますし、突っかかれることはある程度承知で書きましたが、じゃあPC版で遊ぶにはどうしろと?といった感じです。
      分かるけど、対処しようがないです。
      でも、サブ垢とか初狩りなんかはやらないで済むだけの問題じゃないですか?
      ツイッターで「新キャラレース」を擁護している人達は完全な狩る側目線で語られているように思えました。

      どこまでがサブ垢なのかラインが人それぞれなのでこうやってコメントでも意見が割れていますが、自分は新キャラレースは擁護できません。
      PC→PS4、PS4→PCに移る場合はLPの引き継ぎも出来ないし、これは仕方ないというのが自分の判断です。ただ、初心者の人を倒しているというのは理解してます。
      でも、PC版で遊ぼうと思ったら最初からやるしかない。
      だから、これが悪いと感じている人に突っ込まれたらガード不能みたいなもんです。

      • 匿名 より:

        実際話もせずに…BLされたところで別にいいじゃん。そうすりゃそれはそれで得るものがあるんだしさ。でしょ? 少なくとも、憶測とツイッター眺めて手に入る情報だけで罵ってるよりかはよっぽどマシじゃない?

        PCPS4移行に関しては「結局やってること同じだよね」ってことをしっかり分かってりゃ大丈夫じゃん? ランクマ回しまくってすぐ自分の適正LPにまで上げたんでしょ? なら問題無い。ガー不だろうがそこは飲み込むしかないよね。

        で、結局管理人さんはどうしたいの? 今のままじゃただ外野で騒いでるだけだよね? クソ企画を止めたいんじゃないの? だからこういったブログという形で掲載したんでしょ? でも話もしてないって言うし……その上でなにをどうしたいかが見えてこないんだよねえ…
        ただの問題提起? それともクソ企画を考えた、そしてそれに乗った人らへの注意喚起? もしかしたら炎上させてやろうとか? 
        そのへんをはっきりしてほしいところやね

        • 管理人mtg より:

          憶測とは?ツイッターに書いてあることそのまんまを実行しようとしている相手です。

          自分の場合は発信源が一般的なツイッターじゃなく、時代遅れのブログっていうだけです。
          今までに自分はサブ垢に嫌悪している記事を書いており、今回ツイッターでこの新キャラレースみたいな公然初心者狩りというのを見つけて怒っただけです。こういう人がこういうことやってるのかって。

          それも踏まえたうえで、お前(管理人)がPC版で最初からやってるのも初心者狩りだと言われたら仰るとおり飲み込むしか無いです。自分が同類と見られたとしても、初狩り、サブ垢はやっちゃいけないことだと思ってます。自分は8月5日に登場する新キャラを購入しますが、当然サブ垢なんて作りませんよ。

          予想以上に波紋が広がったので、サブ垢を正当化してるプレイヤーが考えを改めてくれれば良いと思いますね。

          自分からは以上です。

  6. 匿名 より:

    初狩りなんてなくなるわけない
    昔のアケなんかじゃわざわざ初心者がやってるからって理由でやるつもりなかった格ゲーに金入れる連中がいる
    対策するならメイン以外のキャラ使うには相当息苦しい環境にするしかない

  7. 匿名 より:

    息苦しさを感じる、もう少しおおらかに寛大になれないんでしょうか?
    結局、トータル、まとめて、ひっくるめて、、、どうでもよくないですか?
    こんな事で辞めるようなメンタルの人はどのみち続かないですよ

  8. 匿名 より:

    サブアカにメインアカの名前とLP表示
    ユーザー個人でのブロック機能追加
    〇人以上にブロックされたサブアカは停止
    でいい

  9. 匿名 より:

    だから根本的にはやってることは一緒では?とコメントしたのです。
    だからこう言った記事を書くのであればあなたもランクマをPCでやるべきではなかったんですよ。
    追記でサブ垢と混同されても困ると書いてありますが、実際サブ垢でしょ?
    方向が違うとはいえ、やってることは一緒だって言ってるんです。
    確かにこの方達の場合はマスターレースとかなり変わった楽しみ方をされているようですがね?
    やることはあなたがPCに移行した時と何も変わらない。
    趣向が悪質だと思ったから晒すってのは違うのではないでしょうかね。

  10. 匿名 より:

    サブキャラをサブ垢でやりたいってのはわかるけど、初狩りになる恥ずべき行為だと理解した上で後ろめたさと罪悪感は感じてコソコソやれとは思いますね。
    初狩り大会を開くとか言語道断。

  11. 匿名 より:

