ストリートファイター5

『スト5CE』攻略。格ゲーの“対策”について。わずか数分程度の調べ物で恐ろしいほどの成果が得られること。面倒くさがらずにトレモに行くことは重要だ。ナッシュのEXムーンサルト対策、コンプリート!

投稿日:

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』本日はちょっと攻略記事的な内容になります。

自分、先程すごい久しぶりに調べ物しました。もはや惰性でプレイしているだけの自分で、対策とは無縁になっていたのですが、ちょっと気になることがあったので調べ物をした。

先日のこくじんさんのEVO2022ミラー配信を見ていた際、ナッシュが出ていた試合でこくじんさんがEXムーンサルトスラッシュの対策について語っていました。

この技、ガードしちゃうとナッシュ側が有利の超強力な技です。遠距離からでも触りにいけるのでマジで強いです。

▲ ガードするとナッシュ側+3Fの超強力な技。

で、こくじんさんが確かコパンで落ちる的なことを対策として言っていたんです。自分ナッシュ戦で困っていたので、「マジか!良いこと聞いたぞ。」と思ってトレモで試してみました。

試した結果、ダンの場合はコパンでは落ちませんでした。
(このEXムーン対策はキャラによって違うっぽい。ベガはコパンで落ちるらしい。)

で、自分自身で色々通常技を振って試した結果、ダンの場合は立ち中Kでしっかり落とせることが判明しました。

他の通常技だと良くて相打ち、あとは被弾が殆どだった。

自分、EXムーンサルトスラッシュが本当に苦手でした。EXゲージ使う技だし、相手ガン有利でも受け入れるしかないのかなってずっと思ってたけど普通に対策出来るじゃんって知って驚きましたね。

こういう調べ物、あまり率先してやらないから本当に気付きませんでした。

トレモに入って数分程度で調べたものですけど、その成果はメチャクチャ大きかったように感じる。

次にナッシュと戦う機会があったら、この対策を頭に入れて立ち回りたいと思う。

分からないことがあったらトレモで調べる。これは凄い大事だなと認識させられる出来事でした。

あと、ちょっと仕入れただけで役立つ知識と言えば、ジュリの風破対策です。

これは距離があえば見てから大足を当てられるので、これ意識しておくと相手は風破使いづらくなって良いと思います。

この対策はすんごい昔、コサクさんの配信で語られていました。もう数年前かなこれ。配信者から得られる知識というのもあって、バカにならないです。

こういうの自力で見つけようと思ったら、気づくまで膨大な時間がかかるか一生見つからずに終わるか、とかですからね……。

そういった意味では格ゲーってやっぱり友達とか知り合いが多いほど有利なのかなって思える。これはこうしたほうが良いよだとか、これが対策になるよだとか簡単に教え合い出来ますからね。

まあそんなこんなで、実戦で為す術がなくやられた、対策が分からない、という技があったら面倒くさがらずにトレモで調べた方がいいってことです。

ずーっと相手の好き放題にされてたナッシュのEXムーンサルトが、数分のトレモで解決しちゃいましたからね。

この対策を実戦でしっかり使えるかどうかってなると別の話になるので、そこは早くナッシュとマッチングして試してみたいところだ。流石に意識外で使われたらムリだろうけど、一点読みなら反応して落とせるはず。実戦で試したい。

ちなみにVシフトからの反撃も調べたのですが、空中喰らいになるのであまり良い反撃は見当たりませんでした。Vシフトから反撃するならEX断空が一番良さげかな?

以上!

-ストリートファイター5

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『スト5AE』強くなるという目標が楽しさに繋がっている。ウメハラさんの「一日ひとつだけ強くなる」は素晴らしい。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』の話。 格ゲーやらない読者の人にとっては『スト5』の話題が多くて申し訳ないと思っていますが、このゲームが楽しくて楽しくて仕方がないんです。すみません。 …

『スト5CE』ストリートファイターリーグ第5節Day2結果紹介、感想。ネモさんの気味悪い特技、ヤナイGのカッコよさ、ぷげらバイソンにガイルを被せたウメハラ。

本日10月28日におこなわれた『ストリートファイターリーグ第5節Day2』の結果紹介、感想を語っていきます。 本日のマッチングは1試合目が魚群vs再春館Sol熊本、2試合目がミルダムビーストvsGoo …

『スト5CE』煽りや荒らしをするプレイヤーはそのプレイヤーが悪いだけ。○○道場が悪いという話ではない。トラボ選手の意見に耳を傾けるべし。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』今日はちょっと道場機能の話をします。 本日、当ブログに↓のコメントが届きました。 sakoさんは好きだけど、sakonoko道場の奴がラウンジに入っ …

スト6のロゴと酷似していた台湾のチェーン店「SUNFAR」さん、スト6を茶化したキャンペーンを出してしまう……。

台湾のチェーン店「SUNFAR」とロゴが酷似しているという指摘が入った『ストリートファイター6』ですが、それがSUNFARさんの耳にも入ったらしく、公式サイトが面白いことになっていました。 現在スト6 …

『スト5CE』対あきら最速攻略!画像付きで必殺技などのフレームまわりを解説。無敵技のお仕置きは他キャラと違うので要チェック!

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』今回は、本日実装された新キャラクター“あきら”の対策記事を語ります。 トレモで一通り触った内容になるので、濃い内容では有りませんが、とりあえずの対策 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.