ストリートファイター5

『スト5CE』攻略。格ゲーの“対策”について。わずか数分程度の調べ物で恐ろしいほどの成果が得られること。面倒くさがらずにトレモに行くことは重要だ。ナッシュのEXムーンサルト対策、コンプリート!

投稿日:

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』本日はちょっと攻略記事的な内容になります。

自分、先程すごい久しぶりに調べ物しました。もはや惰性でプレイしているだけの自分で、対策とは無縁になっていたのですが、ちょっと気になることがあったので調べ物をした。

先日のこくじんさんのEVO2022ミラー配信を見ていた際、ナッシュが出ていた試合でこくじんさんがEXムーンサルトスラッシュの対策について語っていました。

この技、ガードしちゃうとナッシュ側が有利の超強力な技です。遠距離からでも触りにいけるのでマジで強いです。

▲ ガードするとナッシュ側+3Fの超強力な技。

で、こくじんさんが確かコパンで落ちる的なことを対策として言っていたんです。自分ナッシュ戦で困っていたので、「マジか!良いこと聞いたぞ。」と思ってトレモで試してみました。

試した結果、ダンの場合はコパンでは落ちませんでした。
(このEXムーン対策はキャラによって違うっぽい。ベガはコパンで落ちるらしい。)

で、自分自身で色々通常技を振って試した結果、ダンの場合は立ち中Kでしっかり落とせることが判明しました。

他の通常技だと良くて相打ち、あとは被弾が殆どだった。

自分、EXムーンサルトスラッシュが本当に苦手でした。EXゲージ使う技だし、相手ガン有利でも受け入れるしかないのかなってずっと思ってたけど普通に対策出来るじゃんって知って驚きましたね。

こういう調べ物、あまり率先してやらないから本当に気付きませんでした。

トレモに入って数分程度で調べたものですけど、その成果はメチャクチャ大きかったように感じる。

次にナッシュと戦う機会があったら、この対策を頭に入れて立ち回りたいと思う。

分からないことがあったらトレモで調べる。これは凄い大事だなと認識させられる出来事でした。

あと、ちょっと仕入れただけで役立つ知識と言えば、ジュリの風破対策です。

これは距離があえば見てから大足を当てられるので、これ意識しておくと相手は風破使いづらくなって良いと思います。

この対策はすんごい昔、コサクさんの配信で語られていました。もう数年前かなこれ。配信者から得られる知識というのもあって、バカにならないです。

こういうの自力で見つけようと思ったら、気づくまで膨大な時間がかかるか一生見つからずに終わるか、とかですからね……。

そういった意味では格ゲーってやっぱり友達とか知り合いが多いほど有利なのかなって思える。これはこうしたほうが良いよだとか、これが対策になるよだとか簡単に教え合い出来ますからね。

まあそんなこんなで、実戦で為す術がなくやられた、対策が分からない、という技があったら面倒くさがらずにトレモで調べた方がいいってことです。

ずーっと相手の好き放題にされてたナッシュのEXムーンサルトが、数分のトレモで解決しちゃいましたからね。

この対策を実戦でしっかり使えるかどうかってなると別の話になるので、そこは早くナッシュとマッチングして試してみたいところだ。流石に意識外で使われたらムリだろうけど、一点読みなら反応して落とせるはず。実戦で試したい。

ちなみにVシフトからの反撃も調べたのですが、空中喰らいになるのであまり良い反撃は見当たりませんでした。Vシフトから反撃するならEX断空が一番良さげかな?

以上!

-ストリートファイター5

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『スト5CE』sakoが魅せたカゲトーク!立ち回りや隠し調整の話。ウメハラ「カゲは使いたくなりましたね。今日sakoさんのプレゼン聞いて。」

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』先日おこなわれた「第9回トパンガチャリティーカップ」でsakoさんとウメハラさんの面白いやり取りがあったので紹介します。 今回紹介するのはカゲ(影ナ …

『EVO Japan 2019』ストリートファイターAE部門、優勝はももち選手!世界よ見たか、これが天才コーリンだ。新キャラ発表は……

3日間に渡っておこなわれた格闘ゲームの祭典『EVO Japan 2019』ストリートファイター5AE部門の優勝者が決定! 優勝したのは我らがももち選手!! 物凄い圧のあるふ~どバーディーをくだしての勝 …

『スト5CE』ダイヤコーリンの管理人が使っている連携、対戦での考え方を語る。初心者が勝つための行動。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』今回は攻略記事です。 管理人のメインキャラであるコーリン(LPは16000)を主軸に、“どうすれば勝てるのか”について語っていきたいと思う。昔の記事 …

プロゲーマーウメハラ氏、コロナ罹患時の胸中を赤裸々に語る。「これはもう死ぬなって思った」「二度と罹りたくない」

コロナに罹患したプロゲーマーウメハラ氏が先程ミルダムで配信を開始したことは前回の記事でお伝えしました。 配信では新型コロナに感染したときの経過を時系列で語っていたので、その最初の部分を書き起こしました …

『スト5AE』新キャラ“ギル”のコマンドリストが公開。体力とスタン値は1000。“炎やられ、氷やられ”の新要素有り!Vスキル2でブロッキングが可能!

『ストリートファイター5 アーケードエディション』公式サイト「シャドルー格闘家研究所」にて、来月参戦予定の新キャラ“ギル”のコマンドリストや性能が公開されました。 URL:https://game.c …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.