    カジュアルでサブキャラ使って適正な強さになるまで練習したらいいだけ
    わざわざアカウント作り直すのは初心者狩りと言われて当然だとおもう
    ランクより連戦もしやすいんだからシステムが用意されていないなんて言い訳は通用しない

  12. 匿名 より:

    マゴさんがラシード用のアカウントって名目でランクマをサブ垢でやろうとして、叩かれまくってやらなくなったの思い出した。

    しっかし「自分の遊びやすさのためなら初心者が踏み台にされても仕方ない」って意見やばすぎ。遊ぶハード変えたい人はどうすればいいかこの意見の人はしっかり反論してほしいね。

  13. おみくじ より:

    サブ垢否定派というか嫌悪派の意見。

    ・本来の実力、素性を隠してプレイされるのがウザい

    これに尽きる。誰だよテメェみたいな。

    ネット対戦とはいえ、ランクマッチではお互い名乗りを上げてポイントの奪い合いをしてるわけで、そこでマスク被って対戦するのは前提が崩れるだろ、みたいな。

    初心者がどう思うとかは実際に初心者に聞いてみないとわからない。
    ただ、プレイヤーが少なく新規が取り込みにくい、たとえばレトロ格ゲーのシーンにとっては、こういった初心者の意欲を削ぐような行為は害悪でしかないので、自然と排除の動きになると思う。

    (ただしレトロ格ゲーはゲーセンで筐体を挟んで対戦するのが主なので、こういう問題は起きにくいだろう)
    (自分もそういうゲーセン世代なのでサブ垢への抵抗感が強いのかもしれない)

    すでにゲームリリースから3年が経過して、キャラごとLPにするだとか、飛び級システムにするだとか、メーカー側からなんらアクションがない以上、キャラごとの適当LPをはかるにはサブ垢を使うしかない。自分は15000程度のLPだけど、10万、20万まで上げるのは並の努力ではないし、メイン垢で上げたLPを減らしたくないなら、サブ垢を使うというのも彼らの立場になってみれば、当たり前の心理。

    あと、フォロワー同士でも、反対意見を述べないでいる人はかなりいるだろう。だって黙っているほうが波風立たないし、そのほうが得だからね。

    そもそも格ゲーマーみたいな層にモラルを求めること自体が難しいってのもあるから、一種の諦念かな。

    長文失礼しました。

    • 管理人mtg より:

      LP減らしたくないって人は、そのためのカジュアルマッチがあると思うんですけどね。

      キャラごとのLPを測りたい、そういう人は確かにいそうですね。
      でも、それはやりたかったとしても自分でブレーキかけなきゃいけない部分だとも思いますね。新キャラ出るたびにサブ垢作って狩りをしていくような形になりますし。

      新キャラレースは流石に常識という枠から逸脱してるように感じました。

  14. 匿名 より:

    結局何だかんだ言っても根本的にやってることは同じでは?
    初心者の人にとってはどっちも変わらんでしょうに。
    それにキャラ別にポイント分けてないシステムも問題だし、BLって機能もありますよね。そこ活用すれば良いだけ。
    サブ垢にどうこう言えるのはサブ垢使ってない人だけだと思いますよ。いかなる理由があろうとも同じ

    • 管理人mtg より:

      PS4→PCの移行をサブ垢って叩かれるとどうしようもないです。
      じゃあPC版をプレイしてはいけないのか?って話になります。
      初心者の人にとっては変わらないっていうのはそうなんですけど、PS4版やってるならお前は一切PC版触るなっていう言い分は勘弁してほしい。

  15. 2chから より:

    はじめまして
    狩られる側の僕個人の意見ですが、狩られる側としては彼らの競争に巻き込まれてボコられるのとpcから移った人にボコられるのは感覚的には同じです。
    さっさと駆けあがってくれればどちらにもそんなに文句ありません。
    ですが管理人さんのように非難する方もいることはわかりきってるのに元ツイートの彼のようにわざわざ開き直るような態度を取られると気分悪いですね。
    身内で新キャラ大会開くのじゃだめなんですかね

    • 管理人mtg より:

      名前欄の2chから、ということは2chに自分のブログが晒されているんですね。
      初心者の人にとっては、PC版だからとか関係ないですもんね。すみません。

      いま主催者のツイート覗いてみましたが、身内同士のノリが酷くて驚きました。
      ここまで開き直れるものなんですね。

  16. 匿名 より:

