ストリートファイター5

『スト5AE』ストリートファイターリーグ ドラフト会議2019結果まとめ。綾野さんがキャラクターBANを採用した理由も語る。

投稿日:

『ストリートファイター5 アーケードエディション』本日、「ストリートファイターリーグ ドラフト会議2019」がオープンレックにて配信されました。

このドラフト会議は、10月17日に開催される「ストリートファイターリーグ:Pro JP 2019」に出場する選手を決めるものです。

ウメハラ、マゴ、ネモ、板橋ザンギエフ、ときど、ふ~どの6名がチームキャプテンとなっていて、それぞれのチームキャプテンから選ばれたプレイヤーが、チームキャプテン含めてプロリーグに参加出来ます。

本記事ではドラフト候補者→チームキャプテンのコメント→ドラフト結果の順番に紹介していきます。

スポンサーリンク

ドラフトについて

ドラフトのルールは下記画像参照。

・各リーダーが希望選手を投票
・他リーダーと被らなかった場合はそのまま決定
・被った場合はくじ引きで決定し、被りがなくなるまでおこなう

ドラフト候補たち(敬称略)

大学リーグからはヤス、もっちゃん、ユージ

アーケードリーグからは1位チームのAFG、はく、O.R.C

2位チームはねおぱる、ストーム久保

3位チームはジョニィ、藤村、まちゃぼー

ルーキーズキャラバン東日本代表はあまちゃん、ふじわら、ミスタードラゴン

ルーキーズキャラバン西日本代表はカワノ、Shuto、さかがみ

以上、17名がドラフト候補選手です。

チームキャプテンのコメント(選考基準等)

キャプテン コメント
ときど いかに勝てるかが選考基準。
注目してるのは藤村。ちゃんと仕上げてくるって信頼感。
マゴ 2キャラ持ってる選手を獲りたい。まちゃぼーかどぐら。
自分の言ったことをゲームに反映してくれそう。どぐらとかは単純に雰囲気がよさそう。
ウメハラ ひとつは強さ。強いか弱いか分からない人は選べない。もう一つは自分が当たりたくない相手。
絶対獲れるならボンを獲りたい。
二番手が難しくて……獲っていいなら藤村だけど残ってるわけがないんで……。
ふ~ど 今回キャラクターBANがあって、1キャラしか使わない他のリーダーは複数キャラ使うより、1キャラでメンバーがBANされても俺が大将やるよっていうことになるが、自分は2キャラかなり高レベルで使えるんですよ。
選ぶなら2キャラ、BANされても大丈夫なチーム構成を組みたい。
ボンが一番注目しているし、一番目に獲りたい。
板橋ザンギエフ 自分が2キャラ持ちなので、理想は3人とも多キャラ持ち。
まちゃぼー獲れなかった場合、結構キツい。今回の最重要ポイントがそこと思っている。
ネモ まずキチパームを獲りたいと思っている。
デカキャラって有利なキャラにはすごく有利なんですよ。BANシステムとすごく合ってる。しかも自分が嫌いなんで。キチパームはかなりいい。
大将は2点なので、最悪自分が勝てば2点取れる。
で、キチパームはザンギエフしか使えない印象が強いので、ザンギエフをBANしたら自分の使いたいキャラクターを使えるので、それもそれでいいんじゃないかなっていう。

ドラフト結果

チーム名 メンバー
ときどフレイム ときど、ガチくん、はく
マゴスカーレット マゴ、まちゃぼー、ユージ
ウメハラゴールド ウメハラ、藤村、カワノ
ふ~どガイア ふ~ど、ボンちゃん、シュート
板ザンオーシャン 板橋ザンギエフ、どぐら、モケ
ネモオーロラ ネモ、キチパーム、ジョン竹内

綾野さんが語るキャラクターBANの理由

(以下、書き起こし)

どうしても欠かせない要素としてキャラクターのBANがあると思うんですよね。

このキャラクターのBANなんですけど、ストリートファイターの強さとしての新しい提案、これをみなさんに提案したいというか、新しい強さとしての提案をしたいなと思っています。

カプコンプロツアーに代表されるようなこれまでの大会っていうのは1つのキャラクターをどんどんと突き詰めていって強さを競うような大会形式が非常に多かったと思います。

それは決して否定できないし美しいし尊いことだと思うけども、また一方でたくさんのキャラクターを使っていく、複数のキャラクターを使っていくっていうのも、否定できない強さの一つなんじゃないかなと思って、このキャラクターBANのルールというのを設定しました。

これにあたってはリーダーの皆さんに事前に相談させてもらってですね、BAN入れるのをどうかなというのをみなさんに相談させてもらったところ、僕としては否定される方もいらっしゃるのかなと思ったんですけど、すごくみなさん快諾していただいたんでホッとしたことを覚えていますね。