    本音と建前、色々あるんだけれども、初心者狩りにもタイプがあって、例えばマスター行ってる奴がサブ垢でゴールドぐらいまで上げたうえで延々とカジュアルを回して挑発舐めプ諸々しまくるのが地獄に堕ちるべき初心者狩り野郎。
    対して結果的に初心者狩りになる事に関しては、仕方ない面もカプンコのせいっていう面もある。サブキャラを1から鍛えたいとか、新キャラを育ててみたいとか、PS4、PCからの新垢とか。パンピーなら分かると思うんだけど、メインの練度にサブを追いつかせるのってすげえ大変だし、ランクマで1から段階踏んだ成長したいっていう気持ちは分かる。

    あとぶっちゃけた本音を言うと、サブ垢に数回轢かれた上で、なんだこれクソゲーって思う人はそもそもスト5向いてないし、それで辞めても遅かれ早かれ。シルバーになるにも実はマジ大変なゲームだしね? 
    んで轢かれた上で、それでも続けちゃうような格ゲーバカこそスト5を盛り上げてくれるってのは希望的観測が過ぎる…かねえ…? 
    実際問題サブ垢問題は尽きないし、色々定義がごちゃ混ぜだし、人によって許せないラインも違う。一応BLも出来るんだし、もうそのへんはちょっと初心者をサポートしたり啓蒙したりするぐらいでいいんじゃねえかなあ、とは思う。

    長文失礼しました

  17. 管理人mtg より:

    考え方が合わない人に意見しても言い合いになってしまうので、自分と別意見のコメントはスルーします。

  18. 匿名 より:

    キャラ別BP(或いはそれに類するポイントシステム)を実装してほしいという数多の声を黙殺し続けているメーカーを非難しないんですか?
    新キャラでどこまでやれるか未知数だから実装されないなら別途垢を用意して始めないといけないだけで、彼らも含め、単純にLPを分けてプレイしたいサブ垢勢は寄り道せずに適正ランクまで走り抜けていきますよ。
    ダイヤ以上の実力なのにゴールド未満のカジュアルに籠っているような初心者狩りと一緒にするのはどうかと思います。

    • 管理人mtg より:

      >>キャラ別BP(或いはそれに類するポイントシステム)を実装してほしいという数多の声を黙殺し続けているメーカーを非難しないんですか?

      それは昔の記事で触れました。

  19. 匿名 より:

    >自分は6月末からPC版も始めたので
    ここは「自分自身ではどうにもならない部分」ですか?
    初心者狩りになると分かっていて、なぜPC版を始めたのですか?

    • 管理人mtg より:

      その時期にフリートライアル版が配信されていました。
      元々ロード早いっていう情報は知っていて、実際に触ってみたらロードが早く、小さめのPCモニターを使ってることもあり画面が見やすく遊びやすかったので、製品版買って移行しました。
      PS4版は42型のクソでかいテレビなので、PC版に比べると遊びにくいです。なのでいまはPCメインです。

      • 匿名 より:

        何らかの原因でPS4が使えなくなったのでPC版で遊ぶしかなかった、という話ならまだ分からなくもなかったのですが・・・
        結局は自分の遊びやすさのためなら初心者が踏み台にされても仕方ないということでしょうか。
        「サブ垢作ったらライン越え、終わり」とまで言いながら、自分のことは棚に上げているように思えます。

        • 管理人mtg より:

          「遊びやすさのためなら」って言い方は嫌らしいですね。
          PS4からPCに移ってみれば分かるんですけど、快適度が段違いです。
          自分はブログを書くこともあり、基本PC付けてることが多いので、その点でもPCのほうが便利です。ブログ書きつつマッチング待受も出来るので。

          あと、大事なことを言っておきますが、自分の場合は無料で作ったサブ垢ではなく、しっかりとPC版の製品版を購入しました。初心者狩り目的でPC版をわざわざ買いますか?

  20. にゃ より:

    うーん別にどうでもいいけどなぁ
    大体浅いからちょっと対策すればLPおいしいし

    • 管理人mtg より:

      一応IPは見えているので上の匿名さんと同一人物として返信します。
      たぶんにゃさんは初心者じゃないですよね?対策してLP美味しいなんて、初心者の人は絶対思わないですよ。
      対策どころか自分のキャラ動かすので精一杯だと思います。新キャラ買わないとそもそも対策しづらいですし、初心者がフレーム表眺めるとも思えません。

  21. 匿名 より:

    なんで初心者狩りにそんなに敏感になるのかさっぱり理解できない
    スマーフされなくても初心者は負けるし、そんなもんなのでは?