CAPCOMとしては一過性のイベントとして終わらせるんじゃなくて、これからもどんどんと2019年だけじゃなくて、どんどんと広めていきたいし盛り上げていきたいと思っています。

スケジュール

「ストリートファイターリーグ:Pro JP 2019」の日程は下記画像参照。

10月17日に第1節が始まります。

まとめ

以上、ストリートファイターリーグ ドラフト会議2019のまとめでした。

まあ、人選は結構寒い結果になりましたね……。

藤村さん、まちゃぼーさん、ジョニィさんはプロライセンス保有プレイヤー枠で選抜戦に出たんですけど、そこで負けたから急遽アーケードリーグの当日枠に参加されました。

で、結果藤村さんとまちゃぼーさんはドラフト会議で選ばれたわけですし、これはちょっと寒いなと。

個人的な意見ですけどね。

あと、ウメハラさんが仲良しのカワノさんを選んだのも、なんだかなって。

個人的な意見ですけどね。

まあ、そんなところです。結局いつも大会で見るようなメンバーが殆どで、ニューフェイスははくさんとユージさんくらいですね。

BAN制度も頭に入れつつ、プレイヤーは選ばなきゃいけないんだろうけど、いち視聴者としてはつまらない結果になったなってのが本心です。

アーケードリーグ、ルーキーズキャラバンで超狭い枠を狙って頑張って上がってきたプレイヤーがなんだか可哀想に思えました。

これなら5on5にして、ルーキーズキャラバン枠とアーケードリーグ枠みたいなのを用意したほうがよかったんじゃないかなと。今よりも候補者を多くしてさ。3on3だと選択肢が絞られすぎて、先述したように“いつものメンバー”だらけになっちゃうわけですし。

プロリーグはファン使い“はくさん”の活躍が一番楽しみです。

ではでは。

-ストリートファイター5

執筆者:


  1. 匿名 より:

    アマの人達の苦労はなんだったのかと
    カメラに写りもしない人もいたし

    • 管理人mtg より:

      ほんとそれですね。
      アーケード勢、ルーキーズキャラバン勢がドラフト会議までに到達するのは凄い狭き門なのにね……。
      しっかりと専用の枠作ってあげたほうがよかったと思います。
      ここまで辿り着いた実力関係なく、プロのお眼鏡にかなうかどうかで終わっちゃったのは虚しいですね。
      長期間に渡っておこなわれたルーキーズキャラバンが茶番に見えてしまいます。

  2. 匿名 より:

    ここの記事いつみても文句ばっかで気味悪い・・・w

    • 管理人mtg より:

      気味悪いブログをいつも見てる貴方が管理人の自分からしたら一番気持ち悪いです。
      肥溜めに顔突っ込んで臭いって言ってるのと同じですけど大丈夫ですか?

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

東大卒プロゲーマー、ときどさんの書籍『努力2.0』が2020年1月5日までの期間限定で無料公開!

『ストリートファイター5』を主戦場に活躍しているプロゲーマー“ときど”さんが執筆した書籍『世界一のプロゲーマーがやっている 努力2.0』が2020年1月5日までの期間限定で無料公開されました。 今月の …

『スト5CE』成長を諦めたパナしまくりの不抜リュウよ、おみくじは楽しいか?

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』超久しぶりにスト5をプレイしました。データ見たら、5月26日以降プレイしていませんでした。 ちょっと勉強とAPEXとスマホゲーに集中していて、疎かに …

『スト5 AE』ひょっとしてかなりブームが来てるんじゃないか?本日発売のスト5廉価版、Amazonでは入荷待ちという異常事態!

『ストリートファイター5』の話。 本日3月28日は『ストリートファイター5』の廉価版の発売日です。 ぶっちゃけ、自分はこれオススメ出来ないんですよね。何故なら、これは無印版だから。DLCキャラが一切付 …

『スト5AE』それ、ぼったくられてるかもよ?初心者が知っておくべきハメられやすい技、確定反撃技を画像付きで紹介!

※2020年5月18日更新。最初の投稿日は2019年7月30日。 『ストリートファイター5 アーケードエディション』今回は初心者向け攻略記事です。 管理人が初心者目線に立って本記事を書きます。 反撃が …

『スト5』を始めて良かったこと。嫌いになったこと。

みなさんこんにちは。 今回は『ストリートファイター5』の記事だ。 『スト5』を始めて良かったこと、嫌いになったことを語っていきます。暇なら読んでいってください。 ガイル使いは見ないほうがいいです。 ち …

漢検合格
プロセカ
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。