    • 管理人mtg より:

      考え方の違いですね。
      初心者が負けると言っても、かなり嫌な負け方すると思いますよ。

      • 匿名 より:

        僕の友人は普段は楽しく遊んでますが今日は初心者狩りにあったのでランクマやめたとよく言ってますね

  22. 匿名 より:

    やってることには凄く嫌悪感がありますが管理さんが以前記事にしていたように垢とかカプコンが策を練らないと難しいかな…それでもやる人はやると思うけど
    スト5に限ったことではないですがモチベ低下して同ジャンル事態避ける人もいる自分が好きなゲームだと余計に腹立たしく悲しい気持ちになりますな
    新規にも楽しんでもらいたいという気持ち寧ろユーザーの方が強いんかなw

    • 管理人mtg より:

      個人的には前記事で語った有料のオンラインパスが一番欲しいですね。これはスト6で出してほしいです。

      サブ垢作るのって多分無料でキャラ解禁出来るっていうのもあるかもしれません。トライアルとかまわせば1キャラ開放分は貯まるので。けど、それやると本来カプコンに払うキャラ購入価格600円を支払わないことになるんですよね。サブ垢で初心者潰すし、キャラは無料で解禁されてカプコンに収益いかないわでデメリットしかない。新規キャラ使うのに金落としてないので客じゃないです。コツコツ溜めたファイトマネーでもないし。

      フリートライアル版が配信されているので新規は増えてほしいですね。スト5は奥深くて楽しい世界だと思うので。

      • 匿名 より:

        カプコン様は新キャラをサブ垢で使う人達のためにフリートライアルで餌を集めたんですよ
        このようにしてサブ垢のプレイヤー様を満足させているのです
        全てカプコン様の狙い通りなのです

  23. 匿名 より:

    キャラ別のBPを実装しないカプコンも悪いよ。新キャラを使いたいけどLP減らしたく無い人とか、キャラごとにポイント分けたい人は初心者狩りするしかない。

    • 管理人mtg より:

      その気持ちは分からないでもないですが、そこはやっぱ超えちゃいけないラインだと思います。
      そういう考えがOKってみんなが思ったら初心者帯の人達は辞めていきそうな気がしてなりません。

      あと、今回の新キャラレースというクソ企画をやっているのは匿名さんの仰る括りには入らないですね。新キャラレース参加者は“するしかない”のではなく、むしろ楽しむためにやってるようにさえ思います。

  24. 匿名 より:

    自分だけが気持ち良くなれればそれでいい精神年齢クソガキの可哀想な人達ですね
    呆れます

    • 管理人mtg より:

      参加してる人達は結構年いってそうなんですけどね……。

      • 匿名 より:

        そうなのですか…
        それは余計に…色んな意味で悲しいですね

関連記事

『スト5AE』ウメハラ氏がスト6に期待することを語る。「簡単な逆転要素は不要。リベンジゲージはアリとキリギリスで最後キリギリスが幸せになるようなもの。」

プロゲーマーのウメハラさんが本日の配信で「スト6に期待すること」を語ってくれました。 ウメハラさんの配信チャンネルリンク:https://www.twitch.tv/daigothebeastv プレ …

『スト5CE』どぐらさんが語る、闘劇覇者N男さん10先敗北事件の失態について。「主語がデカかった」「N男先生が助かる道はスト6を買ってプレイすることだけ」

闘劇覇者のN男さんがツイッターで『ストリートファイター6』に対する意見を発信し、捨て垢(スパゴル)に絡まれて10先をおこなって敗北した事件ですが、プロゲーマーのどぐらさんがガヤ配信でそのことについて触 …

『スト5CE』SakoCupの優勝チームは「格ゲーアモンガス2軍」!トラボ選手が決勝で3タテする大活躍。文句無しの強さ。最大の同接は1万人を超える大盛りあがり。

総勢125チーム375名が参加した3on3オンライン大会「SakoCup」、その頂点に輝いたチームは“格ゲーアモンガス2軍”です!! 【格ゲーアモンガス2軍メンバー】 ●ノーブル(コーリン) ●トラッ …

『スト5AE』コーリンでLP5400突破!ストファイに関しては“ガチ”でやり込むことにしました。アレコスも買ったぞ。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』コーリンでLP5400を突破しました。 昨日のLPが4600だったので、かなり成長したと言えるでしょう!! 上の画像を見れば分かる通り、400円のアレ …

FPS界の雄、スタイリッシュヌーブ氏が『スト5CE』デビュー!そしてエドモンド本田にガチ切れする。

朗報です。 FPS界で知らない人はいないであろう超有名ストリーマー、stylishnoob(スタイリッシュヌーブ)氏が『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』のプレイを開始しました!! 配 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.